パスワードを忘れた? アカウント作成
2409389 story
プライバシ

ミログ社、会社の解散を発表 46

ストーリー by hylom
秘孔を付いてしまうとこうなる 部門より
tarxz 曰く、

Androidアプリの使用状況を外部に送信するAppLogの騒動で一躍有名になったミログ社が、会社を解散することを発表したようだ。一連の騒動を受けて設置された第三者委員会での内部調査を進めると同時に、事業内容の全面的な見直しを検討した結果、会社の解散、清算ということになったということだ。プライバシー軽視が会社をここまで追い込んだ事例として歴史に刻まれることになりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 22時36分 (#2128361)

    中の人は余所で同じようなことをするんだろ

    • by Anonymous Coward

      ミログ社は大腸菌とするなら、残された社員はT4ファージみたいなものかな。

    • by Anonymous Coward

      社長以下役員の名前も知れてしまったし、駄目かもわからんね。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 12時22分 (#2128665)

    別に「プライバシ問題で会社を追い込んだ!」とかそういう事象には感じられない。なんだか鬼の首を取ったような書きようの人がいるけど。
    ベンチャーだからさっさと潰してやり直しってことなんだろう。
    大企業が似たようなことやらかしても、「丁寧な謝罪」とか「開き直り」があるだけで、潰れもしないと思うな。

    • by Anonymous Coward

      これに一票。

      実質単なる看板のつけ直しみたいな会社でまた出てくるのじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 22時39分 (#2128365)

    中国ではその手法はかなり広範囲に使われてるようですね。

    • by T.SKG (20663) on 2012年04月03日 10時40分 (#2128580) 日記

      食中毒を出した弱小の店や工場などでもよく利用されていますね。
      中国で企業の倒産なんて事態が起きない社会体制だった時代から、
      日本でも見られましたから、あちこちで再発明されて使われている
      のだと思われます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 22時40分 (#2128367)

    まぁ自業自得の結果ですね。
    社長の城口洋平って東大法学部出身だったはずだよね?
    その法学部出身のはずなのにこんなお粗末な事をやっていると考えると

    • by u1p (2709) on 2012年04月02日 22時48分 (#2128375) 日記
      法律に詳しければ法律に携わっていたんじゃないですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 22時54分 (#2128379)

      たしかに学校で何を学んできたんだろとは思うけど、一方でデジタルネイティブ世代のプライバシーに対する軽さみたいなものもあるのかなと思った。
      フェイスブックみたいなもんがもてはやされことも、おいらには危ういとこを歩いてるように見えて

      親コメント
      • Re:自業自得 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年04月02日 23時29分 (#2128397)

        書き込み中に何があったんでしょうか…。
        Facebookの悪口を書こうとすると何者かが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おれもFacebookには前かr

    • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 9時13分 (#2128531)

      4年間役員報酬を出し続けて、40人以上に給与を出し続けて、黒字決算をだして清算なんだから、別に粗末でもなんでもないでしょ。
      一発企画として資金は十分に回収している。

      自業自得っていうなら、君はこれ以上稼いでいるってことかな??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今後の事考えると割りに合わないよ。

        • by Anonymous Coward

          割に合うか合わないかは、官報で決算公告を見てからいえよ、役員報酬いくらもってったと思ってんだ?

          • by Anonymous Coward

            違法な事をやってこんなに金持ちになったんだ
            とドヤ顔している人を見ると悲しい気持ちになるな。

    • by Anonymous Coward

      灘高 元生徒会長 城口洋平の頭脳
      http://gendai.ismedia.jp/articles/-/506 [ismedia.jp]

      • by Anonymous Coward

        これ見ると、最悪、実家の会社に転がりこめばよさそうだね。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 22時48分 (#2128374)

    ブランドイメージが著しく傷がついたのでこの名前ではもうやめますって事か
    公開されてる役員名のリストでこの会社の人たちってすぐわかるけど

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 23時09分 (#2128386)

    刑法が改正されていたおかげだよ。
    ウイルス作成罪が間に合ってなかったら、非難もなんのその
    続けていたんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      まだ怒りに燃える 闘志があるなら
      巨大な敵を 討てよ! 討てよ! 討てよ!
      正義の怒りを ぶつけろ消費者庁

      • by Anonymous Coward

        はいはい企業戦士起業戦死

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 23時43分 (#2128406)

    誰か使用パーミッションでソート出来るマーケットを書いてくれ・・・。
    それにしたってウェブを使うアプリケーションはブラウザとGoogle謹製以外入れない方が無難、っておかしいよね?

    なんか通信してても広告なのかトロイなのか分からないんじゃ、汚染との戦いみたいになってしまってるよねこれ?
    3G通信(モバイルネットワーク)をOFFっても着信取れるし、それなら広告出ないし位置情報も垂れ流さないよ、とか、
    バッドノウハウとかって話じゃないよねもう。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 23時59分 (#2128415)

    KDDIは弱小取引先の一つや二つがつぶれたところで痛くもかゆくもないと

    • by Anonymous Coward

      KDDIをどうにかしないと日本のモバイルは焦土と化すので、ひろみちゅ先生には頑張って頂きたい

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 7時10分 (#2128478)
  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 8時31分 (#2128508)

    資本金4億もあるんですね。どんなとこが出資していたんでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      従業員数に比較してえらい多いな。
      ひょっとして役員報酬を隠れ蓑にしたマネーロンダリn
    • by Anonymous Coward

      この会社は、アプリのアイデアがないのに資金調達できた謎会社

      • by Anonymous Coward

        個人情報を盗んで売るアイデアは、ビジネスになれば4億の価値もあると思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          いや、その前の段階で調達したみたい

    • by Anonymous Coward

      実家関係&コネじゃね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 11時38分 (#2128631)
    関係していた広告代理店や放送局の名が出てこないまま、みんなミログ本体や代表者の個人叩きに終始している様子を見ると、幕の引き方としては大成功の部類ではないかと。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 2時02分 (#2129189)

    この会社清算が何度目の倒産になるのかね
    学生時代から親族の金で会社を興しては潰してた印象。
    この会社を潰しても、またパパからお誕生日プレゼントで会社を作って潰すと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 14時00分 (#2129564)

    かと思ったらミログか。散弾銃のメーカが潰れたのかと思った。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...