パスワードを忘れた? アカウント作成
14020172 story
アメリカ合衆国

人気アニメ「サウスパーク」、中国を皮肉った結果中国内で検閲対象となる 49

ストーリー by hylom
まだ検閲されてなかったの 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

過激な皮肉や風刺で人気のアニメシリーズ「サウスパーク」で、中国の政治弾圧やハリウッド映画の中国向け検閲などがネタにされたのだが、その結果中国国内で同番組が検閲対象になったそうだ(産経新聞BBCHollywood Reporter)。

問題となったのは、米国で10月2日に放送された「Band in China」と題された回。スタンがデスメタルバンドを組み、それが地元のレコードレーベル社長の目に留まり伝記映画を作ることになるが、その映画を中国でも公開したい社長は映画を中国人好みに改変しつつ、中国の検閲に合致した内容に変更しようとする。一方、スタンのパパ・ランディは大麻を中国で売ってビジネスを拡大しようと思いつくも、中国の空港でスーツケース内の大麻を見つけられ拘束されてしまう。ランディは再教育施設に送られ「更正」プログラムを受けるが、そこで囚われていたクマのプーさんとピグレットに出会う。ミッキー・マウスが習近平におべっかを使い、ランディははちみつを使ってプーさんを殺す。これにより中国で商売が認められ、トラックに詰められた現金がランディの大麻農場に送られてくる。そして前話で移民局にとらわれていたカートマンカイルの帰還後、19年ぶりに音楽グループ「フィンガーバン」を結成しその伝記映画を作ろうとするが結局諦めてしまう、というストーリーだった。

サウスパークが検閲対象となった結果、百度百科のサウスパークのページは削除され、バイドゥやDoubanやビリビリ動画といった動画サイトにアップロードされていたサウスパークの動画は一斉に削除された。さらに掲示板や検索エンジンでは関連する内容が一斉に表示されなくなったそうだ。

これに対し、サウスパークの制作者であるトレイ・パーカー氏とマット・ストーン氏は7日、「NBAのように、中国の検閲が我々のホームや心の中にまでやってくることを歓迎します。私たちも自由や民主主義よりもお金を愛しています。習氏は熊のプーさんに全く似ていません」「中国さんよ、これで仲直りできるかい」との公式謝罪を発表。中国政府を徹底的にこき下ろしている。

なお、NBAの名前を出したのは、ヒューストン・ロケッツのダリル・モーリーGMが香港デモをTwitterで支持したところ、中国バスケットボール協会と中国のスポンサーが提携打ち切り圧力をかけてきたという問題に触れたもの(BusinessInsider)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 19時51分 (#3698173)

    「Banned in China」ってオチか……。

  • よし (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年10月08日 19時08分 (#3698153)

    日本で表現の不自由展で展示する権利を与える!!

    • Re:よし (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年10月08日 20時04分 (#3698179)

      日本以外への皮肉表現はヘイト扱いなのでもちろんNGです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあ「Band in China」の代わりに「Chinpoko Mon」を展示しましょう。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      日本を憎んだ表現でないと津田様が喜ばないのでダメです。

      • by Anonymous Coward

        真珠湾爆撃ゲームで洗脳して日本兵にしようとするネタがあるんだけど…
        しかも黒幕の名前が…

        市長が7分座り込むなんてちゃちなレベルじゃないんだが…
        全方位に情け容赦無い

        • by Anonymous Coward

          日本で放映されなかった伝説回やな
          円盤には収録されたらしいけど

    • by Anonymous Coward

      閲覧する不自由になっとるな

    • by Anonymous Coward

      大陸:見せてやりますよ…。「本物のファシスト」ってやつを!

  • by hjmhjm (39921) on 2019年10月09日 13時21分 (#3698463)

    旭日旗ネタもおもしろくつくれそう。w
    でも、直接アメリカには関係ないし、やらないかな。

    • by Anonymous Coward

      昔カートマンが柔道かなんかでハチマキしてたし、イルカの話でもうやってる

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人は旭日旗は大好きだよ。

      知らない人も多いかもしれないが、かつては日本とアメリカは戦争していたんだよね。
      そしてアメリカ軍は圧倒的な軍事力をもって日本軍を次々と平伏していったんだけど、その過程でアメリカ兵たちは戦利品として日章旗や旭日旗を奪い取るのを競ったんだよ。

      だから、戦利品として旭日旗や日章旗は大好きなのさ。

      アジア諸国のように占領された地域への誇示として日章旗や旭日旗を掲揚されたのとは受ける感情が全然違うんだ。

      作中に旭日旗は出てきた気がするよ。
      どんな扱いだったかは覚えてないが。

      • by Anonymous Coward

        その思考が何十年続くと思ってるんだろうね

      • by Anonymous Coward

        旭日旗というか日本を扱った回があって数件上のコメントにもあったけど
        不自由展なんて目じゃないとんがり具合で日本では放送を見送ったはず

        • by Anonymous Coward

          日本のフォックスチャンネルは別の番組でも再放送でFuckにビープ音被せたり、やってること適当すぎる

  • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 9時19分 (#3698330)

