任天堂がスマートフォン向けゲームなどを手がけるコロプラを特許侵害で提訴した。同時に、同社のスマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」の提供差し止め請求も行われている(ASCII.jp、ITmedia、日経新聞)。コロプラ側は特許権侵害を否定しており、正当性を主張していくとしている。
問題となっている特許は「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などとされている。これ以上の具体的な情報はないが、「白猫プロジェクト」で使われている、タッチパネル上で指をスライドさせることでキャラクターが移動するといった操作方法が任天堂の特許を侵害しているのではないかと見られている。
任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:3)
PCエンジンのカーソルキー(?)は十字型になってなくてなんでなのかなと子供のころ思ってました。指痛かったんですよね。
他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、
狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとか
ローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね
なお未確認につき上記コメントが間違ってるかもしれないことを先に謝っておきます
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、
狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとか
ローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね
両方とも、既に切れてますね。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage [inpit.go.jp]
コナミ H08-120607
ナムコ H06-329695
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:2)
いずれも切れてるんですよね
でも最新のゼルダでもカメラが壁にぶつかるような
なんでなんでしょう
ローディングは最近そこまで長くないのかな
そう言えばスプラトゥーンでは1ではマッチング待ちの間ミニゲーム出来たのに2じゃできないんだよなぁ
これは画面数減ったからか?
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:2)
これはありそうなはなし
勘弁してほしいです
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
ホリエモンの特許は悪説を一理あると思わせる事例ですね
まぁ使用料払えよって話ですが、結局ユーザーが負担するわけで
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:2)
そうであれば今回の件,任天堂が悪だとは決めつけられないような。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
違う。簡単にいうとこういう経緯。
任天:タッチパネル1点を基準にタッチしたらそっち行く特許とったで。仮想ジョイスティックやみんなただで使ってや
CやD:任天あんがと、使うでw
コロ:タッチパネル1点を基準にタッチしたらそっち行く特許申請しよ。
タッチパネル1点を基準にタッチしたらその方向に絵がのびる特許申請しよ。
コロ:タッチパネル1点を基準にタッチしたらその方向に絵がのびる特許とったで(移動はとれてない)
コロ:CやD、仮想ジョイスティックはうちの特許や金払え
任天:ふざけんな。仮想ジョイスティックはうちのや、てめーが金払えや
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:2)
ネット界隈ではあまりコロプラを援護する声がなくって,
株価が急落してることだけは事実ですなあ。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
ガチャ屋からはふんだくってもいいと思いますが。
どうせ疑似ギャンブルにぶっこんだユーザーの資金なので。
もちろん任天堂もガチャに足突っ込んでるのでふんだくられる側でもある。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
なんか前のストーリーのホリエモンの文脈から気になっていたんだが、
特許の実施権は独占可能で、他者に許諾する必要はないという視点が
なぜすっぽり抜けて金払えだのとという話になっているのか。
こちとらメーカーの研究開発の中の人でクソみたいな特許を、メカ系、ソフトウェア系問わず
毎年量産しているが、特許の権利化の目的は、他社の参入障壁を作るか、他社と係争になったときに
クロスライセンスという寝技に持ち込むためだけで、社会に資するなんて考えは毛頭ないぞ。
Re: (スコア:0)
こちらはメーカーの設計開発の中の人だが、権利が無効になった発明は色々と活用させてもらっています。
特許庁のデータベースを検索するだけで解決案がヒットするの、すっごい助かる。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
ご存知とは思うが、実施権の許諾実績があるような有用な特許の場合、
派生特許で間接的に延命している可能性があるので、切れたからといって
ほいほい実装すると実は派生特許に抵触するやもしれず。
Re: (スコア:0)
> 特許の実施権は独占可能で、他者に許諾する必要はないという視点が
> なぜすっぽり抜けて
それは単にあなたが法律を知らないだけ。
もちろん法律は、特許を独占する弊害も考慮してます。
なので特許権者には「適切な対価で他者の使用を許可する義務」が
法律で定められています。
Re: (スコア:0)
侵害してるかどうかもあやふやなのにいささか性急ですね。
Re: (スコア:0)
今出てる情報だけじゃなにも分からんな。
Re: (スコア:0)
結局ユーザーが負担するわけで
ゲームだろうが何だろうが、開発のコストは販売で賄うのだから、ユーザーが負担するのは当たり前だろう。何言ってんだ。
特許の負担が嫌なら、他人の知財権を使わずに開発された商品だけ使ってりゃいいじゃん。その分、性能は低くて色々不便だろうけどな。
Re: (スコア:0)
特許使用料払えばばいいじゃないですか。
ユーザも負担しましょうよ。
使用料が高いと文句つけるのならわかるけど、タダにしろってのはありえない。
Re: (スコア:0)
払えるならまだ良いんですが、金銭を提示しても許諾されない場合もありましてね。
Re: (スコア:0)
それは法律違反だよ。
特許ってのは持ってる側にも、適切な対価を払うなら他人の使用を禁止できない義務が定められているんだ。
仮に、どうしてもライバルを邪魔したいから
使用料は百億万円!とか馬鹿な値段をふっかけたとしても
そのライバル(使わせてもらう側)は妥当と思われる供託金を
裁判所に預けとけば法的には特許技術を使用してなんの問題もない。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:2)
えっ?それどこの特許法?そんな義務何条に書いてある?
