パスワードを忘れた? アカウント作成
16563130 story
アメリカ合衆国

米公立学校、保守系団体の指摘により暗殺教室を含む多数の図書が撤去される 120

ストーリー by nagazou
極端な人たち 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、米フロリダ州の公立学校で、保守系団体に「不適切」と指摘された図書が次々と撤去されているそうだ。

撤去された中には、世界的に有名な「アンネの日記」の漫画版や、日本の漫画「暗殺教室」(英語版)が含まれているそうだ。保守系団体は、「暗殺教室」が「あからさまな暴力や生々しい性表現を含んでいる」等として非難しているらしい。

この件に関しては海外でも話題になっている模様(AnimeMotivation)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年04月17日 14時40分 (#4445563) 日記

    「あからさまな暴力や生々しい性表現を含んでいる」

    • by zambia (36932) on 2023年04月17日 15時11分 (#4445585)

      通っていた公立中学(日本)の図書室にはニーチェはありましたが聖書はありませんでした
      貸し出しカードは空白でしたが
      #ニーチェも死んだ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヘラクレスは精力絶倫!

    • by Anonymous Coward

      お伽噺や民謡・動揺もやばいよね

      • by Anonymous Coward

        聖書を図書室に置けなくて詰んだな

        • by Anonymous Coward

          聖書を図書室に置けなくて詰んだな

          いやいや彼らの辞書には合理性なんてものはないよ
          あるのは合利性

    • by Anonymous Coward

      生々しい…やはり触手はいかん。いかんぞ…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 14時30分 (#4445557)

    保守団体のしわざだったし。ホント保守ってろくなことしねえな

    • by Anonymous Coward

      いっそ聖書だけを置いてたら清々しい

      • バージョンでモメるぞ
        // たった1語で教会分裂起こすくらいには
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        暴力表現があるから置けないだろ

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        聖書読んだことない人は、「聖書って清らかな神様のほわ~んとした教えが描いてあるもの」と思ってることが多いけど、ぶっちゃけ聖書に登場する神や信者の倫理観は現代で考えるとかなり異常だよ。

        子供に読ませちゃ、教育上は良くない。

        聖書の内容が異常なので、統一なんとかみたいなカルト教団が生まれたりすんの。

        そりゃ1千年以上も経てば人間の倫理観も変わるよね。

        • by Anonymous Coward

          出エジプト記はどう見ても神が対立煽りまくりでほんと意味わからんかった

        • by Anonymous Coward

          そうらしいね。
          仏教系の著名人の逸話とかも現代で起きたら
          「いやいやいや。それ、刑事事件ですよ!」みたいなの多いし。

          宗教は伝統や古典を大事にしちゃダメだと思う。破綻する。

    • by Anonymous Coward

      そんなことあったっけ…?
      それとも自分が嫌いな団体を保守と呼んでいるのか

      まぁしかしこれもあんま小学生に読ませるような漫画ではないな

      • by Anonymous Coward

        広島で、日本会議の人たちが教育委員会などに圧力をかけて教科書で使うことをやめさせた件かな。

        • by Anonymous Coward

          小学校低学年の読むようなもんじゃ元々ねーだろ…グロいわ差別的だわでさ
          むしろみせてたほうがおかしい

          日本会議とか言うのはなんかソースある話なんか?

    • by Anonymous Coward

      むしろこういうのはリベラルがポリコレの名のもとにやるものとばかり思ってた

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 14時49分 (#4445573)

    殺せんせーのキャラで一見中和されてるように見えるけど、暗殺教室って割と少年漫画でこれ扱うのはどうよって言いたくなる内容結構あるよ。
    アメリカで小中学生の子持ちだけど見せていいものか保留中。

    「保守」はクソだと思うけど暗殺教室を学校の図書館に置くのが適切かはちょっと考えちゃうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 15時09分 (#4445581)

    学校から撤去される程度で済んだのならいいんじゃないの。
    有害図書指定先進県の長崎県では、極黒のブリュンヒルデ3巻が有害図書指定されて、販売制限されてるんだぜ。

    https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kosodateshien-shoshi... [nagasaki.jp]

    https://withnews.jp/article/f0170206001qq000000000000000G00110601qq000014650A [withnews.jp]

    • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 15時51分 (#4445620)

      ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編1巻も。
      長崎の子どもたちは出題編は読めても解答編は読めないのね、可哀想。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        長崎の子どもたちは出題編は読めても解答編は読めないのね。

        ほんとどんな頭の中身をしてんだかね

        # 開頭編につづ かない

  • 相手が殴り返してこない業界だから好き放題やってるだけじゃないのか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 14時50分 (#4445574)

    はい論破。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 16時18分 (#4445635)

    なぜ暴力や性描写の規制派はなぜ保守と呼ばれるの?
    宗教団体なら教義が定めてるからで理由はあると思うけど、例えばキリスト系でも内部は革新とか保守とかいろいろあるようだから「宗教団体=保守」でもないだろうし

    • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 22時49分 (#4445885)

      この件に関して言えば、規制派を保守と呼んでいるわけじゃなくて、保守派の人たちが規制を求めている。
      撤去を求めている団体の一つがMoms for Liverty.
      https://en.wikipedia.org/wiki/Moms_for_Liberty [wikipedia.org]

      上記wikipediaによると、自分たちのことを「無党派だが、保守的な価値観に基づいている」と説明している。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年04月17日 18時57分 (#4445751)

    あからさまな暴力や生々しい性表現を含んでいるって言うけど、漫画だから絵なんだよね。
    ギャグ漫画における性や暴力ってそんなに危険なものと扱わなきゃならんもんなのかね?
    現実とフィクションの区別ができない人らが規制してるんだろうか

    もちろん、図書館にギャグ漫画がいるか?ってのは議論の余地があるとは思うが

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...