パスワードを忘れた? アカウント作成
13874621 story
著作権

EU著作権指令案のアップロードフィルター見直し動議、議員が投票先を誤って否決されていた 12

ストーリー by headless
秘訣 部門より
欧州議会は3月26日、いわゆる「リンク税」条項や「アップロードフィルター」条項を含むEU著作権指令案を可決した(プレスリリース)。採決に先立って出されたアップロードフィルターの見直しを求める動議5票差で否決された(動画)のだが、これについて19名の議員から誤って投票したとの申し出が行われたそうだ(Marietje Schaake議員のツイートThe Vergeの記事)。

リンク税はニュースアグリゲーターがコンテンツのスニペットを表示する場合に放棄不可能なライセンス料支払いを義務付ける文言が盛り込まれており、Googleが強く反対していた。一方、アップロードフィルターはユーザーが著作権侵害コンテンツをアップロードしないよう、サービスプロバイダーにコンテンツ認識技術などの使用を求める内容で、ミームの投稿が不可能になるなどとしてネットユーザーから強い反対が出ていた。なお、欧州委員会が提出した法案ではそれぞれ第11条・第13条となっていたが、可決された最終案ではそれぞれ第15条・第17条となっている。

投票内容の修正リスト(PDF、該当部分は51ページ)によると、6名が反対から賛成に、6名が棄権から賛成に回っており、合計では賛成が反対を逆転する。しかし、採決は欧州議会議長が宣言した時点で確定しており、修正が結果に反映することはない。そのため、スウェーデン海賊党代表のMagnus Andersson氏は、これらの議員が誤って投票したのではなく、記録上賛成したふりをして批判を避けようとした可能性を指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 13時52分 (#3590812)

    否決なの可決なの

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 13時53分 (#3590813)

    「アップロードフィルターの見直しを求める動議」は間違えて投票したと言っているんなら、
    その後の「EU著作権指令案」には当然反対票を入れているんだよね?

    • by Anonymous Coward

      「はい」と「いいえ」すらまともに答えられない連中が、
      別の議案に対しても一貫した応答をできると思うの?

      # 賛成・反対を間違えるって、議決の取り方が誤解を招きやすいのか、
      # 議員が無能(もしくは、悪意を持っているのか)のなのか、

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 15時39分 (#3590842)

    スウェーデン海賊党て政党名がすごい
    日本共産党くらいすごい

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 18時38分 (#3590906)

    ブロッキングにしろ今回のアップロード規制にしても
    日本じゃ大もめに無そうな法律が結構通ってるよね。

    • by Anonymous Coward

      搾取される側だからね。搾取する側になれば今までのことがなかったかのように振る舞うよ。
      日本で問題になるのは搾取されたい人が多いから。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月01日 7時08分 (#3591055)

    まあ一人や二人ならともかく、19人も投票先を間違えたというのはさすがに不自然すぎるな

    • by Anonymous Coward

      本音と建前ってのも欧米にもあるのね

      • by Anonymous Coward

        むしろなんでないと思ってる人が多いんだ???ChikanもOmotenashiもMottainaiも欧米に普通にあるぞ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...