アニメは録画されると利益が減るから補償金が必要? 203
コピー用紙に補償金がかかる時代がくるかも 部門より
reo 曰く、
AV Watch の記事およびGIGAZINE の記事に詳しいが、社団法人日本映像ソフト協会(JVA)が発表した「私的録画問題に関する当協会の基本的考え方について」(資料:PDF)によると、タイムシフト目的の私的録画 (自分の好きな時間に鑑賞するための録画) は避けられないが、「何らかの損失が」映像制作者に還元されないのは正当ではないそうだ。
この「何らかの損失」には「私的録画によって映像ソフトパッケージの売り上げが減じた事による損益分」などの言葉が入るのだが、皆様ご存じの通り、私的録画による売り上げ減については明確な説明がついていない。しかし JVA は「例え損益がなかったとしても『逸失利益』が発生する」としている。ちなみに逸失利益とはこの場合「私的録画が出来なかったとした場合に、パッケージ販売により当然得られるであろう利益 (得べかりし利益)」のこと。特に「アニメ業界では放送で制作資金を回収出来ず、パッケージ販売による収益で成立しているのだから逸失利益が発生する」としている。しかしそれはビジネスモデルの問題ではないだろうか ?
アニメ大好きタレコミ子的には収益的な問題でアニメ業界が縮小して行く事は望む事ではない。しかし逸失利益がどの程度と見積もられ、それによる補償金がアニメ制作の現場にどのように配分されるのかの説明が不明瞭なままで「逸失利益が発生する」と言われても「はいそうですね」とは頷けない。アダルトアニメのお話で恐縮だが、先月 (株) アニメアンテナ委員会の村上恒一氏がアダルトアニメ会社からの大事なお知らせというエントリーで制作の窮状を訴えている。需要のないアニメは淘汰されるのも必然かもしれないが、視聴者も制作者も幸せになれる道筋というものはないものだろうか。
夜中に放送してるから録画して見てるんですが (スコア:5, すばらしい洞察)
仕事も深夜までしてるというのに、数少ない楽しみのために遅刻するリスクを負えという事だろうか。
人気の出ないアニメが淘汰されていくというのはいたしかたないと思えなくも無いが、子供に夢を与えるような
作品を提供する側が著作権という名を借りた利権団体と言われるような状態にはなってほしくないものです。
#この業界いろいろと問題が指摘されてますが、このまま行けば引き返すことの出来ない大変なことになりそうな予感もする
Re:夜中に放送してるから録画して見てるんですが (スコア:4, 興味深い)
テレビを録画してみること自体が問題、と考えていることはよく判った。
なら話は簡単で、国内法を整備して、レーコーダーの類いは製造、輸入、
販売を禁止すればいい。簡単だよね。
諸外国の例がどうであろうと、日本は禁止!! 「文化の違い」レベルの話。
これでスラドの外の一般視聴者は録画することできなくなる筈。
残りのP2Pや動画投稿サイトは国内法に従ってどんどん告発していって
下さい。これはさすがに製作者側のお仕事でしょ。
暴論と思う人がいるかも知れないけど、映像文化保護のため、
日本政府がこんな政策を採ってもいいと思うんだ。
本当に保護になるかどうかはやってみないと判らないから、
とりあえずやってみようぜ。
「家電メーカーに配慮した結果、映像産業が衰退しました」なんて
本末転倒も甚だしい。
Re:夜中に放送してるから録画して見てるんですが (スコア:2, すばらしい洞察)
子供が見るような時間には会社にいる。深夜は寝てる。
録画しないで見るのは冗談抜きで無職じゃないとほとんど無理なんですよね。
#無職の時は見てた
そもそもDVDが一般人が購入するには高すぎるのが根本的な問題なのに、
DVDを売るためにタダで放送して、それを録画されるから売れない、
売れないから高くしないとコストが回収できない。
根本的に悪循環だよなあ。
別にアニメ買う層とネットできる層ってほとんど重なってるだろうから、
品質制限した物をネット放映して、1話分だけ高品質で流すとかしてコスト削減した分を購買者に還元したほうがよっぽど売れるのでは?
