パスワードを忘れた? アカウント作成
806108 story
Android

Androidアプリの使用状況を外部に送信する「AppLog」、話題に 22

ストーリー by hylom
しっかり同意画面を出すならいいんじゃないですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ミログ社から発表されたAndroid向けのアプリケーション分析サービスであるAppLogが週末からTwitter界隈で話題になっているようだ。

Togetterにまとめがあるのだが、AppLogはAndroid端末情報とアプリの使用履歴などのリストを取得して定期的にサーバへ送信するようだ。

AppLogについてはTechCrunchでの紹介が分かりやすいが、ユーザーのアプリの使用状況を監視・取得し、一定間隔でサーバーにその情報を送信するというもの。Android開発者はこのシステムを組み込んだアプリを配信することで、配信数に応じた収益を得られる仕組み。送信される情報についてはAppLogのWebページで確認できる。また、ミログによると初回のデータ送信時に確認画面が表示され、ここで情報送信の許可/不許可を設定できるとのこと。

ミログは広告配信事業も行っているとのことで、ユーザーから得た情報は広告配信などに使われる可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 9時24分 (#2029709)
    競合他者を出し抜いて利益を上げることを善しとするのは、自由競争の中では正当な商業感覚です。
    しかしその延長線上で、(明確な悪意さえなければ)弱者を喰い物にすることさえも正当なビジネスと考える連中もいます。
    そういう連中にとってそれは阿漕な商売でも何でもなく、むしろ素晴らしいビジネスアイデアなわけです。

    「『消防署の"ほう"から来た』って言えば嘘をついたことにはならないんじゃないんですか?」
    「うむ。名案だな。それで行こう。うちは正直な商売が信条だからな!」
    これを、コントでも悪だくみでもなく、本気でそう考える連中もいるってことです。

    そういう連中にオプトイン/アウトの意味とか問い糺しても無駄なんだよね・・・・・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年10月04日 20時38分 (#2029450)

    無料アプリの収益化が目的ということは
    結局のところ対価のないものはないという
    ことだろう。

    無料あるいは低価格のアプリが大多数で
    収益をあげられないため、勝手に個人情報を
    収集し送信する等、悪質な行為をする開発者が
    出てきてもおかしくないとは思っていた。

    しかしこうした行為を後押しする人たちまで
    出るのは予想外だ。

    • 無料アプリの収益化といいつつアプリの開発者がAppLog入れても、
      その端末で最初にインストールされるAppLog入りアプリにならないと支払い(1円)がないという規約になっています。
      (アンインストールされるとインストール順位2位以下が繰り上がる。)
      つまり1台の端末につき先着順で最大1つのアプリだけが支払い対象。
      言いかえると先行して沢山インストールされたアプリが支払い総取り。

      アプリのユーザは情報だけ抜かれメリットなし、
      アプリ開発者にとっても上記のような理由で大してうまみはなく、
      データが集まるミログ社だけが集めた台数分の個人情報の件数に応じて収入が上昇でウハウハ
      という仕組みであり、持続可能なビジネスモデルとはとても言えません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや、そういうビジネスモデル、PCの世界では2004年くらいから、いろいろありませんでした?
      (当然、淘汰されてきたわけですが。)

    • by Anonymous Coward

      > しかしこうした行為を後押しする人たちまで
      > 出るのは予想外だ。

      /.Jの利用者層はIT関係で飯を食ってる人々が多い、ということでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        IT関係って、べつにインチキ・テクノロジーじゃないよね。

  • Togetterまとめを読んでみたけど、オプトイン/オプトアウトの件がコントのようになってるなあ。
    肝心な部分が誤記ばかりってどうなんだ。

  • AppLogまとめ(10月3日午前2時~)
    http://togetter.com/li/196693 [togetter.com]

    あとasahiで記事になったようです:

    アプリ利用時間や回数丸わかり 「アップログ」に批判 
    http://www.asahi.com/national/update/1004/NGY201110040044.html [asahi.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年10月04日 19時58分 (#2029434)

    > しっかり同意画面を出すならいいんじゃないですか

    無理では?

    • by Anonymous Coward

      > また、ミログによると初回のデータ送信時に確認画面が表示され、ここで情報送信の許可/不許可を設定できるとのこと。
      とありますが。

      • by Meth610 (31617) on 2011年10月05日 0時39分 (#2029568)

        昨日

        Applogがあなたの端末にインストールされてないかどうか調べるツールを作りました。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2011/10/applog-a1c3.html [itmedia.co.jp]

        に公開されているツールを走らせてみて、
        はじめてApplogを飼ってることに気付きました。
        データ送信の確認画面などは一度も見たことがありません。

        最近のバージョンになってApplog入りになったものの、
        一度も起動されずにいたので気付かなかったのかな、
        と想像しています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          |あと、彼らはマーケットからぶっこぬいたメールアドレスにApplogを導入しませんか的なメールをいろんな開発者に大量に送っているようです。
          俺のところには一通も来ていない(;ω;)
          いや、スパム扱いするからいいんだけどさ。

      • by Anonymous Coward

        よくわからないんですが、AppLogSDKの概要の送信情報のところに、 [applogsdk.com]

        > ※但し、「AppLogプライバシーポリシー」に同意を頂かなかったユーザーに関しても、
        > 同意を頂かなかった旨を当社が管理する目的でAndroid_IDを取得させて頂くことがありますので、ご了承ください

        とあります。同意しようがしまいが、情報は送信されてしまうのでしょうか?
        また、それって一般的にやってもいいことなんでしょうか。後学の為、教えていただけるとありがたいです。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 4時17分 (#2029614)

    まあ正直こんなのオプトイン方式にするだけ馬鹿正直というかなんというか……
    Androidだとパーミッションでばれるからこっそりやってばれてマルウェア業者呼ばわりされるのは嫌とかいう中途半端な真面目さを発揮した結果のグダグダなんだろうなぁ
    ぶっちゃけ現実には、Androidでパーミッションばればれでもこっそりやってるとこは一杯あるし、いわんやiPhoneなんか無法地帯もいいとこなわけだが
    いや正直は美徳だと思いますがね

    • by Anonymous Coward

      もともとオプトアウトだったけど不正指令電磁的記録供用罪に問われる可能性を指摘されてオプトインに変更したんだよ。
      > こっそりやってるとこは一杯ある
      犯罪者の言い訳乙

      • by Anonymous Coward

        元々初回起動時に確認画面が出るのに何故かサイトにオプトアウトって書いてたってだけで、初回に確認が出てれば元々オプトインだったんじゃ?
        確認画面のチェックがデフォルトでONだからオプトアウトだ(キリッとか言ってるのはひろみちゅ先生に突っ込まれてたな。

        まあこういうのってオプトインを義務付けるべきだよな。日本もそうだがアメリカで義務付けてくれないとあまり意味がない。AndroidもiPhoneもオプトアウトすらさせずにやりたい放題すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 22時26分 (#2030052)
    タレこみの後半がバッサリ落とされてて肝心なことが全部抜けてるし
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...