「マリカー」の名前で営業していた公道カートレンタル会社、任天堂に5000万円を支払うよう命じられる 43
ストーリー by hylom
確定 部門より
確定 部門より
Anonymous Coward曰く、
任天堂に無断で「マリオ」の衣装を貸し出したり、その映像を宣伝に利用していた公道カートレンタル事業会社・MARIモビリティ開発を任天堂が訴えていた裁判で、1月29日、知財高裁が損害賠償5000万円の支払いを命じる判決を言い渡した(弁護士ドットコム)。
一審の東京地裁では損害賠償1000万円の支払いをMARI社に命じていたが、両者ともに控訴、二審の知財高裁では昨年5月に任天堂の主張をほぼ認める中間判決を出していた。
今後の予定 (スコア:2)
誰もがMARI社は賠償金払う気ナッシングだと思ってるんでしょうが
具体的にこの後、どういう手順を踏むんでしょうか?
上告棄却(予想)寸前に適当な会社に全資産を移す?
Re:今後の予定 (スコア:5, 興味深い)
1審より賠償金が上がったのが目立つところですが、代表取締役に連帯責任負わせた所も大きいかと。
https://www.sankei.com/west/ne... [sankei.com]
あと、中間判決の時の130ページ資料ですが暇な人はどうぞ。過去の売り上げとか安倍首相がどうとか。
http://www.ip.courts.go.jp/app... [courts.go.jp]
Re:今後の予定 (スコア:2)
取締役個人に及ぶことがあるんですね
これは任天堂側としては抑止力が大きいですねー
Re: (スコア:0)
たしか賠償の類は破産しても免責されないんだよね?
かなり強いカードを出してきたな……という感じ。
Re: (スコア:0)
免責されないのは重過失や故意によって引き起こされた損害の賠償だけ。
この場合は明らかに故意だからやばいね。
交通事故なんかの賠償やギャンブルで作った借金だって免責されないわけじゃない。
諦めずに首くくる前に弁護士に相談しよう。
Re: (スコア:0)
この手の話が出るたびに聞いてるけど、それでひろゆきは破産したの?
Re: (スコア:0)
PANTONE●●●●●
ここ隠す必要あるの?
Re: (スコア:0)
カート差し押さえで
Re: (スコア:0)
上告棄却(予想)寸前に適当な会社に全資産を移す?
訴訟を起こされた時点で対策してそうな気がしますね。
広告費を嵩増ししてギリギリ黒字とかになってたら怪しい。
脱税で捕まるとこまでがセットとか?
Re: (スコア:0)
まぁ任天堂にしたら賠償金なんてどうでもいいことで、潰すことが目的でしょうから。
Re: (スコア:0)
金を持ち逃げされちゃったら片手落ち。
どうせずっとやり続けられるなんて思ってなかっただろうし。
その意味で「代表取締役に連帯責任負わせた所も大きい [srad.jp]」って見方も大事だと思う。
Re: (スコア:0)
この手の会社間訴訟で個人に連帯責任って良くある話なんですか?
自分は聞いたことないんで、さすが任天堂法務だと思ってるんですが。
Re: (スコア:0)
よくあるかどうかはともかく、やり逃げ上等な事業に対して事業だけ潰しても再発防止にはあまり寄与しないので、連帯責任追求できなきゃ労に見合わない事甚だしいだろうな。
ほんと? (スコア:2)
Re:ほんと? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
まさっかー
三店方式 (スコア:1)
カートレンタル会社の隣に偶然マリオ衣装レンタルの会社があればいいんじゃね?
もちろんマリオ衣装レンタルの会社は、訴えられたらばっくれ、また別の会社がマリオ衣装レンタルはじめる
Re: (スコア:0)
赤いシャツを貸す店と、青いオーバーオールを貸す店がわかれてればいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
Mマーク付けなければただの赤いツナギ。
# Mマークワッペンは別売り?
Re: (スコア:0)
隣にワッペンシール屋作って、MやWのワッペンを客に買わせに行けば、4店方式で回避できる?
Re: (スコア:0)
その発想が出てくるあなたは頭いいな〜
実際のところ、この三店方式で訴えられた場合の司法の判断が気になる。
Re:三店方式 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ついでに、店長に「マリカちゃん」を就任させれば、マリカの店、で通る(かも)。
Re: (スコア:0)
そういう奴だと見抜かれたので、連帯責任が通ったんだと思うよ。
ついでに (スコア:0)
編隊で走行する社交の低いカート、非常に邪魔です。
暴走族の取り締まりのように取り締まれないものでしょうか。
そして暴走行為の教唆ってことでMARIモビリティも取り締まれないものでしょうか。
Re:ついでに (スコア:1)
まずはビジネスマナー講習が必要ですね
Re: (スコア:0)
気に入らなければこじつけてでも排除する
法律をそうやって使いだしたらあかんのやで
Re: (スコア:0)
市街地だけでも条例で取り締まれればいいのに
関連ストーリー (スコア:0)
規制強化の話はとっくに出てたな。
「公道カート、規制強化へ」 https://srad.jp/story/17/12/06/0447211/ [srad.jp]
>変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_ [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
「衝撃吸収ハンドル」って、法律用語では「かじ取り衝撃吸収構造の義務化」と
車でも、舵取りなんだね。船だけだと思ってた。
Re: (スコア:0)
>それと「邪魔です」はあんたの個人的感情。そんな糞みたいなものはどうでもいい。
「邪魔」や「危ない」という個人的感情が集まった結果、規制強化してんじゃないの?
煽り運転なんかでも煽られた方の「個人的感情」はクソってこと?
Re:関連ストーリー (スコア:2)
「邪魔」と「危ない」をいっしょにすんな。
「危ない」は、感情抜きに評価できるやろ。
煽り運転も、感情的な問題だけなら、たぶんあんまり問題にならなかった。
実際、昔からあったはずなのに、とくに問題になったのは最近だからな。
Re: (スコア:0)
危ないから邪魔、と略さずに言えばよろしおすか?
Re:関連ストーリー (スコア:2)
意味が変わっとるがな!
Re: (スコア:0)
昔はとっとと追い抜いてた
速い車か二輪に乗りゃいいのに
Re: (スコア:0)
煽った奴の「個人的感情」なんか糞だよね。
Re: (スコア:0)
うん……糞だけに
Re: (スコア:0)
まあ確かに社交性が低そうな人たちが運転しているようなもんだわな
もう少し周りを見て運転してくれればまた違った事態になっていたんだろうな
皆城くん謝って (スコア:0)
とは言ってない。
Re: (スコア:0)
評論家の古市憲寿は謝らなくていいのかな?
もう経営陣からは逃げてる?
妥当 (スコア:0)
勝手に自社の著作物を商売に使われて,なおかつ危険なカート走行で評判落とされたら任天堂にとってたまったものじゃない。
判決は妥当。社で保有しているサーキット場内での走行に限定,許諾取ってから出直してどうぞ。
空からマリカが (スコア:0)
って谷山浩子さんの歌があったっけ