パスワードを忘れた? アカウント作成
7573115 story
海賊行為

Google、海賊版を提供するサイト対策として資金源カットを検討中 34

ストーリー by hylom
目的を潰せ 部門より
taraiok 曰く、

Googleは映画、音楽、書籍などのコンテンツ産業から、検索結果から違法ダウンロードサイトを取り除くように求められている。しかし、Googleの幹部はそうした小手先の対策では問題は解決しないと考えているようだ。Googleは新たな違法ダウンロード対策として、主要な決済会社と連携して課金決済が行えないようにすることを考えているという。現在は議論の段階だが、違法ダウンロードサイトの資金源を絶つことにより、違法ダウンロードサイト事態を減らそうと考えているようだ(The Telegraph本家/.)。

こうした資金源を絶つ方法は、2011年にVISA、マスターカード、Paypalなどがウィキリークスに対する寄付金の支払い手続きを停止することで、その影響力を押さえたという実績がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 18時34分 (#2329250)

    決裁会社や第三者が一方的に決裁を停止するなんてのは、合法なのでしょうか?
    裁判所等の命令があればできるでしょうが。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 22時46分 (#2329413)

      去年いんちき療法で使えてたJCBカードが使えなくなったことがあった。これもいんちき療法が広まらないための処置でああった。

      http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20120123/p1 [hatena.ne.jp]

      にまとまっているけれど、JCBカードの場合、加盟店契約ではまず、3ヶ月前に通知すれば一方的に契約解除可能である項目があったり、
      JCBが不適当と判断する取引があった場合には即座に契約解除できる項目がある。

      このような契約を結んでいるのだから裁判所なんて経由しなくても自分のところでいやだったらいつでも契約解除できるよ。

      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2013年02月20日 21時06分 (#2329368)

      > 裁判所等の命令があればできるでしょうが。

      裁判所の命令で行うのは、刑事のとき。決済会社が自社の判断で顧客むけのサービスを止めるのは民間企業(個人)同士の問題なので民事。

      民事は当事者間で解決するのが原則で、それができないときに民事裁判となるが、結果はサービスの再開なり、賠償金なり、新聞広告。

      もちろん、契約時に規約でサービス停止、もしくは解約する条件を提示しているはず。Googleのような第三者の指示によるサービス停止や解約は出来ないだろうが、Googleからの情報提供や提案を受けて、決済会社が判断することは自由だろう。

      親コメント
    • 決裁会社が決裁を停止できるかどうかは、加盟店契約次第なんじゃないですかね。
      公序良俗違反とか、違法な商品取引に対して(事前通告は必要だが)一方的な加盟店契約解除が可能になっているケースはあるようです。

      で、そういう契約になってる場合、第三者の通報をトリガーにして加盟店契約解除を行うのは決裁会社の裁量になりますよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 20時43分 (#2329352)

      支払いを停止するんじゃなくて、ユーザーが決済手段として選べないようにするのでは?

      具体的には、PayPalなどが違法サイトとの提携を打ち切る。

      # 違法データを載っけているオンラインストレージは、これのためにPayPalが使えなくなったと聞いたことがある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いやむしろ犯罪に荷担したと非難のそしりを受けかねないわけで、Googleが証拠を提供してくれるなら渡りに船なんじゃなかろうか。
      • by Anonymous Coward

        間違ってたらGoogleが悪いって責任なすりつけられるし

    • by Anonymous Coward

      そりゃ合法でしょうよ。契約内容もそうなってるだろうし。
      民間企業の取引が強制されるわけがありませんがな。

    • by Anonymous Coward
      「文句があるなら法廷で決着付けようぜ!」となるだけかと。
      そういう不法サイトの管理者が法廷にノコノコ現れるとは思えませんけど。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 19時02分 (#2329273)

    違法動画や音楽、日本や海外に大量にアップされているでしょ。
    Youtubeへ広告出している企業への支払いはストップですか。

    • by Anonymous Coward

      バンバン消されるからか最近は動画とみせかけて、再生するとDLサイトへの誘導をうながす告知動画だったりするので、単純に違法動画とはちょっと違う変な展開をしてます。
      だから今回のように、そうしたサイトを根絶やしにしよう、という結論になるんです。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 19時20分 (#2329286)

    もうねぇ、ロンダリング

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 19時39分 (#2329304)

    これが実現したらGoogleはどんな権力持つんだろ。
    だって「このサイトとは決済するな」リストをネット決済可能なあらゆる企業に強制できるんだ。
    ネットで商売したけりゃ誰もGoogle様に逆らえない。

    • by Anonymous Coward

      強大化した管理組織に嫌気が差して次の体制に移行するのは世の常だし。
      もっともっと目に見える形でのEvil臭さが鼻につき始めたら、終わりの始まりなんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        何言ってるのか、雰囲気しか伝わらない。

