パスワードを忘れた? アカウント作成
14195711 story
ビジネス

中国のネット検閲現場、検閲対象の広がりと共に検閲作業員の需要も増大 65

ストーリー by hylom
政府主導で自主規制を求めるというやつ 部門より

中国では政府主導でSNSや報道、Webサイトなどの検閲が行われているが、最近では検閲対象がさまざまな分野に広がっていることから検閲作業員の需要も増大しており、検閲自体が1つのビジネスにもなっているという(「検閲担当者の憂鬱(翻訳)」)。

昨今では検閲のための技術が発達しており、たとえば動画内での会話音声やそこに写り込んだ文字、隠語の利用なども機械的に検出できるというが、それでも人間による検閲は続いており、多くの人員が検閲作業員として検閲に従事しているそうだ。その給与は月4500元(約6万8,000円)ほどで、3交代制でほぼリアルタイムにコンテンツを監視しているという。そのため求人の需要も多く、運営の仕事だと「騙されて」検閲の仕事を始める人も少なくないそうだ。

こうした検閲は、その多くはサービスを運営する企業が自主的に行なっているもので、そのためこういった作業を外注として専門に請け負う企業もあるそうだ。そして、その1つが中国政府公認メディアである人民網なのだという(済南、新しきインターネット検閲の都)。なお、この人民網の検閲部門は多くの大学がある山東省の済南市に拠点を持っており、大学卒業生の大口就職先にもなっているそうだ。

なお、こうしたネット企業による検閲で検閲対象となるコンテンツのほとんどは政治的なものではなく、性的なコンテンツや金銭に関するものなのだという。また、検閲と合わせて、検閲対象ではないが「不適切」と判断されるようなコンテンツに対しそのコンテンツへの流入を減らすような措置も行われているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2020年05月28日 8時26分 (#3823063)

    日本だとおかねを出さなくてもボランティアがいるよね。自粛警察とか自宅警備員など [google.com]

    #すぐおまえ私刑やりだすのが、コントロール難しいところ

    • by Anonymous Coward

      中国は朝鮮戦争の時に大量のボランティアが駆け付けたよね

      • by Anonymous Coward

        米国だって支那事変の時にボランティアが駆け付けた

      • by Anonymous Coward

        あれをボランティアと称するなら、日本だって朝鮮戦争の時にボランティアを出したよね。

        • by Anonymous Coward

          公式に「義勇軍」つってんだから字義通りボランティアだよ
          日本のは頼まれてやらされただけで、実際は命令
          まぁ日本ではそういうのでもボランティアっていうよなw

    • by Anonymous Coward

      テラスハウス問題で、個人に対するSNSでの誹謗中傷を取り締まるようにするらしいですね。

      そして中国のように対象を拡大して、政治家個人に対する批判も誹謗中傷として扱って、政治家や政府への批判はできないようにすると。

      「え?政府は個人じゃないじゃん!」とか思う人も多いでしょ?

      ところが防衛省対沖縄県の訴訟で、防衛省は「個人」として行政不服審査法を使って申し立てをし、沖縄県が決定した工事停止を無効化するという強引なことをやっちゃったので、国はいつでも個人になれるってことになってしまったのです。

      • by Anonymous Coward on 2020年05月28日 10時32分 (#3823121)

        総務省で発信者情報開示の在り方に関する研究会 [soumu.go.jp]が設置されたのは先月のことであり、テラスハウス問題は元々関係ありません。
        研究会の方向性としては開示手続きを円滑に行えるよう制度を見直すものであって、個人に対するSNSでの誹謗中傷を取り締まるものではないです。
        そして「政治家個人」と「政府」を都合よく混同するのはやめましょう。
        あと「個人」と「私人」も厳密には違います。

        このように拙い知識から来る妄想で政治批判する人間がいると制度改正が滞り、救済されるべき人間が救済されません。
        やはり自主的な検閲も必要かもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別ACだが。
          木村花自殺で問題が一気に注目され、手ぬるい事が出来なくなったわけで、形式だけ見ていると、実際の中身や本質を見失うと思いますよ。

