パスワードを忘れた? アカウント作成
951706 story
プライバシ

Carrier IQはキー入力やメールの内容を記録しない? 19

ストーリー by hylom
当初の解析結果はなんだったのか 部門より
insiderman 曰く、

先日より海外で大きく話題になっているCarrier IQ問題だが、著名セキュリティ研究者であるDan Rosenberg氏が解析結果を公表、「Samsung Epic 4G Touch」に組み込まれているCarrier IQソフトウェアが収集する情報についてまとめている(Internet WatchITmediea)。

Carrirer IQが取得しているデータは氏のブログにまとめられている。GPSなどによる位置情報やHTTPリクエスト、バッテリレベル、キーコード、アプリケーションの稼働状況などが取得されていたとのことだが、閲覧したWebページの内容やSMSのメッセージ本文などについては取得されていないという。

ただし、Carrier IQがどの情報を収集するかはメーカーが決定するため、問題は端末メーカーやキャリアが無断で情報を収集・送信し、またオプトアウトする方法がないことについては氏も問題として指摘している。

米国ではすでにこれを受けてCarrier IQやApple、AT&Tなどを相手取った集団訴訟が起こっている。

この問題を受けフリーソフトウェア推進活動家のRichard M. Stallman氏はrt.comのインタビューに対し「これは非フリーなソフトウェアが持つ悪い特徴の1つだ」と述べている。「携帯電話は非フリーなソフトウェアによって動作しているため、このようなことが起きても驚きはない」とのことだ(インタビュー記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元がフリーでも持ち主の制御下に無かったら、フリーではないと?

    うーん、この人の言うところの、フリーソフトって一体?

    #ぶっちゃけ、ソースが全部公開されてても、制御が自由に出来るかどうかは全くの別問題じゃねーの?

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 7時36分 (#2062314)

      元がフリーでも持ち主の制御下に無かったら、フリーではないと?

      RMSの言う「フリー(Free)」は「無料」じゃなくて、「自由」のfree。
      なので、その通り:「持ち主の制御下に無かったら、フリーではない」

      親コメント
      • ああ、本当にそういう意味なのか。。。。。

        でも、その主張だと、RMSはセキュリティとかクソくらえな人なのかねw

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          デバイスが持ち主の制御下にあることと、セキュリティを保つことは別の問題だと思いますけど…

          • そりゃ、今回の場合は携帯電話だから、そうなりますけど、これがサーバとかだったら、「セキュリティ=ユーザーの制御を規制する」事もあるのでw

            RMSの主張だと、そういう解釈も成り立つのでは?

            #実際、過去にGmailの批判とかもやってるしね。

            --
            通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 10時08分 (#2062395)

              そりゃ、今回の場合は携帯電話だから、そうなりますけど、これがサーバとかだったら、「セキュリティ=ユーザーの制御を規制する」事もあるのでw

              現実にフリー/オープンソースソフトウェアで構成されたサーバが存在し、セキュリティを保つことができるわけですから、その見解は的外れでしょう。

              RMSの言う「利用者」とは、既存のソフトウェアに満足できないときにその代替物を自分で構築しようとする人のことです。本当に「ただ利用するだけ」の人は多分視界に入っていない。

              携帯電話なら、その中に入っているOSやアプリを自分で差し替えたり、作り直したりしたい。(不要なプリインストールアプリを削除するとかね)
              Gmailなら、その代替物を別サーバで稼動させたい。(もちろん、それに耐えるサーバは自分で用意する。Googleに要求するわけじゃない)

              という自由を担保するべきだと主張しているわけです。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんでセキュリティくそくらえって話になるの?

          • by Anonymous Coward

            ソースコード秘匿によるセキュリティとかを期待してるんでは?

        • by Anonymous Coward

          持ち主の制御下に無いなら、勝手にプライバシーにかかわるデータが送信されててもどーしよーもないわけだがね
          セキュリティ(笑)でしかない

        • by Anonymous Coward

          「持ち主の制御下・・・云々」から「セキュリティなんかクソくらえ」への繋がりはよく分かりませんが
          「ログインパスワードは邪悪」と主張していたことはありました

          • by Anonymous Coward

             大学が匿名ログインを廃止したことに対して、全ユーザーにパスワードを空にすることを呼びかけたんでしたっけ。
             GNUのloginコマンドは、suするユーザーをwheelグループで制限する機能がなかったりとか、徹底していますね。

  • by com2 (35285) on 2011年12月07日 19時12分 (#2062835)

    特定の動作ログやメール全文も保存していた。

    jp.co.sharp.android.lifelog.database.LifeLogServiceは何をしているのか?
    http://togetter.com/li/223506 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      今ごろ騒いでいる奴はは情弱

      http://togetter.com/li/204683 [togetter.com]
      auからの回答。まず「LifeLogはシャープ製のアプリでINFOBAR A01など一部のシャープ製機種に搭載している」「操作頻度等によって表示を変えるためだけに使用しており端末外に情報を送出することは一切なくプライバシー上問題はないものと考えている」 #aulifelog
      rocaz 2011/12/07 11:45:48

      保存対象情報「・電話帳アプリケーションでコミュニケーション情報を一括して表示するための電話帳登録者毎の通話時間やメッセージのタイトル、登録SNS のコミュニケーション履歴」 #aulifelog
      rocaz 2011/12/07 11:47:33
      (※

      • by com2 (35285) on 2011年12月08日 2時31分 (#2063108)

        なるほどー。
        情強のACさん、解説ありがとうございます :-)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最後が切れてしまいました。

        「そのため搭載機種であっても記録は端末には残るがシャープアプリ以外での利用(端末外への取り出しや参照)は一切行っていないためユーザーへの事前ご了承は不要と考えている。上記事由により現時点において、端末の返品・交換などの対応については予定は無い」 回答は以上 #aulifelog

      • by Anonymous Coward

        オチが見えてきた途端にひろみちゅ先生がオチ付けずにおバックレあそばされたので
        制御を失った情弱の皆さんがそのまま野に放たれっぱなしの状態に…

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 7時12分 (#2062297)

    フリーで収集してたのもあったような…。
    って、この人の言うことにいちいち突っ込むのもあれか。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 11時44分 (#2062490)

    s/ITmediea/ITmedia/

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...