        • by Anonymous Coward

          ふいんきだけは伝わった

    • by Anonymous Coward

      まあいいんじゃない、既にVISA、マスターカード、Paypalがそういう力を持ってるんだし。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 20時39分 (#2329346)

    ただ自分たちが「検索やyoutubeや他提供サービスを通じて海賊行為に荷担している」という訴訟を避けるためだけに、こうやって決裁会社との提携して通報するプロジェクトをつくるほうがいいと判断を下す。
    それほどまでに訴訟費用や負けた場合の支払いが膨大なのでしょうねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 22時02分 (#2329401)

    SFCのエミュレータとかが有料アプリのランキング上位に来てるのに、ずっと放置してますよね…

    • エミュレーターは別に違法でもグレーでもないから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本体部分のソフトウェアが仮に違法じゃなかったとしても、
        「専ら違法行為」をするために使われる可能性が非常に高い、とされているもの
        である事実はかわりませんよね?

        攻撃される(潰される)としたら、そういったところから攻めてこられるはずですよ。

        擁護するのは非常に難しいと思いますね。

        • 普通の感覚であれば海賊版ROM配布サイトやアップローダーを先に潰そうと考えます。
          違法行為に使われる可能性が高いからという理由でブックスキャナを規制できますか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            よく「包丁と銃と殺人」についての話に例えられるのはご存知だと思いますが、
            「ゲーム機の」エミュレーターについては、もともと合法利用の部分が少ないと思いますよ。
            この例えだと、正規軍人ではないテロリストが持っている、機関銃といったところでしょうか。

            要は、自分で吸出し機を使って自ら正当なバックアップとして
            吸い出した本人が、元の本人が購入したソフトを中古に売ることもなく、正当に利用する…
            という、「本来」の利用例は限りなく少ないであろうということです。

            これは、十分に「専ら違法行為」に該当することです。

            >海賊版ROM配布サイトやアップローダーを先に潰そうと
            もちろんそれもやるべきですし、こちらも同時にやるべきでしょう。

            要は、権利元以外のサイト運営者等にとっても、十分リスクになってしまったと。
            じゃあリスク回避のために、意図せず権利元の「味方」になってしまうこともあるよね、ということですよ。

            • >もともと合法利用の部分が少ないと思いますよ。
              これは定量性のない個人の感想ですよね?
              まあ、おそらくそうだろうとは思いますが、根拠としては弱いです。

              レンタルCD屋の客で「ただ借りるだけ」の人間ってほぼゼロだと思うんですよ。
              9割以上はCD-RやMDにダビングするかiTunesに取り込んでるだろうと想像します。
              でも、それだけを理由としてレンタルCD屋を潰せるかって言うと、まあ無理ですね。
              仮にケチつけてみても「いや、そういうのは客に言ってください」となるのが関の山。

              あと、「包丁と銃と殺人」の喩えはミスリーディングです。
              使い方次第で違法になるのは吸い出しソフトの方であって、エミュレーターではありません。
              「海賊版を提供する大手サイト」というタイトルはさらに印象操作的です。
              エミュレーター自体が何かの海賊版というわけではない。

              #ていうか、このAC氏は上と同一人物なのか?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                レンタルCDは借りる際に保証金支払ってるのにコピーしちゃ駄目なの?

              • by Anonymous Coward

                私的複製には所有権の規定はないので、レンタル品を私的に複製しても違法性はなかったりする。

            • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 9時07分 (#2329571)

              私の友達には、1人も違法な使い方している人はいませんよ

              ※但し、友達はいません

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                あなた自身がやってるのですね。 :-)

            • by Anonymous Coward

              要は、自分で吸出し機を使って自ら正当なバックアップとして
              吸い出した本人が、元の本人が購入したソフトを中古に売ることもなく、正当に利用する…

              吸い出した後に購入したソフト(のメディア)を中古に売る事は合法です。 グレーゾーンではなくて、真っ白な行為ですよ。お間違いなきように。

        • by Anonymous Coward

          「エミュレータ」というくくりが違法だったら、仮想PCプラットフォームの
          VirtualPCやHyper-VやVirtualBoxやVMwareやJava Virtual Machineはどうなるんだろう。

          • by Anonymous Coward
            Virtual PC、Hyper-Vなどに並んでJava Virtual Machineがあることに違和感を覚える。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 11時27分 (#2329688)

    日本音楽著作権協会と日本アフィリエイト協議会が共同で、違法音楽配信サイト運営者への広告料の支払凍結をしたそうだが、効果はあったのかな?(http://www.jasrac.or.jp/release/12/12_1.html)

    Googleなら、アフィリエイトサイトにリンクがある違法配信サイトをGoogleハブにすることも容易にできるのかもしれないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 11時43分 (#2329702)

    >違法ダウンロードサイト事態

    >違法ダウンロードサイト自体
    だよね?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...