パスワードを忘れた? アカウント作成
12555671 story
日本

春画を「わいせつ」として扱った週刊誌4誌に警視庁が指導 40

ストーリー by hylom
どう扱えば良いんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

週刊ポストと週刊現代、週刊大衆、週刊アサヒ芸能が江戸時代の「春画」と女性のヌード写真を一緒に掲載したとして、警視庁がこれら4誌に指導を行っていたとのこと(NHK読売新聞)。

春画そのものはわいせつ図画に相当しないが、ヌード写真などとともに掲載して「わいせつ性を強調」したことからの指導だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shadowfire (6584) on 2015年10月21日 13時29分 (#2903923) ホームページ

    呉智英氏が指摘してますが、春画はまさにエロであって
    それを許容できるかどうかが重要なポイントなんですね。

    北斎の絵でタコが女性を犯してる有名なのがありますが、
    あれの現代語訳が素晴らしい内容 [togetter.com]であるように、
    一流の画家が、持てる技術の総力をもってエロを描いた、それが春画。
    「これはエロじゃない、芸術だ」とかいう"おためごかし"が無い。
    そもそも美術芸術と言い張れば許される時代でもなかったので幕府も禁止しようとしてた。

    エロと芸術が別ではなく、エロであり芸術でもある。

    だから春画の存在を守ろうとするならば、「芸術だ」というおためごかしではなく
    そもそもエロを許容する論理が必要になってくる。

    しかし現在の猥褻物関連の法律では、エロが許されてない。
    「エロいものを陳列したり売ったりしたらアウト」という内容になっているので。
    (現代のエロ本は名目上は芸術であってエロじゃないことになってる、エロだったら法に触れるから)

    ここを超えてどのように春画を守るのか、それが重要なところだと思う。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • 自己レスですが、北斎のタコの台詞を外国ではどう説明してるんだろうと思うのですが
      あれは説明せずに展示だけしてるとしても、
      『仮名手本忠臣蔵』なんてのも芸術作品として外国人にも披露したりしてますが、

      「紫色雁高我開令入給」

      の台詞はいったいどういうふうに説明してるのだろうと気になります。
      台詞だから訳さないわけにもいかないだろうし。

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「これは芸術だからワイセツではない」という論理がおかしいんですよね。
      仰るように、「エロい芸術」は存在する。
      エロさと芸術性は独立概念であって、芸術性が高い”から”ワイセツではない、というのは誤りだと。

      実際、作品の多くが芸術作品だとして一般公開されていながら、一部の作品はエロすぎて滅多に公開されない画家や写真家というのは居た/あり得るわけで。(古い人でも最近の人でも)
      それは「芸術作品ではないから」ではなく、「エロすぎる芸術作品だから」公開されないのだ。

      現代の感覚からして公開が可能か否か、というのは個別の作品ごとにエロさで判断されるべきで、ジャンルや作成時期や制作者の権威で判断されるべきではないのです。

      #制作者の属性によってエロさが変わるということ自体は充分有り得るので、そういう意味で制作者による判断の差があっても良いというのがややこしい話なのだが。
      #上半身裸の男性モデルの写真でも「ハゲオヤジが撮った」というのと「女子校生が撮った」という情報の差でエロさが変わ…ってるかなぁ。例を間違ったかもしれない。

      • by Ryo.F (3896) on 2015年10月21日 17時02分 (#2904085) 日記

        #上半身裸の男性モデルの写真でも「ハゲオヤジが撮った」というのと「女子校生が撮った」という情報の差でエロさが変わ…ってるかなぁ。例を間違ったかもしれない。

        断然前者がエロい、というご意見ですね。
        賛成はしませんが、尊重します。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      やっぱり、エロを法律で許容するしかないんじゃないでしょうか。

      # というか、種の存続に必要不可欠なエロを法律で規制することを考えた人はどうかしてる

      もちろん、好き勝手にやっていいというのはまずいと思うので適度に抑えることは必要ですが、法律で全面的に禁止するというのはさすがに間違ってると思うんですよね。

    • by Anonymous Coward

      当時の人たちも、あれ見てハァハァしてただろうしね。
      現代の人から見るとそうでもないけど。そう考えたら、今のエロ画像も100年後には春画のような存在になるのかな。

