パスワードを忘れた? アカウント作成
16666612 story
アメリカ合衆国

アメリカの学校で禁書が進んでいる 126

ストーリー by nagazou
めんどうな 部門より
以前にも話題にしたが、アメリカで学校の図書館から本が次々と撤去されている状況が起きている。NHKがその背景について詳細にまとめている。該当記事によると、2022年だけでも、1835冊の本が「禁書」とされ、その中にはアンネの日記やノーベル文学賞作家の作品なども対象に含まれているそうだ。これは5年前の4倍以上の数字だという。この動きの背景には、「文化戦争」と呼ばれる価値観のぶつかり合いがあるという(NHK)。

アメリカ図書館協会のまとめによると、全米各地の教育委員会で禁止の対象となった上位10冊には、性的マイノリティーをテーマにした作品が多く含まれている。例えば、同性愛者であることを自覚した少年が自分のジェンダーを見いだしていくような内容などだ。また、ノーベル文学賞作家トニ・モリソンの作品である「青い眼がほしい」も禁止の対象となった。この作品は、白人に憧れて青い眼を持ちたいと願う黒人少女の葛藤を描いたものだが、父親による性的暴行のシーンが問題視されたと見られている。

nemui4 曰く、

保守派が推進しているようです。

背景にあるのは保守派の組織的な活動です。 学校の図書館にどんな本を置いて、どんな本を撤去するのかは、多くの場合、各地の教育委員会が判断します。 アメリカでは教育委員は選挙によって選ばれますが、大統領選挙などとは異なり、教育委員を選ぶ選挙は一般的に有権者の関心が低く、投票率も低いのが実情です。 その教育委員の選挙で“禁書”に賛成する候補を当選させようと、保守派の政治団体が大量に選挙資金を投じているのです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハイネ (スコア:3, 参考になる)

    by zambia (36932) on 2023年06月22日 15時06分 (#4482242)

    「本を燃やす者は、早晩人を焼くようになる」
    本を追い出す者は…?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年06月22日 16時44分 (#4482346) 日記

      「本を焼いてる」のは「敵」の方だと思い込んでる

      親コメント
    • by 90 (35300) on 2023年06月22日 20時15分 (#4482515) 日記

      これ、人が先だと思うんですよね。本に燃え移った時に初めて世論が気づく、とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      保守派は移民を追い出そうとしているね

    • by Anonymous Coward

      本や人をを燃やすというのは物理的に燃やすだけの話じゃないわけで。
      今回の話こそ本を燃やす典型的な例でしょう。

      排除派は学校では読み書きそろばんだけを教えろ思想洗脳するなと言ってるみたいですが、当に1984ですよね。

    • by Anonymous Coward

      >「本を燃やす者は、早晩人を焼くようになる」

      実績あるの?

      • by simon (1336) on 2023年06月22日 18時13分 (#4482416)

        >「本を燃やす者は、早晩人を焼くようになる」

        実績あるの?

        ありますよ。

        「焚書は序章に過ぎない。本を焼く者は、やがて人間も焼くようになる。」
        というのはハインリヒ・ハイネの戯曲『アルマンゾル』(1823年初演・出版)に登場する警句

        でもってこのハイネの本を「非ドイツ的である」としてナチ党が焼いたのは1933年のこと。
        強制収用所でユダヤ人の大量殺害が始まったのが1942年。

        1823年に書かれた警句の本が1933年に焼かれ、その9年後に警句は現実になったわけです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        始皇帝「本を焼いたけど学者は埋めたよ」
      • by Anonymous Coward

        ナチスとか?

  • 共和党と民主党が保守でリベラルであると定義したたうえで
    そんでどっちかに分ければこれは「保守派」なんだろうが
    こういうのは保守派じゃなくて宗教過激派でしょ
    言葉を汚染していくのはやめたいなぁ

  • いつものパターン (スコア:3, すばらしい洞察)

    by crass (35930) on 2023年06月23日 1時20分 (#4482677) 日記

    保守派が特定の本を学校の図書館に相応しくないと抗議をする
     ↓
    その理由として特定のページを提示する
     ↓
    マスゴミがその特定のページを見せずに「禁書」だと保守派を非難する

    これの良い例がフロリダ州知事がメディアの批判的報道に反論するために記者会見 [flgov.com]を開いたら、問題視された箇所の画像を見せ始めた途端に生中継してたニュース番組の映像が切り替わった事。
    NHKも保守派を批判するならアンネの日記じゃなくて、トップ画像 [nhk.or.jp]に使っていて全米で最も多く「禁書」の対象となった本と紹介してる「Gender Queer」の保守派が問題視してる箇所を見せたらどうなのか?未成年者がオーラルセックスをしてる場面が生々しく描写されてるページ [twitter.com]を是非ともモザイクなしで公共放送で流してやってほしい。まさか自分が報道で見せることもできない児童ポルノを保守派が学校の図書館に相応しくないと抗議をする事を批判してるわけじゃないよね?

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by nnnhhh (47970) on 2023年06月23日 11時18分 (#4482901) 日記

      これはさすがに…
      俺もニュースに誘導されていたか
      しかしこの本が超過激だからと言って他の本もそうだとも限らんのだよね

      過激な本が増えてることが問題なのか
      敏感な反応が増えてるの問題なのか
      あるいは単にスクリーニングが行われるようになったのか

      ニュースを聞くだけではわからんのやなぁ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 15時36分 (#4482270)

    日本でも「はだしのゲン」を排除しようという動きがあるよね。

    かつては「反戦・反核兵器」を伝える作品として、少年漫画でありながら全国の学校図書館に浸透した作品だけど。
    朝鮮jin差別する日本人や国粋主義者らの醜態を子供に読ませたくない人たちが排除運動してるようだ。

    #なんで「Chousen人」がSPAMでブロックされるのか、スラドのSPAMフィルタ、SPAMフィルタじゃなくて中国の金盾みたいな機能なんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      昔の知り合いは彼らのことを「チャレン」と呼んでました
      チャレン(ジャー)=挑戦(者)

    • by Anonymous Coward

      BAREFOOT GENはアメリカでも禁書に入ってそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 16時00分 (#4482308)

    米国図書館協会(ALA)、米国図書館界の概況についての報告書(2023年版)及び『2022年に最も批判を受けた図書』を公表 [ndl.go.jp]」

    トップ10を紹介しようと思ったら、なんとスラドシステムが「SPAM」判定。しかたがないので、ALAの該当ページへのリンク [ala.org]を貼っておく。

    「Reasons」は、全部LGBTQIA+もしくは性的がらみ。ちなみに「QIA+」は、「Queer/Questioning(性を決めかねてる人)」「Intersex(半陰陽)」「Asexual(どの性別も性的対象としない無性愛者)」「+(その他)」って感じかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 15時35分 (#4482269)

    位なのかな?

    • by jizou (5538) on 2023年06月22日 15時47分 (#4482289) 日記

      10万3000冊という数字は、なぜかすぐに思い出せました.... 

      禁書目録を作って、禁書をスキャンでもして
      スマホで読めるようにしておいてくれれば、
      図書館からは無くしてもいい気はする。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 15時39分 (#4482276)

    ギギギ・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 15時48分 (#4482292)

    「世界を滅ぼす様な禁断の知識を記した本などではなく『少女M』『私はまゆ13歳』『神話少女』などが収められてる」って話を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 16時38分 (#4482341)

    聖書さえ禁止になるようです
    https://www.bbc.com/japanese/65795420 [bbc.com]

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...