今のDVD価格だと録画できない(≒実質見れない)ようにしても購入する層より、アニメをそもそも見なくなる層の方が多いかと。
DVDとTV放送、どちらが本当に重要なのかを業界は真面目に考えて下さい。
というか、既にTVもPCで録画してPCで見てるだけなので、録画されるまでの伝送経路には興味ありません。地上波もGyaoも私には一緒。
電波といういろいろ制限のあるリソースを大金かけて使う理由は既にないんですよね。
インターネットからコンテンツを読めるTVがあれば事足りる。
Re:夜中に放送してるから録画して見てるんですが (スコア:1)
中学生男子を子供に含むなら、確かに夢のある感じになってきてますけど。
Re:夜中に放送してるから録画して見てるんですが (スコア:2, すばらしい洞察)
それはともかく、墓場鬼太郎は楽しめました。おかげで寝不足になりましたが。
「週刊京アニ」とか「週刊テレ東」とか… (スコア:5, 興味深い)
「週刊角川」とか「週刊独立UHF」とか。
複数の作品の、その週の回だけ、あるいは隔週刊2週分ぐらいで。
CM入っててもべつにかまわないので。
価格は500円以下なら漫画雑誌買う気分で買えますね。
こうすれば、わざわざ取りためる必要無いし、権利者にお金入るし、バックナンバーも取り寄せできるかもしれないし。
んで、パッケージDVDで販売するときは、CM無しのDVDクオリティー(作画が)で販売すりゃいいんです。
作品の合法的入手法が妙に高価なDVDしか無いのに、TV録画するなとか言われても意味わかんないですよ。
新しい流通とか模索して下さい。
AT-Xでいいよ (スコア:2, 興味深い)
ライブラリ化するのにまた手間がかかります。
AT-Xで加入者向けにVODサービスやってくんないかな(視聴回数制限があってもいいよ)。
そしたらはいるのに。
フリーオとPCの電気代とハードディスク代があほらしくなってきました。それでも録画失敗するし。
たぶんフリーオやらハードディスク代やら電気代は無駄な出費で、本来はアニメ製作者に還元されるべき
支出だと思うので。
Re:「週刊京アニ」とか「週刊テレ東」とか… (スコア:2, 参考になる)
週刊通販OVAというとても面白いビジネスモデルだったんですが、第1期はともかく
2期は作画を海外に投げてたからか、どえらいことになった記憶が蘇ります。
そしてDVDクオリティに至るには、そこから10年の歳月が(笑)。
ちなみに1話あたりおおむねCDアルバム1枚分でした。当時と今とでは流通経路が随分
変わったので、今の時代ならスポンサーを巻き込んだりすればもっと安くなるかも
しれませんね。
ただ、今のデアゴスティーニのような「既存のコンテンツをパッケージング」しても
2話で980円というレベルを考えると、さあどうなんでしょう。
なら放送するな。 (スコア:5, すばらしい洞察)
かってに放送しておいて補償金よこせって、押売いがいの何物でもないんですが。
録画されて困るなら最初から放送するな。
Re:なら放送するな。 (スコア:5, すばらしい洞察)
放送もしないで補償金よこせって、詐欺いがいの何物でもないんですが。
Re:なら放送するな。(オフトピック) (スコア:1)
ら抜きという進化の根本だと思う.
方言ではなくそういう世代なのだと思う.
Re:なら放送するな。(オフトピック) (スコア:3, 参考になる)
>ら抜きという進化の根本だと思う.
そのとおり。日本語として理解しやすくするために進化した好例です。
助動詞「られる」には自発・可能・受身・尊敬の四つの場合がありえますが
ら抜きの「見れる」は
「通販で買ったこの透視メガネさえあればあの子の裸が見れる」(可能)
というような場合にしか使いません。
「朝寝坊して遅刻しそうになった女子高生がパンをくわえたまま交差点で転校生に衝突し、転んでパンツを見られる」(受身)
「かのご一家のご長女が東映アニメーション製作のTVアニメを見られる」(尊敬)
「屈んでも下着が見えないという描写は非成年指定作品において多く見られる」(自発)
というような場合には「見れる」は使われないのです。
意図的に「ら抜き」することによりその用法が「可能」であるということを明示しているら抜きこそ
言語のより合理的な方向への進化であり、許容し正統化することこそが豊かな日本語文化を育む上で
きわめて重要なことであると思われます。
デジャブー(Re:なら放送するな。) (スコア:2, すばらしい洞察)
それなんてNHK商法?
