パスワードを忘れた? アカウント作成
13755741 story
ビジネス

中国、ゲームの認可プロセスを完全に停止 54

ストーリー by hylom
中国のゲーム企業はどうなる 部門より

中国政府はゲームへの規制強化を勧めており(過去記事)、中国内での新作ゲーム発売認可手続きが停止状態にあることが報じられていたが、これに合わせて提供されていた「暫定的な認可プロセス」についても中国政府が停止した模様。これによって、中国内での新作ゲーム提供が事実上行えなくなっているという(ブルームバーグSankeiBiz)。

中国政府によるゲーム規制の背景はIGNの記事(前編中編後編)が詳しい。これによると、記事では中毒性の高いオンラインゲームの流行によってゲームへの風当たりが強くなっており、また最近中国政府は文化産業全体について規制を強化しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 16時54分 (#3506257)

    最近、日本の文化産業は人類には脅威なのかなという気がしてきた
    人間を人間から解放しちゃうテクノロジーだから

    • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 17時44分 (#3506291)

      中国人「ヤックデカルチャー」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国人「造反有理」

        • by Anonymous Coward

          良い言葉だよなあ
          少なくとも厨二級にかっこいい

          何しに生れてきたと問はるれば、
          躊躇なく答へよう。反対しにと

    • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 20時52分 (#3506434)

      「オンラインゲーム」に関しては日本もいい加減に規制しろって思ってる。
      破産するまでやるバカもいるし、ガチャやランキングって脳内で起きてることはギャンブルと同じ。

      だいたい賭博が法律で禁止されてるのって「そういうバカ」が増えて国の治安に影響するからなんだよ。
      ソシャゲ課金したくて強盗殺人やった奴もいるし規制しない理由がない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        社会主義国じゃないんだから、親みたいなことを政府がやる必要はない。

        • by Anonymous Coward

          既に規制されている賭博と同列だと言う話だろ。
          んじゃあ何で賭博が規制されてんだって事に。

          • by Anonymous Coward

            賭博はリターンが現金なんだよ
            金ない→賭博で稼ごうとする、という泥沼が発生する
            そこが大きな違い

            • by Anonymous Coward

              バンバンババババーン1000万とかCMでさんざんやってますがな。
              あれを博打と言わずになんというのよ

      • by Anonymous Coward

        それどんな産業でも支払い絡みでの犯罪は起きてしまうので、規制しても意味がない。
        治安も全然変化しない。

        • by Anonymous Coward

          賭博罪の最高裁判決の全否定だな

          • by Anonymous Coward

            治安は判決に関係ありましたっけ

            • by Anonymous Coward

              >判例・通説は、公序良俗、すなわち健全な経済活動及び勤労への影響と、副次的犯罪の防止であるとしている
              >(最大判昭和25年11月22日刑集4巻11号2380頁)。具体的には「国民の射幸心を煽り、勤労の美風を損い、
              >国民経済の影響を及ぼすから」と説明される。他人の財産を保護法益とする説もある。

              公序良俗・犯罪防止って単語は治安ってことだよ。

      • by Anonymous Coward

        ガチャで破産自慢してるやつが本当に破産してると信じちゃうピュアな心の持ち主なのですね

    • by Anonymous Coward

      ちょっと何言ってるか分からない。

      • by Anonymous Coward

        #3506257氏は何の作品で人間から開放されたんだろう。

        • by Anonymous Coward

          作品じゃないけど「自分を解き放つ」のAAを連想したw

        • by Anonymous Coward

          どっかのリバースモーゲッジのCMとか?

