パスワードを忘れた? アカウント作成
13922999 story
ビジネス

マリカー訴訟、知財高裁でも任天堂勝訴 72

ストーリー by hylom
マリカーに固執しないとビジネスにならないのだろうか 部門より
renja曰く、

2017年、任天堂が「マリカー」という名称で公道カートのレンタルサービスを行っている業者「マリカー」(現・MARIモビリティ開発)に対し不正競争行為および著作権侵害行為の差止等と損害賠償を求めて提訴していたが(過去記事)、知財高裁が5月30日、任天堂の主張を認める判決を下した(産経新聞弁護士ドットコムニュースAUTOMATON)。

一審でも任天堂勝訴の判決が出ていたが、二審でも「(MARI社は任天堂の)営業上の利益を侵害している」と判断し、MARI社の代表取締役についても「悪意または重過失がある」として連帯して損害賠償責任を負うと認定した。

また、知財高裁は「マリオカート」「MARIO KART」について国内外で著名であると認定。MARI社が、「マリカー」、「maricar」などの表示を使用していたことや、MARI社によるマリオ等のキャラクターの衣装レンタルについて不正競争行為にあたると認めた。

MARI社は現在でも都内で「任天堂は無関係」という文言を入れたカートのレンタルを行っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Nasubee (48221) on 2019年05月31日 20時17分 (#3625310) 日記

    ドーモ、MARI社、デス!
    私は、ニンテンドーとは、一切関係ありません。
    偶然ここへ来て、走行しています。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 20時18分 (#3625311)

    最近このカート見ましたがタレコミにもある「任天堂は無関係」の文言をでかでかと全方位に貼ってあって「これの乗るのとか罰ゲームじゃん・・・」と思いました。
    訴えられた話題があってもカート自体があんなにクソダサくされても収支が成り立ってるっぽいのが不思議でならない

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 19時18分 (#3625262)

    ちゃんと確認しているのでしょうか? この前見たカートは左折時にウインカーを出していませんでした

    • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 19時20分 (#3625263)

      免許を持っていれば必ずウインカーを出すとでも思ってるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はい、出します。
        駐車車両を避けるときのウインカーは出さない人も多いし、そこから戻るときに至っては出す人の方が少ない(パトカーですら出さない人が多い)ですし、車線変更で出さない人は結構いますが、右左折時は全員出しますね。
        スピード違反・煽り運転・違法改造の3コンボのDQNカーですら右左折時はウインカー出してますよ。改造されて流れる白色ウインカーになってたりしますけどね。
        村内にウインカーを出さない人が1人だけ居て気になっていたんですが、その人が無免許運転で捕まったと話題になっていました。
        即ち、免許を持っていれば必ずウインカーを出す、免許を持っていない人は必ずしもウインカーを出すとは限らないと言えるのです。

        • by Anonymous Coward

          あなたの理屈が確かなら、世の中には無免許ドライバーが運転する自動車であふれてますね

        • by Anonymous Coward

          > 村内にウインカーを出さない人が1人だけ

          ちょっと視野が狭すぎない?村内って。

        • by Anonymous Coward

          生活道路でウインカー出さずに右左折するのなんて日常茶飯事。

          他にも、例えば信号待ちの先頭車両が信号待ってる間は一切ウインカー出さずに、信号変わってからおもむろにウインカー出して曲がろうとする、みたいのも含めると、どんな時でもウインカーを真面目に出してるのは半分いないかもしれないレベルだと思うが……

          • by Anonymous Coward

            生活道路っていうか、歩行者なども見てるっていうのに周りに車がいないと出さない人おおすぎ

            要するに、自分が死にたくないからウインカー出すだけで、自分が死なない場合はどうでもいいんだよ

        • by Anonymous Coward

          岡山ルールを調べてみるべし
          それがいいとは言わないが、その一点で免許を持っていないと断じるのは違うだろう

    • by Anonymous Coward

      代わりに手信号を出していたとかそういう話でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 19時28分 (#3625274)

    どうせ敗訴確定したら会社潰してバックレだろと思ってましたが、これは逃げられない感じですかね。
    さすが任天堂法務。

    • by Anonymous Coward

      地裁判決 [courts.go.jp]みると、
      任天堂は1000万円の損害賠償を請求しているので損害賠償全額認められても逃げるほどの額ではないと思う。

      • この控訴審では五千万円やで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドメイン名目録の以下省略って隠す意味あるのかね、「.com」部分だけでしょ。アホくさ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 1時17分 (#3625457)

    Unrelated表記とかそもそもどうなんよ
    ここちゃんとかみ砕いて現行法が時代にそぐわないのであれば直すようにしないと
    同人活動系の

    ホントに作品に敬意を表してのオマージュ

    このネタ金になるから悪例があったが企業活動としての資本投入量産

    のあたりがさらにややこしくなるから。

    前者が駆逐されないようなうまい新しい法規制を考えてくれるひとは・・・・いないんだろうなぁ。残念ながら自分じゃ無理だカナシス

  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 1時23分 (#3625459)

    パチンコ屋の隣に特定の景品だけ買い取る古物商があるように、
    レンタルカート屋の隣に、偶然マリオやポケモンの衣装レンタルする店があればいいだけ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 2時54分 (#3625474)

    任天堂が自分でやればいいんじゃないか。せめてライセンスしてやれよ。

    こういうラディカルなものをなくすべきではない、
    今の日本はすぐなんでも普通にしちゃう、1㎝でも出てる杭はたたかれる。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月01日 6時18分 (#3625501)

      「ラディカルなものをなくすべきではない」、そんな御大層なものだったら
      他人様のキャラになんか便乗せず堂々と営業すればいい

      「外国人を乗せる公道カート」なんつうタダでさえ危なっかしい商売に
      あえて手を出したとこまではそりゃあラディカルと言ってもいいが
      客引きに大手ブランドを借用させろ、文句あるなら自分でやればいいだろ、
      そんな無責任な屁理屈の連鎖のどこが「出る杭」なんだよ、「もたれかかる杭」なんて誰でも払いのけるわ

      問題起こして迷惑かけて悪目立ちした状態を成功と勘違いするのはYoutuber世代の悪いクセだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単なる便乗商売したい薄汚い盗人根性をラディカルとか言うな馬鹿

      誠意があるなら最初からライセンスとって商売すればよかっただけ
      その程度の熱意すらなく無許可で他人の著作物使って金儲けをし
      訴えられたら小学生の言い訳レベルの理屈で責任逃れに終始する
      海賊版で商売する連中と変わりない

      • by Anonymous Coward

        変わりないって言うかそのもの、もしくはそれ以上だよね。
        一方的に使わせろと言って交渉中と嘯くのは海賊版扱う奴でも酷い部類だし、
        公道を安全軽視で走らせるような最悪人命に関わる事までする奴は滅多にいないかと。

    • by Anonymous Coward

      任天堂がこんな事故ったら社会問題になりかねないリスキーなものに投資や
      ライセンスなんかするわけないだろ

      遊戯施設でのクローズドコースで速度も調整しているならともかく、速度が普通乗用車と
      同じ時速50キロまで出せるしノーヘルで衝突安全装備も無く安全性が問題視れて
      いるミニカー規格の車両を公道で走らせているんだぜ

      原付きみたいに30キロ制限で走行は車の邪魔にならないように道の左側限定とかですらない

      • by Anonymous Coward
        ナイアンティック「せやで」
        • by Anonymous Coward

          なるほど海外では集団提訴を起こされ、現在進行形でストーカーを生み出し続けている会社には投資やライセンスできるわけですなw

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...