パスワードを忘れた? アカウント作成
15361358 story
アニメ・マンガ

角川新社長の夏野剛氏、マンガ表現規制をGAFA基準にするとの発言で波紋 134

ストーリー by nagazou
後先考えずに言うから 部門より

6月22日にKADOKAWA代表取締役社長に就任した夏野剛氏が「マンガの過激な性表現」の見直しを行う方針であると話したことで話題となっている。ABEMA TVで報道された番組上で少年誌の表紙に使用された水着グラビア写真がエロすぎるという話題からこの発言が出る流れになったようだ(ABEMA(該当する発言は29分頃から)ABEMA TIMESTogetter)。

具体的に発言内容は以下の通りとなっている。

グラビアよりも過激なマンガが日本は溢れている。で、それも含めてよくGoogleとかAppleの審査に通らないんですよ、日本のマンガとかって。だから、それも含めてちゃんと、どこまではやっぱり公共でいいんだけど、どこからはダメというのを、やっぱりもう一回このネット時代にふさわしく、ちょっと基準を作り直さないといけないのかなと感じますが、僕がいる出版業界は自由派、自由派ばっかりなんだけど、なんかちょっと引き直さないといけないのかなという感じはすごく受けている

といったもの。先のグラビア問題に対するコメントであるため、具体的にどの媒体にどのような対策をするのかといった内容は含まれていない。しかしKADOKAWAはエロゲー紹介などのメディアを所有していることから、この発言はインパクトがあったようで、ニコニコの代表を務めている栗田穣崇代表(ドワンゴCOO)は、同プラットフォームでは表現規制方針を現状から変更する予定はないとする声明を出している(ITmedia)。

またKADOKAWA本体からも27日、先のAbemaTV番組内での発言は夏野剛氏個人としての発言であり、KADOKAWA代表取締役としてのものではないとして、発言を打ち消すリリースが発表された。先の発言は、KADOKAWAの代表取締役の立場としては大変不適切な内容だったとしており、番組内での一連の発言は、KADOKAWAの事業運営方針と関連性はないとしている。夏野氏は事態を重く受け止め、21年8月から同10月までの期間、役員報酬額の20%を自主返納するとのこと(KADOKAWAリリース[PDF])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 18時25分 (#4079307)

    エロは逮捕者やら裁判やら散々出版業界が血を流して獲得してきた領土だから、そりゃ、「自由派」が多数を占めるよね。
    福音派やWASPの基準が唯一絶対のように思わず、日本の伝統は浮世絵の春画にあることを思い出してほしい。

  • by goldenslamber (49013) on 2021年07月28日 18時57分 (#4079340)

    GoogleとかAppleの審査に弾かれるから。って理由で規制してると、全世界的にアメリカ基準で画一化されちゃうね。
    表現の世界に多様性がないのは味気ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 18時33分 (#4079320)

    引き直しの結果として現行基準と同じになろうがGAFA基準になろうがそれはそれ。
    ただ、GAFA基準に合わせる方針ありきで引き直しするのはちょっと違うと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 18時22分 (#4079303)

    代表取締役がそう考えてるんだから、
    会社としてもそっちに舵を切る可能性が高いってことでしょ。
    別にスイッチ押したら人格が切り替わるってもんでもないんだから。

    • by Anonymous Coward

      だから会社としてその可能性を否定しているのでは。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ編集部が問題を抱えていると周知された小学館が、新人漫画家からそっぽ向かれて今の惨状だから、今ラノベで覇権を握っているカドカワにも、10年20年後にはじわりと効いてくるのかも。
        だから当座は否定せざるを得ない。

    • by Anonymous Coward

      会社と社長の考えが明らかに違う場合は、社長の解任もあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      会社は代表取締役のものではないので

      • by Anonymous Coward


        会社は株主のものだけど、この方は(株主から任命された)代表権を持つ社長でしょ。
        会社としての意思決定を行える立場なのだから疑問が出るのは当然では。

