古いゲームを改造して動かせるようにすることを認めさせる動きに対しゲーム業界が反発 49
ストーリー by hylom
著作権者側の言い分 部門より
著作権者側の言い分 部門より
insiderman 曰く、
以前、EFF(電子フロンティア財団)がサービスが終了したオンラインゲームやもはやサポートされていない古いゲームなどについて、ゲームを動作させるために改造することをデジタルミレニアム著作権法(DMCA)の例外とするよう求めた話が記事になっていたが、これに対しゲーム業界団体であるThe Entertainment Software Association(ESA)の代表でありCEOのMike Gallagher氏が「古いゲームなど存在しない」として反対する意向を述べたという(Ars Technica、Gamasutra)。
最近ではエミュレーションなどの技術を使い、旧ハード向けのゲームが最新ゲーム機向けにリリースされるケースが増えている。デジタルゲームはいつでも再販できるのだから、「もはやサポートされていない古いゲーム」というものは存在しない、というのがESAの主張らしい。
また、サポートが終了したオンラインゲームに対しサードパーティがサーバーを提供することについては「市場に悪影響を与える」などとし、拒絶する方向性を示しているという。
そりゃそうだろう (スコア:2)
そりゃ公の場で『ESAの代表』にそんな質問したらそう言うに決まってるだろうよ。
所属企業の利益を守るべき業界団体の代表が、企業優先じゃないこと言ったらその方が問題だわ。
#意見調整した上でESAの見解を発表する、とかなら多少違う答えもでるかもしれんけどさ。
いつでも再販できるのだから (スコア:1)
じゃあしろよ
# LIVE A LIVEのためにWiiU買おうか迷ってる
Re:いつでも再販できるのだから (スコア:1)
ライブアライブみたいにキャラデザインが複数いたり、
BGMなどの権利持っている作曲家は退社してフリーランスになってるなど、
権利関係の調整がすごく大変なんですよね、ゲームって。
むしろLALはよくVC配信までこぎつけたなという話ですね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:いつでも再販できるのだから (スコア:1)
ゲームソフトが「映画の著作物」に該当する(*1)となると、製作参加者の著作権は、従業員による職務著作でなくとも、基本的にゲーム製作者側に帰属する(*2)ことになるのでは?
まぁ、契約内容にもよりますが。
*1 最一判平成14年4月25日『著作権侵害行為差止請求事件』判決全文
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/335/052335_hanrei.pdf [courts.go.jp]
*2 著作権法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html [e-gov.go.jp]
> 第二十九条 映画の著作物(第十五条第一項、次項又は第三項の規定の適用を受けるものを除く。)の著作権は、その著作者が映画製作者に対し当該映画の著作物の製作に参加することを約束しているときは、当該映画製作者に帰属する。
Re: (スコア:0)
Re:いつでも再販できるのだから (スコア:1)
容易いことでは無い
絶体絶命都市3のアーカイブまだかなまだかな、グランゼーラさん
Re: (スコア:0)
そもそもはメーカー企業がそのあたりの権利を取りまとめてないのが問題かと。
対価や印税などはしっかり払うが、販売についてはすべての権利を企業側が持つ契約をしてればいいんじゃないか。
日本のテレビ番組なんかも一緒なんだよな。いちいち各個人の権利確認しないといけないからオンラインサービスになかなかコンテンツ出せなかったりしてるみたいだし。
作る時にまとめろよと。安く済ませたいだけか。
Re: (スコア:0)
名作の部類のドラマなんかはネットのない時代や一般的ではなかった時代に作られた物が多いからしゃーないだろがw
あとなんだかんだで名作=売れるコンテンツはネット配信するよりもディスク売る方が儲かるからな
お前が売る担当だったら同じことするだろうさw
「できる」と「している」はイコールではない。 (スコア:0)
※英文読めない(読まない)マンなので原文どうかは知らないという脊髄反射なカキコ
お前の主張が正しいならWindows XPだってサポートされてるソフトウェアになると突っ込みたいですな。
できるできないじゃない。
今されているかされていないかが問題だ。
Re: (スコア:0)
いやいやいや、「再販する機会を奪われる」ってことでしょ。
復刻版を出そうと水面下で準備してたら、勝手に動作するようにしたエミュが出回り始めた、
なんてことが起こるようになったら、ゲームの復刻版を作ろうとする会社がなくなるでしょ。
そんなの、業界として反対するに決まってるじゃん。
Re: (スコア:0)
Retron 5買ってオリジナルをプレーとかはどうですか?
http://hyperkin.com/retro/retron-5/retron-5-gaming-console-gray-hyperk... [hyperkin.com]
Re: (スコア:0)
入手機会が豊富にあるソフトばかりではないんだよなぁ。
それこそ再販してくれないと。
Re: (スコア:0)
では1本10億円完全発注制、制作は入金されてから開始するということでよろしいでしょうか?
