パスワードを忘れた? アカウント作成
14240315 story
アニメ・マンガ

元金田一少年こと金田一37歳の事件簿、あらすじが一部伏字にされる。現在は復帰 83

ストーリー by nagazou
死亡率の高さから18禁に? 部門より
route127 曰く、

DMM電子書籍において金田一37歳の事件簿のあらすじの一部が一時期伏字になっていたようだ。(いがどん氏のツイートひでぶ氏のツイート)。これはあらすじの「高校生」が「●校生」となっていたもので、DMMの自主規制が適用されたものと思われる。現在、伏字処理は撤回されている。

昨今アダルト商材のクレカ決済拒否等の圧力もあり(過去記事1過去記事2)このような自主規制が仕方のないものとみられる一方で、ゾーニングと称して行われるこの手の自主規制に危機感を露わにする向きもあるようだ。

現在進行してる「ゾーニング」というのは、あるテーマを取扱ったマンガや小説をスティグマ化して、「まともな業者」では「取扱い」をできなくする方向でのゾーニング。不意打ちで見ることのないようにするといった意味合いのゾーニングとは、性質が決定的に違うものだという認識をもった方がいい。

そういう「ゾーニング」をするということは、自分たちの自由をポルノ業者に売り渡すということなんだよ。それは、ゾーニングするつもりではない創作表現の流通にだって、こうやって影響していくんだ(荻野幸太郎氏のツイートその1ツイートその2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 伏せられると (スコア:5, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2020年07月15日 18時14分 (#3852630) 日記

    かえっていかがわしいように聞こえるw

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年07月15日 18時55分 (#3852662) 日記

      戦前に「女性が重い荷物をヒイヒイ言いながら運んでいる」シーンを伏せ字にして(注:戦前・戦中は官憲に命じられた訳ではない『自主的な伏せ字』が結構有った)、エロに見せ掛けた小説が有ったそうで……。
      ただし、後で、出版社は、内務省の担当部署からメチャクチャ怒られた、との事。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 20時46分 (#3852759)

        数年くらい前に、水着とかのイラストに水玉状に透明にした板を乗せて
        全裸のように見せる絵が流行ったけど……
        人間っていつの時代も似たようなことやってんだな……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          チーコラって10年以上前からあるんですがお爺ちゃん…

      • by Anonymous Coward

        > 官憲に命じられた訳ではない『自主的な伏せ字』が結構有った

        が現在まさに進行中なわけで、「戦前・戦中は」などという修飾は無用なのでは

        • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年07月15日 21時52分 (#3852809) 日記

          が現在まさに進行中なわけで、「戦前・戦中は」などという修飾は無用なのでは

          この本 [amazon.co.jp]が参考になるかと。
          実は戦前の「官憲による検閲」は「出版社・著者の積極的協力」が有ってこそ成立した(実は政府・役所・軍・警察などの検閲担当の部署には人手が全然足りなかった)事で、じゃあ、何で「出版社・著者が検閲に積極的に協力したか??」と言えば、(特に戦中は)紙のその他のリソースを政府・官憲に握られていた、と。
          「何で業者が積極的に『検閲』に協力しているか??」「業者の首根っこを掴んでるのは誰で、どんな方法で掴んでいて、何の為に、そんな真似をしているか??」は、似ているようで違う/違うようで似ている点が有るので、表面上の類似/相違だけで論じるのは、話が明後日の方向に行くだけかと。

          親コメント
    • by renja (12958) on 2020年07月16日 6時55分 (#3852938) 日記

      ●校生の元金田一少年(37)

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かえって売り上げが伸びたりして・・・

  • 木を見て森を語るな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年07月15日 22時17分 (#3852827)

    規制しようと思ってしたわけではなく、単なるシステム上の間違いなんでしょう?
    間違いであることが確認され次第、速やかに正しい形に戻ればそれで済む話。
    「それみたことか」と規制を語るのは何か違う気がするなあ

    • by Anonymous Coward

      FANZAでは伏字にしないといけないというのは、実際その通りだと思うので、それが通常仕様ですわな。
      間違ってDMMのほうにも誤爆した、それだけだと思う。

