パスワードを忘れた? アカウント作成
13934401 story
パテント

ファーウェイ、米ベライゾンに対し1080億円超の特許ライセンス料を要求 89

ストーリー by hylom
激化 部門より

中国・華為技術(Huawei)が米Verizon Communicationsに対し、10億ドル以上の特許ライセンス料支払いを求めているとの報道が出ている(ロイター日経新聞ウォール・ストリート・ジャーナル)。

問題の特許はネットワーク技術やIoT技術などに関するものとのこと。また、Verizon以外にもこの特許の影響を受ける企業はあるようで、今後他社も同様のライセンス料支払いを求められる可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 19時16分 (#3633649)

    5G技術関連の特許ダントツ一位なんだから
    ファーウェイの特許侵害しないで5Gサービス提供できるわけ無いだろ?
    これまでメーカーに対しては何も言ってこなかったのは
    業界の「発展」のためだろ?
    CEOが「アメリカの発展が遅れるだけ」って言ってただろ?
    インドやブラジル、アフリカの電話会社には請求しないどころか
    関連機器の大安売りセールを始めてるみたいなので
    一部の都市でしかサービスが受けられないアメリカとの差ははっきり出てくるよ
    中国は今月に入ってやっと認可がおりたみたいなので
    これから業者の選定が始まるみたいだけど
    ファーウェイ本社に戦車が突入しない限りほとんどファーウェイが総取りするだろうな
    習近平はZTEをねじ込みたかったみたいだけど
    香港の騒動もあるから露骨なファーウェイ潰しは出来ないだろ

    • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 20時16分 (#3633684)

      えーと、ちょっと調べれば分かるのですが、取得された特許の特許プール内比率ではHUAWEIは8.3%で僅差ですが2位です(ちなみにトップはSAMSUNGで8.9%)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ええ?どこのHuaweiがパテントプールに入ってるって?

        少なくともここには入ってないよね?
        http://www.via-corp.com/jp/ja/licensing/partners.html [via-corp.com]

        何の審査もない必須特許宣言と勘違いしてらっしゃる?

    • by Anonymous Coward

      特許プールは使うけどお前とは一切取引しないよとか
      そんなこと許されんよなぁ

      • by Anonymous Coward

        え?何を根拠に許されないと?www

        • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 23時06分 (#3633769)

          パテントプールは共存共栄を大前提として相互の特許を利用させるものだから、共栄が成立しない限りはライセンス費用を要求されるだろ。

          中共って国家は問題だがファーウェイが世界に貢献してきた技術革新は分けて考える必要があるぞ。
          特に5G関連はファーウェイが主導していたと言っても過言じゃない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >中共って国家は問題だがファーウェイが世界に貢献してきた技術革新は分けて考える必要があるぞ。
            これマジで言ってんの?
            ファーウェイって中国共産党運営企業みたいなもんだぞ

            • by Anonymous Coward

              誰が運営していようと、金と人を投入して技術革新に貢献してきたことに変わりはない。

            • by Anonymous Coward

              知らないかもしれませんが、ファーウェイは中国の中では国策企業とは対極にあるような企業ですよ。

              • by Anonymous Coward

                何を根拠に?

              • by Anonymous Coward

                「株主が社員だから政府の息がかかった企業じゃない!」って力説してるらしいです。

                実際には、社員は労働組合に所属していて、労働組合は政府の息がかかっているので、政府の影響下にあります。

                …というか、仮に労組の話がなかったとしても、中国は欧米諸国みたいに個人の権利が保障された国じゃないわけで。
                個人が政府に逆らえない国で、個人が株主だから政府の影響下にない、という発想がどれだけバカらしいものか、気づいていないのでしょう。

            • by Anonymous Coward

              共産党じゃなくて人民解放軍じゃなかったっけ?

            • by Anonymous Coward

              相変わらずネットのデマを真に受けてる
              脳みそ空っぽのやつがゾロゾロと。

              • by Anonymous Coward

                それトランプの前でも言えんの?

        • by Anonymous Coward

          みんなで使いましょうって言う前提が崩れるからだぞ?