そもそも (スコア:5, すばらしい洞察)
そもそも録画されることを前提に放送しているくせに (スコア:4, すばらしい洞察)
そして他のコメントで言われるように、その時間帯のアニメはDVDなりグッズなりの販促として放送している訳ですよね。
にもかかわらず録画によって利益が減るから補償金が必要なんて理論は頭が弱いとしか思えません。
録画やタイムシフト視聴は昨日今日出てきた技術じゃないんだから、当然それを前提にビジネスモデルを考えるべきでしょう。
まぁ、考えた結果補償金をもらうことでビジネスとして成立させようという事なんでしょうけど…
なんか業界として前向きじゃない気がする…
Re:そもそも録画されることを前提に放送しているくせに (スコア:5, すばらしい洞察)
トリミングして保存する奴は解像度がTV解像度以下になるわけだし、
宣伝も録画され視聴される可能性も高まる。
しかるのちBD等でメディア販売もすればいい。
それなら補償金もいらないんじゃない?
少なくとも私はそれでいい。いい作品は買ってもいいと思うし。
パッケージを買ってくれるのは誰かが見えてない (スコア:3, すばらしい洞察)
その時間に在宅orTVの前にたまたまいる人か、ヒキコモリ>購買力/購買欲が低い、もしくは無い場合もある。
社会人ならば、放映日が休みなんですって人に限り購買力があると看做せる。
・タイムシフトしないと番組が見れないが録画してでも見たい
その時間に仕事をしているor睡眠等を取らないと仕事に問題が生じる>購買力/購買欲があるが時間が無い。
さて、パッケージを売りたい製作側はどちらを相手に商売したいのか、という事ですよね。
JVAが考える顧客像ランクってこんな感じですかね(冗談・・・のつもりですが)。
1:リアルタイムで全ての番組を視聴しつつ、働かなくても有り余るお金で映像ソフトからどうでも良い(失礼)
グッズ(トレーディングカードとか?w)まで何でも買う人。間のCMにも釘付け>即買いw
2:リアルタイムで見てくれるけど、映像ソフトとかを買う購買意欲が少なめの人。
3:タイムシフトで見やがるが、映像ソフトとか買ってくれるので、まぁ許してあげても良くってよ。
4:タイムシフトで見て、それっきりのロクデナシ。
5:アニメ大好きだが、うちの地域放送してないのでP2Pでゲッツ。気に入ったら買うのでって・・・許さねーよw
6:録画とか関係ねー。P2Pでゲットして、尚且つ掲示板で「作画ヒドスwww」とか言う糞野郎www
こんな順位ですかのー。
6はまぁ権利を主張するのはどうかと思うので割愛して、自分は上の冗談交じりのランクで言えば3あたり
ですが、本気でこんな順位で考えているなら、JVAの意見に全面的に賛同と表明してくれたメーカを永久
不買対象にしますわ(笑)。CCCDからずっと不買対象のAvexみたいに。
当のJVA [jva-net.or.jp]で発表されているPDF見ましたが、本気でこんなの書いてるなんて頭大丈夫かなー
って思いましたよ。TVで映画の放送とかはしなくても良いとは思うけどねぇ。
タイムシフトで見ても、リアルタイムで見ても、駄目な作品には金を出さないので安心して下さいと伝えたい。
パイはいくつ? (スコア:4, 興味深い)
深夜アニメの顧客であるオタ視聴者の数って
おおよそ決まってるんじゃないかと思うのです。
だから、一つのパイからどれだけ取ろうとしても
誰かが大きく取れば他の人の取り分が減るんじゃないかと。
たとえば『逸失利益』にあたるお金を
何らかの手段でオタ視聴者から取ったら
それによってオタ視聴者の所持金が減った分、DVDの売上は減るのでは??
なんだか各種権利団体がみんなそろって一つのパイから大きな取り分を取ろうとしてるように見えるのです。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
だれに決定権があるのか (スコア:3, すばらしい洞察)
ということは、「録画されることがわかっていながらテレビで放送することにした」人がいるわけで。
その人から金を取るべきじゃないの?
