パスワードを忘れた? アカウント作成
13952519 story
海賊行為

チェコ海賊党の議員が欧州議会副議長に選出される 33

ストーリー by headless
選出 部門より
欧州議会は3日、14人の副議長の1人にチェコ海賊党のMarcel Kolaja氏を選出した(プレスリリースTorrentFreakの記事)。

これまで海賊党の欧州議会議員はドイツ海賊党のJulia Reda氏のみだったが、5月下旬に実施された欧州議会選挙ではKolaja氏を含むチェコ海賊党の3名のほか、引退したReda氏の後継となるドイツ海賊党のPatrick Breyer氏を加えて4名(欧州議会での所属会派はいずれも欧州緑の党・欧州自由同盟)となった。

海賊党の議員が欧州議会副議長に選出されるのはKolaja氏が初めて。39歳のKolaja氏はソフトウェアエンジニアとしての経験を生かして欧州議会に貢献できると考えているとのこと。チェコ海賊党は2017年の総選挙で国政第3党となっており、2018年にはプラハ市議会で第2党に躍進して同党プラハ代表のZdeněk Hřib氏がプラハ市長に選出されるなど、EU域内で最も影響力のある海賊党になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 10時32分 (#3647555)

    海の無いチェコで海賊とは、丘サーファーみたいなものかのぉ。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 10時48分 (#3647558)

      一党独裁の「共和国」が如し。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本の国名は共和国が付いていないのでセーフ
        • by Anonymous Coward

          日本の一党独裁って何
          議事場に本物の野党はいませんでしたってか?

          • by Anonymous Coward

            政権取ったら同じ事やるのは野党と呼んでいいんだろうか

            • by Anonymous Coward

              政権取ったらジェノサイド始めるのは、「野獣党」だろう。

            • by Anonymous Coward

              野党じゃなく野盗なら海賊党のお仲間ですね

    • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 11時33分 (#3647564)

      チェコスロバキアには川で活躍する海軍(川軍)があったらしいので、海賊(川賊)がいても良いのではないでしょうか?
      https://en.wikipedia.org/wiki/Czechoslovakian_Naval_Forces [wikipedia.org]

      # Pirateは「著作権侵害者」と訳した方が実情にあっているというのは置いといて

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドナウ川ならコルベット位は運用出来るよね。

      • by Anonymous Coward

        日→英→日でルフィが著作権侵害王になるやつですね

    • by Anonymous Coward

      足の生えた船で丘の上を暴れまわるんですよ

    • by Anonymous Coward

      スイス海軍に喧嘩売ったと思われ。

    • by Anonymous Coward

      国際捕鯨委員会にも加盟していますしお寿司

      • by Anonymous Coward

        チェコにだって山鯨くらいいる

        • by Anonymous Coward

          「クジラは魚」「イノシシは山鯨なので実質魚」とかウザギみたいな論法で食ってたのね。

    • by Anonymous Coward

      そういえばどっかの宇宙海賊が海賊の故郷だというアルカディアも海に面してないらしいな。
      (ただし今の行政地域としてのアルカディア県は少し広くなって海に面している)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 10時57分 (#3647562)

    当事者抜きの規制はいたちごっこになるよな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月07日 12時13分 (#3647575)

    規制からの自由を突き詰めるとアナルコ・キャピタリズム方面に行くんだけどな

    • by Anonymous Coward

      極論で突き詰めればそうですね
      社会が成立しなくなるので鼻先で嗤われる理論ですが

      しかし海賊党はそういうものではありません
      発端は、過剰な搾取のための規制に反対し社会を維持する最低限の規制だけで済ますよことを目指していたといえばいいのかな

      しかし政治勢力となると現実問題として勢力伸ばすために妥協や迎合も必要になり
      有象無象が混入することで方針も肥大化・拡散してしまう

      日本海賊党から欧州に訓練に行った人は、マスメディアで偏向記者やりながら党幹部してる
      そんな程度のレベル

      • by Anonymous Coward

        有象無象の馬の骨?

      • by Anonymous Coward

        日本じゃ海賊党は無理そうですね~。

        似てるのは「NHKから国民を守る党」かもしれないけど、あれは看板としては反NHK1点なだけで、裏は極右だから真逆っぽい。

        「山本太郎と愉快な仲間たち」改め「れいわ新選組」とか?

        「新党麦わらの一味」とか立ち上げたら案外比例で当選するんとちゃうかな。

    • by Anonymous Coward

      自由は普通の日本人には理解できない概念でしょうね。

      • by Anonymous Coward

        君の考える「自由」は君にしか理解できない概念である、ということを君は理解できないのでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        戦国時代の(一部)日本人は「普通の日本人」ではないですから。

        • by Anonymous Coward

          >「普通の日本人」ではない
          ならば「異常な」日本人なのか?
          それとも普通の「日本人では無い何者か」?

          「普通の女の子に戻りたい」を思い出したよう

      • by Anonymous Coward

        中国に支配されない自由のために、自由でも民主でもない党に票を入れるのが日本人の鑑だよね。

        • by Anonymous Coward

          ああ、自由党と民主党がくっついた政党ね。あれ、どっちだ?
          # そういえば、どっちの民主党(正確には片方は日本民主党だが)も鳩山家が関わってるよね

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...