    • by Anonymous Coward

      世界がHuaweiの特許を外した6Gに移行したりして・・・。

      • by Anonymous Coward

        LTEでそれに近いことをやったけどQualcommの特許は10%ぐらいあったよね。

      • by Anonymous Coward

        欧州はアメリカ追従じゃないのでアメリカと取り巻きだけが置いて行かれるだけ。
        # G20で会談しないととんでもないことになる、とかまるでヤクザの言い草。

      • by Anonymous Coward

        5世代に劣る6世代か

    • 共産中国に於いては、資本主義国と違って、株主にも無限責任を問われ得るかも。

    • by Anonymous Coward

      まあ、Qualcommがあるんで、なんとかなるんでない。5.5Gとか。
      そもそも5G今すぐ必要かと言われれば、高い周波数使う5Gは骨が折れると思うんだ

      • by Anonymous Coward

        必須特許とは、それ無しでは成り立たないということだよ。
        代わりにQualcommの持ってる技術を使えば…なんてことはできない。

        • by Anonymous Coward

          必須なのは特定の技術においてであって、5Gを捨てれば、可能性はあるのでは。

          • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 23時47分 (#3633787)

            一連の流れを見ていると、次の世代の規格はアメリカのほうがハブられる可能性があるような…

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        5Gは高い周波数を使うものとは限りませんよ。通勤通学でまともに通信できない既存周波数の4GをNSAで置き換えていくのに必要です。

        • by Anonymous Coward

          低い周波数だと帯域を稼ぎにくいって問題もあるからなぁ・・・
          5Gがあんな速度を出せるのって帯域幅が広いってのもある。同じことを800Mhz帯ではできない。

    • ファーウェイばんざい!

    • by Anonymous Coward

      香港加油
      香港遊行
      こういうことかな香港の騒動っていうのは。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月15日 0時56分 (#3633804)

    なんかあるのかね
    なんか道義でUSが動いてるとでも思ってるのかね

    • by Anonymous Coward

      USは道義で動いてないかもしれませんが、

      中国を叩く時には民主主義がどうとかパクリはやめろとか、

      そういう道義を持ち出して叩いてますから

    • by Anonymous Coward

      べつにトランプがパクればOK、と言い出すなら別に問題ないですよ。ええ。
      それについて罰するところがなくなるだけですから。

      まあ、そういう世界も一度体験してみると面白いかと思いますが

  • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 19時59分 (#3633677)

    ファーウェイがアメリカ市場から閉め出されたら、アメリカ企業の特許なんてパクり放題ですし

    • by Anonymous Coward on 2019年06月14日 21時37分 (#3633734)

      今回、特許をパクりでもしないと使えずに困ることになっているのは、アメリカの企業のほうなわけですが。
      知的財産をパクるのはかつては中国の十八番だったけれども、これからはアメリカもそうなっていくやもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファーウェイは自社の特許だけでやっていけるんですか?
        アメリカで製品を売れないなら、アメリカ企業の特許をただで使ってもアメリカ国内では訴えようが無いわけで

        • by Anonymous Coward

          別に製品を売らなくても特許ゴロで食ってる企業なんていくらでもあるでしょ。売らなきゃ関税なんて関係ないし。

    • by Anonymous Coward

      まあ、どー考えても中国国家自身が大手を振ってパクリ放題になるってだけの結果になるとしか思えんw
      その元凶たる(と公言している)ところを潰してんだからw

      • by Anonymous Coward

        パクって(スパイして)先端武器開発しているのだから中国を外してなくても変わらないでしょ

        • by Anonymous Coward

          そういえば、航空機用のフェイズドアレイレーダーとか、推力変更ノズルのミサイルなんかはロシアが先行していたと思うのですが、アメリカはロシアからパクって開発したのでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            F-35の曲がるノズルはロシア企業に特許料払ってるらしいね。
            フェイズドアレイレーダーは航空用だとしても、アメリカとか日本が先行しているんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            国が傾いて国防産業の発注激減してヤバくなったあたりで、普通に米国に売ってますよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月15日 9時01分 (#3633876)

    特許をとりまくった中国企業がパテントトロール化してくるのか

    • by Anonymous Coward

      パテントトロールの意味知ってます?

      • by Anonymous Coward

        特許ゴロに企業であるか、専門会社であるか、は関係なし、違いもないだろう。やってること同じですよ。

        • by QwertyZZZ (8195) on 2019年06月17日 13時43分 (#3634763) 日記

          「特許を所持しパクリを許さない企業」
          ってのがパテントトロールって事かね?
          うーん、そうするとQualcommとかAppleとかはHuaweiより数段は酷いパテントトロールですね。

          親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...