    • 教科書レベルの経済の基本を勉強していないとこうなるんですかね。

      会社は株主の物であって会社の経営方針を決めるのは株主総会です。
      とはいっても、勿論全ての案件を個別で投票していられないので、誰に権限を渡すかを決めることが多くなってるわけですが、最終的には株主の意見が反映されます。

      代表取締役にそこまで力はありません。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず肩書無しのミスター夏野として発言したものなのかね?
      そういえば、「クソなピアノ発表会なんかどうでもいいでしょ、オリンピックに比べれば。」 [yro.srad.jp]も当然個人の発言だよね。

      • by Anonymous Coward

        KADOKAWAの出版物の大部分もクソなピアノ発表会レベルだという

        • by Anonymous Coward

          なろう系の出版物化はほんと節操なさ過ぎて
          同人として見ても三流なものまで単行本化・コミカライズとか乱発しすぎだとは思いますね
          しかしそれはKADOKAWAだけの事じゃおさまらない出版業界の問題

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 18時26分 (#4079308)

    欧米から見たら日本人なんて成人でもロリ枠なわけで
    水着でなくても通らないケース多々あるんじゃない?

    強気でGAFAに対して
    「人種差別やめろこのレイシスト共が!」
    って言ってやる気概もほしいいよね

    # 合法ロリならKADOKAWA、、、な路線は流石にまずいか

    • by Anonymous Coward

      ところが欧米にも未成年の漫画はあるし、ソフトポルノビデオはあるし、ロリものAVはある。
      日本にしかない、って論理でやると知識不足でボロが出るからやめた方がいい。

      • by Anonymous Coward
        自慢できないことを自慢する
      • by Anonymous Coward

        それらはGAFA基準でリリースできるんですかね?
        できないなら言う必要があるでしょう

        • by Anonymous Coward

          このGAFA基準っていうのもAppleとGoogleでアプリ公開と決済が規約上できないたった2個の問題だけでしょ
          たった2個の問題で商品を捨てるというのは経営者向いてない発言だよ
          今までずっとやってきた代用方法でやればいいだけだし、こっちが基準になるかもしれないしね

          • by Anonymous Coward

            GAFAってのは一番大きな奴らだけで、分野別に見ればもっとたくさんあるんだけど。
            AmazonもあるしNetflixもある。
            他にもクレジットカードの決済でも独自の基準がある。こないだPornHubがやられたように。
            で、代用方法がなんだって?

      • by Anonymous Coward

        それは話が本末転倒
        ロリ狙いじゃないものまでロリ扱いでNGとされるのは
        日本人に対する差別であると断固として抗議するべきだってことでしょうに
        なんでロリモノが日本にしか無いからなんて話になるんだ?

        >知識不足でボロが出るからやめた方がいい。
        まさにお前さん自身のことだな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 18時48分 (#4079331)

    昔々ソフトバンクがプロ野球に参入するからと急にアダルト系な書籍を取り止めたという話が出てたのを思い出した。
    真偽の程は定かじゃないけど。
    特にエロゲーの画集の「ビジュアルファンブック」シリーズは評判良かったのに突然出なくなって嘆きの声が聞こえてきてたな。

    • Re:昔話 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年07月28日 19時23分 (#4079360)

      楽天のケースを考慮すると、事実でしょう。

      友人が楽天に属するエロビデオも扱うVOD部門に居たことがあって、球団持つとなった時に揉めたとのこと。
      ブランド分けておとなしくすることで回避したんだったかなー…。

      まぁ、外部には公表しないだろうね。
      DeNAも何か揉めてた気がするし、古くはオリックスすら「金貸し」とか言われて揉めてたから、野球界がクソ保守的なだけかもな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それが本当なら、それとほぼ同時期にイギリスのギャンブルサイトに投資してほんとダブルスタンダードだよな
      今はGyaOとEbookJapanでエロ漫画や官能映画を大量に売ってるわけだが

    • by Anonymous Coward

      某エロゲーメーカー代表は その説を唱えています [twitter.com]が、当時問題を取り上げたブログ [coocan.jp]では球界参入とビジュアルブック取り扱い停止は無関係という結論を出していますね。

