パスワードを忘れた? アカウント作成
13907852 story
ビジネス

ログリー、「Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する技術」の特許を取得 51

ストーリー by hylom
UAなどの秘匿も今後注目されるようになるのだろうか 部門より

広告プラットフォームやアクセス分析ツールなどのサービスを手がけるログリーが、「Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する技術を確立し、特許を取得」との発表を行っている。

今回特許化した技術は、Cookieを利用せず、URL、日時、端末情報などの情報から機械学習技術を使ってユーザーの性別や年齢、興味・関心などの情報を推定できるというものだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 8時16分 (#3614081)

    特許の番号が出ていますが、詳細はどこかで読めるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 9時59分 (#3614142)

      はい、2016-01-14に公開されています。
      特許6329015 [inpit.go.jp]

      親コメント
      • by flutist (16098) on 2019年05月14日 10時26分 (#3614163)

        「公開特許公報」(57)【要約】の【解決手段】、各用語の番号がその横の図と1だけズレてるように思うんだけど、これでいいのかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 11時37分 (#3614193)

        特許6329015 ユーザーの興味を分類・可視化する技術

        は以前の特許。

        特許6511186 Cookieを使用せずにユーザー属性を推定する技術

        が今回の特許。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この手の特許は侵害可能性の調査が難しいから、特許で稼ぐというよりは「弊社はこんなことを思いつく程度の能力は有している」というアピール材料だな。

      • by Anonymous Coward

        プレスリリース [logly.co.jp]

        その第一弾として、2018年7月11日に「ユーザーの興味を分類・可視化する技術に関して特許を取得」を発表しています。

         今回の特許はそれをさらに推し進め、Cookieをまったく利用せずにWebページのアクセス情報からユーザーの性別・年齢などのデモグラフィック情報、そして興味・関心などのサイコグラフィック情報を推定する技術を確立しました。

        「特許6329015」は第一弾のほうですかね。
        今回のは「特許:第6511186号」で、まだ検索できないっぽい。

    • by Anonymous Coward

      J-PlatPat>特許・実用新案>特許・実用新案番号照会/OPD>特許番号(B)・特許発明明細書番号(C)でそのうち見られるようになると思う。まだ無かった。

    • by Anonymous Coward

      オフトピだけど、またJ-PlatPatリニューアルしたんだな。
      UI自体は改善されていると思うけど、毎回毎回UXはどう考えているんだ。
      教育コストも考えてほしい。

      • by Anonymous Coward

        J-PlatPatリニューアル後から重過ぎて使い物にならないし勘弁して欲しい

        確かに改善されてはいるが、マイナス100がマイナス50になったところでどうしようもない……

        • by Anonymous Coward

          富士通頑張ろう

          • by Anonymous Coward

            日本No1のクソSIerにそんなこと言っても

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 8時25分 (#3614084)

    実際に使っているのであれば、たまに
    自分と何の関係があるのやらさっぱり不明な
    わけわからん広告が出てくるのも納得できる。

    • by Anonymous Coward

      プレスリリース [logly.co.jp]によれば2019年9月が目途でまだ未提供。
      実際に使うならプライバシーポリシー [logly.co.jp]にCookieの代わりに何を使うか書いておいてほしいね。

      そもそもCookieを使わなければ良いって物じゃない気がするけど。

      • by Anonymous Coward

        「イーストフード・乳化剤不使用」と書いて発酵調味液を使用するようなもの?

      • by Anonymous Coward

        以前来たことあるユーザーかは特定できないセッションごとにブツ切れされたデータになるので、個々のユーザーの属性を知るのは無理だから来訪者全体の大まかな傾向を推測する程度だろうに。
        これがプライバシーに触れるならクライアントのIPアドレスをログに残すだけでもプライバシーポリシーが必要になりそう。

        • by Anonymous Coward

          GDPRに準拠するならIPアドレスも対象だったかと。

        • by Anonymous Coward

          IPアドレスだってWhoisで突合したら「氏名」「電話番号」「メールアドレス」等の個人情報になりえるからプライバシーポリシーに書かないとダメだよ。
          世の中固定IPアドレスを個人所有していて、Whoisで公開している人だって居るんだから。
          sradの運営会社であるOSDNのプライバシーポリシー [osdn.co.jp]ではちゃんと書いてる。

          ユーザーに関して我々が収集する情報:
          ユーザーが各サイトを使用する時、OSDNは、ユーザーが訪れたページ、訪れた順番、
          ページインタラクション情報、電子デバイスの種類、IPアドレス、オペレーティングシステム、
          ヘッダー情報、ブラウザーソフトウェアを含む、訪問に関する技術的な情報を自動的に収集します。

        • by Anonymous Coward

          日本国外に出たらIPアドレスは明確に個人情報だと規定されてたりしますぜ。
          日本が追従するか、いつ日本の法律で規定されるかは分からんけれども。

    • by Anonymous Coward

      いっぺん猫をググったらペットショップの広告ばかりになって
      GoogleAds以外は消せずに今もずーっと残ってる…。

      スマホだとどこで何を見てても胸糞悪いレンタルコミックばかりで
      こっちは追跡もクソも無い感じだから諦めてひたすら避ける日々…。

      • by Anonymous Coward

        そういうのを避けるための仕組みでしょ。これだと、年齢と性別が同じ不特定多数が猫をググったから表示されるわけで、自分の過去とは関係ない。

        • by Anonymous Coward

          むしろ、より巻き込まれてく仕組みでしょう。
          ちょっと思い付きでググった猫のせいで猫の広告が出るならまだしも、
          そこからぶちこまれたわけわからんクラスタ向けの謎広告が来るんだから。

