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ゲーム

任天堂、特許権を侵害しているとしてコロプラを提訴。「白猫プロジェクト」の提供差し止めも請求 119

ストーリー by hylom
UI関連の特許はやめてほしい 部門より

任天堂がスマートフォン向けゲームなどを手がけるコロプラを特許侵害で提訴した。同時に、同社のスマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」の提供差し止め請求も行われている(ASCII.jpITmedia日経新聞)。コロプラ側は特許権侵害を否定しており、正当性を主張していくとしている。

問題となっている特許は「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などとされている。これ以上の具体的な情報はないが、「白猫プロジェクト」で使われている、タッチパネル上で指をスライドさせることでキャラクターが移動するといった操作方法が任天堂の特許を侵害しているのではないかと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PCエンジンのカーソルキー(?)は十字型になってなくてなんでなのかなと子供のころ思ってました。指痛かったんですよね。

    他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、
    狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとか
    ローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね

    なお未確認につき上記コメントが間違ってるかもしれないことを先に謝っておきます

    • 他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、
      狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとか
      ローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね

      両方とも、既に切れてますね。

      https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage [inpit.go.jp]
      コナミ H08-120607
      ナムコ H06-329695

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月10日 20時06分 (#3342356)

      ホリエモンの特許は悪説を一理あると思わせる事例ですね
      まぁ使用料払えよって話ですが、結局ユーザーが負担するわけで

      親コメント
      • 今回のは任天堂が持ってる特許は他社に実質黙認でつかわせていたらしいので,
        そうであれば今回の件,任天堂が悪だとは決めつけられないような。
        親コメント
      • ガチャ屋からはふんだくってもいいと思いますが。
        どうせ疑似ギャンブルにぶっこんだユーザーの資金なので。
        もちろん任天堂もガチャに足突っ込んでるのでふんだくられる側でもある。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年01月10日 22時25分 (#3342441)

        なんか前のストーリーのホリエモンの文脈から気になっていたんだが、
        特許の実施権は独占可能で、他者に許諾する必要はないという視点が
        なぜすっぽり抜けて金払えだのとという話になっているのか。

        こちとらメーカーの研究開発の中の人でクソみたいな特許を、メカ系、ソフトウェア系問わず
        毎年量産しているが、特許の権利化の目的は、他社の参入障壁を作るか、他社と係争になったときに
        クロスライセンスという寝技に持ち込むためだけで、社会に資するなんて考えは毛頭ないぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          こちらはメーカーの設計開発の中の人だが、権利が無効になった発明は色々と活用させてもらっています。
          特許庁のデータベースを検索するだけで解決案がヒットするの、すっごい助かる。

        • by Anonymous Coward

          > 特許の実施権は独占可能で、他者に許諾する必要はないという視点が
          > なぜすっぽり抜けて

          それは単にあなたが法律を知らないだけ。
          もちろん法律は、特許を独占する弊害も考慮してます。

          なので特許権者には「適切な対価で他者の使用を許可する義務」が
          法律で定められています。

      • by Anonymous Coward

        侵害してるかどうかもあやふやなのにいささか性急ですね。

        • by Anonymous Coward

          今出てる情報だけじゃなにも分からんな。

      • by Anonymous Coward

        結局ユーザーが負担するわけで

        ゲームだろうが何だろうが、開発のコストは販売で賄うのだから、ユーザーが負担するのは当たり前だろう。何言ってんだ。
        特許の負担が嫌なら、他人の知財権を使わずに開発された商品だけ使ってりゃいいじゃん。その分、性能は低くて色々不便だろうけどな。

      • by Anonymous Coward

        特許使用料払えばばいいじゃないですか。
        ユーザも負担しましょうよ。
        使用料が高いと文句つけるのならわかるけど、タダにしろってのはありえない。

        • by Anonymous Coward

          払えるならまだ良いんですが、金銭を提示しても許諾されない場合もありましてね。

          • by Anonymous Coward

            それは法律違反だよ。
            特許ってのは持ってる側にも、適切な対価を払うなら他人の使用を禁止できない義務が定められているんだ。

            仮に、どうしてもライバルを邪魔したいから
            使用料は百億万円!とか馬鹿な値段をふっかけたとしても
            そのライバル(使わせてもらう側)は妥当と思われる供託金を
            裁判所に預けとけば法的には特許技術を使用してなんの問題もない。

            • えっ?それどこの特許法?そんな義務何条に書いてある?

              日本の特許法では特許権者・専用実施権者の意思と関わりなく実施権(通常実施権)を得る規定がいくつかあることにはありますが、
              ・法定通常実施権 職務発明以外は基本的に将来他人の特許に抵触することを知りえない状況で実施していたのを救済するもの
               ・職務発明(35①) 職務発明の場合発明者にも実施権を与える
               ・審査請求期間徒過後救済が認められるまでの間の実施(48の3⑧)
               ・先使用権(79) 出願より前に独立して発明、実施していた
               ・特許権移転登録前実施(79の2) 発明者を騙って権利取得していた者からの許諾
               ・中用権(80) ダブってたんで無効になった特許の関係者
               ・意匠権満了後(81・82) 先・同日に出願された意匠権と特許権がダブった場合、意匠権者は特許関係なしに実施できるど、意匠権が先に切れた場合
               ・再審請求の登録前の実施(176) 無効とされた→再審で復活した場合の無効期間中に実施した人の救済

              ・裁定通常実施権 伝家の宝刀扱いで、裁定で認められたケースなし
               ・不実施(83)
               ・利用関係(92) ある特許が別の特許等を利用しないと実施できない場合
                  ・公益上必要な場合(93)
              (かっこ内は特許法の条文番号)