          #衛星放送のアニメ枠のCMの選び方は謎

      • by Anonymous Coward
        想像と妄想で意訳すると、ソシャゲが課金課金で人間をギャンブル依存の猿(獣)に変えちゃうってことなのかな
      • by Anonymous Coward

        「あいつら未来に生きてんな」
        「俺また何かやっちゃいましたか?」
        みたいな無自覚系の文化自慢がしたいんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      個人を破綻させ時に社会や国家の破綻にも繋がる道楽の「飲む打つ買う」の同類ですから、何等かの管理や制限が必要ですね。大抵は社会も時間を掛けてそういうものの取り扱い方を定着させるんですが、さっさと国権で止めるというのはさすが中国。日本の方はこの先どうなるのでしょう、少しは免疫があるかも知れないけれど。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 17時37分 (#3506285)

    中国で新作ゲームの供給が止まって、中国政府の手の及ばないSteamでは中国のユーザーが3000万人まで増えたらしいです。
    Steamには中国語ロケールの入ったゲームも多いですし、まぁ当然ですね。

    ソース:
    https://www.eurogamer.net/articles/2018-10-24-steam-popularity-skyrock... [eurogamer.net]
    https://variety.com/2018/gaming/news/steams-china-userbase-over-30-mil... [variety.com]
    https://www.pcgamer.com/steam-surpasses-30-million-users-in-china/ [pcgamer.com]

    とはいえ、この抜け道もいつまで持つか分かりませんが…。

    • by Anonymous Coward

      ValveはPerfect Worldと提携して中国向けのSteam chinaの展開をこの夏に発表済ですがもう潰されちゃった感じでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      金盾でsteampoweredドメインをBANされておわりじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      この様子だとSteamも確約されたポジションだとは思えないので市場が混乱しそうですね。なにより中国のデベロッパーはどうなるのか?下手したら消費市場がマヒする可能性も出てくるかも?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 17時45分 (#3506293)

    後手に回った焚書政策にみえるけど、1.人民の不満を募らせるだけ(負の面)、2.したたか庶民は取り締まったって抜け穴見つけるでしょ、と二つの点で「意味あるのかなぁ……」と思った
    共産思想や党中央の考えにそったゲームだけを公認するとか「党に都合の良い道具」として使えば良さそうだけれど、近視の原因と看做されているらしい、アヘンの再来のように怠け者量産ツールだって看做されているって点では、まあ道理がないことものないのかな。

    • by Anonymous Coward

      「上に政策あれば、下に対策あり」とか言ってたら
      文化大革命が始まっちゃった、みたいなこともある訳で。
      いまの国家主席が毛沢東大好きなのは国民も知ってるでしょうしねえ、
      そうそう命懸けで抜け穴見つける人ばかりじゃないと思いますけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 18時58分 (#3506351)

    以下は規制されないのだろうか?

    中毒性の高いマラソンの流行とか、
    中毒性の高い囲碁の流行とか、
    中毒性の高いはんだ付けの流行とか、
    中毒性の高いタバコの流行とか、
    中毒性の高い徹夜残業の流行とか。

    #最後のは近年規制されてると聞いたような気もする

  • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 20時06分 (#3506404)

    中共に感謝すべきだと思う。これさえなければもうとっくに蹂躙されていただろう

  • by Anonymous Coward on 2018年10月29日 23時32分 (#3506529)

    買収してただけで開発はしてないんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 0時01分 (#3506542)

    トランプ大統領の反中名目に使われますよね。

    • by Anonymous Coward

      トランプ大統領の反日名目に使われないようにしないと。コソコソ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 12時25分 (#3506778)

    中国で社運をかけた合弁会社を立ち上げたスクエニw

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 14時21分 (#3506841)

    という事でもなさそう

  • by Anonymous Coward on 2018年10月30日 19時37分 (#3507088)

    https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181024062/ [4gamer.net]
    > 9月には凍結が解除されると予想していたが,そのグリーンチャンネルも10月の時点で完全に停止した。
    > 一方で,認可停止はそれほど長く続かないだろうという予想も依然としてあるようだ。

    こんな願望を「予想」と称して垂れ流すだけでゲーム開発よりよっぽど儲けられるんだからコンサルってほんといい商売だなあ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...