日本の特許法では特許権者・専用実施権者の意思と関わりなく実施権(通常実施権)を得る規定がいくつかあることにはありますが、
・法定通常実施権 職務発明以外は基本的に将来他人の特許に抵触することを知りえない状況で実施していたのを救済するもの
・職務発明(35①) 職務発明の場合発明者にも実施権を与える
・審査請求期間徒過後救済が認められるまでの間の実施(48の3⑧)
・先使用権(79) 出願より前に独立して発明、実施していた
・特許権移転登録前実施(79の2) 発明者を騙って権利取得していた者からの許諾
・中用権(80) ダブってたんで無効になった特許の関係者
・意匠権満了後(81・82) 先・同日に出願された意匠権と特許権がダブった場合、意匠権者は特許関係なしに実施できるど、意匠権が先に切れた場合
・再審請求の登録前の実施(176) 無効とされた→再審で復活した場合の無効期間中に実施した人の救済
・裁定通常実施権 伝家の宝刀扱いで、裁定で認められたケースなし
・不実施(83)
・利用関係(92) ある特許が別の特許等を利用しないと実施できない場合
・公益上必要な場合(93)
(かっこ内は特許法の条文番号)
該当しそうなのは92条くらいだけど、裁定としては認められたことないし。クロスライセンスの協議に使われる(92①②)のはあるけど
独占が認められず金払えば使えるならこんな規定いらんし
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
まさに93条の「公共の利益のため特に必要であるとき」ですな。
この条だけ裁定を求める相手が経済産業大臣です(他の条は特許庁長官)
政治的に発動されるケースを想定してるからで、民間から裁定求めても事実上の門前払いになりそう
ところで仮にジャンル限定で強制的な使用権を得る方法を導入するにしてもTRIPS31条との関係が問題になりそう。
(k)の「加盟国は,司法上又は行政上の手続の結果反競争的と決定された行為を是正する目的のために他の使用が許諾される場合には(以下略)」にもっていくのかな?
#条約苦手すぎてよくわからん
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
おお独禁法は管轄外だった。
実施権が得られるのではなく(こっちは特許法の範疇)、排他的利用権などの行使が制限されるのね。なるほど。
こっちで頑張ってくれ>コロプラ法務
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
セガのチュウニズムは一部コナミの協力で開発されているということです。
具体的にどういう点で協力しているのかは明らかにはなっていませんが、
いくつかの特許をクロスライセンス契約しているのかなーと想像しています
(そのためチュウニズムにはBEMANI楽曲が何曲か収録されています)
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
任天堂側は今のところIRを出してませんし、元々大げさな話にするつもりはなかったのではないかと思います
他の個人開発者や中小企業の特許侵害に対応する必要性が生じるからです
大企業が弱小の競争相手を攻撃するのは原語的な意味でのコンプライアンスに反する上見返りも少ないでしょうし
将来任天堂ハードにソフトを出してくれるかもしれない有望な芽を摘むことに繋がります
著作権者が同人活動をある程度は見て見ぬふりするのに近いですね
Re: (スコア:0)
> 大げさな話にするつもりはなかったのではないかと思います
差し止めと44億円の損害賠償を請求は、かなり大げさかと
しかし「タッチパネル上でジョイスティックを操作」って任天堂使ってましたっけ?
自分のウリの技術を特許で守るのは分かるのですが
使ってない特許で金だけ取るのは正しいですけど嫌いですね
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
3DSではおそらく新パルテナが該当するかと。
特に地上戦では、大事です。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:2)
ds系のゼルダもこれじゃないですかね
Re: (スコア:0)
DSで使ってるみたいですよ。
Re: (スコア:0)
あぁ、HORIのことではなく、あっちの方だったか。
Re: (スコア:0)
和解できず提訴まで行った理由は特許の技術を勝手に使ったからではなくて
コロプラが任天堂の保持特許と類似した特許の申請をしたから目を付けられたって話があるみたいで
まあ単に特許の技術を使っただけなら44億円よりずっと安いであろう使用料を払って済ませられますしね
任天堂の発表がまだないので実際のところはわかりませんけど
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
ホリコマンダーは、FCでの発売の時から使用料払ってたから、PCE版も十字キーだった。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
HORI自体は競合じゃないから許諾を得やすかったでしょうね。
任天堂の倒し方を知ってる人募集中 (スコア:2)
https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3002045791/ [doda.jp]
[掲載予定期間:2017/12/25(月)~2018/3/25(日)]
■業務詳細:
(1)国内/海外における特許の権利化業務
(2)サービスのリリースにおけるクリアランス調査
(3)業界の動向や競合他社の特許出願状況、係争などに関する情報収集
(4)特許に関連する係争事項への対応
まあ片っ端から募集してる [doda.jp]から偶然という可能性も、ある…………かな?
