パスワードを忘れた? アカウント作成
15359302 story
著作権

ものみの塔が YouTube のレゴアニメクリエイターを訴えている裁判、3 年かけても名前もわからず 26

ストーリー by nagazou
詠み人知らず 部門より
headless 曰く、

ペンシルベニア州のものみの塔聖書冊子協会 (ものみの塔) が動画の著作権について 2018 年から YouTube クリエイター「kevin McFree」と争っているのだが、3 年かけても全く進んでいないそうだ(TorrentFreak の記事)。

kevin McFree チャンネルの動画は架空のエホバの証人の街「DubTown」を舞台にしたレゴアニメ。一見子供向けだが大人向けで、エホバの証人の厳しすぎる戒律を元信者の目から軽いユーモアを込めて描いているという。

問題の動画は 2018 年に公開されたもので、7 分半にわたってエホバの証人の未公開動画が使われていたという。ものみの塔はエホバの証人の著作権管理団体として、米デジタルミレニアム著作権法 (DMCA) に基づく文書開示令状 (PDF) を取得。この令状で Google / YouTube に McFree の個人情報を開示させようとしたが、McFree 側が異議を申し立てたために情報は開示されず、動画が削除されるにとどまった。

それからおよそ 2 年経過した 2020 年 8 月、判事は McFree 側の令状破棄の申立を受理したが、11 月から審理は中断している。原告側は 5 月に McFree を相手取った本格的な著作権侵害訴訟を提起しているが、被告について判明している情報は英国在住の英国市民であることと Gmail のアドレスのみであり、本名も住所も不明のままだ。

令状破棄の申立が保留になっていることから YouTube が被告に関する情報を開示する可能性はなく、裁判所の書記官は本名がわからない限り召喚状を発行しないという。原告側は裁判の進め方について判事に協議を求めた (PDF)が、判事は協議の必要がないと拒否し、令状破棄に関する別の判事の判断を待つしかないなどと述べているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年07月26日 17時03分 (#4077649)

    インターネットで宗教の秘密の教義を公開しちゃった事例と言えば
    新興宗教サイエントロジーの「ジヌー」の秘密がありますな
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8C%E3%83%BC [wikipedia.org]

    「悪の宇宙人ジヌーが銀河連合での人口増加に対処するために宇宙人を手下の精神科医によって凍らせダグラスDC-8型の宇宙船で地球まで運んできて火山に投げ込み、更に水爆によって殺したあと残った魂を洗脳した」という上級信者にのみ伝えられる荒唐無稽な教義なのですが脱退信者がこの教義を漏らしてしまったらしい。

    このネタは面白かったのでアニメ「サウスパーク」のエピソードにもなったのですが、サイエントロジー側はサウスパークのスタッフを調査して情報漏洩ルートを探っていたりもしたらしい。
    https://www.cinematoday.jp/news/N0036470 [cinematoday.jp]

    • by Anonymous Coward

      サイエントロジーの存在は知っていたが、さすがにこれはネタだろうと思ってwiki見たら内容があまりにも上級過ぎて困惑した。本当に信者はこれを信じてるんですか?

      • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 21時25分 (#4077776)

        宗教で言うところの「信じる」ってのは事実だと考えるという意味ではないよ。
        漫画のキャラのファンに対して「そいつは実在しない」って言ったって、そんなことは承知の上でファンになったりもするわけよ。
        事実ではなくてもその考え方に沿って生きると決めることは可能なんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ジェダイ教ってのもあるしなぁ…。
          始めはネタでやってても、いずれ本当の宗教になる可能性はあるね。

          #どの時代のジェダイを聖典とするかで内部対立しそうw

      • by Anonymous Coward

        嘘は,大げさで,同時代の最先端(現代なら科学や技術)っぽい風味付けされている方が,信じやすいのでは?
        ここで言う信じやすいは,数ではなく,深さね.

        Y染色体とか,あるでしょ.

      • by Anonymous Coward

        映画の全米ナンバーワンヒットが面白さを保証しないのと一緒

    • by Anonymous Coward

      さすがに「悪の宇宙人」「ダグラスDC-8型」とかそれぞれの単語がアナグラムか何かで別の意味を持つどうのこうのなんだろうな。
      サイエントロジーだから額面通りの方に賭ける人の方が多そうだから。

  • 神通力でなんとかならんの?
    • by Anonymous Coward

      ヤハウェ「仏法の守護神じゃないのでセーフ」

      • by Anonymous Coward

        あんた人間と力比べして負けてるじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      「良く解んないけど凄い力の神様」は、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の唯一神と同じ輩。
      そらもう、すげーですよ。なんせ、全知にして全能だもん。
      でもこの人(?)、そんな凄い力を持ってるのに、なんもしてくれない。

