パスワードを忘れた? アカウント作成
14099943 story
ゲーム

「マリカー」の名前で営業していた公道カートレンタル会社、任天堂に5000万円を支払うよう命じられる 43

ストーリー by hylom
確定 部門より

Anonymous Coward曰く、

任天堂に無断で「マリオ」の衣装を貸し出したり、その映像を宣伝に利用していた公道カートレンタル事業会社・MARIモビリティ開発を任天堂が訴えていた裁判で、1月29日、知財高裁が損害賠償5000万円の支払いを命じる判決を言い渡した(弁護士ドットコム)。

一審の東京地裁では損害賠償1000万円の支払いをMARI社に命じていたが、両者ともに控訴、二審の知財高裁では昨年5月に任天堂の主張をほぼ認める中間判決を出していた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2020年01月30日 18時08分 (#3753553) 日記

    誰もがMARI社は賠償金払う気ナッシングだと思ってるんでしょうが
    具体的にこの後、どういう手順を踏むんでしょうか?

    上告棄却(予想)寸前に適当な会社に全資産を移す?

    • by ciina (26410) on 2020年01月30日 19時10分 (#3753586) 日記

      1審より賠償金が上がったのが目立つところですが、代表取締役に連帯責任負わせた所も大きいかと。
      https://www.sankei.com/west/ne... [sankei.com]

      あと、中間判決の時の130ページ資料ですが暇な人はどうぞ。過去の売り上げとか安倍首相がどうとか。
      http://www.ip.courts.go.jp/app... [courts.go.jp]

      親コメント
      • by asanagi (22217) on 2020年01月31日 2時55分 (#3753719) 日記

        取締役個人に及ぶことがあるんですね
        これは任天堂側としては抑止力が大きいですねー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たしか賠償の類は破産しても免責されないんだよね?
          かなり強いカードを出してきたな……という感じ。

          • by Anonymous Coward

            免責されないのは重過失や故意によって引き起こされた損害の賠償だけ。
            この場合は明らかに故意だからやばいね。

            交通事故なんかの賠償やギャンブルで作った借金だって免責されないわけじゃない。
            諦めずに首くくる前に弁護士に相談しよう。

          • by Anonymous Coward

            この手の話が出るたびに聞いてるけど、それでひろゆきは破産したの?

      • by Anonymous Coward

        PANTONE●●●●●
        ここ隠す必要あるの?

    • by Anonymous Coward

      カート差し押さえで

    • by Anonymous Coward

      上告棄却(予想)寸前に適当な会社に全資産を移す?

      訴訟を起こされた時点で対策してそうな気がしますね。
      広告費を嵩増ししてギリギリ黒字とかになってたら怪しい。
      脱税で捕まるとこまでがセットとか?

      • by Anonymous Coward

        まぁ任天堂にしたら賠償金なんてどうでもいいことで、潰すことが目的でしょうから。

        • by Anonymous Coward

          金を持ち逃げされちゃったら片手落ち。
          どうせずっとやり続けられるなんて思ってなかっただろうし。

          その意味で「代表取締役に連帯責任負わせた所も大きい [srad.jp]」って見方も大事だと思う。

          • by Anonymous Coward

            この手の会社間訴訟で個人に連帯責任って良くある話なんですか?
            自分は聞いたことないんで、さすが任天堂法務だと思ってるんですが。

            • by Anonymous Coward

              よくあるかどうかはともかく、やり逃げ上等な事業に対して事業だけ潰しても再発防止にはあまり寄与しないので、連帯責任追求できなきゃ労に見合わない事甚だしいだろうな。

  • by hakikuma (47737) on 2020年01月30日 20時28分 (#3753633)
    マジかー
  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 19時55分 (#3753614)

    カートレンタル会社の隣に偶然マリオ衣装レンタルの会社があればいいんじゃね?
    もちろんマリオ衣装レンタルの会社は、訴えられたらばっくれ、また別の会社がマリオ衣装レンタルはじめる

    • by Anonymous Coward

      赤いシャツを貸す店と、青いオーバーオールを貸す店がわかれてればいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      Mマーク付けなければただの赤いツナギ。
      # Mマークワッペンは別売り?

      • by Anonymous Coward

        隣にワッペンシール屋作って、MやWのワッペンを客に買わせに行けば、4店方式で回避できる?

    • by Anonymous Coward

      その発想が出てくるあなたは頭いいな〜

      実際のところ、この三店方式で訴えられた場合の司法の判断が気になる。

    • by Anonymous Coward

      ついでに、店長に「マリカちゃん」を就任させれば、マリカの店、で通る(かも)。

    • by Anonymous Coward

      そういう奴だと見抜かれたので、連帯責任が通ったんだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 18時04分 (#3753552)

    編隊で走行する社交の低いカート、非常に邪魔です。
    暴走族の取り締まりのように取り締まれないものでしょうか。
    そして暴走行為の教唆ってことでMARIモビリティも取り締まれないものでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 18時10分 (#3753555)

      まずはビジネスマナー講習が必要ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気に入らなければこじつけてでも排除する
      法律をそうやって使いだしたらあかんのやで

    • by Anonymous Coward

      市街地だけでも条例で取り締まれればいいのに

    • by Anonymous Coward

      規制強化の話はとっくに出てたな。

      「公道カート、規制強化へ」 https://srad.jp/story/17/12/06/0447211/ [srad.jp]
      >変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。

      https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_ [mlit.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        「衝撃吸収ハンドル」って、法律用語では「かじ取り衝撃吸収構造の義務化」と
        車でも、舵取りなんだね。船だけだと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        >それと「邪魔です」はあんたの個人的感情。そんな糞みたいなものはどうでもいい。

        「邪魔」や「危ない」という個人的感情が集まった結果、規制強化してんじゃないの?
        煽り運転なんかでも煽られた方の「個人的感情」はクソってこと?

    • by Anonymous Coward

      まあ確かに社交性が低そうな人たちが運転しているようなもんだわな
      もう少し周りを見て運転してくれればまた違った事態になっていたんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2020年01月30日 19時17分 (#3753591)

    とは言ってない。

    • by Anonymous Coward

      評論家の古市憲寿は謝らなくていいのかな?
      もう経営陣からは逃げてる?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 9時53分 (#3753802)

    勝手に自社の著作物を商売に使われて,なおかつ危険なカート走行で評判落とされたら任天堂にとってたまったものじゃない。
    判決は妥当。社で保有しているサーキット場内での走行に限定,許諾取ってから出直してどうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月31日 11時20分 (#3753859)

    って谷山浩子さんの歌があったっけ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...