パスワードを忘れた? アカウント作成
13778436 story
海賊行為

米判事、著作権トロールが裁判所をATM扱いしていると批判 40

ストーリー by hylom
そりゃ怒るわ 部門より
headless曰く、

米国・コロンビア特別区連邦地裁のRoyce Lamberth判事が著作権侵害関連裁判において、著作権侵害行為が疑われるIPアドレス使用者情報の開示請求を却下するとともに、「著作権トロールは裁判所を正義が行われる場所ではなく金を引き出すATMのように考えている」と批判した(TorrentFreak裁判所文書: PDF)。

この裁判はポルノ制作会社のStrike 3がIPアドレスのみで氏名不詳の被告を著作権侵害で訴えているもの。判事によると、Strike 3はポルノを制作するだけでなく、Bittorrentで同社作品をダウンロードしたIPアドレスを収集し、ジオロケーション技術で特定した場所を管轄する裁判所に多数の訴訟を起こす著作権トロールだという。

判事の意見書によれば、Strike 3は実際にそのIPアドレスをISPから提供されている利用者が著作権侵害したかどうかにかからわず訴訟を起こし、被告に関する情報の開示を請求して数週間後に訴訟を取り下げているそうだ。実際に和解した件数は不明だが、被告を特定できた場合は裁判所外で解決しているとみられる。Strike 3の目的は和解金を簡単に手に入れることだけであり、被告が争う姿勢を見せた場合には「三びきのやぎのがらがらどん」のトロールのように、橋の下に逃げ込むとのこと。

判事はIPアドレスによる著作権侵害者の特定には欠陥があり、著作権を侵害していない可能性のある被告のプライバシーへの期待を上回ることはないと指摘。IPアドレス以上の証拠がなく、被告が特定できなければ訴訟を継続できないとして、請求を却下するだけでなく訴訟自体も棄却している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2018年11月28日 15時46分 (#3522974)
    向こう意気が強い判事ですね。
    焼津出身でしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 14時35分 (#3522905)

    もうすこし日本語が喋れる日本人を使ってください

    • Re:ひどい和訳だなぁ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年11月28日 15時10分 (#3522932)

      君がやったらよろしいがな
      良い和訳とやらをコメントで書いてくれてもいい
      ホントに良い和訳だったらきっと「参考になる」がつく
      がんばれー

      # 喋るのと読み書きは別の能力だけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君が日本語を読める人になれば良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      >被告のプライバシーへの期待を上回ることはないと指摘。
      日本語としてイミフなのはこれぐらいだな。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 15時19分 (#3522940)

    あの弁護士に頼むんですね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 15時21分 (#3522943)

    手当たり次第に裁判起こして、賠償金を巻き上げる商売があるってこと?
    ちょっとだけ根拠のある架空請求詐欺みたいなもんじゃんね。

    日本でも少額訴訟制度などを悪用した詐欺 [moj.go.jp]があるようだけど、訴訟する金額に応じて印紙代が必要になるので、この手の相手が抗弁したら一瞬で却下になるような詐欺行為は一般の架空請求詐欺ほどは広まっていないようだ。
    つまり、詐欺としてはあまり儲からないと思うのだが、向こうじゃそう言う歯止めがないのだろうか。

    それともあまりの海賊版被害に激おこで採算度外視、手当たり次第訴訟しているってことか?

    • by Anonymous Coward

      裁判はIPアドレスしかわかっていない状況で相手の住所氏名などを開示させるために行っていて開示されれば取り下げてる。

      • by Anonymous Coward

        この方法って、例の漫画村の件でCloudflare相手に弁護士が起こした奴だよね。
        弁護士はこんな方法があり日本でもできる様にすべきだ、と言っていたけど、向こうでも問題視される方法だったのか。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 17時06分 (#3523074)

          この件は著作権違反があろうがなかろうが、あったことにして開示請求し、開示後は取り下げて本人から直接金を巻き上げてるんだよ多分。
          実際に侵害があって、権利者の代行で開示請求したケースとは全然違う。

          アダルトサイトで、言われた方も後ろめたいから違法なことをしていなくても払うやつがいるんだろうね。「払って頂けないなら奥さんに請求します」とか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            被害がなかったとは認定されてない。
            IPアドレスだけでは被告が特定できないから訴訟無効だと言ってるだけ。
            でっち上げと言うわけじゃ無い。

        • by Anonymous Coward

          不当な訴えであれば、日本の場合は少なくとも争う態度を見せ、取り下げに同意しなければ相手を裁判所に引きずり出すことができる気が。

          • by Anonymous Coward

            向こうの制度の場合、反訴したところで情報は引き出せてしまう。その時点で原告は目的達成だから、取り下げられりゃ反訴する対象がなくなるな。

    • by Anonymous Coward
      プログラムは時間が経過すれば開発されて、自然全てを自動で行う提訴BOTと化すと言う事でしょう
  • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 15時38分 (#3522964)

    著作物で商売している人の普通の行動だろ
    侵害されたら訴える、当たり前のことじゃないか。

    裁判所のキャパが超えるのであれば、裁判所が変わるべき。
    インターネットで犯罪が簡単に記録できるようになって、それを何万件も事件として持って来られるのが問題なら、
    マリファナみたいにコピーを合法化するべきだ。

    • by Anonymous Coward

      被害に遭った時の情報から、本人に結びつけるための情報開示させる方法が訴訟しかないという制度のバグだよな。
      今までは被害者が泣き寝入りしていたから問題にならなかっただけで、泣き寝入りをやめたら裁判所のキャパを超えたと。

      それなら

      • Re: 何の問題があるのか (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年11月28日 16時11分 (#3522998)
        すべての元凶はRFC791を書いた奴のせい
        IPヘッダに住所氏名の欄を用意しとけばこんなことにはならなかったのに
        DARPAには当時最高の頭脳が集まってただろうに、こんな素人でも3秒で思いつくことさえできなかった
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その住所、氏名は本物か?