Re:任天堂の倒し方を知ってる人募集中 (スコア:2)
こういうのはやっぱベンチャーあるあるなんすかね。
初動が悪かったんじゃ? (スコア:2)
脇が甘かっただけじゃないっすかね。
ふつう,インハウスじゃ無くても,
特許や著作権に強い弁護士とつながりを持っておくべきでしょうに。
Re:初動が悪かったんじゃ? (スコア:2)
この通りならなぜ今頃弁護士の有資格者が必要なのかいらぬ憶測が出来そうね…
・弁護士が逃げた
・弁護士がクビになった
・弁理士と自称法律に強い社員しかいなかった
どのへんだろう…特許申請するぐらいだから弁理士クラスは噛んでいると思うのだけど…
Re:初動が悪かったんじゃ? (スコア:2)
他社から取り立てる準備だったりして。
だとしたら,相当面の皮が厚いっつーか。
Re:初動が悪かったんじゃ? (スコア:2)
スティック??? (スコア:1)
付いてないなら「ジョイスティック」じゃないんじゃないの??
ただの「カーソルキー」じゃないの?
そういう問題じゃない??
先行技術は無いのだろうか? (スコア:0)
特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。
でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:2)
実際のところなんの特許かは現時点で不明だけれど、
仮にその特開2006-68387だとしたら、以下の特許ですよね?
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H18068387/4C698418B5D5679... [inpit.go.jp]
これ、タッチパネルに限らずとも、
マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で
キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
それならマウスをタッチパネルに変えただけで、
先行の類似技術から容易に発想できるってことで特許無効にできるんじゃないかな。
少なくともコレに40億あるいはその1/5の8億もの価値はないでしょう。
# そういえばアングリーバードも似たようなUIではなかろうか
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:2)
最初のタッチ位置がキャラの位置と関係ないのでD&D
とは違うんじゃないすか
猫の手スクロールの方が近そう
Re: (スコア:0)
NokiaのPDAは十字キーがあります。Sony Ericsson P800は十字キー無いのでこの辺りですね。
V-RALLY on Sony Ericsson P800, Symbian 7, UIQ 2.
https://www.youtube.com/watch?v=0swYRrIxT9s [youtube.com]
SEGA Judge Dredd on Sony Ericsson P800
https://www.youtube.com/watch?v=G5uWR_yIYJM [youtube.com]
Re: (スコア:0)
単なる仮想ジョイスティックならいくらでもありそうですけど、この特許はユーザーが意図したとおりに仮想ジョイスティックを操作できるようにするための技術なので、ちょっと難しそうです。
Re: (スコア:0)
特許を読めば分かる通り、そんな大層なものじゃないですよ。ホイールクリックのスクロールと一緒です。
ただ、タッチパネルってだけで。
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:1)
その挙げますホイールボタンのクリックないしはドラッグによるパン操作から加わる点として、
・どこから押したのか(≒仮想スティックの中心位置はどこなのか)、
・スライドに応じたスティックの傾きとその方向
・スライド量、ベクトルの大ききによる速度、移動量の目安
これらをタッチ開始位置やスライドの仕方に応じ、動的に画面上へ描画、
どう操作しているか視覚できるようにしているのが肝ではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
ロジックはそうですけど、タッチパネル上でジョイスティックとして使用することに新規性があったのでは。
ホイールクリックと大きく違うのは、ユーザーが操作する手に視線を落とさずに意図した操作を実現できることです。
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:2)
Re:ぷにコンは任天堂が先に作った (スコア:5, 参考になる)
そう、このストーリーを読んでる人は大体勘違いしてるけど、ゲームの特許権侵害じゃなくて、特許の特許権侵害を訴えてるのが発端。具体的に言うと、これ
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-5838281 [ipforce.jp]
おそらく、任天堂はこれを放置すると、自分が持ってる特許に基づいたゲームを出せなくなる。
Re:ぷにコンは任天堂が先に作った (スコア:1)
>自分で特許を持っていても、それを理由として他人の特許権を侵害しなくなるということはありませんので念のため(これは一般によく見られる誤解です)。
ということで、その特許がぷにコンに利用されていて認められていても、実際のぷにコンが任天堂特許を利用していないことにはならんからね。
上手く言ってると思ったのは
「コロプラはぷにの部分だけ特許もっててコンの部分は任天堂特許なんじゃ」というやつ。
任天堂の主張的にはそういうことじゃないかと思う