ビジネスモデルと既得権益 (フレームの元) (スコア:3, 参考になる)
昔儲かっていたやり方が今通用しないのは、別にコンテンツホルダー(コンテンツメーカー)に限った話ではないでしょう。
大企業からの発注に頼りきりだった中小企業が、今その発注元から買いたたかれて次々につぶれていってるじゃないですか。
市場のニーズ、技術の進歩、経済状況に合わせてビジネスモデルを工夫していかないと生き残れないのはどの業界でも同じ。
それを、昔儲かったから今後も同じ方法で儲けるんだ、儲けるために法整備を、ってのはただの思考停止ではないでしょうか。
いいかげんに、業界の人にはコンテンツを大事に抱えて儲け続けること自体に無理があることに気づいてほしい。
冷たい言い方だけど、一度業界ごとつぶれてしまっていいと思うよ。大丈夫、業界は死んでもアニメは死なないさ。
Steamと契約して1話$1.99で配信すればいい (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:Steamと契約して1話$1.99で配信すればいい (スコア:1)
Steamのゲームで使われるDRMぐらい緩いDRMなら、ありでいいと思う。
#一度登録(購入)したゲームは、OSやPC変えてもSteamをインストールしてアカウントにログインさえ出来ればDL&実行できる。
天琉陳(Teruching)
Re:Steamと契約して1話$1.99で配信すればいい (スコア:3, 参考になる)
Re:Steamと契約して1話$1.99で配信すればいい (スコア:2, 興味深い)
ただの配信ポータルだけじゃなくて、Steamにはサーバブラウザ(FPSやRTS等用)やメッセンジャーが機能としてあって、FPSやRTSのゲーマーにはいいツールです。
Steam自体は日本語も対応してます。
今のところ、ゲームのトレイラーぐらいしか無いですが、動画の配信もできてます。
ただ、プレイヤーはWMPを呼んでるだけみたいなので、DRMを使うとしたらMSの物でしょうが…
ちなみに、これを作ってるValveという会社では3DエンジンのSourceエンジンを出してるので、エンジン繋がりと言うのはあたらずとも遠からずだったりします。
#というか、自分は知っててそのレスだと思ってました(笑
天琉陳(Teruching)
現場の人がどう思ってるかはわからない (スコア:2, 興味深い)
まあ、JVCはSARVHに参加しているので、立場的にはそういう主張をせざるを得ないんでしょうが、現場の声のようなものは無視して勝手に言ってるだけなんじゃないかという気がします。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
何を言ってるんだ・・・? (スコア:2, 参考になる)
80万セット超 [wikipedia.org]売れた「ハルヒ」があった2006年より売れてるんだからかなりのものじゃないか?
そもそも そのフィードバックは放送局がするものじゃないか?
視聴者はCMみるなりのフィードバックを放送局にしているが、それが放送局から製作者に還元されてないだけでは?
Re:何を言ってるんだ・・・? (スコア:1, 参考になる)
>再放送が、声優に何らのフィードバックのないままに行われることは正当ではありません。
と言いたかったみたいです。
声優だけでしょうか (スコア:4, すばらしい洞察)
再分配の対象と成り得るのではないかと考えます。
Re:何を言ってるんだ・・・? (スコア:1)
ここ最近は払われる仕組みになってたような?
微々たる金額らしいですけどね(数十円とか)
というかアニメーターなんかもっと悲惨です・・・
時給150円 [yomiuri.co.jp]
どこぞの除霊事務所助手よりも低いですね・・・・
石田敦子さんが書いてる「漫画がお仕事」を見ると改めてすごい現場だと思い知らされますね(一応フィクションらしいですが)
課金の下心 (スコア:2, すばらしい洞察)
タイムシフト視聴は、CMとばして見る奴ばかりだから気に入らない。
でも、ホンネを言うとそっぽを向かれるから、コンテンツ保護を名目にしよう。
と考えている層やその周辺の人が、アニメーションを担いでいるような。
『サザエさん』に代表される、オンタイムで視聴してくれる層がいて、
スポンサーがついてくれるごく一部の番組や、、
関連グッズの販促としての放送を除けば、
ほとんどのアニメーションは、パッケージビジネスで
利益を回収しているのでは?