  • またポルノ叩きかと思ったら、違った。
    ちゃんと前後を読まないとだめね。
    「DMMはポルノ屋さんとしての卑屈な態度が改まらず、そういう姿勢のままコンテンツ流通の一大プラットフォームになってしまった結果、意味のない表現規制を自分たちで作りだして、更なる危うい規制を招き続けている。アップルやAmazonの危ういプラットフォーム仕草とは、また別軸の危うさがある。
    (中略)
    DMMでは、特定のキーワードを扱えなくすることで、同人サークル等の名前が全部伏せ字になっていたりとかするけど、それはアダルト業界の処世術としてはあり得るとしても、あるジャンルの本の流通の選択肢がそれだけになってしまったらマズい。 本屋も根性入れて、例えばLOの取扱い継続すべきなんだよ。」
  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 18時20分 (#3852635)

    「●校生」に対し、地元だけで通じる固有名詞略称を除いた場合に
    「高」以外の文字が入るケースが思い浮かばない

    • いろんな事件を解決してくれるのなら転校生でもありかなぁ、と。
      まぁ、あれも結局は高校生なんですが。

      親コメント
      • ただし、80年代末〜90年代前半に少年チャンピオンで連載されてた「魔界学園」の「転校生」の場合、そりゃ一応、高校に学生として所属してるけど、一体全体、あいついくつなんだorそもそも常人にとっての「年齢」に相当するモノが有るのか?? と云うのが……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そして歴史はダンゲロスへ

    • 実際に伏せ字になったのは「天才高校生」→「天才●校生」。
      「才高校生」がNGワードになったんじゃないかと推測されてますが、
      「17才高校生」が「17才●校生」になってもまったく伏せ字意味ないよなーっと。
      年齢も隠した上で「※登場人物はすべて18才以上です」って補足を自動追加するぐらいとだめじゃね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 19時06分 (#3852670)

      意味は分からないが、
      セーフ:〇校生
      アウト:DMMで〇校生
      な事情は分かってやれ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 18時32分 (#3852651)

      転校生、在校生ぐらいですかね。
      探せばまだありそうな気はするけれど思いつかず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        かなりむりやりで(専門)学校生とか(先に「専門」が付かないと成立しない)

        「工高生」というのも出てきたけど、「工業高校生」の略なのかな?

        「【来たれ工業高校生】工高生意識調査、~」
        https://www.kensetsunews.com/web-kan/160877 [kensetsunews.com]

        金田一君の場合、高校生は副業で、本業は殺し屋なのではないかという疑惑

        • by Anonymous Coward

          「工高生」というのも出てきたけど、「工業高校生」の略なのかな?

          工業じゃなくて
          エロなんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        手持ち辞書73冊で検索しましたが、3文字ではその2例以外はありませんでした。
        3文字以上は「予備校生」「専門学校生」(分類語彙表)サン-シール陸軍士官学校生(ロワイヤル系2仏和辞典)のみですね。
        辞書に載っていない「~学校生」は結構ありそうですが。

        全文検索では1500件ヒットしましたが、ほとんどが高校生のようです。
        「~学校生」で目についたのは「沖縄県立第一高等女学校生部隊」「農学校生徒」「幼年学校生徒テルレスの惑い」程度ですかね。

        • by Anonymous Coward

          追記:
          他に3文字の候補として〇校は、
          〇郷校・藩校・南校(大学南校が1871年大学の廃止で南高に)・退校・放校・来校・義校(小学校の前身)
          △愛校・休校・下校・登校・廃校・母校・自校・庠校・
          ×検校(職名なので~生はおかしい)・将校・校正系(初校・内校・再校・三校・出校・念校)・開校・勘校・対校・讎校・照校

          作れば結構ありそうですね。多いので途中でやめます。

    • 自動車学校を車校と略し、そこに通ってる人のことを「車校生 [google.com]」と呼ぶようです。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろそこを隠すことでポルノ化して見えるのがなんとも。

    • by Anonymous Coward

      気(興味)を引きたいだけだろ。
      すらどのコメントでも無意味に固有名詞の一部を伏せ字にするやついるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      そんな奴には国電パンチだっっっ!

