パスワードを忘れた? アカウント作成
15577800 story
法廷

名前のわからない YouTube クリエイターを訴えている ものみの塔、仮名での召喚状発行を求める 38

ストーリー by headless
仮名 部門より
ペンシルベニア州のものみの塔聖書冊子協会 (ものみの塔) が YouTube クリエイターを訴えている裁判で、仮名での召喚状発行を認めるよう判事に要請している (TorrentFreak の記事)。

この裁判は YouTube の kevin McFree チャンネルがエホバの証人の未公開動画を無断で使用した動画を 2018 年に公開したとして、著作権管理団体であるものみの塔がクリエイターを訴えているものだ。ものみの塔側は米デジタルミレニアム著作権法 (DMCA) に基づく文書開示令状を取得して Google / YouTube にクリエイターの個人情報を開示させようとしたが、McFree 側の異議申立により動画の削除にとどまった。

ものみの塔側がクリエイターについて把握している情報は kevin McFree という仮名のほか、Gmail アドレスと英国在住の英国市民であることのみにとどまる。本名が不明なため、クリエイターを相手取って昨年 5 月に別途提起した本格的な著作権侵害訴訟では裁判所の書記官被告に召喚状の発行を拒否されていた。

先に令状破棄の申立を行っているクリエイター側は実質同じ内容の 2 件の裁判を進める意味はないと主張し、まず 1 件目の裁判の結果を待つべきだとの考えを示していた。クリエイターは障害者福祉の給付金で何とか暮らしている状況で資金に余裕がないとして、2 件目の裁判には弁護士も立てていない。

1 件目の裁判は今年 1 月、動画の使用がフェアユースであったと認められ、令状が破棄された (PDF)。著作権侵害が認められなかったことから 2 件目の裁判も終結かと思われたが、ものみの塔側は令状が破棄されたのだから 2 件目の裁判でクリエイターが送達放棄を拒否する根拠もなくなったと主張してクリエイターを困惑させた (PDF)。

さらに 1 件目の判決は 2 件目の裁判に対する 2 次的禁反言の効力を持たないと主張し、(1) 被告を「kevin McFree」として知られる身元不明者 (John Doe) として召喚状を発行するよう書記官に命ずること、(2) 電子メールによる訴状の送達を認めること、を判事に要求している(PDF)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 15時38分 (#4205346)

    英国在住の英国市民なら、イングランド国教会の支援があればなぁとは思う。

    • by Anonymous Coward

      チャーチ・アーミーを動員して皆殺し?
      (軍隊じゃねーよ)

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 15時46分 (#4205348)

    いわゆるJohn Doe裁判といわれていて、
    裁判所命令によって個人を特定する情報を企業等に提出させる

    日本だと、企業を訴えて個人を特定できる情報を出させてから、個人を訴える流れになる

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 15時52分 (#4205350)

    エホバの証人て、信者に輸血を拒否するよう強要して、多数のタヒ者を出してる危険思想団体だろ?
    察するにそのYouTuberは、エホバの証人の教義が如何に意味不明か、内部資料を用いて告発したわけだ。
    んで、その動画をもみ消すために弁護士を雇って脅しをかけていると。
    「宗教って最悪だな」以外の感想が湧かないわ。

    • 成人の信者が輸血を拒否して死ぬのはそれは個人の自由だと思う

      でもエホバの証人は自分たちは献血をしないのに献血由来の血液製剤は普通に使うんだよな
      「これは血液を分けた成分なので輸血ではない」とか言って

      でもそれは献血者の血から作った製剤なので献血を禁じてる宗教の信者が使うのはタダ乗りなんじゃね?とはおもう

      親コメント
      • by nim (10479) on 2022年02月24日 11時07分 (#4205630)

        エホバの証人は、輸血だけじゃなく献血も禁じているの?
        輸血を受けることは禁じてるけど、献血はやっていい、というのは別に矛盾していないと思うけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 14時49分 (#4205780)

          https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1102008066?q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8... [jw.org]

          『血を避ける』ことには,輸血を受け入れないことと,献血したり自己血を輸血用に貯蔵したりしないことも含まれる,とエホバの証人は理解しています。さらに,神の律法に対する敬意ゆえに,血液の四つの主要成分(赤血球,白血球,血小板,血漿)を受け入れません。

          ということで献血もダメらしいよ。自己血もダメとか料簡が狭いなおい

          親コメント
          • by nim (10479) on 2022年02月24日 19時09分 (#4205957)

            > 血液の四つの主要成分(赤血球,白血球,血小板,血漿)を受け入れません。

            なぜそれが「主要成分」なのか全然わからないな。

            「血液の主要成分」を摂取しないようにするんだっから、そもそも水を避けるようにしないと。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        それってどこかに書いてあるんですか?
        医療関係者なので関心あります。
        あと、日本では献血は全て血液製剤になります [jstmct.or.jp]。

        • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 1時44分 (#4205541)

