パスワードを忘れた? アカウント作成
13403256 story
プライバシ

仕事用アカウントでの私用メール送信で解雇された男性、欧州人権裁判所は事前通知無しにアカウント監視は不適切と判断 10

ストーリー by hylom
色々な問題点 部門より

2016年、「欧州人権裁判所、企業は従業員のメッセンジャーアプリの中身を見る権利があるとの判決を出す」という話題があった。勤務中に私用メッセージを送信したことを理由に解雇されたルーマニア人男性が企業を訴えていた裁判で、欧州人権裁判所(ECHR)が2016年に「雇用者が仕事上における従業員の活動を監視する権利を有する」という判断を下したというものだが、男性がこれに対し再審を請求、その結果大法廷での審理では男性の主張が認められたという(ReutersAFPSlashdot)。

この男性は10年前に仕事用のPCやYahoo Messengerのアカウントを家族との連絡に使っていたとして解雇されたという。企業側はアカウントを監視していることを従業員に伝えていなかったとのことで、そこが争点となったようだ。

男性はメッセージの監視によって、プライバシーが侵害されたと主張。EHCRはいったん男性の主張を退けたものの、その後男性は再審を請求、今回の判断が得られたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wood377 (46309) on 2017年09月09日 11時07分 (#3276343) 日記

    メールで遠距離恋愛が実りました、、てニュースになったのはいつだっか?
    社内メールを使って東京と九州で連絡していたとか。

    最近は、会社のPCを私用に使うなって以前ほど、言われなくなったような。
    代わりに業務時間中にスマフォ、使うなとお達しが出ていると思われる。

    時代は変わった。

    • by ymasa (31598) on 2017年09月09日 21時25分 (#3276599) 日記

      >最近は、会社のPCを私用に使うなって以前ほど、言われなくなったような。

      さまざまなセキュリティ面を考えてもいまのほうがより禁止されているように思います。

      親コメント
      • by wood377 (46309) on 2017年09月10日 16時33分 (#3276820) 日記

        掲示版、見るのはOKでも書込みは申請が必要とか、、。(当然、業務に無関係はNG)
        全てアクセス記録取ってます、、とか。
        まあ、うるさいです。

        それより、会社のPC使うより、スマフォで十分が増えたためと思う。
        で、業務中もスマフォを見てるので、サボってると見られているからでしょう。
        実際、昼休みでもPCからネットを見に行くより、スマフォが多いように見える。

        メールだって会社のPCでなく、個人スマフォでしょう、今時、、。
        あ、メールじゃなくてLINE と言うのが、今か?

        親コメント
    • by ukenerai (36532) on 2017年09月09日 15時20分 (#3276456) 日記

      BYOD (Bring Your Own Device)とは何だったのか。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ泳がせておく方が、いろいろ握れてイザと言う時に好都合な事に気づいたのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月09日 7時26分 (#3276254)

    >この男性は10年前に仕事用のPCやYahoo Messengerのアカウントを家族との連絡に使っていたとして解雇されたという。

    10年前ってどんな時代だったかな。
    職場のPCで個人の連絡をしちゃいけないと明文化されたころだったかな。

    うーん。思い出せない。

    ちなみに仮面ライダーだとカブトの時代らしい。水嶋ヒロ…

    • by Anonymous Coward

      2007年のできごと
      ・らきすた、初音ミク、School Days、スカイガールズ、こどものじかん、二ノ宮くん、レミゼラブル、レンタルマギカ
      ・硫黄島からの手紙、武士の一分
      ・WikiLeaks、Kindle、Google Street View
      ・Vista、Mac OS X Leopard
      ・サブプライム問題

      • by Anonymous Coward
        プリキュアは今年から5人になったから気をつけて、録画の確認をしてくれ
        という家族にメッセージを送ったのか
        • by Anonymous Coward

          まだ成りすまし詐欺対策にプリキュア全員の名前を言ってみろの領域まであともう少しって時期でしたか

    • by Anonymous Coward

      メールはサーバ管理者がいつでも読めるから、職場のパソコンで私用メールはするな、、と散々いわれてた時期じゃあるまいか?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...