      # 在校生、というのもあるな。
      # FORTUNE ARTERIALの冒頭にそんなやり取りがあった覚えが。

    • by Anonymous Coward

      要は魔除けなので、そういうツッコミがあったら●●生とかに改めるだけだと思います。

    • by Anonymous Coward

      好校生

  • by ChaldeaGecko (48775) on 2020年07月15日 18時46分 (#3852658) 日記

    現在進行してる「ゾーニング」というのは、あるテーマを取扱ったマンガや小説をスティグマ化して、「まともな業者」では「取扱い」をできなくする方向でのゾーニング。不意打ちで見ることのないようにするといった意味合いのゾーニングとは、性質が決定的に違うものだという認識をもった方がいい。

    これはわかります。「ゾーニング」というのはたとえばクレカ会社が取引停止だと圧力をかけることですね。だからその場合「ゾーニング」するのはクレカ会社。

    そういう「ゾーニング」をするということは、自分たちの自由をポルノ業者に売り渡すということなんだよ。それは、ゾーニングするつもりではない創作表現の流通にだって、こうやって影響していくんだ(荻野幸太郎氏のツイートその1、ツイートその2)。

    そうするとこれは

    クレカ会社がそういう「ゾーニング」をするということは、クレカ会社が自分たちの自由をポルノ業者に売り渡すということなんだよ。それは、クレカ会社がゾーニングするつもりではない創作表現の流通にだって、こうやって影響していくんだ(荻野幸太郎氏のツイートその1、ツイートその2)。

    こうなるはずですが、まったく意味が通らなくなりました。ポルノ業者は圧力をかけられる側で、コントロールする側ではありません。

    • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 19時41分 (#3852698)

      ・クレカ会社が圧力をかけている(とストーリーが主張している)のは、
       過去記事を見る限り、少なくとも性的搾取をしているポルノ作品に関して

      ・上項をもとに、(恐らくは性的搾取に関するポルノは取り扱っていないと主張するため?)
       自主規制を行っているのはDMM等の業者

      ・しかし、自主規制されたのは、ポルノ作品だけではなかった
       今後はポルノと関係のない作品だったとしても、自分たち(読者あるいは著者)は
       オリジナルを読めなってしまう(あるいは著作物への修正を強要される)ようになるだろうと
       危惧しているのが荻野幸太郎氏

      # でも、(推理のために)殺人が行われる作品が
      # 性的搾取より健全なのか? 最終的に、犯行者が
      # 逮捕されたとなっていれば、搾取じゃなくなるのか?

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      ポルノ業者は圧力をかけられる側で、コントロールする側ではありません。

      違います。この文脈において圧力をかけられるのはポルノ業者ではない販売店(つまり「まともな業者」)です。

      流れとしては
      「まともな業者」が「あるテーマを取扱ったマンガや小説」をクレカ会社からの圧力に屈して取り扱いをやめる
      →「あるテーマを取扱ったマンガや小説」を扱うのがポルノ業者だけになる
      →特定のポルノ業者に「あるテーマを取扱ったマンガや小説」をコントロールする権限が集中する

      といった感じです。

      ポルノ業者への圧力は無いのかという話ですが、最近児童ポルノ関連で摘発されたWebサイトでさえクレジットカードが使えたそうなので緩い決済業者もあるにはあるということなのでしょう。(だからこそそういった業者を使うことのできるサービスにコントロールが集中してしまう)

      • by Anonymous Coward

        →特定のポルノ業者に「あるテーマを取扱ったマンガや小説」をコントロールする権限が集中する

        「あるテーマ」を選定する権限をポルノ業者に手渡すことになる、と言ったほうがわかりやすくないですか?

        ポルノ業者は勝手に動いているだけなので、そんなのに任せるカード会社が悪い。

      • by Anonymous Coward

        > ポルノ業者ではない販売店(つまり「まともな業者」)
        もうこういう考え方やめようよ。これこそが自由を売り渡してる態度だと思うな。
        まあそういうことはクレカ側に言うべきことだとも思うけど、元はと言えばその考え方があるから圧力をかけてるんだし。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 19時05分 (#3852668)

    DMMが滅びれば良い

    • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 19時15分 (#3852676)

      DMMじゃなくて決済業者の方では

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DMMだからこそ「高校生」なんて普通名詞まで伏字されることになったんでしょ

    • by Anonymous Coward

      FANZAとDMMで同じインフラを使っているから、FANZAの修正がDMMのほうでエンバグしたような。
      システムの使いまわしをやめればいい。

      • by Anonymous Coward

        バグではなく本当に一般向け文学作品でも制裁されることを恐れたのかもしれない。
        DMMやエロに限らず日本はとかく立場が弱く、言い返してこないし触りたくもないからと
        「要は同じようなものだから。俺が見たら分かる」とか適当な理由でBANされるのは非常に良くあること。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 21時04分 (#3852774)

    ゾーニングで高校生が伏字になる通販サイトがあってもいいし
    クレジットカードでエロデータが買えない通販サイトがあってもいい

    複数あって独占配信とかじゃなければ問題ないじゃん

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...