          医療関係者なのに知らないってありえるのか

          エホバの証人によると
          『全血や血液の主要成分(赤血球、白血球、血小板、血漿)は辞退いたしますが
          血漿から分画した非主要成分(アルブミン、免疫グロブリンなど)を用いることにつきましては、
          証人各自の判断で決める事柄であると考えております』

          https://www.osaka-med.jrc.or.jp/aboutus/information/pdf/patient_01.pdf [jrc.or.jp]

          だってさ

          なのでエホバの証人が受け入れるのはそのページの図にある「血漿分画製剤」のこと

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「全血は「全血製剤」と名乗ることになる」という意味では、「全て血液製剤になる」というのは正しいかもしれないが、腑に落ちないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        それ言うと献血したことのないエホバの証人ではない人も輸血を受けたらタダ乗りなんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          まあ潜在的な献血者だからいいんじゃないの
          信念で献血してなかったわけじゃなくてなんとなく献血してないだけなので

          仮に人口のほとんどがエホバの証人の信者になっちゃったら献血者がいなくなって医療が崩壊する

    • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 18時49分 (#4205414)

      > 「宗教って最悪だな」以外の感想が湧かないわ。
       
      同意。俺も宗教とviが大嫌いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 17時32分 (#4205382)

      極端な一例を元にあるカテゴリをまとめて「○○って最悪だな」なんて感想を言うのだから、
      人間って最悪だな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        保守は~~
        リベラルは~~
        左派は~~
        もそうだよね

        • by Anonymous Coward

          煙草吸うヤツは~
          撮り鉄は~
          スラド民は~
          オマエラは~

          #身近にいくらでも

    • by Anonymous Coward

      医療行為を受けるか否かは本人の自由だからな。
      宗教抜きにしても家族に負担掛けたくないから延命治療を望まない人もいるし。
      逆に、世の中には金がないから最新医療を受けられずに死にゆく人もいるわけなんだが、治療を受ければ助かる命ということで憤っているお前さんはそういう人たちの存在はスルーしてるのか?

      ついでに言わせてもらえば、「気に入らない(違法ではない)相手だから違法行為も許される」と主張する人と、宗教理由で医療行為を否定する人のどちらが危険思想で最悪かと問われたら、自分は前者の方だと思うね。

      なお、自分は新興宗教は嫌いだ。

      • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 17時06分 (#4205375)

        エホバの証人(に限らずかもですが)の問題は子どもの扱いですね。
        家々を回る布教に子どもを使ったり、輸血問題でも親がエホバの証人で輸血拒否というのがありました。
        後者については今は「親が拒否しても輸血する」という指針があるので、それにより失われる命はなくなったと信じています。
        なので宗教理由で医療行為を否定する人は、自己のみならず周りも巻きこむと言う点は考慮した方がいいかと。
        とはいえそれより私刑容認の方が危険思想というのは同意ですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ほんとこれ。
          成人が自分の意志で入信するのなら全然問題ないし、そうする権利はあると思う。
          でもほとんどの場合は親が子どもを洗脳 (あえてそう呼ぶ) するわけで、それは良くないと思う。
          未成年は宗教禁止、でいいんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 17時48分 (#4205390)

            初詣終了のお知らせ
            夏祭りはケース・バイ・ケースか…?

            親コメント
            • 宗教って、文化と深く結びついてますからね。
              禁止するとしても、どの辺りに線を引くか、という問題になりますね。
              この場合は、生命・最低限の健康に関わることは、医師の判断が優先される、みたいな感じ?

              親コメント
              • 最近は、
                ・相対的無輸血 (本人の意志を尊重して可能な限り無輸血治療に努力するが、輸血以外に救命手段がない事態に至った時には輸血を行うという立場・考え方) が基本
                ・無輸血での治療が困難な場合には、他の治療法への変更もしくは他の医療機関への転院を提案
                ・緊急時に本人の意思が確認できない場合には、救命のため輸血を行う場合がある
                という方針を明示するところが増えつつあります。

                患者やその家族が提示する免責証明書等は受け取らず、絶対無輸血 (本人の意志を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血をしないという立場・考え方) 治療に同意する文書等には署名しない旨を明示しているところもあります。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              お年玉終了助かります

            • by Anonymous Coward

              クリスマスも終了?
              よいこがサンタさんやご両親(家庭によってはその他保護者)
              から高価だけどいっぱい遊べるおもちゃ買ってもらえる機会が無くなってしまうのと、
              それに伴いテレビヒーローの新兵器支給が無くなり苦戦する羽目になるのと、
              ケーキ食べる口実が一回分なくなるのはよくないな。
              若(VAKA)者のSEXmasは終了でいいけど

              あと
              「どちらにしようかなてんのかみさまのいうとおりなのなのな」(地域差あり)
              もかみさまを頼るのでNGだと世の子供たちが困るな