Re: (スコア:0)
最近はそれを「いつでも再販できる」というの?
Re: (スコア:0)
「だったら屏風から虎を出せやこのクソ将軍」
という有名な台詞がありましてですな
Re: (スコア:0)
「ならぬ。お主が屏風に入って虎を退治せよ。屏風破いたら弁償な。」
言いたいことはわからんでもない (スコア:1)
金にならない終わったコンテンツはさっさと捨てて新作に移っていただかないと……。
ボランティアでゲーム作ってるわけでもないし、そう考えるのもある程度はしようがない。
どうしても遊びたければ、金払えば改造しても良いよ、とするのが良いのではないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
古い書物はさっさと焼き捨てて新しい本を買ってもらわないと・・・・
こうですか?
Re: (スコア:0)
金にならない終わったコンテンツ ≠ 古いコンテンツ
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、雑誌って元々そういうノリじゃね?
…でも雑誌出版社の主な収入源は単行本だったっけ。
Re: (スコア:0)
十年位前なら単行本の重版がいくらかかっても
雑誌媒体で読まれていないので打ち切りですと言う事例があるのでんなこたぁない
といえるんですが今でもそうかな?
(エッセイ系にありがち)
発言の責任 (スコア:0)
じゃあ倒産などで権利者が不明になってるゲームや再販してほしい絶版ゲームがあったらMike Gallagherさんに何処で再販されてるか、何時再販されるのか聞けばいいわけですね?
# 自分で改造までして復活させたがってるような連中の熱意を甘く見過ぎだろう、コイツ。
Re: (スコア:0)
問題は「デジタルミレニアム著作権法」の例外かどうか
違法上等でエミュ鯖建てたりしている人は多くいる。
それを、サービスしてないんだから著作権者の利益に反しない合法だとするのが例外化で、
サービスしてなくても違法だというのがMike氏。
熱意がある人は、違法でもやってるのが現状。
Re: (スコア:0)
FM-7のラリパッパ野球団やりたいな。
再販してくれるのかな。
Re: (スコア:0)
ラリパッパ野球団の名前を聞くことになるとは…。
小学校低学年の時プレーしたゲームで、今でもタイトルと面白かったという印象のみが残っている。
しかしどんな内容のゲームだったのかうろ覚えでほとんど忘れてる。
今プレーして面白いか分からないけれど、もう一度プレーしてみたい。
俺も脊髄反射してみる (スコア:0)
けれども、「できる/できない」と「する/しない」は別なので、「再販できる」からって「じゃぁ再販しろよ」はスジが悪い。
ここで突っ込むべきは「いつでも再販できる」の論拠としている「古いゲームなど存在しない」のほう。
実際にユーザが存在するにもかかわらずサービスを終了しサポートを打ち切っている側が「古いゲームなど存在しない」という厚顔無恥な主張をしているのだから、そこを崩さんと。
「ならば、ユーザが存在する限りサービスやサポートを継続することを保証しろ」と。
Re: (スコア:0)
その論法だと「継続することを保証できるけど、しない」と言われて終わりじゃないの。
Re: (スコア:0)
母「早く宿題しなさい」
子「できるけど、しない」
母「ギャフン」
みたいな話ですか?
Re: (スコア:0)
母「できるけど、しない」
子「ギャフン」
みたいなはなしですね。
Re: (スコア:0)
母「できるけど、しない」
子父「ギャフン」
#んじゃ、兄(姉)は?
Re: (スコア:0)
子「魚を乾燥して砕き粉状にしたものは?」
さかなクンさん名誉博士「ギョフン」
# ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
Re: (スコア:0)
継続されないのならば『古いゲーム』が存在してしまう、のではないでしょうか?
法律はよくしらないんだけど。 (スコア:0)
日本の著作権法だと古いゲームなど(ゲームに限らないけど)を現行機種で動作させることは適切なライセンスを保持している限り問題ないんだと思っていたんだけど違うのかな?
素人の疑問です。
識者の解説希望です!