          すらどは理屈に溺れてそういう人多いですけど。

          • by Anonymous Coward

            >実際の中身や本質を見失う

            #3823121さんが見ている本質は「ネット上での誹謗中傷に対する政府の対応はすでに始まっていて、『木村さんの自殺でようやく政府が動いている』という認識で政府を評価するのは事実と違っていて、曲解に繋がる」ということ。

            本来は、自殺報道が起こる前の時点の政府の取り組みに注目して、世論が自発的に問題意識を持つべき話だ。
            そうすれば、木村さんの自殺を防ぐ事だってできたかもしれないぞ。

            • by Anonymous Coward

              だから、木村さんの死を利用して政治家に対する批判まで、個人への誹謗中傷として扱って封じ込めようという人たちがいるって現実をふまえれば、現政権がそれを担当するということに不安が強いのは当然だということ。

              もし政権への批判が完全に封じ込められていたら日本はどうなってた?

              大阪に「安倍晋三記念小学校」が開校していた。
              今治の加計学園はもっとがっぽり補助金をもらって豪華な校舎になっていた。
              2月3月も中国人観光客がバンバン来ていて新型コロナの感染者が数十万人になっていた。
              4月は桜を見る会に安倍晋三後援会の人たちが2万人も招待され、前夜祭でも豪華な飲食をしていた。
              全くの補償なしで営業自粛が強制されていた。
              生活支援の給付金30万円も条件が厳しく、ほとんどの人が貰えなかった。
              ゴミや虫やカビ付きのアベノマスクを国民が付けて外出していた。

              • by Anonymous Coward

                > 木村さんの死を利用して政治家に対する批判まで、個人への誹謗中傷として扱って封じ込めようという人たちがいるって現実

                現実って言うより
                主にあなたの妄想でしょそれ

        • by Anonymous Coward

          それをさらに踏み込んで改正する自民党のPTのことでしょう。
          ネットではこのPTの座長が三原じゅん子であることなどから、濫用を危惧する声が根強いです。

          自民党は従来から社会弱者への誹謗中傷を煽ってきた事実があります。
          生活保護受給者叩きなんてその最たるもの。

          https://mainichi.jp/articles/20200526/k00/00m/010/169000c [mainichi.jp]

          >このように拙い知識から来る妄想で政治批判する人間がいると制度改正が滞り、

          そっくりそのままあなたが「拙い知識」という批判を受け止めるべき。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとお金出して雇えば経済・雇用の対策になるのにね。

      • SNSやWebの監視を有償で請け負っている企業って結構あるよね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        愚かな味方とか無能な働き者に頼るのではなく、放置すると政府の批判者になりそうな職にあぶれた高学歴を雇って検閲をさせるというのは、なかなか巧い手です。中国に限りませんが、為政者と民衆があるいは民衆同士が互いに不信と敵対を前提にしている社会というのは色々と興味深いものがあります。

    • by Anonymous Coward

      そく日本は~から始まるのがスラド

      • by Anonymous Coward

        そうだね。
        ついでに言えばTwitterでもFacebookでもヤフコメでも5chでもそうだろうね。
        日本人が中国のストーリーを読んで自らを顧みることは自然な流れだよね。
        日本人じゃなければ違うコメントを抱くのかもしれないけどね。
        もしかしてキミは日本人じゃないのかな?

        • by Anonymous Coward

          批判大好きな自称日本人もいますよね

  • by LARTH (14573) on 2020年05月28日 15時57分 (#3823347) 日記

    中国の医者の初任給と同じぐらいじゃないですか。新卒初任給の平均のちょっと下ぐらい。
    なお、都市部の平均だと1.5倍ぐらい多くなる。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月28日 11時50分 (#3823185)

    もし中国人と日本人が共通の言語を使っていたら、中国のプラットフォームで反体制の検閲がされているところを日本のネトウヨが見て、日本でも検閲するように求めそう。
    別々の言語を使っていてよかった。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...