パスワードを忘れた? アカウント作成
15370386 story
ゲーム

中国国営メディアが「オンラインゲームはアヘン」との記事を掲載、テンセント株が一時急落へ 80

ストーリー by nagazou
国営メディア記事のネット版は削除されたとのこと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

香川県のゲーム規制条例が話題になるなど、近年はコンピューターゲームに対して規制を強化しようとする動きが各国で発生しているが、その一環として中国国営新華社通信系の記事が話題になっている。その内容は、中国のIT大手Tencentを槍玉に挙げ、ネトゲを精神的阿片と表現して、未成年者の成長に悪影響があると断じるものであるという。阿片戦争の経験から、中国にとって阿片は最大限の蔑称の一つと言えるであろう。そのような記事が掲載された影響で、Tencentの株価は一時大幅下落した模様(朝日新聞ハフポストAFPBB Newsテレ朝NEWS)。

日本であれば一経済誌の論評と政府の方針は無関係であるが、今回の記事は中国政府の意向が強く反映したものであるとの憶測が広がっている。実際、Tencentに対しては独禁法違反を指摘・制裁するなど圧力を強めている。また他の中国系IT企業に対する圧力も強まっているという。このような規制強化は、世界第2位の経済大国になった中国経済の足を引っ張るのではないかとの懸念もあるが、中国共産党の一党支配を脅かすかもしれない萌芽を無視することは出来ないのであろう。

なお、コンピューターゲームに対する懸念はゲーム脳などのニセ科学から、ゲーム中毒は治療が必要であるという見解ルートボックス規制など様々な観点から示されているが、このような規制強化の動きの妥当性はいかほどのものなのであろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2021年08月07日 8時33分 (#4086330) 日記
    日経で、ここ [nikkei.com]。

    さて、ナニがしたいのかねぇ。
    中国共産党。
    • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 9時02分 (#4086347)

      その記事中に書いてあるだろ。

      > 家計の教育費負担を抑えて少子化対策につなげる狙いだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        教育費高騰が要因じゃないよな。
        北欧などの、教育費がかからなくて学習塾なんてものも無い国でも少子高齢化は起きている。

        子供に金がかかりすぎるってのは、単に生活の愚痴の一つ程度のことであって、
        そういう人たちは仮に子供にかかる金が減ったとしても別に「もう一人もうけよう」とは思わない。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 12時39分 (#4086467)

          日本は子供の教育にかけた金額が子供の将来を残酷なまでに左右するし、その事実を国民が理解してるから
          しかも相対的なものだから上限がなくてチキンレース状態(だから育児費用や教育費を減らす政策は税金の無駄でしかないんだけどね)
          だから3人以上子供をつくる過程が少ない(年収1000万程度では最低限の水準を満たせない)

          もし中国が日本的な様相を呈してきているのなら間違った判断ではないと思うよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          少子化の主因は婚姻数の減少なんですよ。
          結婚した世帯の子供数は、実のところあまり減少していません。
          日本の場合、恋愛結婚の比率も落ち込んでいないのですが、お見合が消滅した分を全く埋め合わせできていません。
          日本以外の国もそれぞれの事情で、婚姻率が減少することで少子化が加速しています。
          近い将来、高校生や大学生を無理矢理配合するような漫画の世界になってしまうのでしょうか。

          ここまで書いたのですけど、中国は一人っ子政策がありましたから、それはそれで特殊な事例なのですよね。

          • by Anonymous Coward

            それは日本の場合でフランスとかは婚外子を制度上も社会上も比較的差別しないので関係ない。
            まあ地域の数だけ原因がある。

        • by Anonymous Coward

          北欧は高福祉なんだしょ?
          教育費は個人の望む望まないにかかわらず税で取られてるんじゃ

    • by Anonymous Coward

      共産党のブレーンからの提案の結果ならまだいいけど、習近平の思いつきで規制なら危険な予兆だと思う

      • by Anonymous Coward

        いまさら「危険な予兆」もなにもないだろw
        でかくなり過ぎた私企業への「釘さし」はアリババでもやってるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 7時24分 (#4086292)

    そのうち「オンラインゲーム戦争」が起こるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      第二次アヘン戦争ですよ。

    • by Anonymous Coward

      プロeSports選手なんか十分戦っていると思いますが、山口県同様中国の有力選手が減るんじゃないかとw

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 7時30分 (#4086296)

    とうとう宗教と同程度にまで人の心を動かすと認知されるようになったか

    • by Anonymous Coward

      電脳麻薬が主流になるとは、いよいよ先進国だな

      • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 14時56分 (#4086519)

        「宗教はアヘン」は「宗教は麻薬」って意味じゃない定期

        「宗教は社会の苦しさを紛らわす鎮痛剤にすぎず社会を改善できていない。我々は社会問題を直視して改善していかねばならない」って主張。

        まあそれで提示した新たな社会構造が共産貴族の寡頭制になったのは悪い冗談みたいだけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 7時39分 (#4086300)

    国なのか...

