パスワードを忘れた? アカウント作成
8238304 story
法廷

YouTubeにアップロードされた違法動画を2度見ると著作権法違反になる? 61

ストーリー by hylom
言いがかりはいくらでも付けられる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年施行された改正著作権法では、無断でアップロードされた動画などをダウンロードすると著作権法違反となる、いわゆる「ダウンロード違法化」が規定されている。ただし、YouTubeなどの動画共有サイトではストリーミング方式で動画を配信しているため、「ダウンロード」とは見なされない。そのため、違法アップロードされた動画を視聴しても問題ないという見解があった。しかしプレジデントの記事にて、YouTubeからストリーミング配信されたコンテンツはキャッシュされているため、2度目の市長になるとローカルからの再生になり「ストリーミングに該当しない」形となるため違法になる、という話が上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oguma (17986) on 2013年04月10日 9時35分 (#2360270)

     一応記事本文にも言及はあるんですが、、、

    著作権法第47条の8 [e-gov.go.jp] (電子計算機における著作物の利用に伴う複製)
    第四十七条の八  電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合又は無線通信若しくは有線電気通信の送信がされる著作物を当該送信を受信して利用する場合(これらの利用又は当該複製物の使用が著作権を侵害しない場合に限る。)には、当該著作物は、これらの利用のための当該電子計算機による情報処理の過程において、当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で、当該電子計算機の記録媒体に記録することができる。

     この条文はまさにそのローカルキャッシュを合法化する目的で制定されたものなので、立法趣旨に照らして、

    文化庁の解釈は裁判所で否定されたこともあり、文化庁が言っているから大丈夫というわけではない。

    ってのは、余程の逸脱がない限りは考えにくいんじゃないかと思いますが……。

    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
    • by Anonymous Coward

      裁判所が
      「当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度」
      を立法時の精神そっちのけのトンデモ解釈をして有罪にする可能性はある。

      そういう意味で「実務家としては文化庁の解釈は当てにならない」と著者は感じているらしい。

      #実際その手のキチガイ裁判官は(特に地裁に)大量生息してるしな。

      • by oguma (17986) on 2013年04月11日 8時28分 (#2361191)
        最高裁まで争って無罪を勝ち取ったとしても、その訴訟にかかった時間と費用は返ってきませんから、日本の司法当局がやらかした場合の被害の大きさは、警戒に値するとは感じますな。
        --
        Nullius addictus iurare in verba magistri
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 8時04分 (#2360213)
    文末見ろよ
    「めぼしい人物とは、有名人、一流企業の社員など見せしめ効果のある人間ということになる。心当たりのある方は、注意するに越したことはない。」
    だよ(笑)、もうね。
    ネタ元がプレジデントとか、真面目に受け取る方がおかしい。
    • 使い古された言葉だけど、一言残したい。
      激しく同意。

      親コメント
    • 日本じゃあ猫好きのプログラマーなども危険ですよね。

      そういう意味では「めぼしい人物」の範囲は意外と広い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「猫好きでプログラマ」というだけで不利益を被った例を
        挙げてみてください。

        • by Anonymous Coward

          >「猫好きでプログラマ」というだけで不利益を被った例を
          >挙げてみてください。

          釣りなのかもしれないがマジレスしてみる

          「猫好き プログラマー 逮捕」での検索結果
          http://bit.ly/14acxpp [bit.ly]

      • by Anonymous Coward

        危険どころか、猫好きじゃなければ即死だった。

        • by Anonymous Coward

          なんとか致命傷で済んだぜ!

      • by Anonymous Coward

        それはつまり、全然釣り記事じゃないってことかw

      • by Anonymous Coward

        図書館利用者なんかも危ないぞ

      • by Anonymous Coward

        次はイケメンのSEでお願いしますって話かね?

    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 12時16分 (#2360416)

      釣りではあるけれど、

      日本の警察や裁判所はこのレベルの因縁をつけるのは朝飯前なキチガイ共である。

      という認識は正しい。
      #Winny事件の弁護やってた人だしな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        警察や検察どころか、裁判所もってところがマジでキチガイじみてるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      > ネタ元がプレジデントとか、真面目に受け取る方がおかしい。
      それは是非、警察の人に言ってあげてほしい。

  • Sim City 住民「2度目の市長くらいじゃあまだまだ初心者だな」
    Foursquare 住民「2度目の市長Mayorになるとは、結構よく通ってるな」
      ...いやそれだけです。 誤変換というのはよくわかってますよ。

    • by Emc2 (14960) on 2013年04月10日 9時15分 (#2360254) 日記

      Tropico 国民「2期目就任おめでとうございます、プレジデンテ!」
      …あれ、2だと確か海賊の親だmうわなにをするやめr(ぷらーん)

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 10時46分 (#2360319)

      いつも思うんだが、IMは何を使ってるかをそろそろ追求したほうがいいんじゃないかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >言いがかりはいくらでも付けられる 部門より

        追及したところでこう思われてスルーされるのがオチかと。

    • by Anonymous Coward

      市長も二度目なら少しは上手に愛のメッセージ伝えたい

                      つまりこのtypoはみんなへの愛のメッセージなんだよ!

