パスワードを忘れた? アカウント作成
11846294 story
パテント

AppleやMicrosoftなどが設立した特許管理団体によるAndroid端末メーカーへの訴訟、取り下げに 26

ストーリー by hylom
時代が変わった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AppleやMicrosoftなどが共同で設立した特許管理団体Rockstar Consortiumが保有特許を売却したことが23日に判明した。このコンソーシアムは2011年にMicrosoft、Apple、Sony、BlackBerryなどがNortel Networksが所有していたスマートフォンがらみの特許を購入するために設立した団体。Rockstar Consortiumは所有する特許を使ってAndroid陣営の各社を提訴しており、当時はこれに反訴するために、GoogleがMotorola買収に動いたと言われていた(WSJWirelessWireNewstechdirtSlashdot)。

今回、Rockstar Consortiumは管理している特許を「RPX」という別の特許管理会社に9億ドルで売却したとのこと。このRPXはGoogleやCisco Systemsなど30社が設立した法人で、今後はRPXからスマートフォン関連の特許ライセンスが行われるようだ。また売却と同時にRockstar ConsortiumによるサムスンやLG、HTC、ファーウェイなどへの特許訴訟も取り下げられたという。今回の売却が行われた背景には、米国政府が技術革新につながらないパテントトロール企業への監視強化を打ち出したことが影響した模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 19時10分 (#2735567)

    > このコンソーシアムは2011年にMicrosoft、Apple、Sony、BlackBerryなどが
    > Nortel Networksが所有していたスマートフォンがらみの特許を購入するために
    > 設立した団体

    Microsoft、Apple、BlackBerry は Android の競合ということで理解できるが、
    なぜ SONY が参加してるんだ?お前も Android 陣営だろうに。

    • Re:なぜ SONY が? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年12月28日 20時39分 (#2735618)

      スマートフォンに使われる特許に、スマートフォン以外の由来のものもあるということに気付いてないのかい?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 19時32分 (#2735583)

      ほら、ここしばらくの経営トップ、技術の事知らないから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      SONYってマイクロソフト製のOS搭載した製品ってありませんでしたっけ(すっとぼけ
  • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 17時49分 (#2735507)

    という [kaspersky.co.jp]。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 19時06分 (#2735564)

      パテントトロールの生態系に寄生して生きてるような感じなんですかね。
      MMORPGのPKギルドとPKKギルドの関係というよりは保険業に近いとゆーか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 23時04分 (#2735693)

        そういう真っ当な感じのものではなくて、そのブログのリンク [kaspersky.com]によると、
        いわゆる手垢の付いた「良い刑事と悪い刑事」のトリックを使った商売で、RPXが「良い刑事」役をやっているということらしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          特許や著作権を使っての国内企業同士の足の引っ張り合いはしてほしくないけど,国外企業との戦いには大変に「使える武器」なのでこれらを捨てるような行為はまずい…

          というのが国単位の視点で見た時のパテントトロールの立場じゃないかな.

          だからこれは単なる推測だけど,こうした一連のやり方は,「見えない」政策の一つでもあるんじゃないのかな.

          # 個人的には,こういう「見えない」政策についてはアメリカが大変お上手な印象.

          • by Anonymous Coward

            パテントトロールは、自分達では何も作り出さず、満遍なく皆の足を引っ張るだけで、
            トロール自身以外のどこかが得をするということは無いよ。

            • by Anonymous Coward

              そう、 それが今までのわれわれの認識.

              で、 「まんべんなく皆が困るだけ」という状況から、「競争相手だけが困る」ように持っていこうとしてるんじゃね?というのが親コメの話.

              • by Anonymous Coward

                陰謀論者はどこにでも湧き出るなw

                競争相手ってどこだ?アメリカが国として韓国や台湾を競争相手と考えていて、アメリカの私企業を助けようとしていると?
                だいたいGoogleやAppleなんかはアメリカにろくに税金払ってもいないのに?

                パテントトロールが儲けたところで、何も生産的なことはしないのだから、国は豊かにはならんよ。
                税金対策ばっちりの出資者達が更に溜め込むだけだ。

              • by Anonymous Coward

                税金対策ばっちりの出資者たちが儲かるなら、別に問題ないだろ。むしろ、出資者に
                出資に似合った配当を出せないほうが問題だが。

                あんたが社会主義者なら国家が豊かにならない経済は悪に見えるだろうな。別に主義主張で
                争う気はないからいいけど。ただスラドはあいにく、自分の従事する会社が高い電気代を払わない
                ためには、原発地域住民のことは一顧だにするなという人が多いから、あんたの意見は
                不利だよ。

              • by Anonymous Coward

                いつから君が皆の意見を代表するようになったの?

              • by Anonymous Coward

                金対策ばっちりの出資者たちが儲かるなら、別に問題ないだろ。

                国が"「見えない」政策"とやらでそういう輩を儲けさせることに何の意味があるの?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 17時53分 (#2735510)

    Goopleに楯突くなってことさ

    • by Anonymous Coward

      流行らないですね、そのGooqleっての。
      和ゴミの人のサイドワークですか?

      • by Anonymous Coward

        言われるまでわざとtypoしてるのに気づかんかったわ。
        # 和ゴミの人は関係ないストーリーでも無理やり和ゴミ家ゴミ言ってるのでたぶん違う

  • by Anonymous Coward on 2014年12月28日 23時36分 (#2735716)

    Noetelから買い上げたときは45億ドル [cnet.com]だったのに、売るときは9億ドルか。

    まさか、設立から今までの3年間あまりで、特許抗争で36億ドル売り上げたというわけでもあるまいに。

    米政府のパテントトロールつぶしは、36億ドルをどぶに捨てても逃げ出したいほど怖いものなのか。

    • s/Noetel/Nortel/
      または
      Nortel Networks

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月29日 0時16分 (#2735736)

      45億ドルはいくら何でもボリ過ぎだったってことだろ。
      結局、内容は開示してないんだろ?
      どうせ非公開契約してるんだろうけど、リークとか無いかな?
      どうせツッコミどころ満載の特許ばかりだよ。
      9億ドルの値打ちなんてあるわけないよ。
      ドクター中松のほうがよほどマシなレベルだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前は小学生か。

        Nortelが破産して、その資産売却のオークションで競り落としたというのに、ボリすぎも何も無いだろう。
        値段をつけたのは買った当人達だ。

        • by Anonymous Coward

          破産管財人が上手で、買った方はまんまとゴミをつかまされたというわけか

      • by Anonymous Coward

        ドクター中松なめんな。

    • by Anonymous Coward

      逆だよ。

      あのGoopleが悪用すると36億ドル以上の実害がでるということだ

      • by Anonymous Coward

        話分かってないだろ。

        • by Anonymous Coward

          Goopleとかわざとtypoしてる奴は単なる荒らしだから無視した方がいいよ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...