          • by Anonymous Coward

            素人の思い付きなんざ無意味過ぎて取り込まれるわけがないというある種の逆説としてのコメントなのでは?

            • by Anonymous Coward

              滑ったネタを少しでも膨らめてやろうと言うコメントに、我慢できなくなって自ら解説コメント

              そういうこと、あるよね! わかるわかる。
              ドンマイやドンマイ。

              • by Anonymous Coward

                あぁ、無関係のAC捕まえてそれを自分の解説コメントって事に第三者の振りして仕立てあげて、
                ガチに素人の単なるバカと思われるよりはまだネタが滑ったと思われた方がマシってこと?

                #3523023 で遠回しにバカにしたのは理解してもらえたようで何より

                # とは言ったが多分こいつはACが同一人物だと思ってるだけの単なる第三者のバカかも

              • by Anonymous Coward

                恥の上塗りはやめた方がいいよ。みっともない

              • by Anonymous Coward on 2018年11月28日 19時16分 (#3523191)

                そんな推測はやめて、さっさと裁判を起こしてそのACの使用者情報を開示させるんだ!

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            正しい住所氏名が記入されていないパケットをISPが上流に送信することを法律で禁止すればいいだけ
            ダウンロードはまあしゃあないよアップロード元の国の政府がなんとかすること
            • by Anonymous Coward

              ガチで実現するならWhoisのようなDBを作って一対一で対照できるようにする、と言う事だろう。
              インターネットが作られた最初期は、まさにそう言う状況だった。

              まあ現実的ではないがな。
              実際には請求された内容を確認して

        • by Anonymous Coward

          「専門の処理方法を作って裁判処理を簡素化せよ」をRFCの話だと思ってしまう

          こういうのがいるから理系は専門馬鹿だって言われるんだよ。勘弁して欲しい

          • by Anonymous Coward
            技術的に解決できることは技術的に解決すれば
            無駄に官僚の仕事増やす必要はないんだよ勉強になったね!
            • by Anonymous Coward

              ん?
              つまり、#3522998はネタではなく、自分の事を天才だと思ってるって云いたいのか?
              DARPAの当時最高の頭脳が集まった人々よりも良いアイデアを出した素人だと思い込んでいると?

              それはそれで救いがないな。

              ちなみに法制度もきちんと技術な。一部の理系は自分の領域だけが技術だと思い込んでる節があるが、そんなことはないから。

              • by Anonymous Coward
                ちゃうよ
                法律は意図して違反することができる。死刑になる覚悟があれば人を殺しても良い
                技術はもっと物理法則とか神の法のようなのものを人為的に作って、人を殺したくても殺せなくする方法
                人をコントロールして何かをさせたりさせなかったりする方法は他にも慣習とか教育とかあって
                それらをうまく組み合わせて望む政策を実現するのが賢いんだよ

                んでDARPAの話については、彼らはあえてそういう中途半端な匿名性を仕様に組み込んだわけ
                だからTCP/IPは成功した
                これくらいは常識だから説明しなくてもわかってほしい
              • by Anonymous Coward

                前半は何を言っているか分かりませんのでコメントしませんが、後半、初期のIP網はIPアドレスと発信者を一対一で対象できるデータベースがある事を前提としていましたので、中途半端な匿名性を仕様に組み込んだのが常識とか云うのは全く間違いでは?

                これぐらいは常識だから説明しなくてもわかってほしい

              • by Anonymous Coward

                仮に、「技術」というのを、あなたがかんがえた
                「意図して違反する事ができない、物理法則や神の法に等しいもの」
                と定義したとしても、そんな物は存在しないのだから、意味が無い議論では。

                こういうことをやってるから一部の理系(ry

              • by Anonymous Coward

                技術レイヤーで完全無欠であっても物理レイヤーではやりたい放題なので無理
                そのまんまの意味で物理的に出来ない
                慣用句通りの意味で素人の思い付き

        • by Anonymous Coward

          スラドのアカウントにも住所欄が必要ですね!
          (もちろんAC)

      • by Anonymous Coward

        そのめにRFC3514がありますよ!
        https://www.wdic.org/w/WDIC/RFC%203514 [wdic.org]
        プライバシーを提出することもなく、
        サーバ側もフラグを見てドロップするだけで良い素晴らしいソリューションです

    • by Anonymous Coward

      著作権侵害の捜査を警察なりに依頼して確定させろってことじゃない?
      あるいは何らかの信頼できる方法で、著作権を保有しているコンテンツを
      特定の時間該当のIPアドレスからダウンロードできたことを証明するか。

    • by Anonymous Coward

      容疑者(?)に対する態度が一貫していればね。

      後半部分を読めばわかるけど、弱気な相手からは金を巻き上げて、強気な相手からは逃げだす。
      こんな奴、信用を失う以外に何がある?

      • by Anonymous Coward

        被害者に、加害者を平等に訴える義務を負わせたら酷い事になると思いますが

        そして、訴えた加害者側が反論してきて、それに納得して引き下がったら「逃げ出す」って批判するのも違うでしょ。相手の言い分がもっともだと思っても、最後までやり続けないと駄目だと?

        • by hjmhjm (39921) on 2018年11月29日 18時12分 (#3523980)

          まともな人が相手の一般的なケースなら正論やな。
          わざわざ言わんでもみんなわかってるで。w

          それを今回に適用していいかどうかは別の話。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「まともじゃない」と認定すれば超法規的措置や人権侵害をやり放題

            こんな状況を望んでいる人はまともじゃ無いと思うので、一般の法律の外にして奴隷にでもすればいいんでしょうか

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...