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 7時40分 (#4086301)

    ガチャは麻薬ですよねぇ、SSRが出るとエンドルフィン溢れて痺れちゃう。
    東大卒業した最高の頭脳が、愚民から搾り取るために英知を注いでるわけですから、
    我々凡人には耐えられない刺激です。

    ありがたいことに、自分は無料石の範囲で楽しめておりますので、このままぼんやりと遊んでいきたいと思います。
    月に100円位のサーバ代は払いたい気持ちもあるんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      何通りか作ってダメなものを捨てていくだけでいいので「東大卒業した最高の頭脳」なんかいらない

      そういうところに気付けないから凡人なんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        こういう真実にたどり着いた人を生暖かく見守るのも、我々凡人の貴重な娯楽でございます。
        ありがたや、ありがたや。

      • by Anonymous Coward

        そこをな、脳内で、「大学卒業した大人の頭脳」vs「うちのこどもたち」に変換するんだぞ。

    • by Anonymous Coward

      もともと韓国のネット企業がPC向けネトゲでガチャを実装して稼いだ

      それを、日本のガラケー向けゲーム会社がパクって、かつ氷河期であふれた高学歴人材が、
      射幸心を煽って効率的に搾取するっていうのをツール・データで可視化して効率よく行うようになった

      で各社が真似をして、スマホゲームやPCゲームでもガチャが当たり前になった

      • by Anonymous Coward

        今はそれよりも古いものが発見されていて、テクノスジャパンの「ダブルドラゴン3」北米アーケイド版(1990年)やAchaea, Dreams of Divine Lands(1996年)が先ですよ
        朝鮮起源ではないですね

        あと1980年代のシェアウェアゲームのレベル売りとかを含めたら、もっと古くからあるんじゃないんですか

        • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 15時44分 (#4086547)

          ダブルドラゴン3のどの部分をガチャと言ってるの?
          調べた限りではゲーム内アイテムの課金要素はあるけどそこにランダム性はなさそうなんだけど

          もしかしてユーザーが最初にお金を払った後に追加で何かを買わせることをガチャだと思ってる?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 7時46分 (#4086304)

    アヘン(麻薬):アヘン戦争の体験から。納得。
    ポルノ:由来不明。推測は色々上がっていたけど、やはり曖昧。
    ゲーム:生産性を下げるのはマインスイーパーやソリティアで十分な実績があるやり過ぎ、とはえないくらい生産性落ちてるんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 8時28分 (#4086328)

    オンラインゲームはアハン

    オンラインゲームはエヘンっ

    • by Anonymous Coward

      オンラインゲームはウフン

  • たいおー

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 9時12分 (#4086352)

    ゲームはアヘン
    こんなことばっかりしてたらダメだ!
    と立ち直るのが普通のまともな人間。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 10時10分 (#4086382)

    オンラインゲームを40時間にわたってプレイし続けた中国人男性が死亡
    https://www.gamespark.jp/article/2013/01/10/38106.html [gamespark.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 11時44分 (#4086436)

    日本にいると当たり前だと思っている自由に経済活動が出来るっていうのも民主主義だからこそ。
    中国のような共産党による独裁政治リスクは、やはり受け入れられない。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 11時55分 (#4086440)

    テンセントが中共の言うこと聞かなかったから?
    天下りを受け入れなかったから?
    いろいろ興味深い出来事ですね

    • by Anonymous Coward

      構造的には単純ですよ。
      テンセントもアリババ資産が入っている事から、習近平ではない非主流派。
      江沢民派閥に近いのでアリババ同様に叩かれる対象になっただけでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 12時06分 (#4086445)

    日本の失われた20年は家庭用ゲーム機が原因

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 12時21分 (#4086454)

    中国国内の有力企業とて吐き捨てられる。
    まあ共産党らしいといえばらしいけど、そうやって国力を落としてていいタイミングなのかね。
    習近平の統治がうまく行かなくなってきたってことかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月07日 13時37分 (#4086498)

    イギリスが清にやったことを、今から中国が世界に対して始めるぞ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...