パスワードを忘れた? アカウント作成
292269 story
娯楽

ソニーとユニバーサル、「新曲のオンエアと販売の同時スタート」を開始 7

ストーリー by headless
8cmシングルって今でもあるのかなあ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーミュージックとユニバーサルミュージックは、英国でラジオのオンエアー開始と同時に新曲の販売を開始する方針を採用することを明らかにした(The Guardian本家/.)。

現在は発売1週目のランキング上位を狙うため、オンエアー開始と発売日の間に最大で6週間の「立ち上げ」期間を設けて宣伝活動を行っている。しかし、GoogleやiTunesでの検索は新曲の発売2週間前にピークを迎え、発売日にはすでにリスナーは新曲を聞き飽きているか、海賊版を入手している可能性がある。そのため、発売までのタイムラグが売り上げの妨げとなっているとのこと。

「すぐに満足したい」世代に従来の販売方法は合致していないと両社は合意しており、来月からこの方式での販売を開始するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekurai (6253) on 2011年01月23日 8時25分 (#1892165) 日記

    去年発売の「こわれかけのオルゴール」主題歌 CD シングルは 8cm (昔ながらの縦長ジャケット) でした。

    # 正確には劇場版前売り券(CD 付)か???

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 5時24分 (#1891845)

    あ、海外の話か。あっちではiTSでも配信してるんだっけ。
    同時発売は、まぁそれなりの効果があるので、悪いことではないな。
    できたらCDと配信も同時スタートが常識になってくれればもっといい。

    • by Anonymous Coward

      そっちはもともと同時リリースが普通で、最近はデジタルダウンロードが先行する事例が増えているような。

    • by Anonymous Coward

      なんか微妙に話を勘違いしているような気がするけど、従来は「ラジオでオンエア」→「数週間後にシングルCDとして発売開始」というフローだったのを「ラジオでオンエア」→「すぐにデジタルシングルとして発売開始」に変えるって話だと思う。まあシングルに関しては物理フォーマットでのリリースは完全に消滅の方向に向かっている気がする。もともとアメリカのシングルチャートはエアプレイの比重が大きくてシングルカット自体がされないことも少なくないんだけどさ。

    • by Anonymous Coward

      このストーリーはラジオでの配信(オンエア)とCD発売の話で、ダウンロード販売は今でもCD発売と同時の場合が多いと思いますけど。
      まあ、後者にタイムラグがある(どちらが先かはケースバイケース)のも珍しくはないですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月22日 8時13分 (#1891853)

    海外のソニーミュージックはまともなんだよな。日本はだめすぎるけど。
    ユニバーサルミュージックはいつの間にかJ-POPのMVもVEVOに上がっていて驚いた。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...