パスワードを忘れた? アカウント作成
14032558 story
パテント

Intel、ソフトバンク傘下の投資会社をパテントトロールとして訴える 19

ストーリー by headless
投資 部門より
Intelは21日、ソフトバンク傘下の投資会社Fortress Investment Groupなどがパテントトロールのネットワークを操って反競争行為を行っているとして、米カリフォルニア北部地区連邦地裁に提訴した(The Registerの記事Computingの記事訴状: PDF)。

訴状によれば、Fortressは投資を通じてPAE(特許主張者: 米連邦取引委員会によるパテントトロールの中立的表現)により積極的な特許主張(パテントトロール行為)を強制し、失敗すれば特許の権利を取得するなどしてさらに積極的な特許主張を行わせていたという。被告側は適切な価格で特許をライセンスするつもりがなく、多数の特許を制御下に組み入れることで、有効性に問題があるような「弱い」特許を組み合わせて法外なライセンス料を要求しているとのこと。Fortressは2017年にソフトバンクに買収されて以降、投資に見合う価値があることを見せようと、パテントトロール行為を増やしていったようだ。訴状でIntelは、被告による違法行為の認定や違法行為により結ばれた契約の無効化、損害賠償などを求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月26日 18時14分 (#3706928)

    日本でもグループ内資金移動による赤字での納税額抑えるのをできなくする様に動き出したし
    WeWork以降なんか動きがアレじゃね

    • WeWorkには総額2兆円突っ込むとかね。
      切らずに継続してるのはロンダリング目的ではと疑ってしまうわな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      第二のライブドアになるんかね?

      • by Anonymous Coward on 2019年10月26日 22時59分 (#3706998)

        ゴールドプランで潰れる、
        MNP開始で潰れる、
        CM料金払えず潰れる、
        iPhone売れずに潰れる、
        久々の潰れるキャンペーンだな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ成功は続けないといけないけど、失敗は一回でも十分だったりしますから...

          • by Anonymous Coward

            ただまあ、この手の業界「何度の失敗も1回の成功でどんでん返し」もわりと普通にありまして。
            ぶっちゃけ1回の失敗、まして「失敗しそう」という事実だけで騒ぐのは投機目的の株屋だけだったり。

            • by Anonymous Coward

              騒いでるのは株屋じゃなくてトレードすらしない情報屋でしょ。

    • by Anonymous Coward

      ヤフージャパンとアスクルのイザコザといい、SBグループは経済ヤクザの様相を呈してきてるな。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...