パスワードを忘れた? アカウント作成
13609949 story
教育

中国の高校、学生の授業中の注意力を監視するためにカメラと顔認識システムを導入 35

ストーリー by hylom
さすがの中国 部門より
taraiok曰く、

中国の浙江省杭州市にある高等学校では、生徒の授業中における注意力を監視するため、顔認識技術を採用しているという。教室正面にある3台のカメラが30秒ごとに学生の顔をスキャンして「悲しい」「反感」「怒り」「幸せ」「恐れ」「中立」といった学生の感情を測定する(THE EPOCH TIMESSlashdot)。

感情は各クラスごとに記録され、数値化されて教師にだけ見えるように表示される。ある数値が悪化すると十分な注意を払わない生徒として認定される。また「注意を払わない」学生のリスト化もされるのだという。

この技術は今年の3月末から導入されており、Zhang Guanchao副学長によると、このデータは教師が授業方法を変えるための参考にしているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kieru_haim (37792) on 2018年05月31日 13時30分 (#3417344) 日記
    ディープラーニングの一環なんでしょうが、
    興味があるのは精度。
    つい最近も展示会で表情解析のデモを見て来ましたが、
    歯が見えたら「喜び」、口が開いたら「驚き」みたいに動作していたので、
    顧客の要求精度によりますが、製品としては微妙と感じたんですけどね(おもちゃとしてはあり)。

    データ収集&再学習も兼ねてるだろうけど
    どこまでやれるのかは気になる
    • by Anonymous Coward

      愛想笑いの検知ができるか気になるところ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 17時36分 (#3416834)

    共産主義はITの夢を見るか?

    • by Anonymous Coward

      一方某国では国歌の

      • by Anonymous Coward

        言いたいことがあるならはっきり言ったらどうなの?
        言論統制されてるわけじゃあるまいし

    • 中国は遅れてる。
      最新の学生管理は日本のこれな。

      https://togetter.com/li/1222938 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      人権無視してなんでも進められるのは強いよなぁ。
      そのうち全国民のDNA情報も集めるだろ。
      で、病理系の研究が進み、遺伝子操作の研究も進み、クローン技術も進み・・・

      金もあるし、軽くアメリカ抜いて行くだろうなぁ。
      で、金で叩いて周辺国を属国化して行く。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 17時59分 (#3416860)

    >「悲しい」「反感」「怒り」「幸せ」「恐れ」「中立」といった学生の感情を測定する
    もっとストレートに判断できそうな、「教師や黒板見ているか」、とか「よそ見していないか」とか「寝て居ないか」は見て無いのか?
    考え様に依ってはそちらさえきちんとしているのなら、個人感情はどうでも良く無いか?

    • by nemui4 (20313) on 2018年05月31日 7時08分 (#3417131) 日記

      日本で言うところの「喜怒哀楽」での「喜」(笑顔)だと「幸せ」判定なんすかね。
      教師の指導やジョークに反応した生徒の状況で教師側の評定も測れそう。

      集中して真剣に勉強してるとどの表情に判別されるんだろう。
      もしかして、素の顔というか無表情(中立)を登録しておいてそこからの差異か微小変化で判定するんだろうか。

      学校でテストして、ゆくゆくは世界に広げていく一帯一路構想・・・?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このシステムを徹底すると学力は落ちるだろうな。効率が悪くて人並みから外れないほど「一生懸命やっている」と映るものだから。
      教員の気分だけを良くして成績は落とさないように、誰かが機能を落としているのかもしれんな。

    • by Anonymous Coward

      生徒、授業中の「幸せ」は義務です。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 18時34分 (#3416888)

    コンサート会場、空港、そして学校。
    今チラッと調べたら、
    赤信号を無視した人に警告メールを送る想定とかあるらしい。
    中国は顔認識のメッカになるか。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 18時49分 (#3416901)

      警告メールどころか電光掲示板にリアルタイムでデカデカと顔写真付きで晒すというシステムを運用してるそうですよ。
      メンツの国では効果てきめん。

      http://japanese.joins.com/article/284/231284.html [joins.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人情報も出るのか。
        流し読みして、
        電光掲示板に赤信号渡ってる所が表示されるだけなら顔認識関係ないな、
        と思って外しちゃった。

    • by Anonymous Coward

      都市部はそうだけど、田舎はまだまだだね。
      締め付けが強い所とそうでない所の差がある。

    • by Anonymous Coward

      アニメでなんですが、DTエイトロンのデータニアンの光景が浮かびました。怖いなあ。

    • by Anonymous Coward

      シビュラシステムまであと数歩

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 18時44分 (#3416895)

    中国の大学入試は高考(ガオカオ)って言って現在の科挙と呼ばれるほどただでさえ過酷なのに「注意を払わない学生」とはさすがにかわいそう
    最近ドキュメンタリーで見て調べたんだけど、俺も少し心を入れ替えた方ががいいと思ったほど
    (興味があったら驚くから調べてみて!!)

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 22時54分 (#3417024)

    ひと目見たときからこれしか思い浮かびませんとも。

    Big Brother is watching you!

  • by Anonymous Coward on 2018年05月30日 23時07分 (#3417032)

    斜め前の女の子をものすごい集中して見る、そんな青春。

    • by Anonymous Coward

      s/斜め前の女の子を/斜め前の女の子のブラウスから薄っすらと透けて見えるブラを/

      • by Anonymous Coward

        s/斜め前の女の子を/斜め前の女の子のポニーテールの後れ毛を/

        • by Anonymous Coward

          おまわりさんこいつです!

          # おっさんがやったら犯罪です

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、おっさんの目を潰して回らないとあかんな

  • by Anonymous Coward on 2018年05月31日 9時52分 (#3417193)

    みんなニコニコ笑っている精巧なお面をつけて生活するように。

    #これから会議だから真剣な表情のお面にしないと

    • by Anonymous Coward

      それを端的に表すと「空気を読め」となる。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...