      • by Anonymous Coward

        精度が上がる事で貴方向きじゃない広告が消えればいいんですが、
        「貴方に近い属性の人達はみんな胸糞コミック大好きですよ!」となったらどうしようもないよね。

        • by Anonymous Coward

          確かにそうねー
          不気味の谷とか
          同族嫌悪とか
          人間には似て非なるものへの嫌悪感が備わっているようだからねー

          • by Anonymous Coward

            不気味の谷は違うだろ

        • by Anonymous Coward

          いってる事は解る気がする。
          Amazonでの話で、Optを有りにしているので、望んで表示してもらっている
          のだが、
          余りに精度が高すぎて、ほぼ同じのしか来ない(勇者を追い出されたとか、
          魔術がわざと不利に教えられているとか)。

          かといって、SignOutするとぼんやりしすぎ。

          もう少し精度を落として、周辺も見えるとたすかる? みたいな?
          #もっとも精度を上げる方向の方が、計算資源を食わなくて有利!
          #なのかもしれないが。。。

        • by Anonymous Coward

          Amazonのおすすめがそんな感じで使い物にならなくなってるね。
          個人の買い物履歴から類似のユーザーの履歴を探すのではなくて、
          その商品買った大量のユーザーの買い物履歴を件数の多い順に並べかえただけって感じ。
          昔のUIみたいに簡単に「興味がありません」指定ができなくなってるから本当に使いにくくて困る。

          • by Anonymous Coward

            「コレを買ってる人はアレを買って失敗したようです」みたいな地雷アフィもたまにあるな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 8時46分 (#3614090)

    できるか出来ないかであって、有用なレベルの精度が出るとは言ってないんでは?

    • by Anonymous Coward

      例えばこのコメント読んでる人は8割以上男性じゃないかな

      • by Anonymous Coward

        8割以上の部分が男性で2割未満の部分が女性の両性具有?

        • by Anonymous Coward

          8割以上の部分が男性で2割未満の部分が女性のあしゅら男爵

      • by Anonymous Coward

        8割以上がボットだと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 9時37分 (#3614118)

    URL、日時、端末情報等のビッグデータを機械学習して…
    って、追跡サービスはハナから大抵そんな仕組みじゃないの?
    公知な先行技術なんていくらでもありそうだけど、
    「秘伝のタレ」はどこも出したくないか。

    • by Anonymous Coward

      Cookieがある場合は、同一人物であることがあらかじめ分かった上で分析するわけだから、全然違うと思うよ。

      ただ、これで推定できたとしても、学習の方のデータを得るのにはCookieを使わざるを得ないんじゃないかと思うけどね。結果的に、Cookieをオフにしてる人達の行動パターンをCookieをオンにしてる人たちのデータと照らし合わせて、同じクラスタに同じ広告を出す仕組みなんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      特許なんてそんなもんですよ。
      誰も思いつかなかったすごいアイデアを、なんてのは幻想です。
      当たり前のものこそもし通れば競合を邪魔できる強力な武器になります。

      • by Anonymous Coward

        いや、公知じゃ意味無いでしょ

    • by Anonymous Coward

      こういうやましい系の技術は特許取られても文句をつけにくいので通りやすいってのはあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      普通はCookie使うけどこれはデバイスフィンガープリントを使うタイプなので違うといえば違う

      • by Anonymous Coward

        そもそも元コメはCookie使わない追跡なんていくらでもありそうって言ってんじゃないの?

        ビッグデータとかプライバシーとか言い出す前はそういうjsプラグイン結構あったし

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 10時07分 (#3614146)

    みんなTor browser使えばいい

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 10時09分 (#3614147)

    ブラウザのプロフィールを使い分けている多重人格者も、同じ端末を使用していると名寄せされてしまうのかなぁ。
    同じマシンを家族て共有していると、家族にも伝搬するのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      端末偽装モバイルルーターが人気になったりして

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 10時33分 (#3614167)

    \2495でした

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 11時46分 (#3614203)

    Cookieなんか使わずに環境変数やブラウザAPIから高精度にクロスドメイントラッキングできるのに

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 14時36分 (#3614292)

    男だったら化粧品とか閲覧するとか
    女だったらバイク類みてみるとか
    最初と最後に攪乱用巡回。
    # 別の趣味に目覚めるのも一興

    • by Anonymous Coward

      エロサイト見た後にゲイポルノサイト見たり、
      2次エロ見た後にまな板を見たりする事で誤魔化します。

      • by Anonymous Coward

        なるほどまな板が好き、と

  • by Anonymous Coward on 2019年05月14日 18時30分 (#3614430)

    トラッキングを嫌ってあの手この手の偽装技術を使うのは男性でアレゲよりの人間であることが多い。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月15日 10時21分 (#3614776)

    Cookie使わなくてもHTTPヘッダだけでも個人は特定できるよ、
    という話はもうずっと前からあったので今更?
    と思ったらそんな単純な話じゃなかった

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...