パスワードを忘れた? アカウント作成
12731293 story
パテント

任天堂、マリオシリーズの「コインを取る音」などを商標出願 32

ストーリー by hylom
メロディでなくても取れるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「マリオ」シリーズなどでおなじみの「コインを取る効果音」を、任天堂が音商標として出願しているそうだ(ITmedia)。

音商標は昨年4月1日より商標登録が可能になったもので、大幸薬品が正露丸のCMで使われているメロディを登録したことが以前話題になっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クレイジーコングのジャンプ音「ホヤッ」を音商標として出願しよう

    # もうとっくに解散している気がするけどw
    • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 14時47分 (#2986334)

      あれって日本物産「クレイジークライマー」の基板を流用していて、
      音も同ゲームで出てくる「キングゴリラ」が腕を振るときの音をそのまま使ってるだけだったはず・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 13時18分 (#2986275)

    コインを取る音というと特定ゲームの特定シーンでしかならない音に感じえるけど
    任天堂のCMの最後のロゴ表示と同時流れるサウンドロゴみたいな扱いに出世してるのでは。
    そのお墨付きをもらえた感じ。

    • by Anonymous Coward

      レベルアップだとこの音とかありそうですね。
      バカテスの「どくのぬまち」でも、アレの音が流れてたのだろうか。

      あと、ガンダムのニュータイプが直感で感じ取る「きゅぴーん」も、半ばネタとして
      あちこちで使われてるイメージ。(口で「きゅぴーん」と言ったりもする。)

    • by Anonymous Coward

      楽天Edyの支払い音を聞いたとき、あの音に聞こえた。

    • by Anonymous Coward

      HelloweenにGame Onってな曲がありまして
      ゲームボーイのマリオに触発された曲だそうでモロにゲームのSEと曲を使ってましたっけ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 13時31分 (#2986284)

    それも完全4度。

    あの音色に限定してならまだいいが、
    楽譜にはシンセサイザーとしか書いてないしなぁ。

    • by yonghwi (38590) on 2016年03月25日 18時09分 (#2986468) 日記

      これまで出願や登録された音商標はここ [inpit.go.jp]で一覧できます。CMで見たことあるものが多く楽譜を見ていると脳内再生されますね。
      ざっと見て一番短いのは日本たばこ [inpit.go.jp]とかファンケル [inpit.go.jp]あたりかな?(ともに歌詞無し2音、未登録)
      登録が認められたものはまだ25件ですが「ビオレー♪」とか「カラリオ♪」のように歌詞がついているので歌詞無しで通るかはこれから。

      親コメント
      • by caret (47533) on 2016年03月25日 18時40分 (#2986491) 日記
        ここ [srad.jp]でも書いたけど、J-PlatPatは直接リンクはできないんですよ…
        去年カットオーバーの新しいシステムだし、エラー メッセージ的に「意図的にそうしてる」のがわかるので、もう怒る気にもなれませんが…
        親コメント
        • by yonghwi (38590) on 2016年03月25日 18時47分 (#2986495) 日記

          ぐはあ。自分のところで見れたので、どこでも見られると思ってしまった。
          (特許は直リンできないのは知ってたんですが。。。)
          すみません、手順です。

          J-PlatPat [inpit.go.jp]の上の方真ん中「商標」→「2.商標出願・登録情報」
          →「□音情報」にチェック、「検索」を押す
          →ヒット件数382件 「一覧表示」を押す

          です。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 18時35分 (#2986487)

        本商標は、「魔法のタイツ」との幼女の声が聞こえ、\そのうちの「ツ」の音に合わせて「リンリン」という\ベルの音が聞こえ始め、幼女の声の終了後にベルの余\響が聞こえる構成となっており、全体で2秒間ほどの\長さである。なお、幼女の声のうち「ツ」の音は他の\音よりも高音である。

        百聞は一見にしかず、ならぬ百読は一聴にしかず、だなこりゃ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      著作権なら4小節必要だそうですが、
      たった2音ですからね

      誰かが真似して登録して、実は
       M.M.=176だよ、とか
       ホ長調(Si、Mi には♯がかからない)なんだけど、
      と言われたら、商標侵害にならないってことでいいのかな

      #詭弁は承知で

      • by Anonymous Coward

        ホ長調より変ハ長調でドフラット ファフラットの方が
        見た目の違いが大きいかも。

      • by Anonymous Coward

        >著作権なら4小節必要だそうですが

  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 13時37分 (#2986289)