      ていうか、なんでエロは逮捕の対象になるんだろう。
      別に誰かに迷惑かけてるわけでもなし。そりゃ、他人に手を出したり、女性の前で男のブツを出すような行為はキモいし、逮捕でいいと思うけど、本とか動画とか、なんか問題になんのかね。不快なら見なけりゃいいわけで。
      エロ画像やエロ動画が、どれほど性犯罪に影響してるのか、何かレポートとかあるんすかね。
      逆に減らしてくれてると思うけどなぁ。

  • これが「芸術新潮」や「美術手帖」なら警察沙汰はおろか、話題にすらならなかったと思う

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 「芸術新潮」は2012年2月号 [fujisan.co.jp]で、春画を取り上げ、無修正で掲載していますよ。
      何も問題にならなかったと記憶。
      ヘアヌードを初めて掲載したのもこの雑誌だったと思います。
      「週刊アサヒ芸術」とかにしておけばお咎めナシだったのか。
      親コメント
    • コンテンツの中身は変わらないけど、場所や使い方によってOK/NGが変わるのって面白い。
      判断する人が媒体ごと閲覧して「ピクっ」と反応したらアカンってことなのかな。
      シチュエーション萌?

      その雑誌に一般人(誰?)からしたらエロと関係ないものが掲載されていて、何故かそれにも反応してたらやっぱりOUTっすね。
      それとも判定者は数人いて結果を平準化しておいて、一人の反応に特化しないようにしてるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      基本的にシチュエーションが重要だから。

      例えば、医学書に女性器のアップの写真があっても問題ないが、同じ写真をモザイク処理したくぱぁ写真の横に並べれば合わせて猥褻と判断されるでしょう。

      グラビア系のヌード写真にアンダーヘアが写っていてもOKだが、性的行為を思わせる写真ではアンダーヘアはNGの時代が長かったから、グラビア系のヌードモデルは具が見えないようヘアを多めに残し、ポルノ・AV女優は剃ることが多かったという。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 12時29分 (#2903867)

    先日春画展を見てきて感じたことなんですが、春画はただのエロ漫画なんですね。
    現在のエロ漫画と内容も大差ない。ただただ古い。
    葛飾北斎のエロセリフ書き込みとかpixivあたりに載ってても違和感がないです。

    ここ最近の日本の「萌え」やエロが海外でHENTAIとして一定の評価を得たところなど、
    春画/浮世絵が海外で売れたのと重なるところもあるように思えます。

    現代人が春画に猥褻さを感じず芸術性を見るのは、絵柄が古すぎるせいでエロさを感じないのと
    物品自体の古さと、「巨匠」も描いているという箔付けのためなんでしょうね。

    #そもそも「猥褻」なんて概念が風土に合わない気がしますが、
    #エロはちょっとこそこそとやってるくらいが一番エロくていいんじゃないかな。

    • by I-say (18650) on 2015年10月21日 13時26分 (#2903920)

      元々オナネタとして製作された作品なのだから
      猥褻さはその芸術作品の根源といっても過言ではなく
      芸術として扱うには問題無いがそこに猥褻さが含まれてはならぬというのは
      ナンセンスに感じますねー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エロ同人誌で作画力を磨いて商業誌に出ていく構図は江戸時代からあったってこと。
      クールジャパンを海外に売り出したいなら、下半身もだしていかんと

    • by Anonymous Coward

      古代ギリシャやローマの彫刻がフルヌードなのも、当時のエロ。
      それが現代では芸術として扱われている。
      新作を作っても芸術として認められる。

      春画も200年前はエロ。しかも御法度で裏本みたいなもの。
      それが芸術として認められている。

      つまり、現在のヌード写真も200年もたてば芸術として認められるんだろう。
      現在の絵描きが最新の春画を描いても芸術として認められるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        >つまり、現在のヌード写真も200年もたてば芸術として認められるんだろう。

        今でも芸術として認められていますが。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 11時32分 (#2903838)

    春画とヌードを同時掲載したぐらいで猥褻に感じるのは、警視庁の中の人が煩悩まみれで心にやましいところがあるからでしょ。
    俺ぐらいのせいじん君子になれば、それぐらいでは猥褻に感じない。