  • by nemui4 (20313) on 2013年04月10日 7時56分 (#2360209) 日記

    chromeのシークレットモードでもキャッシュされるんだっけ。

  • by rin_penguin (9144) on 2013年04月10日 8時41分 (#2360239)

    YouTubeからストリーミング配信されたコンテンツは脳内にキャッシュされているため、
    後で思い出そうとするとローカルからの再生になり「ストリーミングに該当しない」形と
    なるため違法になる、という話が上がっている。

    • by Anonymous Coward
      人の脳は、音楽や映像を記憶する可能性があるため、著作権料徴収の対象とします。
      これで合法になり、安心です。
      • by Anonymous Coward

        その前に同一性保持権の侵害では?

    • by Anonymous Coward

      そうやってよく「権利者の異常な強欲さ」を揶揄しようとする人がいるけど
      現実として、権利者はそんな事考えてないよね。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年04月10日 9時40分 (#2360272)

    お金がもらえるなんて羨ましい

  • by manmos (29892) on 2013年04月10日 10時40分 (#2360311) 日記

    感動して、心に残ってしまった場合はどうなりますか?
    全米が泣いたりしたら、全米がタイーホですか?

    #それにしても、全米はよく泣く。

    • by Anonymous Coward

      意味不明ですが、その辺を取り締まる法律ができたんですか?

      • by Anonymous Coward

        将来、脳内画像を再生する(そして他人に見せる)技術ができたら、
        記憶にも著作権法が適用されると思うよw
        違法動画は記憶削除。

  • by nmaeda (5111) on 2013年04月10日 18時56分 (#2360838)

    普通のストリーミング再生は、たとえ一回目の再生でも、最初に少しだけダウンロードしてから再生している。そしてそれを再生している最中にバックグラウンドで続きを次々とダウンロード(キャッシュ)している。
    だからこそ、すでにダウンロード(キャッシュ)している範囲ではスムーズに早送りが可能。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 8時46分 (#2360244)

    1度目の視聴だっていったんキャッシュしてからそれを再生してるんだから同じだろと思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      3秒以内ならバイキンがつかないので、見ても大丈夫です!

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 8時18分 (#2360223)

    全員逮捕ですね。

    • by Anonymous Coward

      プロキシサーバでキャッシュしなければいいんじゃないの?
      なんで全員?

    • by Anonymous Coward

      でも現実として、誰も逮捕されていないよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 8時43分 (#2360243)

    キャッシュを蓄積しないように設定を変えればOKという事ですね

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 10時24分 (#2360298)

    >>これに関して文化庁は、ユーチューブでの違法動画の閲覧に伴って手元のパソコンに
    >>作成されるキャッシュファイルは、「著作権法47条の8という例外規定が適用され、
    >>権利侵害にならないと考えられる」としている。しかし、文化庁の解釈は裁判所で否定
    >>されたこともあり、文化庁が言っているから大丈夫というわけではない。

    文化庁の解釈は裁判所で否定された例って、権利者側の権利を強引に認めようとした件とかだよね。
    なにか、ミスリードを誘っている気がしないでもない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 11時04分 (#2360334)

    視聴開始………おっと誰かが来たようだ、ポーズ。
    なんか長引いちゃったぜ、ポーズ解除。

    これで全部キャッシュされてませんか?

    • 手元の環境だと途中で受信を停止するよ、ポーズ解除するまでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        停止してるように見えるけど、実は裏でキャッシュしてない?
        スライドバーごりごり動かしてもそこから普通に再生できるけど。
        あまりにスムーズなので毎回その地点から読み込み直してるとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        どんな環境?
        #Youtubeもニコ動もキャッシュし続けるけどなぁ。

        • Windows 7 X64, Flash Player 11.7.700.169
          Firefox 20.0
          Internet Explorer 10.0.9200.16521

          ある程度先まで受信して停止し(Wiresharkで調べた)、全部キャッシュするには至らない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          環境によるかもしれないけど、
          前は一時停止しても、灰色のバーが伸び続けて、
          そこまでは読み込み済なので、
          そこまでの再生はすぐ始まるという仕様だったのが、

          今は灰色のバーが伸びなくなってますね。

          見かけだけで、読み込みはしてるっぽいけど。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...