パスワードを忘れた? アカウント作成
14073559 story
ゲーム

コナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン」中国版から中国のウイグル族弾圧について言及した選手が消える 17

ストーリー by hylom
これが金の力 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国ではウイグル族に対する弾圧が行われているとされるが、元ドイツ代表で英プレミアリーグ所属のサッカークラブ・アーセナルに所属するメスト・エジル選手が、12月13日にSNSの個人アカウントでこのウイグル問題について訴えた(facebookへの投稿Twitterへの投稿Instagramへの投稿)。

これに対し中国が反応し、中国国営中央テレビは急遽15日に予定されていたアーセナル対マンチェスター・シティ戦の生中継をキャンセルした。また、16日に中国外務省の耿爽副報道局長は「エジルはフェイクニュースに騙されている」という談話を発表したという(ニューズウィーク日本語版AFP)。中国ではエジル選手の名前が入ったユニフォームを燃やす行為なども行われているという。これに対しアーセナルは選手の個人的な発言であり、チームとしては中立的な立場であると表明した。しかし、プレミアリーグは中国から多額の放映権収入を得ていることなどから、アーセナルに対しては「無関心だ」と批判する声も出ている。

そして、この問題を受け、中国の電子商取引大手で中国国外ゲームのローカライズを手掛けている網易(NetEase)もエジル選手を非難する声明を発表、配信しているコナミのサッカーゲーム・ウイニングイレブンのデータからエジル選手を削除した。

J-CASTニュースによると、コナミはこの件について見解を述べる立場ではないとし、同ゲームの中国での運営の関与についても回答しなかった(J-CASTニュース)。

一昔前のゲームだったら、イベントの整合性とかでデバッグ大変そうだけど、今はローカライズ先が決めたらすぐに出来るもんなんですね。ちなみに、ライバルのEAにライセンス争いで負け続けている関係上、チーム名が偽名になることで有名なウイニングイレブンですが、アーセナルはコナミのオフィシャルパートナーなのでそういった改変はなく、エジル選手にいたっては入れ墨まで忠実に再現されているらしいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2019年12月20日 22時32分 (#3734963) 日記

    リアル人物の迫害弾圧では飽き足らずにゲームのキャラクターまで弾圧を始めたか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 19時35分 (#3734866)

    コンマイに何を期待しているんだか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月20日 19時47分 (#3734874)

    先日AliSportsが主催する大会WESGの日本リージョンオフライン決勝見に行きましたが、結構リアルですね。

    試合の方はガチに強いチームで戦わないと勝てないということで、全選手ユヴェントスを選択し、WESGのルール上同チーム決戦ができないため、コイントスで負けた方は次善のチームと言う事で全試合「ユヴェントス vs FCバルセロナ」となり楽天ロゴを見続けることになりました(笑)
    ※しかし準決勝はコイントスで負けてFCバルセロナになったチームが勝ちあがるという

    ちなみに決勝に残ったのは両名ともプロ選手&茨城の国体代表にもなった人でした

  • by Anonymous Coward on 2019年12月21日 15時16分 (#3735203)

    正直に白状しろよ。チョンコナミはパヨクなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月22日 17時03分 (#3735477)

    そもそも実名使用をウリ文句にするために契約が必要になるような方向性に持っていったのがコナミだったから因果応報としか

    • by Anonymous Coward

      「因果応報」の使い方がおかしくありませんか

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...