パスワードを忘れた? アカウント作成
15542514 story
EFF

EFF、DMCA 迂回禁止条項が違憲だと主張する裁判で控訴 4

ストーリー by nagazou
控訴 部門より
headless 曰く、

EFF は 12 日、米著作権法 1201 条 (DMCA 迂回禁止条項および取引禁止条項) が言論の自由を定めた合衆国憲法修正第 1 条に違反するとして米政府を訴えている裁判で、コロンビア特別区連邦控訴裁判所に控訴した (プレスリリースNeowin の記事裁判所文書)。

この裁判の原告はジョンズホプキンス大のコンピューターサイエンス教授とシンガポールのエンジニア、およびエンジニアが経営する会社であり、EFF は代理人として 2016 年に訴訟を提起した。

1 審のコロンビア特別区連邦地裁では米政府側の棄却申立を一部認め、1201 条が原告の言論の自由を侵害すると主張する部分を残して棄却。1201 条自体が違憲との主張は認めず、EFF 側が請求した DMCA に対する事前差止は却下されていた。

EFF は控訴にあたり、1201 条が研究やソフトウェアの作成、それらの成果の発表といった言論の自由の権利行使を犯罪行為にし、著作権法の形で修正第 1 条に反する検閲体制を作っているなどと批判している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 12時46分 (#4186440)

    迂回・禁止・違憲・控訴・棄却・却下等々、意味が裏返る語が溢れてわかりにくいったらありゃしない。

    • by Anonymous Coward

      この20年、迂回禁止の緩和は絶えず行われてきたから、そこまで違和感ないな。

      視覚障碍者のために電子書籍ブラウザに音声読み上げ機能を付けるのは10年以上前に合法化されてるんだから、例えば逆転裁判みたいなアドベンチャーゲームに音声読み上げを付ける目的でPS5やSwitchを改造するのは合法(じゃないにしろロビー活動すれば合法化可能)。とすれば、プラットフォームによる囲い込みはいずれ何らかの文句を付けられて崩されるんじゃないかな。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...