パスワードを忘れた? アカウント作成
15468536 story
アメリカ合衆国

米著作権局の DMCA 迂回禁止条項免除対象見直し、修理や診断のためのソフトウェア改変が消費者向けデバイス全般で免除対象に 9

ストーリー by headless
拡大 部門より
米著作権局が3年おきに実施する著作権法 1201 条 (DMCA 迂回禁止条項) の免除対象見直しで、2021 年版のファイナルルールが 10 月 28 日に発表された (プレスリリースファイナルルール: PDFThe Verge の記事EFF のブログ記事)。

今回の変更ではビデオストリーミングデバイスやルーターを含むネットワーキングデバイスのジェイルブレイクが免除対象となり、現在は市場で入手が困難な動画作品について、学術機関が劣化の進む光学メディアから保存する行為もフェアユースとして認めている。

維持・修理や診断目的でのソフトウェア制限迂回 (改変) の免除対象は主に消費者が使用することを目的としたデバイス全体に拡大された。ただし、ビデオゲームコンソールに関しては光学ドライブの修理に限定され、機能変更など維持・修理や診断目的を超えるソフトウェア改変は引き続き禁じられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月31日 12時01分 (#4143041)

    > 学術機関が劣化の進む光学メディアから保存する行為もフェアユースとして認めている
    だから、取り出した映像をネットに大公開しちゃうよ。それもまたフェアユース。
    おかしな話だけどこういうことがフェアユース名目で行われるだろうね。
    実際ソフトウエアではそれがまかり通ってるし。

    • by Anonymous Coward

      > 学術機関が劣化の進む光学メディアから保存する行為もフェアユースとして認めている
      だから、取り出した映像をネットに大公開しちゃうよ。それもまたフェアユース。

      あほか
      その理屈でどうして公衆送信権までは許容されると思うんだ
      実際許容されとらんだろう

    • by Anonymous Coward

      別におかしいと思わないけど。
      #著作権がすべてのケースをコントロール可能だと思う思想のほうがオカシイと思っているので。
      #米国だと、それよりも無許可で業務上の書籍のスキャンからの第三者への検索提供を許している方がおかしいと思ってるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 18時46分 (#4142879)

    更新サポート終了したAndroid端末にクローズドソース部分で脆弱性があった場合
    リバースエンジニアリングしてもおkになったりするんかな

    Androidパッチは毎月パッチ当てられるけど
    ベンダーパッチはどうしょうもなかったから
    もしそれが通るならXDA界隈が祭りになりそう

    けど今の所それっぽい話題はまだなさげかも
    https://forum.xda-developers.com/search/28345091/?q=DMCA&o=relevance [xda-developers.com]

    • by Anonymous Coward

      別にDMCAで潰されたカスタムROMがごまんとある訳じゃないし
      iPhoneなんか技適無効のまんまバンバン一円販売してるし

      • by Anonymous Coward

        別にDMCAで潰されたカスタムROMがごまんとある訳じゃないし
        iPhoneなんか技適無効のまんまバンバン一円販売してるし

        XDAに限らずクローズドソースをリバースエンジニアリングしているROMは寡聞にして存じませんし
        大抵はAOSPなど公開されているソースと機種ごとのクローズドソースモジュールを使っていますので
        DMCAの規制対象とはなりません

        ベンダーパッチ、クローズドソース、リバースエンジニアリングの意味でどこがわからなかったでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        > iPhoneなんか技適無効
         
        技適警察はなぜこれをスルーしているのか? 説明してくれる?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...