パスワードを忘れた? アカウント作成
13856118 story
プライバシ

電話帳データを地図上にマッピングしたと見られるフリーの住宅地図サービスが登場 52

ストーリー by hylom
公開データを合わせるとこうなる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

グーグルマップの登場以来、様々な地図サービスが生まれてきたが、ついに個人の住宅の位置まで表示するサービス「マッポン!」が登場した。電話帳データを地図上にマッピングしたと見られ、事実上の住宅地図となっている。

かつてグーグルストリートビューが登場した時に、プライバシー侵害だと物議を醸したが、もはや有って当たり前の存在になっている。これからは、インターネット上で自由に使える住宅地図もありなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2019年03月08日 16時05分 (#3577424)
    ちょっと古めで戸数の多いマンションがカオス。
  • by nemui4 (20313) on 2019年03月08日 15時04分 (#3577392) 日記

    わりとレアな知人の姓で検索したらちゃんと表示されてた。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 15時00分 (#3577389)

    高島 (佐賀県唐津市)ですな。
    野崎さんしかいない。

    • by nnnhhh (47970) on 2019年03月08日 15時18分 (#3577398) 日記

      開いたとき混乱しましたわ
      何故同名字ばかりの集落がデフォルトなのかw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国鉄時代はノザキのコンビーフの看板だらけだったなぁとなぜか思い出した。

      • by Anonymous Coward

        珍しい名字の人だしだいたいの位置さえわかればなんとかなるだろ!って行った先で同じ名字の表札の家が並んでたあの絶望

        • by Anonymous Coward

          一応戸建てが並んでるなら親戚の可能性がある
          マンションアパートならだめだな

    • by Anonymous Coward

      上告審はどうなったのだろう?
      控訴審で被告完全敗訴となってて上告したと報告があったが。

      • by Anonymous Coward

        被告側は被告側で上告は受理されないだろうと言ってフェードアウト
        原告側の弁護士さんは懲戒受けたりと何だかよく分からないままですね

    • by Anonymous Coward

      野崎くんが主役だと「月刊少女」と付けたくなるじゃないか.

      ところでこの元データはどこから盛ってきたんだろう。
      職業別でない電話帳だから無問題?

    • by Anonymous Coward

      高島って名字かと思ったら地名か。紛らわしいから地名も野崎にすればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 15時06分 (#3577395)

    電話帳の掲載に同意したんなら調べやすくなってWin-Winだな!

    • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 16時30分 (#3577438)
      電話帳ではないな
      自宅は電話帳非掲載で
      表札に押し売り避けに
      ちょっと怖そうな団体名を貼ってあるのだが
      それが載っていた
      住宅地図作るときに一軒ずつ調査している人がいるが
      そういったデータを使っているのではないか
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 21時48分 (#3577606)

        逆にハローページに掲載しているはずのうちは載ってなかった
        近所を見る限りデータは正確っぽいから出所が知りたいな

        名簿会社から漏れたデータだったりして

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        見たらうちも載ってた。
        電話帳の情報も使ってるのかもしれないがそれだけではないね。

        • by Anonymous Coward

          こういうの、情報の出所も明記してくれたらいいのにな。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 17時33分 (#3577492)

      公開の仕方が変わるなら同意は再度取得した方がいいんじゃね?
      将来Webで公開される可能性がありますとは多分断ってなかったでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      win-winかは知らんが、
      とっくに公開情報になってるものを地図に貼って何が問題かわからんね。

      問題なのは、これをもし有料サービスとか広告貼ったらどうか、だが、無料なら別にね。

      • by yasu (7) on 2019年03月08日 16時26分 (#3577437) ホームページ

        今回の事例がそれに該当するかどうかはともかくとして、公開されている情報でも別の場所で勝手に公開すると場合によりプライバシーの侵害になるとされている。

        20年ほど前の「パソコン通信プライバシー事件」では、職業別電話帳に掲載されている開業医の氏名・住所・電話番号をパソコン通信上の掲示板に転載したことがプライバシー侵害として損害賠償が認められた。

        --
        HIRATA Yasuyuki
        親コメント
      • >とっくに公開情報になってるものを地図に貼って何が問題かわからんね。

        公開してすぐに問題になってるの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        有料・無料が関係するんですか?

    • by Anonymous Coward
      法的には、関連法令などに従って削除や修正の要請に従えば問題は無いと思う。
      一方で、電話番号帳をみて、名前が女性名義で、さらに古い名前となっている家を老女の独居世帯と目星を付けて強盗に入る、なんて事件があったので、今後問題になる可能性はある。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 15時26分 (#3577400)

    三昔くらい前の雑誌には、「××先生の励ましのお便りを出そう」と住所が書いてあった。
    同じような時期には読者コーナーに「ペンパル募集」ってのも載っていた。
    時代は変わったものだ。

    これが一般的になったら「昔は50音別電話帳ってのがあって個人の住所・電話番号を
    自分から公開するのが当たり前だったんだぜ」ってなるよね。
    #もうなってる?

