パスワードを忘れた? アカウント作成
16940934 story
著作権

iFixit、米マクドナルドのアイスクリームマシンをDMCA迂回禁止条項の免除対象にするよう求める 25

ストーリー by headless
迂回 部門より
iFixit が米マクドナルドのアイスクリームマシンを分解し、米著作権法 1201 条 (DMCA 迂回禁止条項) の免除対象にするよう求めている (iFixit News の記事The Verge の記事Ars Technica の記事The Register の記事動画)。

米マクドナルドのアイスクリームマシンは故障が多いことで知られており、稼働状況を地図上に表示するサイト「mcbroken」が公開されているほか、2021 年には米連邦取引委員会 (FTC) が調査に乗り出したとも報じられた。

このアイスクリームマシンはフードサービス設備大手 Taylor Company 製で、1 台およそ 18,000 ドル。認定技術者以外による修理は保証を無効にするほか、設定を変更するメニュー画面を開くにはオーナーズマニュアルに記載されていない秘密のコードを入力する必要があり、オーナーは Taylor 認定ディストリビューターに月数千ドルのサービス料を払っているとされる。iFixit によれば、Taylor の利益の 25% は出張サービスによるものだという。

調査の結果、iFixit が特定したアイスクリームマシンの問題は、長時間稼働すると過熱により動作しなくなることと、一見ランダムに見えるエラーコードを出力することの 2 点。エラーコードは分析できるが、DMCA 迂回禁止条項により違法となる。そのため、iFixit は Public Knowledge とともに、消費者向けデバイスの修理に関する DMCA 迂回禁止条項の免除対象としてマクドナルドのアイスクリームマシンを含む商用産業機器を含めるよう、米著作権局に請願書を提出している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 19時13分 (#4521748)

    この件については海外のとある某所で議論されてたから知ってんだけど

    このテイラー社の機械は別に欠陥品でもマイナー商品でもなくて、物理的な故障率も別に高くない
    だけど、ソフトクリームは雑菌が湧きやすいから、一定時間ごとに手動洗浄と沸騰させた原料の牛乳を使った
    内部洗浄をすることになってて、それがどっちも確実に行われないと「未洗浄エラー 修理員を呼んでください」
    的な表示になって、それがアメリカのマクドナルドでだけ多発する「故障」の正体らしい

    同じテイラー社のマシンを使ってるウェンディーズや競合他社では、業務マニュアルでバイトだか店長だかの
    役職として選任して決まったタイミングで洗浄操作をすることとなってて、「未洗浄エラー」に入ることは
    めったにないのに、マクドナルドの業務マニュアルには具体的な決め方が書いてないからバイトが誰も洗わなくて、
    エラークリアの修理依頼は有料だし、そもそも内部洗浄で原料を使われるんじゃ損だからオーナーが渋って、
    不潔だけど動かさなきゃ無問題なまま客に聞かれたら故障中って事にして放置される事が多いらしい

    って事は未洗浄エラーを店舗で勝手にクリアできるようにすると、ちゃんと洗浄されてないマシンが動かせる
    それじゃ食中毒になるから、まあ権利主張のネタと割り切っての事だとは思うけど、実現はしなさそう

    ちなみに日本のクドナルでは見たことないから多分ちゃんとマニュアルで洗浄係が決まってる

    • by Anonymous Coward

      日本マクドナルドでもアイスクリーム売ってるのかな。
      食べてみたい。

      • by Anonymous Coward

        今回問題の機械は、日本語では一般的にソフトクリームと呼ばれるものを提供する物です。
        使ってるのが同じ機械か分かりませんが、日本でも同じメニューは提供されています。

        • by Anonymous Coward

          去年できたマクドのカフェでもアイスクリーム売ってなかったから、なんでだろ、と思ったら、ソフトクリームのことなんだね。
          明日、食べてみよう。新しい店だから、イタリアのカルピジャーニ社製の方の機械かな。

          ちなみにマクドナルドでヨーグルト頼んだら、東北の店舗だけど京都府八幡市のヨーグルト工場製だった。
          ずいぶん遠くから、やってくるんだな。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも日本ではTaylorから置き換えが進んでいるらしい

      マクドナルドのソフトクリームとシェイクの味が激変中。その秘密がわかった
      https://joshi-spa.jp/876697 [joshi-spa.jp]
      > これまでアメリカのTAYLOR(テイラー)社製が全店で導入されていましたが、最近では“ソフトクリーム界のフェラーリ”と呼ばれているイタリアのカルピジャーニ社製の導入が進んでいます。

      • by nim (10479) on 2023年09月04日 7時35分 (#4522102)