おそらく、アニメーションの多くは、そういう層によって支えられており、
パッケージの複製を防止すれば十分で、タイムシフトに課金するのは、
パッケージに対して再生回数に制限を設け、あるいは再生回数に対して
課金するより乱暴な考え方ではないか。
今日では、一部の職業を除けばゴールデンタイムという概念は意味がない。
むしろ、タイムシフト視聴か、そもそも観ないという人が多数派かと。
生で観る、あるいはパッケージを買う価値のある番組が、
ほとんど無いというところに問題の本質があると考えられる。
オリンピックなどは、生放送をオンタイムで観ようとする層はいるだろうし、
私のように、スタートレックシリーズは放送も観た上にDVD箱を全て買うという、
かなりおバカな層もいる。
結局のところ、相対的に影響力が低下しつつあるテレビ業界が、
CMだけに頼らない方法を模索しているような…。
何も変わっていない。 (スコア:2, 興味深い)
2004年にこんな記事があった。
Nullius addictus iurare in verba magistri
タイムシフト (スコア:1)
CM飛ばすために5分後から見始めるとかはどうでしょう、
やっぱ放送終了してからプレイバックだと駄目でしょうか。
だとしたら放送終了直前に一回プレイバックして一時停止しておいたらどうなんでしょうか。
放送時間を遅らせるのがだめなんだったらデジタルテレビのレイテンシー分はいいんでしょうか。
って、無茶なことに難癖つけるといくらでも難癖つけれますね。
CMの挿入方法について (スコア:1, すばらしい洞察)
今までのような時系列でCMを挿入する方法じゃなくて、
放送映像の左上とかに絶えず音無CM流しておいて、
DVD版ではCMカットした綺麗な映像を提供すればいいんじゃないですかね。
DVD発売は放送よりも十分遅らせた上で。
Re:CMの挿入方法について (スコア:2, 参考になる)
放送倫理/日本民間放送連盟 放送基準
http://nab.or.jp/index.php?%CA%FC%C1%F7%CE%D1%CD%FD%2F%C6%FC%CB%DC%CC%... [nab.or.jp]
↑の18章ね。
30分番組だとCMは3分以内が標準みたいです。
Re:CMの挿入方法について (スコア:1)
#かなり前の記憶なので、今の高校野球放送のCMが同じ形態かどうかはわかりませんが。
#大学で関東圏に出て来て、(TBSやテレ朝での)甲子園の野球中継がないことに驚きました。
逆に考えれば (スコア:1, すばらしい洞察)
ダビング10もいらないね。でも、それは嫌とか言い出すんだろ。身勝手だ。
Re:見て欲しくないのか? (スコア:1)
リアルタイムのCM時間にタイムシフト…
Re:テレビで放送されて (スコア:5, 参考になる)
テレビでの放送は番組そのものがDVDやグッズ販売促進のためのCM媒体です。
販促素材をタイムシフト視聴されて損害があるという主張は、客観的に見てかなりおかしな話なのでGIGAZINEでさんざんにこき下ろされているわけですがw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:テレビで放送されて (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:新たなビジネスモデル (スコア:1)
ってか、録画が視聴率に含まれていないってのは、まったく現状を反映してないわけだが、TV屋や広告屋は、番組を見てもらいたいわけじゃない、って事なんだろうな。CM飛ばされても広告効果が出る方法でも考えた方がよかろうに。
Re:新たなビジネスモデル (スコア:1, 参考になる)
でもそれじゃ誰も見てくれないし、そうするとメーカなどから枠も買ってもらえないので
番組を放送してるという感じです。
番組はお菓子のおまけ、CMはお菓子本体ということです。
余談ですが、録画は某リサーチが出すような視聴率などに含まれないのでTV屋さんも広告屋さんも嫌うんです。
枠を売るときに客に数字を見せないと買ってくれないから。
数字やデータがはっきり出すぎて、しかも客に直にデータが渡ってごまかしが効きづらいネットも嫌がります。
Re:新たなビジネスモデル (スコア:4, 興味深い)
タイムシフト止める→視聴率上がる→放送権料上がる
せっかく放送権料安いから番組枠買えて DVD の宣伝
出来てたのにもう放送できないよ!!