    • by nemui4 (20313) on 2019年03月08日 15時35分 (#3577410) 日記

      昭和の時代は、雑誌に野球選手やアイドルの住所が載ってたらしいね。

      そして、自宅にまで押しかけられてなんぞされてた事件もあった気がする。

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2019年03月08日 16時33分 (#3577440) 日記

        昭和の時代、マイアニメの編集部気付で吾妻ひでおさんに年賀状を出したことがある。
        (「編集部気付で吾妻先生にお手紙を」の文言を確認して)
        そうしたら翌年の正月に吾妻さんからミャアちゃんのイラストの年賀状が届いたっけ。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        乗ってた。
        俺、聖子ちゃんの住所知ってるよ(さすがに今は住んでないんだろうけど)。

      • by Anonymous Coward

        昭和だと歌手が歌ってる時にテロップで歌手の自宅の電話番号を出していた番組もあったらしい。

        • by Anonymous Coward

          らしいと書かれても。。。

          ちょっと信じられない

          どなたか情報くだされ

      • by Anonymous Coward

        萩原欽一さんの家には、
        子供たちが「きんちゃん、あそぼー」って押しかけて大変だったって、
        徹子の部屋で言ってた。

    • by shibuya (17159) on 2019年03月08日 18時39分 (#3577522) 日記

      >三昔くらい前の雑誌には

      昭和40年代秋田書店から発刊されていた石森章太郎の単行本には
      著者近影と住所記載があったように記憶する。

      母が貰い受けた古い小説には著者住所が表紙カバーに記載されていた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ペンパルで高校時代に病気で身体の弱い奴が突然B系の格好するようになったけど
      彼女が出来ずにペンパル募集でやって出来たって喜んでたけど写真送ったら途絶えたと言うが2000年代を思い出して涙が出た

      そいつヤンキーと仲良くなって俺に喧嘩をふっかけてきたけど一切手を出さずに勝手にコケて入院して転校していったけど元気かなぁ

    • by Anonymous Coward

      雑誌ムーのお友達募集コーナーがすごいって記事あったなと思い検索した。
      結果タイムスリップ気分を味わったのでおすそ分けです:http://tiyu.to/n0703sp1.html

    • by Anonymous Coward

      今だって特商法で住所書かない犯罪をやってるネットショップ多すぎるだけじゃん
      Boothとかほとんどそうだろ、本名と連絡先書けないなら、ネットで物を売るなよ。

      • by Anonymous Coward

        Boothは回答として業をなして居ない場合はって言う例外を使ってるので
        明らかに同人ハードなんかで売り続けてる物以外は住所表記はセーフ
        ただ、連絡先が絶対的にアウト
        メールなどの手段としているがログインしないと問い合わせすらできないシステム

    • by Anonymous Coward

      平成に入って、暫くは、
      同人誌の奥付に住所が書かれてたな

  • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 15時59分 (#3577423)
    10年ほど前に結婚を機に別れた彼女。
    珍しい苗字の家に嫁いだのだが、H市のどこに住んでいるか
    分からなかったが、この地図で一発で分かった。
    別に撚りを戻すとかストーカーとか考えているわけでもないが
    使いようによっては役に立つ。
    • by Anonymous Coward

      えっ?やんわりと犯罪予告???

      ・・・通報しておくべきか、、、

    • by Anonymous Coward

      ていうか、10年前なら住所でポンを使えばわかるだろ

    • by Anonymous Coward

      > 結婚を機に別れた彼女
       
      それ彼女じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 17時20分 (#3577477)

    電話帳に記載を許可している家のみのようだ。すでに電話帳に記載されている家は、ずっと残ることになると思います。電話帳の記載を止めても、10年以上も古い電話帳をみて電話してくる企業があるので、早めに電話帳の記載を止めても貰う事が大切。あと10年は残る可能性ありですね。

    • by Anonymous Coward

      当人が掲載を中止するよう申し入れたら、消さないと。

      個人情報保護法でそう決まってるんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月08日 18時09分 (#3577508)

    「少しやる気わいてきたわ」ってなことになりかねんな。しかも無料。
    企業内で止めときゃあ良かったものを、一般公開なんてするから、
    下衆な奴らにも使い勝手がよくなる時代に突入か。某アイドル特定とかタイムリーだよね〜(白目

    • by Anonymous Coward

      図書館行ってちょっと調べれば誰でも得られる情報が検索しやすくなっただけじゃん

      • by Anonymous Coward

        それ、自動車の速度制限を「昔なら歩けばたどり着けた距離がちょっと早くつくだけ」と言う趣旨で無視するような話やぞ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...