パスワードを忘れた? アカウント作成
12525703 story
著作権

米国で「Happy Birthday To You」の著作権は失効しているという判決が出る 8

ストーリー by hylom
著作権黎明期のゴタゴタ 部門より
shadowfire 曰く、

誕生日を祝う歌として有名な歌「Happy Birthday To You」の歌詞およびメロディについてWarner/Chappell Musicがその権利を主張していた裁判で、連邦裁判所は同社の権利を認めないという判決を下した(US News & WORLD REPORTNBC Newsbillborad)。

この曲については長年に渡る権利関係の法廷闘争があったのだが、これで一つの判断が下された形になる。ただしWarner/Chappell側が控訴する可能性もあり、今後の判断が待たれる。

「Happy Birthday To You」は元々は「Good Morning to All」という楽曲の歌詞を「Happy Birthday」に置き換えたものとされているが、その詳細な起源についてはよく分かっておらず、1901年にはその存在が確認されていたという話もあるという。1935年にこの曲についての権利が登録されているが、判決ではそれは楽曲のピアノのアレンジにのみ適用される、と判断し、歌詞については権利を認めなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年09月25日 11時09分 (#2888594) 日記

    蒸気船ウィリーの権利はまだまだ健在なのに・・・

    #カテゴリーが違う?

    • by Anonymous Coward

      日本では切れてるけどね

  • ピッツバーグ大学の図書館から、誕生日の定番ソング“Happy Birthday To You”の著作権をめぐる訴訟の決定的証拠が発見か?(記事紹介) [ndl.go.jp]

    今回、ピッツバーグ大学のロー・ライブラリアンが発見したのは、著作権表示が全くない、“Happy Birthday To You”と同じ歌詞が記された“Good Morning and Birthday Song”というタイトルの楽曲の譜面を含んだ本‘The Everyday Song Book’の第4版で、1922年に刊行されたものです。このことから、“Happy Birthday To You”の楽曲はパブリックドメインとなるとして、係争中の裁判に提出されるようです。

    詳細な起源はわからないけど1935年の著作権登録が無効だという証拠はあるようですね。

    • by akiraani (24305) on 2015年09月25日 12時35分 (#2888644) 日記

      これが本当だとすると、過去に得た著作権収入が不当なものだったことになるわけで、ワーナーは莫大な返還請求に応じないといけなくなるのでは?
      権利が切れた、なら過去までさかのぼることはないだろうけど、そもそもがパブリックドメインだったとなると、全部不当な請求だったと言う話になりそうな……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        映画など商業目的で使用された際にワーナーが権利を行使し、推定で毎年200万ドル(約2億4000万円)の著作権収入を得ていた。

        という情報 [reuters.com]からして、単純計算して13年分2600万ドルぐらいは返金してもらわなけりゃならなさそう。

    • by JBD01226 (10061) on 2015年09月25日 13時18分 (#2888685)

      ああ、つまり著作物の発生が少なくとも1922年に早まったのでベルヌ条約における著作権の保護開始が早まりその結果著作権切れが先に発生して米国国内法による保護期間延長の対象外になってしまったわけですね。

      ワーナーにとっては著作権登録を保護の開始日にする根拠が消し飛んでしまった。
      下手をすると知っててやった可能性が追求されるかもしれませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #2888644にも書かれてるけど、著作権がワーナーに帰属するという根拠そのものが崩れた。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月25日 13時56分 (#2888720)

    は問題ないのだろうか?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...