パスワードを忘れた? アカウント作成
14022369 story
スポーツ

中国ネット大手テンセント、NBA関係者の香港デモ擁護TweetをきっかけにNBAの全試合の配信を停止 27

ストーリー by hylom
相次ぐ事件 部門より

Anonymous Coward曰く、

米プロバスケットボールNBAに所属するヒューストン・ロケッツのゼネラルマネジャーであるダリル・モーリー氏が香港の民主化デモを支持するツイートを投稿したことを受けて、複数の中国企業がNBAとの取引をやめることを表明した。

問題の投稿はすでに削除されているが、中国インターネットサービス大手のテンセントや放送局の中国中央電視台(CCTV)、スマートフォンメーカーのVivoが、NBAやチームとの関係を打ち切ると表明している。テンセントはヒューストン・ロケッツの試合を一時配信停止すると発表後、NBAのコミッショナーが選手や関係者の表現の自由を尊重する姿勢を示すと、プレシーズンの全試合の配信を停止すると発表した。

NBAは声明の中で、モーリー氏の意見が「中国の友人やファンを大いに怒らせた」のは「残念だった」と述べた。スター選手たちがドナルド・トランプ大統領などを自由に批判するのを見慣れていたNBAの姿勢は、中国の人たちには受け入れられなかったようだ。

NBA公式によると、2017から18年のシーズン中に中国の6億人以上の視聴者がNBAのコンテンツを視聴したとされている(TechCrunchロイターHuffington PostSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月12日 6時27分 (#3699948)

    いろんなスポーツ選手が同様の批判して
    中国で見られるスポーツが卓球とジャッキーだけになったらいいのに。

    • by Anonymous Coward

      ある言葉を使うと特定の人たちの魔除けになるっていいね

      • by Anonymous Coward

        とても中国らしいですね
        ※某掲示板に「天安門事件」と書き込めば荒らしがよってこないという都市伝説がありましたな

    • by Anonymous Coward

      Shaqみたいに相手にむかついたらディスる曲出せばいいんだよ、ディスられたら殺そうとするギャングがいるのはともかく、歌詞の方がまだ平和だわ

  • これ、中国当局が直接NBAの放送などを規制しているんじゃなくて、放送局やスポンサーが自ら香港デモに悪感情を持っているってことですよね。
    中国当局が人気俳優などを使ってプロパガンダをした結果、中国人民は独裁政権を自ら応援するようになっている。
    外から見ると、哀れとしか言い様がない。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月12日 14時38分 (#3700085)

      記事にある中国中央電視台は国家新聞出版広電総局直属ですよ。
      もとから国営のプロパガンダ機関ですがな。
      欧米や日本みたいに政府から独立したマスメディアだと思っているとしたら間違いです。

      ついでにいえばテンセントにせよVivoにせよ中国の大手企業の上層部は、当人たちが
      どの程度支持しているかどうかはともかく、ほぼ中国共産党員です。
      そうしないと商売に差し支える(潰される)から。
      ZTEなどのように軍閥が作った企業もありますし、要するに中国では共産党の影響なしに
      企業活動を行うことはできません。その企業の意思とは関係なく党がやれといえばやる
      しかないのです。

      親コメント
    • 当局の指示に従わなければお取り潰しとか認可取り消しとかになるから、こういうのから放送局やらスポンサーやらの感情は推測できない。
      指示が無かったとしても、日本で流行の忖度ってやつができなければ結果は同じ。
      日本みたいに凄まじい内容の放送をしても、ちょっと怒られて済むような国では無いのだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      放送局は国営だし
      テンセントは許認可でおさえられてる
      ネトゲの新タイトルなんて審査すらしてもらえてない
      日本でも放送内容で放送免許をどうこうすると言ってた政治家がいたけど
      中国ではそれが当たり前になってる
      社内には必ず共産党細胞があり
      経営に口を出してくる
      でも
      中国の場合ややこしいのは共産党員だからといって上に従順とは限らないんだよな…
      ファーウェイの創業者なんて共産党員なのに
      度々”反社会主義”の嫌疑で呼び出し食らってるし
      反習近平の象徴みたいになってる朱鎔基元首相に近い?と見られてるし…
      トランプのおかげで愛国者イメージがついたから
      かえって国内での立場が良くなったから
      最近はやりたい放題になってる印象があるんだけど…

      • by Anonymous Coward

        度々呼び出されるってことは、その都度解放されてるってことだよ
        仮に共産党に従順じゃないとしたら何故潰されないのかってことをよく考えようね

        • by Anonymous Coward

          私が死んでも代わりはいるもの…

    • by Anonymous Coward

      >外から見ると、哀れとしか言い様がない。
      現政権を支持する日本人と同じですね!

  • by Anonymous Coward on 2019年10月12日 11時48分 (#3700035)

    テンセントが持ち株してるゲームやネット情報サイトもあるだろ?
    香港の件一切ふれてない事で察しろ日本もそうやって緩やかに無自覚に
    赤いヒト・モノ・カネに蝕まれるんだろうさ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月12日 7時14分 (#3699959)

    香港デモやら建国記念日やらで過敏なのを当てこんで煽った所もあるんでしょうけど
    シンプソンズ、ゲーム大会、NBA、次から次へとキジが撃たれてますね。

    まったく興味のない娯楽方面から立て続けに言葉狩りまがいな騒動を耳にすると、
    当局の本気ぶりと業界の忖度ぶりを感じて正直ちょっと怖くなってきました。
    ここも「フリー香港」なんてコメントした記事は何年後かには表示できなくなるかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月12日 8時12分 (#3699968)

    ソフトバンクと同じで投資して株価釣り上げてるわけだから、その根拠が無くなったら株価下がるしかないよね、ついでに契約違反金も払う必要あるだろうし。
    アメリカ企業としてはどっちに転んでも儲かって美味しい。中国側もどこから金出てるか不明な融資する銀行と政府が鉄道省のようにまた潰れるだけ。

    • by Anonymous Coward

      違反金なんか払わないでしょうね。
      不当な言い掛かりだと賠償金払えって言い出しそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月12日 9時30分 (#3699990)

    香港出身のアグネス・チャンですら正面切って中国批判しないくらいですから

    • Re:日本には無理 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年10月12日 12時40分 (#3700049)

      そもそもアグネスは他人の自由に興味なんてないだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アグネスチャンもジャッキーも親中派だと言われていますからね…

      XのYOSHIKIが舞い上がって香港でジャッキーと話に行ったら「ジャッキーは親中派だぞ!」と批判が飛んでいて笑いました。

    • by Anonymous Coward

      普段親中の人が香港デモは支持するのを見て、行動にしか注目してないエセ親中ということが丸わかりですね

      • by Anonymous Coward on 2019年10月12日 11時56分 (#3700038)

        そりゃ、日本は中華民国(香港)と外交している数少ない国の一つですから。
        香港デモは支持しないで親中を名乗るのは、日本では無理。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          香港は中華人民共和国だよ。今やってるデモはあくまで中国の一部としての権利を要求するデモ。
          我々は祖国に反旗を翻すつもりはない、外国人共は独立させようとしてくるなって声はちょくちょく出てる。

      • by Anonymous Coward

        それって、西遊記と三国志と水滸伝とチャイナドレスが好きなだけの人のことですか?
        でもそれらは、今の中国と関係ないシナ…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...