TomOne
Re:1行で要約すると (スコア:5, 参考になる)
個人的には、お金が必要だっていうなら、別に支払うことに異議はありません。
ただ、それは
「見たアニメの制作費がどれくらい足りなくて、
自分がお金を払うことで、そのアニメのクリエイターたちに優先的に分配をされて、
かつ、どれくらいお金が分配されたかが公開される」
ということが前提の話です。
同じ考えの人がどのくらいいるかわかりませんけど、
少なくとも、今の、どこの誰にどれだけお金が渡ってるのかわからない保証金システムじゃ、
消費者の納得は得られないのではないでしょうか。
Re:1行で要約すると (スコア:1)
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
それは考えるだけ無駄 (スコア:1)
んな現実的で無いグチに近い事を言う位なら、誰か、
「俺等のカンパで金を集めて無料配信する」
とか言い出した方が現実味は有るかと。
そうやって金を集める人間が、また権利を要求し出す可能性も否定できないが。
でもまあ、現実には過去に「ファンドで制作費を稼ぐ」って話も聞いたけど主流になれないのは、現実に「権利者・製作者には払っていい」って言う(ってより実際に払うだな、それは別物だから)層が、現実的には少ないって事だよね。
って事で結局は、金を得る為に権利を切り売りして制作費を稼ぐしかないって事になる。
それに依って権利が製作者以外に行く訳だし、大きく金を出して貰うには大きな権利を出さざるを得ないという、単なる資本主義の問題ってか本質にに嵌るしかないと。
集金システムとして広告代理店を使えば中抜きされる。けど、その効率としては自己でやるよりは高いから使うのは止められない。
それでも担保として自ら権利を差し出すってのを止めればマシには出来るんだろうけど、逆に言えば権利以外担保になりそうな物も無いって言うのがアニメに限らずクリエイターにとって問題に成ることだね。
Re:1行で要約すると (スコア:1)
「深夜に放送する」=「スポンサーがつかない」ということなのだと思います。
1週間単位で考えると、20年前の2~3倍の新作アニメが放映されているのではないでしょうか?
アニメのスポンサーになろうとする母体数が変わらなかったと想定した場合、単純に3分の1の収入になるということ。
数字はデタラメですが
・1番組の経費が100万だった場合の収入300万
・1番組の経費が100万だった場合の収入900万
この2例で考えたとき、収入が3分の1になってしまうと前者は利益が出ない話になってしまいますね。
そこまでしないとアニメーションの仕事が成り立たないと言うことなら、業界的に飽和状態にも見えます。
この場合、利益を出そうと思うと二次メディアでの収益に期待するしかない・・・というのが、今回のタレコミにつながるのかもしれませんが。
中間搾取が大きい業界という噂を聞きますが、それが事実だとすれば某電○のような企業が、そのような中間搾取を社会全体が納得できる程度まで減らせば、今回のような話題にすらならないかもしれません。
> こういう事を言い出す相手に
言い出した人がどういう立場の人かによって、意見は変わってきそうですよね。
※何一つ根拠のある数字は出していないのでその辺はツッコミ無用です。
Re:元からスポンサーなんていないんです (スコア:2, すばらしい洞察)
過当競争を排除するためにも、神の見えざる手にもっと活躍して貰うべきかと。
Re:録画されて何らかの損失があるというなら、、 (スコア:1)
# それで売れたかどうかは知らない。
Re:録画されて何らかの損失があるというなら、、 (スコア:1)
TV放送が「あのね、」って終わるやつ?
ところで
最近は DVD に TV未放映話を収録したりそもそもTVでは何話か選んで放送、とかしているのがありますが、
そういう方法でいいんじゃないかと思う俺。
(さすがに最終回直前まで放送して「あとはDVDで」ってのはどうかと思うので、
もっと手前までしか放送しないとかで)
--
漫画でも、本当の結末は本誌でなく増刊号とかに掲載、とかありますしねぇ。
Re:新しい規格? (スコア:3, 参考になる)
規格なので信号が来れば録画機は反応するはず。
タイムシフトもしてほしくない著作者は、コピー禁止、タイムシフト禁止フラグを立てて放送
すればいいだけ
種別
・制約条件なしにコピー可
・1世代のみコピー可
・コピー不可
・識別フラグで9コピー許す(ダビング10)
・コピー禁止(録画不可)
・一時蓄積制御ビットでコピー禁止コンテンツであっても、タイムシフトのために一時蓄積を
許すことも可能。90分に固定
・出力保護ビットでデジタル出力を権利保護処理して出力する