パスワードを忘れた? アカウント作成
13779728 story
著作権

ハリウッド、ホスティングサービスプロバイダに対し海賊版配信に繋がるような接続の阻止を求める 36

ストーリー by hylom
どこの国も同じか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

全米映画協会(MPAA)がホスティングプロバイダなどの事業者に対し、著作権侵害コンテンツのフィルタリングや、著作権侵害サイトからのリンクの無効化などを求めている(P2Pとかその辺のお話R)。

具体的な対応策としてMPAAはホスティングプロバイダに対し、ノーティス・アンド・テイクダウンへの対応、繰り返し著作権侵害を行うような顧客へのサービスの提供終了、著作権侵害コンテンツに対するフィルタの自動的な適用などを求めている。

米国の法律ではホスティング企業は中立的な機関とみなされているが、ハリウッド側はホスティングプロバイダが著作権侵害対策に協力的でないことに不満を持っているという背景があるようだ(TorrentFreakSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デジタルミレニアム著作権法もそうだが、(自称)著作権者から権利侵害の報告を受けた場合に実際に違反しているのかどうかといった判断は行わずにただちに削除し、その後コンテンツを削除された方からの異議申し立ての如何によって、該当コンテンツを復活させるか/削除したままにするかを決めるという、誰がどう見ても性善説に頼りすぎた対策がそもそもの間違い。

    こんなことを許すから、どこぞの議員よろしく削除したいものにとりあえずDMCA申請するような阿呆な対策がのさばるのだし、雅楽やバッハの著作権を保有すると称するイカレ団体をのさばらせることにも繋がる。

    だいたいカルロス・ゴーンの逮捕にあたって「日本には推定無罪の原則が欠けている」などと批判している国の連中が、DMCAやノーティス・アンド・テイクダウンなどという明らかに推定無罪の原則からかけ離れた対策を他人に強要するとか何そのダブルスタンダード?

    • 虚偽のDMCAの惨状とその被害者なんて著作権侵害防止の前では取るに足らないことです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ、不法行為を黙認し続けた結果、厳しい規制がかかったって話だからな
      自業自得じゃん

      この件も、ゴーンの件も、

      • by Anonymous Coward

        私たちが望み、許容出来る厳しい規制:厳格な規制
        実際に導入された厳しい規制:過敏なだけで無関係な相手にもバンバン被害撒き散らすマヌケな規制

        自業自得だって言われて受け入れる要素あんの?

        • by Anonymous Coward

          まぁ主語を「みんな」とか「社会」とかせず「私」としたのは評価するよ

          自分だけが良けりゃいいって事で、こんなことになったってのもついでに分かってくれ

    • by Anonymous Coward

      だいたいカルロス・ゴーンの逮捕にあたって「日本には推定無罪の原則が欠けている」などと批判している国の連中が、DMCAやノーティス・アンド・テイクダウンなどという明らかに推定無罪の原則からかけ離れた対策を他人に強要するとか何そのダブルスタンダード?

      フランスの通信社AFPとそのお友達がフランスの国益の為に動いて、それに世界が乗せられるのは当たり前の話だろ。

      • by Anonymous Coward

        その当たり前のダブルスタンダードが問題なんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      この人って推定無罪の原則に肯定的なんだよね?
      > カルロス・ゴーンの逮捕にあたって「日本には推定無罪の原則が欠けている」などと批判している国の連中
      この文からそれが読み取れないんだよなあ。推定無罪の原則を本当に大事だと思ってるなら、
      その国の主張を批判ではなくて当然の指摘だと捉えると思うんだよね。
      そして「その指摘ができるなら、なぜノーティス・アンド・テイクダウンの過ちに気づけないのか。
      何そのダブルスタンダード」みたいな書き方になると思うのよね。
      だからどこかコメントを書いてる本人もダブルスタンダードな気がして読後

    • by Anonymous Coward

      推定無罪の原則は刑事裁判に適用されるもので、民事に適用するのは誤りです。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 8時16分 (#3524188)

    タダでやらせようとするからでは。

    • by Anonymous Coward

      著作権侵害側なので、金を要求されないだけありがたいと思ってくれないと。
      #DMCAやプロ責では協力することで責任を免除することになってます。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 8時29分 (#3524191)

    ホスティングプロバイダが協力的でないなら他に手段はないよ

    • by Anonymous Coward

      ブロッキングにかかる費用は誰が負担するの?