    #もっと過激なヌード写真待ってます

    • by Anonymous Coward

      俺ぐらいのせいじん君子になれば、それぐらいでは猥褻に感じない。

      俗にそれを”麻痺”といいます。
      #普段から高い刺激にならされて…

    • by Anonymous Coward

      春画は触媒ですな。
      春画が無ければただのヌード。
      春画があると、そのヌードに強烈な妄想力を惹起させる。
      だからその触媒とヌードを同時掲載するとNG。

      …どうなんだろなぁ。妄想することは自由だけどなぁ。
      景品をくれる店と、景品を買い取る店が別の店舗ならOKだけど、同一店舗だと捕まる、ってのと同じかいなw

    • by Anonymous Coward

      逆だよ。
      キッチリと作者の意図通りに猥雑さを感じさせる絵だったからこそ、名作として残った。
      エロ画像として書かれたのだからエロ画像として認識されるのが当たり前だし、それこそが作者の腕だ。

      芸術云々なんぞ後世の奴等が勝手に言っているだけの話。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 12時37分 (#2903874)

    ×春画を「わいせつ」として扱った週刊誌4誌に警視庁が指導
    ○春画を扱った週刊誌4誌に「わいせつ」として警視庁が指導

    • by nemui4 (20313) on 2015年10月21日 14時27分 (#2903963) 日記

      >×春画を「わいせつ」として扱った週刊誌4誌に警視庁が指導

      そうそう、タイトル見た時に
      「警察が春画はわいせつじゃないよとでも指導したのか?」
      と勘違いしてました、やっぱり文章がおかしいよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おかしくねーよ、そういうことだよ。
        猥褻物として扱ったことに指導、で正しいです。
        芸術として扱うぶんにはかまわないってこと。
        芸術新潮他の扱い方では猥褻物とみなされてないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      春画を「わいせつ」と見做したわけではないし、春画を扱うだけでは指導を受けないんだから、後者は正確性を欠くような。

    • by Anonymous Coward
      △ 春画を「わいせつ」(だ)として、扱った週刊誌4誌に警視庁が指導
    • by Anonymous Coward

      ◎春画を扱った週刊誌4誌を読んでいたずらに性欲を刺激された警視庁が「わいせつ」として指導

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 13時24分 (#2903918)

    そりゃそうだ、だってそういう実用性の元に描かれたんだから。
    まったくわいせつではないとか言ったら画家も浮かばれまい。

    • by Anonymous Coward

      春画がそういう目的で世に出たにせよ、現在は芸術として評価を得ている。
      しかし、「今の日本の法律」ではそのままでは「わいせつ」にあたる。
      それを「わざわざわいせつ物として掲載」したらだめだろと言う話。

      ソレが見えたら無条件だめと言う日本の法律がだめだろ、と言う話はまた別。

      • by Anonymous Coward

        日本の法律はわいせつ物が駄目だとは言ってるけど何が見えたら駄目とかわいせつとは何なのかとかは書いてないよ。

        # 童貞かよ 書けよ

        • by Anonymous Coward

          有識者の意見を聞いて基準を明確にすべきだよな。
          わいせつに詳しい大学教授や、わいせつ鑑定のベテランを呼んで。

          基準が決まったら、誤解や問題が起きないよう、テレビ番組や専用ウェブサイトを通じ、具体例を詳細に解説する必要がある。
          色々なケースを想定し、じっくり時間をかけて様々な角度からとり上げ、粘り強く繰り返し説明することで
          はじめて国民が十分に満足できるのだと言えるのではないだろうか。

          このような取り組みが実現すれば、海外からも広く支持されるに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 13時36分 (#2903930)

    週刊文春が10/8号の巻末グラビアに無修正の浮世絵を掲載して、
    編集長が3か月休養している。
    別に警察からなんか言われたとかではなく自己規制の一種
    らしいんだけど、なんだかなあ。

    • by Anonymous Coward

      仕事が忙しくて休ませてもらえない人は春画を使えば長期休暇を取得できるというメソッド?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 20時28分 (#2904240)

    警察は電車内の週刊誌広告について指導しろよ
    子供の目にも入るものなんだぞ
    エロ以外にも低俗すぎる見出しとか子供に悪影響あるのは間違いないだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 10時48分 (#2910430)

    エロが規制されている事だね
    なのでエロい芸術もただの芸術として紹介するしか無くなる
    規制しすぎな部分もあるとは思うがはたして

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...