頼ってすみません。
Re: (スコア:0)
自分の持ってるソフトをそのまま動かすなら。
エミュレータ使って動かすとかだと、
ゲームとかはプロテクト解除といった操作が入り、それがまずいはず。
でもまあ、ばれなきゃ犯罪(ry
ある程度お金を払えば… (スコア:0)
PVに応じてメーカーにお金を払う仕組みがあれば問題ないような気がしなくもない。
メーカーにとってもリメイクとか移植って面倒だし。
Re: (スコア:0)
無理でしょ。その手の仕組み作ったところで、人気が出る→人気の高さを見て移植版をメーカーが作る→売るのに邪魔なんで人気の切っ掛けになった方は配信停止&削除を求められるのパティーン
あいつら自分で自分の首閉めたがるからな
注目されなけりゃ、ゴミになる (スコア:0)
現実的に世代交代の話なんじゃないの。
ゲーム界隈で産廃ゴミが大多数の中で、たまたまリメイク作業しても儲けが出そうなゲームがあったので交渉してみたけど、エミュレータ権利さえ許可が降りなかったって話だろう?
日本圏内に置き換えれば米利権に溺れたまま離農した人が、今の時代に玄米を60kg16000円で売れると本気で思ってるようなもの。
現実はそんな優しい世界じゃない。
10年 (スコア:0)
サービスが停止して10年で許可するぐらいにしてくれれば嬉しいのだが…
Re: (スコア:0)
ネット上のだと、権利に煩いアバター系とかが問題になって10年で許可が50年とか80年になり実質無理じゃんってなるに決まってる
また逆に制度を悪用して権利に煩いアバター系のデータを他のサービス上でも見えるようにしちゃったりとか、想定外の悪用方法が活用されて制度が潰れるだろうな
Re:何でソフトだけこんな保護が手厚いんだ (スコア:1)
DMCAだとどうかわからないけど、日本ではゲームを改造したりマンガに落書きしただけでは違法じゃなく、それを公開や配布などをした時点で違法になるのでは?
だからコピーの容易さが大きな理由になるのはそんなに間違ってるとは思わないなぁ
うじゃうじゃ
Re:何でソフトだけこんな保護が手厚いんだ (スコア:1)
と言うか、著作物一般に対して諸外国ではフェアユース的な形で規制をガチガチにはしてないんですけど、日本の場合はフェアユースが有名無実化してるという問題が。
だから、引用とか改変しての二次創作というのが、キャラを流用する場合以外は物凄く厳しい規制が布かれてる。
で、プロプライエタリィなソフトウェアの場合、権利を持っていても公開しなかったりして塩漬けになってるものがかなりあると思うんですよね。
Project EGGのような所がエミュレーションで公開してるから云々というのは、どうなんだろうか?と最近考えるんですよね。こことか任天堂のヴァーチャルコンソールで公開されてるのは未だいいのですが…開発した会社が雲散霧消していて権利を買い取ろうにも難しいとか、権利を買い取った企業側が許諾出さないから公開されない話というのは時折耳にしますし。
ましてや、今のオンラインゲームや課金制のゲームとなれば、もう眼も当てられない状態になってる。
多分数年先には、電子書籍とオンライン認証が必要で、なおかつ購入時に五千円を超えるような金額を払ってるゲームソフト辺りからそういう問題が顕在化して社会問題化しはじめる。
業務用のソフトでもそういう物が結構あるようですから、そこら辺の認証をやってる会社がコケたら、それこそどうしょうもなくなる。
だから、コピーが容易だから云々というのは、短期的には間違ってないんだけど、企業の利益と長期的な社会的ニーズのズレを考えると、それはあまり「正しくない」ように思うんですよね。
故に、既に運用が停止して使えなくなってるものを使えるようにする権利を認めろ。と言うEFFの要求って、正統性がかなりあるように思うんですけど。
Re:何でソフトだけこんな保護が手厚いんだ (スコア:1)
家電の改造ってプロテクト回避とかしてんのかな?
Re: (スコア:0)
無線ルーター(技適の関係)、ゲーム機(MODチップ)、DVDプレイヤー(リージョン規制)など…
改造する部位によっては違法になりますよ。
Re: (スコア:0)
ソフトは複製が容易なので慎重になるのでしょう
Re: (スコア:0)
商売する気があるならさっさとやれよって話な気が。
Re: (スコア:0)
ひらめいた!
改変の自由を保証するソフトウェアライセンスを作ればいいんだ!
Re: (スコア:0)
誰もそのライセンスでゲーム作ってくれないだけで終わるよ