      一方、ライブドアが球界参入する際にメイドさんしぃしー [wikipedia.org]というR18作品が問題視されたのは事実のようです。

      2004年の

      • by Anonymous Coward

        その某代表は信じちゃいけない人として有名

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 18時51分 (#4079333)

    2代目社長(カワンゴ)より圧倒的にえらい。

    • by Anonymous Coward

      世の中には謝れば済むんだろ程度にしか思ってないやつもいっぱいいるから

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 18時55分 (#4079337)

    niconico等のUGCをどう思っているのか正直すぎる発言で草も生えない

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 19時11分 (#4079354)

    どうせ長期的にはアメリカ企業にあれこれ飲み込まれるのでアメリカ基準が日本基準になる。
    #R18なら自主規制的には無修正法規制的には修正あり

    • by Anonymous Coward

      GFWみたく規制をかけなければハブられるとか出てきそうなので遅かれ早かれ対応せざるを得ないと思う。
      ハブられるで済めばいいが罰金要求されるとか無きにしもあらずなわけで。
      いつまでも知らぬ存ぜぬで押し通すのは出来なくなってくるよ。間違いなく同人誌界隈も狙い撃ちにされるはず。

    • by Anonymous Coward

      そして日本のエロ女優は30代以下NGとされる世界になるんだな
      アメリカ人からみて子供に見えるからな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 19時21分 (#4079356)

    現状の日本のオタク文化の市場は、一線を越えた広告宣伝があったりして未成年が意図せずとも
    成人嗜好の物販物を目にすることがあるので、今の流れはあまりよくないとは思うので
    角川の夏野さんの言っている事は、まったくおかしなことを言っているわけではないんだけれども
    ガバナンスを外部にゆだねている時点で、アタオカのレベルなんだわ。

    そう極論を言ってしまうと 夏野さんはアタオカ。
    もうちょっと業界人ならちゃんとせーよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 19時45分 (#4079369)

      そういうのはゾーニングの議論ですね。
      今は表現規制うんぬんよりも、クリエイターのありのまま表現に対してPG12やらR18やらのレーティングを付けて、そのコンテンツを取り扱う側がレーティングに応じて年齢確認をしたり露出を避けるというやり方が主流です。
      夏野さんの主張も一部ゾーニングの話っぽくはあるのですが、そこにGoogleとかAppleの審査を持ち出す必要はないので、やっぱり何か勘違いしているのか、表現規制とゾーニングをうまく区別できていないのだと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >夏野さんの主張も一部ゾーニングの話っぽくはあるのですが、そこにGoogleとかAppleの審査を持ち出す必要はないので、やっぱり何か勘違いしているのか、表現規制とゾーニングをうまく区別できていないのだと思います。

        そこまで考えてはいないでしょう。
        GAFAって単語使って発言して、オレカッケーと思ってる程度。

    • by Anonymous Coward

      年齢が上がれば誰でもその領域の入り口を見つけるのでオタク文化関係ないでしょ
      入り口がアニメや漫画やネット文化だと気に入らないやつがいるんだよね

    • by Anonymous Coward

      未成年を性から遠ざけるべしっていうことをまるで普遍的なことのように言ってるけど、本当にそれが適切かどうかから考え直した方がいい

      • 何歳から・どの程度の性教育を受けさせるかの判断は、親がコントロールしたいってのは理解できるかな。
        年端の行かないうちからエログロに触れさせるのはやっぱ嫌だしね。それが将来の犯罪に結びつくかは別としても。

        親コメント
      • by simon (1336) on 2021年07月28日 20時25分 (#4079392)

        未成年を性から遠ざけるべしっていうことをまるで普遍的なことのように言ってるけど、本当にそれが適切かどうかから考え直した方がいい

        「ポルノを性の教科書にしてはいけない」ってことやろ
        アレは間違ったファンタジーなんだから何も知らん子供に「そういうもの」という間違った知識を植え付けてしまうのはいけない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          代わりの教科書がないんだから、成人が教科書にするだけで事態が全く改善されない。

    • by Anonymous Coward

      おまえ、生物の図鑑見てて、「人間は交尾しないのか?」って疑問を抱かなかったのか?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...