        「ソフトクリーム界のフェラーリ」になる意味がわからん。
        カルピジャーニはボローニャの会社なんだから、ランボルギーニのほうがふさわしいのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          都市間対立激しすぎワロタ
          イタリア人にとっては別の国も同然なのかもしらんが・・・
      • by Anonymous Coward

        なぜか英語版のウィキペディアに記事があるが、カルピジャーニの機械の導入は2017年からだそう。
        https://en.wikipedia.org/wiki/McDonald's_ice_cream_machine [wikipedia.org]

        #Mcbroken.comには日本列島に点がないからないのか情報取れないのかな。

    • by Anonymous Coward

      > この件については海外のとある某所で議論されてたから知ってんだけど

      なんでぼかした書き方するのかわかんないけど、例えばここ:

      https://www.reddit.com/r/refrigeration/comments/165szcm/is_taylor_milk... [reddit.com]

      だいたい元コメの書いた通りかな。
      あと別コメにあるようにイタリア製に置き換えが進んでるらしい。

      • by Anonymous Coward

        定期清掃しないマクドナルド店が多い米国で、未清掃エラーが出ないソフトクリーム機に切り替わったら、大惨事(嘔吐・下痢)じゃねーの?

    • 「未洗浄エラー」は一見ランダムに見えるエラーコードでは無いので、タレコミの説明とは矛盾する
      エラーの原因が分かるエラーコードを吐くなら、適切な対処が出来るので問題にはならない

      • by Anonymous Coward

        矛盾はしないんじゃない?
        「加熱によるエラーが起こりうる設計で、その際のエラーがスクランブルされている」と、
        「米マクドナルドでは(それ以上に)未洗浄エラーを出しまくる問題のある運用がされている」
        は矛盾しないよ。
        iFixitは運用の問題を除外して、エラーが多いと言う事実と製品単体の分析から、
        過熱とエラーコードのスクランブルが問題だと推定したというだけだね。

        iFixitが米マクドナルドでのアイスクリームマシン稼働率向上を願っているのなら、
        ちょっと的はずれな分析しちゃったかもね。「清掃しろや」で終わりだもの。
        まぁ多少は各導入現場でのエラー解消率は上がるかもしれんが、
        米マクドナルドでのアイスクリームマシン稼働率は大して向上しなさそうだし。
        # 元コメの言ってる話が間違っていた場合はこの限りではない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 18時55分 (#4521740)

    なんでiFixitが求めてんの。
    マック側が言うとか、調査委託してとかなら分かるんだけど、当事者でもアイスクリームマシンの顧客でも無い組織が求める理由はなんだろう。

    定期的に壊れるマシンを購入するメリットは分からないけど、少なくとも誰でも好きな理由で製品を購入するってのは自由だろう。

    マクド側が訴訟起こして、課程で原因を説明させるのが筋じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      形式的な話をすればマクナルはフランチャイズの元締めだから被害者はフランチャイズオーナーだけど
      毎回アイス食えなくて悲しんでる客以外は誰も困ってない特殊事情があるから関係者は誰も声を上げてない

      • by Anonymous Coward
        https://srad.jp/comment/4521748

        この話からするとオーナーの運用判断で故障という状態になるという話になるので
        被害者というのも違う感じ。
    • by Anonymous Coward

      iFixitに修理を依頼する阿呆が多いということだろ言わせんな恥ずかしい

    • by Anonymous Coward

      ソフトクリームでハードクレームな案件ってこった

  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 18時45分 (#4521738)

    マクドナルドでアイスクリームを食べようと思うことが間違いなのだろう

    • by Anonymous Coward

      エネルギー消費の大きい生き方に敬礼

      • by Anonymous Coward

        > マクドナルドでアイスクリームを食べようと思うことが間違いなのだろう

        極端な一般化ですよねぇ。
        「主語が大きい」はよく聞くけど、この場合は「目的語が大きい」になるのかな。

      • by Anonymous Coward

        横だが、どこの有名チェーンにも外れと言えるメニューはあって、それを知ったら避けるのは普通のことのような気がする。
        これで、マクドナルドを利用しないだったら大変だなと思うし、チェーン店を利用しないだったら極端だなとは思うけど。

      • by Anonymous Coward

        大手チェーンの方が人件費や調達コストは安いから、個人店の方がエネルギー消費は多いだろうね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 18時56分 (#4521742)

    マクドナルドはもともと地方の軽食を出す店の一つに過ぎなかったが、
    高額なマルチミキサーを一度にたくさん導入したことがレイ・クロックとの接点という話を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月02日 21時41分 (#4521792)

    Taylor製機器の採用をやめる
    自主修理権を認められる
    アイスがメニューから消える

    とにかくiFixit担ぎ出してでも、ランニングコスト抑えられれば結果いいのかもね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...