              該当しそうなのは92条くらいだけど、裁定としては認められたことないし。クロスライセンスの協議に使われる(92①②)のはあるけど

              独占が認められず金払えば使えるならこんな規定いらんし

              親コメント
              • まさに93条の「公共の利益のため特に必要であるとき」ですな。

                この条だけ裁定を求める相手が経済産業大臣です(他の条は特許庁長官)
                政治的に発動されるケースを想定してるからで、民間から裁定求めても事実上の門前払いになりそう

                ところで仮にジャンル限定で強制的な使用権を得る方法を導入するにしてもTRIPS31条との関係が問題になりそう。
                (k)の「加盟国は,司法上又は行政上の手続の結果反競争的と決定された行為を是正する目的のために他の使用が許諾される場合には(以下略)」にもっていくのかな?
                #条約苦手すぎてよくわからん

                親コメント
              • おお独禁法は管轄外だった。
                実施権が得られるのではなく(こっちは特許法の範疇)、排他的利用権などの行使が制限されるのね。なるほど。

                こっちで頑張ってくれ>コロプラ法務

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        任天堂側は今のところIRを出してませんし、元々大げさな話にするつもりはなかったのではないかと思います
        他の個人開発者や中小企業の特許侵害に対応する必要性が生じるからです
        大企業が弱小の競争相手を攻撃するのは原語的な意味でのコンプライアンスに反する上見返りも少ないでしょうし
        将来任天堂ハードにソフトを出してくれるかもしれない有望な芽を摘むことに繋がります
        著作権者が同人活動をある程度は見て見ぬふりするのに近いですね

      • by Anonymous Coward

        あぁ、HORIのことではなく、あっちの方だったか。

      • by Anonymous Coward

        和解できず提訴まで行った理由は特許の技術を勝手に使ったからではなくて
        コロプラが任天堂の保持特許と類似した特許の申請をしたから目を付けられたって話があるみたいで
        まあ単に特許の技術を使っただけなら44億円よりずっと安いであろう使用料を払って済ませられますしね
        任天堂の発表がまだないので実際のところはわかりませんけど

    • by Anonymous Coward on 2018年01月10日 22時49分 (#3342451)

      ホリコマンダーは、FCでの発売の時から使用料払ってたから、PCE版も十字キーだった。

      親コメント
  • https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3002045791/ [doda.jp]

    [掲載予定期間:2017/12/25(月)~2018/3/25(日)]

    ■業務詳細:
    (1)国内/海外における特許の権利化業務
    (2)サービスのリリースにおけるクリアランス調査
    (3)業界の動向や競合他社の特許出願状況、係争などに関する情報収集
    (4)特許に関連する係争事項への対応

    まあ片っ端から募集してる [doda.jp]から偶然という可能性も、ある…………かな?

  • 年末から「特許に強い弁護士」募集してたらしいですし,
    脇が甘かっただけじゃないっすかね。
    ふつう,インハウスじゃ無くても,
    特許や著作権に強い弁護士とつながりを持っておくべきでしょうに。
  • by masaki-s (19529) on 2018年01月11日 0時41分 (#3342503)
    タッチパネルにスティック付いてるの?
    付いてないなら「ジョイスティック」じゃないんじゃないの??
    ただの「カーソルキー」じゃないの?
    そういう問題じゃない??
  • by Anonymous Coward on 2018年01月10日 23時02分 (#3342458)

    特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。
    でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。

    • 実際のところなんの特許かは現時点で不明だけれど、
      仮にその特開2006-68387だとしたら、以下の特許ですよね?
      https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H18068387/4C698418B5D5679... [inpit.go.jp]

      これ、タッチパネルに限らずとも、
      マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で
      キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?

      それならマウスをタッチパネルに変えただけで、
      先行の類似技術から容易に発想できるってことで特許無効にできるんじゃないかな。
      少なくともコレに40億あるいはその1/5の8億もの価値はないでしょう。

      # そういえばアングリーバードも似たようなUIではなかろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NokiaのPDAは十字キーがあります。Sony Ericsson P800は十字キー無いのでこの辺りですね。

      V-RALLY on Sony Ericsson P800, Symbian 7, UIQ 2.
      https://www.youtube.com/watch?v=0swYRrIxT9s [youtube.com]
      SEGA Judge Dredd on Sony Ericsson P800
      https://www.youtube.com/watch?v=G5uWR_yIYJM [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      単なる仮想ジョイスティックならいくらでもありそうですけど、この特許はユーザーが意図したとおりに仮想ジョイスティックを操作できるようにするための技術なので、ちょっと難しそうです。

      • by Anonymous Coward

        特許を読めば分かる通り、そんな大層なものじゃないですよ。ホイールクリックのスクロールと一緒です。
        ただ、タッチパネルってだけで。

        • その挙げますホイールボタンのクリックないしはドラッグによるパン操作から加わる点として、

          ・どこから押したのか(≒仮想スティックの中心位置はどこなのか)、
          ・スライドに応じたスティックの傾きとその方向
          ・スライド量、ベクトルの大ききによる速度、移動量の目安

          これらをタッチ開始位置やスライドの仕方に応じ、動的に画面上へ描画、
          どう操作しているか視覚できるようにしているのが肝ではないでしょうか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロジックはそうですけど、タッチパネル上でジョイスティックとして使用することに新規性があったのでは。
          ホイールクリックと大きく違うのは、ユーザーが操作する手に視線を落とさずに意図した操作を実現できることです。

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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