          • by Anonymous Coward

            個人の脳内までは禁止できないので、教団への参加や勧誘を禁止すればいいんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        例えばあんたの母親が交通事故にあって、病院に運び込まれるわけだ。
        幸い致命傷ではないが失血が多い、とはいえ輸血すれば助かるだろう。
        あんたは胸をなでおろす。

        そこに颯爽登場、エホバの証人!
        連中はあんたの母親の耳元でささやくわけだ。
        「あなたは数百年後に復活できるが、輸血するとその権利が失われて永遠にタヒんだままになる」

        そんなわけで、あんたの母親はあんたの目の前で失血タヒした。
        自由意志を尊重されてな。
        めでたしめでたし。

        ……そう思えるんなら俺は何も言わないよ。
        俺にはそれが自殺教唆に思えてならなくて、愚痴を書きなぐっただけだし。
        ただ老婆心ながら言わせてもらえるなら、あんたの大切な人がそれで亡くなった時の心構えだけは、ちゃんとしておいた方がいいよ。

        #「~違法行為も許される」については俺の勘違いなら申し訳ないが、裁判所は違法でないと判断したように読めるよ。

        • そんなわけで、あんたの母親はあんたの目の前で失血タヒした。
          自由意志を尊重されてな。
          めでたしめでたし。

          「めでたしめでたし」ではないけど、仕方ないんじゃね?
          母親と雖も、自立した個人なので、その判断は尊重されるべきだろうよ。

          逆に、あなたが輸血を強制して助かったとしても、あなたとの関係は最悪になり、彼女は死ぬまで地獄落ちに怯えて暮らしましたとさ。
          めでたしめでたし。
          …みたいなストーリーだって有り得るんだろ?
          いや、最後の「めでたしめでたし」はまったく余計なんだけど、それを言い出したのはキミだね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          母親はそれを望んでいたし、息子はそれを望んでいなかった。

          善意は恐ろしい。#4205388は同じように息子の耳元でささやくのだ。

        • by Anonymous Coward

          それは宗教に対しての法の問題(人命に関わる戒律は一切認めないとするか信教の自由を優先するか)で宗教批判や著作権訴訟とは別に考えるべき問題ですね。

          それはそれ、これはこれというやつ。

      • by Anonymous Coward

        違法では無いと裁判所が結論づけたのにそれを違法行為だと主張する
        あんたの価値観は法律に優先されるのかね?

    • by Anonymous Coward

      このコメント宗教ハマってる人と同じ目で見られてる。

    • by Anonymous Coward

      エホバの証人って新興宗教なん?
      150年位の歴史があるらしいし、靖国・護国神社と同じくらい古い(新しい?)宗教だよね。

      カルト宗教だとは思う。科学文明的に言って奇想天外な信仰を実践しているから。
      靖国も幸福の科学も統一教会も創価学会も同じ。

      ま、キリスト教その他全般的に宗教と科学文明とは相容れないものだけどさ。

    • 緊急輸血拒否ー現場では何が起こるのか
      https://ameblo.jp/lawyertanaka/entry-12724396157.html [ameblo.jp]
      母親がエホバの証人で輸血拒否現場ではどういう事が起きてるのかを詳細に書いたブログが面白かった(医療従事者には失礼かも)

      ほかにも

      https://anond.hatelabo.jp/20091208213339 [hatelabo.jp]
      ■小児性愛冤罪を阻止するエホバの証人

      https://anond.hatelabo.jp/20130912022500 [hatelabo.jp]
      ■日本のエホバの証人が「信者が増えない国ランキング」1位になった理由

      このへんが面白かった(被害者には失礼

      菊池真理子先生のマンガ「「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~」
      1話がエホバ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月23日 22時19分 (#4205488)

    日本でも裁判に訴えるというのはそんなに簡単なことではない。
    町中で誰かに殴られたとして、じゃあ相手を刑事で訴えるのは国家が勝手にやってくれるからおまかせモードでいい。
    民事は自分で動かなきゃいけないから、まず相手の情報が必要だが、お縄にかかってもなければ泣き寝入りするしかない。
    お縄にかかってても軽微な案件で不起訴判断でも下ってしまえば個人情報として開示してくれない。
    (一昔前までは気軽に開示してたが、最近は当事者同士で余計に深刻なトラブルに発展するので慎重になった。)
    よしんば開示請求に応じる姿勢は見せても保存期間が終わったとか言ってけっきょく示されない。
    起訴されるような重大事案だと各種被害者参加制度もあってさすがにそんなこともないけど
    ネットでのトラブルを含めてリアルな案件でもなかなか裁判というのは(見ず知らずの間では)利用できるものではないことを知っておくといい。
    むしろネットの方が開示制度が整備されてきた分、いまは足は付きやすいか。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月24日 10時57分 (#4205623)

    何でアメリカなのに仮名なんだよって思ったよ。
    漢字がわからなくて仮名にしたのかと。

    • by Anonymous Coward

      同じく。
      "ひらがな"や"かたかな"の語源って、もしかして"かめい"に使う文字だからなの?
      ざっと調べた感じは関係なさそうだけど

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...