    海外ですとCNNなんかはチャイニーズニュースネットワークなんていわれるほどですが、この件はサクッと報道してますね。
    https://www.cnn.co.jp/showbiz/35143685.html [cnn.co.jp]

    国内は産経系列とネトラボ、ざっと見てこのくらいですか。
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/08/news139.html [itmedia.co.jp]
    https://www.sankei.com/world/news/191008/wor1910080019-n1.html [sankei.com]
    (MSNも出してますが、ここは毎日→産経と不思議な提携先遍歴があるのでちょっと謎)

    この程度のネタもだせない国内マスコミって何なのでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月09日 22時26分 (#3698774)

      ネタとしては面白いけど、実際のとこ日本だとサウスパークなんて知名度がない作品だし、
      しかも「いつもの中国」でしかないからニュースとしての価値が低いのはしょうがないんじゃないかなあ。
      産経はまあ、中韓ネタが大好きだからw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これだよね。NBAの件は大きく扱われてるから、ニュースバリューで判断しただけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      CNNは昔は自由に報道していたが、最近はFOXと変わらんじゃん。
      湾岸戦争のアレが政府の怒りを買ったのかな。

    • by Anonymous Coward

      日中報道協定で中国に不利な記事は出せない
      って聞いたけど、罰則とか脱退とかあるのかな

      • by Anonymous Coward

        いや人質よ。

        # 韓国でも前例あり。

      • by Anonymous Coward

        中国で取材できないとかではないかと。産経は中国の公式行事などに出入り禁止になってるようですし。
        https://news.livedoor.com/article/detail/17166221/ [livedoor.com]

        • by Anonymous Coward

          なるほど
          政治・経済的に巨大な隣国から公式の情報をシャットアウトされたら
          確かにメディアは商売あがったりかも

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 19時22分 (#3698163)

    https://southpark.cc.com/full-episodes/s23e02-band-in-china [cc.com]
    今シーズン1話目「メキシカン・ジョーカー」は、見なくてもOK、英語字幕あるので理解はできると思う

    • by Anonymous Coward

      タレコミでがっつりネタバレされたからもういいです。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 19時46分 (#3698171)

    サウスパークとくまのプーさんのコラボを全世界でばらまけばいい

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 19時57分 (#3698177)

    ディズニーのキャラを使っているって事は、ディズニーの許可を得て放送しているという事?
    サウスパークが検閲対象になる事よりも、ディズニーが風刺目的のキャラ利用を認めている事に驚いた。

    • by Anonymous Coward

      パロディに許可なんか必要ないんだよね、なぜ必要だと思った

      • by Anonymous Coward

        現実的にはディズニーの法務と戦える程度のバックボーンが無いと難しいよ。

        • by Anonymous Coward

          サウスパーク・スタジオの売上やトレイ・パーカーのバックボーンはそんなに凄いの?

          • by Anonymous Coward

            少なくともコメディセントラルの弁護士がOK出せばなんでも問題ないと思う。ムハンマドの絵は結局カットになったわけだし。

    • by Anonymous Coward

      米国ではパロディや風刺に対してはフェア・ユースという形で法律で使用が認められている。

      http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/chosakuken/pdf... [bunka.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 20時10分 (#3698184)

    …謝罪…?

    • by Anonymous Coward

      「人口を倍にして御免なさい」の類。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 20時38分 (#3698192)

    Vtuberさんの中には、ビリビリ動画でも人気の人も多いし
    実際に現地に行ったりもしてるみたいだけど
    エンタメを提供してる立場だと、現地で拘束されるリスクってのも
    ただの観光よりは高いんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      映像作品への出演も労働だから、一般論としてだいたいの国では外国人が訪問して労働するには査証が必要なんじゃないかな。
      SNSだと、中国に家族を残しているような人は普段から「何があったか多少見聞きはしましたが、私は(例の9文字)を支持します」という暗黙のメッセージを込めた書き込みをすることが多い。
      拘束というより、現地でビジネスが不自然に失敗するという動き方をするんじゃないかなぁ。

      # 淫夢違法化あくしろ

      • by Anonymous Coward

        「あくしろ」

        • by Anonymous Coward

          ボケ殺しが自覚できないとなると会話を成立させるのが難しいな

  • by Anonymous Coward on 2019年10月08日 22時36分 (#3698233)

    検閲を茶化して検閲されるとは。
    わざとやってるにしても、あまりにも既定路線すぎて笑うわ。

    • by Anonymous Coward

      既定路線に笑えるとはチョロいやつだな

      • by Anonymous Coward

        チョロいやつ笑った

         

         俺チョロいな・・・

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...