      • by Anonymous Coward

        そりゃ犯罪に加担してる方だろ。
        クラブなんかで、薬物の売買の温床になってるってやり玉に挙がったとき、警備費はきちんとクラブが出したぞ。
        「費用が誰が負担するの?」なんて非常識なことを言ってるのは一部の業界だけ。

        • by Anonymous Coward

          警察が警備するべきものだろ。
          あるいはそこで薬物が売買されるとしのぎが減って困るヤクザとか?
          クラブは出したからホスティングプロバイダも出すべきって関連ある?

          • by Anonymous Coward

            はあ。

            結局はゲンロンのじゆー、とか言ってる連中は一皮剥けばこんな感じなんだろうなあ

            • by Anonymous Coward

              お?手を変えたかわんごかな?

              • by Anonymous Coward

                レッテルを貼るしか反論できないんだ。

            • by Anonymous Coward

              どうした。ゲンロンのじゆーとか持ち出して。なんか関連ある?

              • by Anonymous Coward on 2018年11月30日 11時38分 (#3524301)

                知らない人は信じられないかも知れないけど、日本のとある団体は、ゲンロンのじゆー、ツウシンのじゆー、と呪文を唱えて犯罪対策防止を妨害するなんてやってたんよ

                なんか、自分が管理責任を負う場所で犯罪を予防する義務って基本が分からないらしくってね。なんか誰が費用とか言い出す奴みたらそれを思い出したんで思わずコメントしたわけさ
                結局奴らも、色々言ってるけど被害者の事なんかどーでもよくって、単に自分が義務を果たすための費用を負担したくなかっただけだったんだろうなーって

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                わかったわかった、お薬はこちらだよ。さあ早く病室に戻りなさい。

              • by Anonymous Coward

                レッテルを貼るしか反論できないんだ。

              • by Anonymous Coward

                匿名にする理由がないだろう。どの団体がいつごろ言ったのかはっきり言えばいい。

              • by Anonymous Coward

                結局、被害者の事なんかどーでもよくって、ブロッキング法制化ありきだから頓挫したんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                > なんか、自分が管理責任を負う場所で犯罪を予防する義務

                だから何度も何度も「インターネット」に「管理責任」を負う場所なんかないって証明してあげたよね?

                あなたが「インターネット」を理解してないだけ。

              • by Anonymous Coward

                ホスティングサービスやってるのに「管理責任を負う場所なんかない」は草w

            • by Anonymous Coward

              反論できないからレッテルですか

        • by Anonymous Coward

          ああ、前にクラブクラブ連呼してた人か。
          海外の犯罪に加担してる人とやらはどうやって負担させるんだろうね。

          関係者が国内の狭い範囲に閉じていてる前提でないと成立しないその例えは不適切で話を複雑にするだけ…
          ってことすら想像に至らないんだろうね。

          • by Anonymous Coward
            関係者は国内の狭い範囲に閉じているでしょ?
            犯罪性のあるパケットを投げてくるASをブロックしろって話なんだから
            国内のプロバイダが通常のDOS対策をするのと同じ。
          • by Anonymous Coward

            別に海外なんか関係ないでしょ。
            自分が管理責任を負う場所で犯罪が起きないようにする義務があると言うだけ。

            隣の店が無法地帯だと言う理由で、自分の店の善良な管理義務がなくなるわけがないのはわかるよね?
            自分の狭い閉じた範囲の責任はなくならない。

          • by Anonymous Coward

            > 関係者が国内の狭い範囲に閉じていてる前提でないと成立しない

            全くその通り。

            アホくさいクラブの例えなんて、おそらくしたいのは「自分が手を汚さない、他人がするブロッキング」なのだろう。

            なお、私から言われると論理が逆方向だと思う。
            結論は「ブロッキンクなんて無関係」なのは変わらないが。

            論理はこうだ。

            ここでいう「ホスティングプロバイダ」(=ネットワーク)を国内とする。
            タレコミからすると、そういう論理のはず。

            そして二種類に分かれる。
            (1) 所持コンテンツが「違法」かどうかは不明な「ネットワーク」
            (2) 所持コンテンツが「違法」であることが証明される「ネットワーク」

            • by Anonymous Coward

              インターネットの仕組み上、(2)に接続されているネットワークも違法となりえます。
              それでは可哀想なので、特定の条件を満たすなら免除しようというのが各種法律やブロッキングの流れ。
              あなたの思っている前提自体が間違いです。

        • by Anonymous Coward

          そら、クラブとかって認可制だろ?
          それ取り消される前に自分で問題解決するのは当然。

  • SNSの著作物の無断コピペや配信で毎日逮捕できる人がそこら中にいるのに

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...