    メロディだったらむしろ著作権の出番のような気がする。

    • by Anonymous Coward

      サウンドロゴのたぐいは著作権取れないんですよ。短すぎて。
      著作権で保護できないから、商標権で保護しよう、って流れですね。

      余談だけど、色彩のみからなる商標ってのも新しく追加されてますが、黒に赤でクマモン、って強烈なイメージありますね。
      熊本産トマトの段ボール箱、黒い箱にクマモンレッドの赤文字でトマトと書かれてたんですが、一発で熊本産に違いないと思いました…。
      コレを保護していいのかは議論ありますが、保護するとしたら著作権は出番無しなので、商標とするしか無いんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        短いというか、単純すぎるからですね。
        仮に時間軸で非常に短くても、例えば同時に鳴らす音の構成次第では何らかの創作性があるとして著作権が認められる可能性はあるものと思います。
        条件は「表現者の個性が表れていること」「他と区別できること」ですので。

        ・・・とはいえ、実際に争うには確実性が薄いので誰も争わないのでしょう。(商売上の問題なら別の争点で争えるし)
        他で「4小節」とかいう”説”が書かれておりますが、これはいわば目安でしかありませんものね。

      • by Anonymous Coward

        > サウンドロゴのたぐいは著作権取れないんですよ。短すぎて。
        うーん、だから「メロディだったら」と言ったんだよね。
        尤も、どこからがメロディかという話になってしまうわけだけど。
        #自分的には、著作権認められるくらいがメロディという感覚。

    • by Anonymous Coward

      一般論として「ある程度の長さがあればメロディ」というのは分かるのですが、
      そこにちゃんとした線引きがあるわけでもないので、
      メロディも効果音もサウンドロゴも(著作権や商標上は)「音楽」でしかないんですよね。

      効果音だって楽譜に書くとそこそこの音符の数になるものもあって、
      単に演奏時間が短いだけで著作権がとれない、とは限らないのですよ。
      #効果音の楽譜は「All About NAMCO」に沢山載ってましたよね、で分かる人がどれだけ居るかな(笑)

      だから「メロディなら」「メロディでなくても」というのはあまり良い条件文ではないですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 14時34分 (#2986325)

    うなぎの匂いに代金を求めるアレを思い出したので。

    • by Anonymous Coward

      そこは「コインの消費音」「コインが減る音」が望ましいと思われるので、
      「コインがぶちまけられる音」in ソニックザヘッジホッグで行きましょう。

      • by Anonymous Coward

        あれはリングのはず…

  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 15時40分 (#2986364)

    冒険の書が消えた音も登録して勝手に使われないようにしてほしい。

    #俺に聞こえるところであの音を鳴らすな!

    • by Anonymous Coward

      あれはもともと呪われた装備を身に着けた時の音。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 18時19分 (#2986472)

    番組の最中に、ニュース速報で文字だけ画面上部に出ることがある。
    あれの第一報の音。聞くだけでニュース速報ってわかっていいんだけど、
    クソアホボケな番組では、同じ音をバラエティ番組の効果音として使ってる。
    あれまじで勘弁してほしい。
    どっかの団体さんが商標とって、ニュース速報以外で使わせないようにしてほしいわ。

    • by caret (47533) on 2016年03月25日 18時31分 (#2986482) 日記
      テレビ番組のSEと言えば、パズルボブル シリーズのSEは未だに使われますね。あと、ブラタモリはメタルギアソリッドのSEを使っていたな。
      あと、もしかしたらフリー素材だったのかも知れませんが、某3DエロゲのSEがテレビで流れたことがあって困惑した記憶が。

      BGMも面白くて、ゲーム音楽やアニメのサントラは割とよく使われていますね。とくダネ!で一時期キングダム ハーツ シリーズの曲 (Hand in Handとか)使っていたり、あと這いよれ!ニャル子さんのBGMは汎用性が高いのか割とよく使われてますねえ。

      # クラシックとか使われちゃうとつい反応しちゃう
      親コメント
      • by minet (45149) on 2016年03月25日 18時49分 (#2986496) 日記

        SEどころか主題歌のインストゥルメンタル版が使われたり
        やめろよと突っ込みたくなる(特にエロゲ)

        > 這いよれ!ニャル子さんのBGMは汎用性が高いのか

        たまにそういうのありますね。使い勝手が良いのか。
        逆にフリーBGMをアニメが使って、そっちで印象付けられちゃうものもあるようですね。そっちの業界じゃないので具体的にどれがそうなのかは知らないのですが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月25日 18時21分 (#2986474)

    コナミが真っ先にやりそうなものだと思った
    ※TVでも良く使われるお色気SE(Oh~)とか

  • by Anonymous Coward on 2016年03月28日 10時14分 (#2987497)

    どのへんまで似てたらイチャモンつけられるんだろうね?
    波形レベルで一致したら?
    今後メーカーはリスクを避けてちょっとした効果音でもすんごい長くなってたりするのかな・・・

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...