      こいつの名前はヘブライ語で残されているんだけど、ヘブライ語は母音を文字に表記しないため、当時どう発音したのかが分からなくなってる。
      ラテン文字で書くと、"YHVH"や"YHWH"、"JHVH"とかになる。
      んで、「"Yahweh"(ヤハウェ)じゃね?」ってのが大方の見解。
      中には「"Jehovah"(エホバ)に違いない」ってひねくれものもいる。

      • by Anonymous Coward

        全知全能 完全無欠であれば、それはそれだけで十全に成り立っているというわけで、
        その他有象無象が/にかかわる余地などないということ。

        だから神様が全知全能であるとあくまでいうのであれば、
        大なり小なり人とかかわる「神様」とやらはすべて偽物ですよ。

        なんか手におえないこと・都合のいい顛末を神様の仕業にして、
        えらいすごいと持て囃し、遂には全知全能なんて煽て上げ、
        こんなに褒めてるんだから愛して守って利益くれよ!という態度は、
        日本の八百万の神様信仰と変わらんなぁという印象。

        • ヒトの「宗教」はすべてヒトをターゲットとした「ミーム」なので、事実かどうかとか本物かどうかなんてのは関係がないと個人的には思います。ヒトに広がって続いていくことが目的で、教義はその戦略に過ぎないのではないかと。
          唯一神は単純明快かつ排他的なので一見はびこるのに有利そうですが、八百万の神々が「そういう主張するやつもいるなぁ」と生暖かく包含してる感じがして融通が利き変化に適合しやすく有利そう。でも、そんなことをいう緩いやつは排除されて淘汰されちゃうのか。唯一神系が異教徒に特に攻撃的なのも意味があるんですね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      それも含めて試練なんで、神は乗り越える事を信じて待ってくれていますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 16時06分 (#4077600)

    AmazonがFBA製品の責任取るよう裁判で負けたように、サイト運営者も広告で儲けてるんだから負担しなよ

    • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 16時47分 (#4077632)

      と言ってもこの件はカルト宗教から抜けた人が批判動画上げたケースなので、カルト側の主張を認めちゃうとTBSとオウム真理教みたいな事になってしまうよ。
      判事もそこらへん分かっててのらりくらりとしてんじゃないの。

      親コメント
  • https://www.facebook.com/kevin.mcfree.33 [facebook.com]
    https://twitter.com/Kevinlyclass [twitter.com]
    email :kevinmcfree@gmail.com

    これらのアカウントログイン履歴やPayPalで寄付募ってるんだから入出金履歴とか。同じ人っていう保証はないけど。

    • by Anonymous Coward

      カルト関連は本気で争うとヤバイ事も表に出されるかもしれないので、
      最初っから圧力掛けて当人に引かせるのが目的なんだろ。
      その為にに訴訟自体にあんまり真面目ではないと。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 17時48分 (#4077686)

    >未公開動画が使われていた
    と主張していたとしても、未公開なのだから知ってるのは内部の者だけ
    ということだよね?それが誰の作った物で、初公開が何年であるとコピー
    ライト表記されていて、不特定多数によって目撃されたとかじゃない。

    原則として著作権は作られた時点で自動的に発生するとしても、
    いつ、だれが作ったか、一体どうやって証明する?
    関係者による「これは俺たちの未公開動画だ」という主張に、
    どれほどの証拠能力があるのか。

    そしてこれが証明できないと、著作権侵害があったことを立証できないのでは

    • by Anonymous Coward
      DMCAで削除させるだけなら証拠は重要じゃないので、とりあえず動画は削除されたままなんだろう。(申請の形式が揃っていれば「嘘であっても」とにかく削除しなければならないのがDCMA)
      • by Anonymous Coward

        いやこのストーリー見てわかるように削除させるだけが目的じゃないでしょ

    • by Anonymous Coward

      現行の著作権は「創作」に基づくもので,「公開」に基づくものではない.
      そもそも公開するかしないかという公表権は,著作権を構成する中核的な権利であり,公表しない自由や公表を制限する自由は重要視されている.

      > 関係者による「これは俺たちの未公開動画だ」という主張に、どれほどの証拠能力があるのか。

      映画やゲームで公開前の動画や未公開動画が公開されたときと同じではないでしょうか?
      創作の事実を淡々と時系列に従って証拠を提示していくだけ.

      研究室でやり取りされる未公開論文の著作権の部分も,揉めて裁判になった事例は少なくないけど,証言や研究ノートやプレ原稿や(昔なら筆跡)なんかの証拠を積み上げて立証する.

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 18時04分 (#4077693)

    もりやま塔のアニメの方が嬉しいです

    #今はエロいのでも森山塔名義も塔山森名義も使ってないんだったかな

  • 宗教はポルノ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...