パスワードを忘れた? アカウント作成
12266634 story
教育

アイオワ州のある学区では、校長や教頭がボディカメラを着用している 63

ストーリー by hylom
モンスターが相手なら仕方が無い? 部門より
maia 曰く、

米国で警察官にボディカメラを携帯させるという話が進みつつあるようだが、アイオワ州のバーリントン学区では、学校の校長と教頭がボディカメラをつけているという(GIGAZINE)。

校長が生徒や保護者と話す際にボディカメラを身につけて会話の様子を録音・録画するというもの。これは苦い経験を踏まえてということだそうだが、これだけではなくこの学区ではすでに10年前から学校中やスクールバスに監視カメラを設置、録画を行っているという。またヒューストンやテキサスの一部学区では、校内警察が今年の秋からボディカメラを導入するという。

そもそもスクールポリスが校内に駐在し、銃とスタンガンを携行し、実際に暴行事件があれば普通に逮捕する状況がもうね……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >そもそもスクールポリスが校内に駐在し、銃とスタンガンを携行し、実際に暴行事件があれば普通に逮捕する状況がもうね……

    むしろ、神戸連続児童殺傷事件や附属池田小事件があったのに、いまだに日本の小中学校に常駐の警察官がいないことが「もうね」じゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 11時43分 (#2847228)

      日本の学校は教師に何もかも求めすぎじゃないでしょうか。
      特に治安とメンタルは専門スタッフを置くべきだと思います。
      教師を生活指導や父母からの躾の期待から解放し、授業テクニックに集中させたほうがいい。

      親コメント
    • by suspend29 (47299) on 2015年07月14日 8時35分 (#2847096) 日記
      むしろいじめ対策として学校内に交番を設置してもいいかもと思いました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜ? 常駐させるコストを掛ける必要があるほど事件多発してないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        いじめと呼ばれる暴行・脅迫や、教員による隠蔽工作が横行してますよ
        日本も教員に処理させずに素直に警察に任せた方がいい

        • by nemui4 (20313) on 2015年07月14日 8時27分 (#2847092) 日記

          >日本も教員に処理させずに素直に警察に任せた方がいい

          最近イジメで報道されてた学校だと教員はイジメをしてた生徒を「処理」する以前に、生徒を保護し教育するべき教員として「機能」してませんね。

          親コメント
        • by ciina (26410) on 2015年07月14日 9時55分 (#2847160) 日記

          先の事件で隠ぺいしたのは教員か管理者かまだ決着していませんが、何らかの独立した機関が必要だとは思います。
          今の日本では武装の必要性は低いので、スクールカウンセラーや保険医になるかとは思いますが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          賛成。

          会社にはパワハラ、家庭にはDVが横行していますので、会社や家庭にも警察を常駐させたほうがいい。

          • by Anonymous Coward
            警察内にもいじめはあるらしいので、警察にも警察常駐ですね。
            • by Anonymous Coward

              常駐してるやん!(ビシッ!!

              あと国際的に見ても、言い返さないJ君がいじめられてるようです。
              地球にも警察常駐で。

            • by Anonymous Coward

              それは警務部・課の仕事。

        • by Anonymous Coward

          なんかそういうデータあるんですか?

          • by Anonymous Coward

            ほっといてやれよ。
            一部の例外からどうしても目を離せなくなる、偏執狂なんだから。

    • by Anonymous Coward

      事件以降はサスマタとかの捕り物用具は常備されてたりしますけどね。
      職員が訓練もしてるし。

      警官は正直巡回や立ち寄り程度で十分だけど、電話の録音程度はやった方が良いよ。
      私物の携帯スマホも記録残せないなら業務に使わせたら駄目だ。

    • by Anonymous Coward

      少数の極端な例を引き合いに、あたかも一般論に適用すべきかのような詭弁。

      実際に核兵器が使用された事実があるのだから世界人類は核シェルターの中で生活すべき、ぐらいの暴論だ。

      • by Anonymous Coward

        暴論でも詭弁でも無いと思いますけど。
        スイスやイスラエルでは全家庭にシェルターありますよ?

        これらの国は核攻撃を受けた事は無いです。
        核攻撃を2回「も」受けていて、臨界事故も2度「も」起こしている国の人とは思えないくらい能天気ですよね。

    • by Anonymous Coward

      神戸のは学校の外だろ...

  • アメリカ最高といわれるハーバード大学の警察のページ
    http://www.hupd.harvard.edu/ [harvard.edu]
    を見ると日本の大学とは違うという感じがします。犯罪統計が
    http://www.hupd.harvard.edu/files/hupd/files/playing_it_safe_2014-15_c... [harvard.edu]
    にあります。殺人はあまりないようですが、Rapeが年間10件以上あります。
    在日米軍は品行方正なのかもしれません。

    • > 在日米軍は品行方正なのかもしれません。

      データは?

      最近の在日米軍の数字がちょっと見つからないでいますが、米軍全体なら推計ですが米軍性犯罪1万8900人被害 2014会計年度 [okinawatimes.co.jp]というのがありました。

      米国防総省は1日、2014会計年度(13年10月~14年9月)に米軍内で起きた性犯罪の被害者数(推計)が1万8900人に達したことを明らかにした。12会計年度(11年10月~12年9月)の2万6千人と比べ、27%減少したものの、実際に被害を届けたのは約3分の1程度にとどまった。米議会は被害者が報告しにくい組織体制が改善されていないと批判している。

      米国防総省の担当者は1日の記者会見で、被害を届け出た6131人のうち、約4分の1が米国籍以外の一般市民などであることを明らかにした。

      品行方正にはとても見えません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        okinawatimes.co.jp ねえ…

    • by Anonymous Coward

      > 在日米軍は品行方正なのかもしれません。
       
      人口当たりの犯罪率は、沖縄の米軍より沖縄県民のほうが高いと聞きました。

      • >人口当たりの犯罪率は、沖縄の米軍より沖縄県民のほうが高いと聞きました。

        あの国を連想した。
        #どの国?

        ...あらしモデで沈められそうな予感。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        沖縄県民にいささか失礼ですね。正確には、沖縄県民のふりをした別人、でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          どちらも裏付けとなるデータがないね。

      • by Anonymous Coward
        ・米軍
        検挙数 : 42件(23年)
        軍人人口(軍属含む) : 25,993(23年が見つからなかったので21年で代用)

        ・沖縄県民
        検挙数 : 5,058件(23年)
        県民人口 : 1,401,730人(23年)

        犯罪発生率は以下の通り。

        ・米軍
        42÷25993×100=0.16%

        ・沖縄県民
        5058÷1401730×100=0.36%

        ・結論
        沖縄県民の犯罪率は、対沖縄米軍比で225%。
      • by Anonymous Coward

        問題のすり替えですよ。
        一般人よりも規律が厳しい軍が少ないのは先進国の軍であれば当然。
        むしろ比較するほどあるのは問題ですがな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月11日 17時23分 (#2845890)

    実際に暴行があれば、それが事件化してるならそれはそれでいいんじゃないかなあ。

    日本じゃ暴行があっても隠す文化があって、死んでから明るみに出るからね。

    • by maia (16220) on 2015年07月11日 21時46分 (#2845977) 日記

      悪気がなくて、正当な目的でちょっとした事でも、ゼロトレランスが適用されて悲劇が生じたりしてる。そうした措置の多くは批判されて撤回ないし学校側が敗訴になる場合もあるようだけど。

      実際に暴力沙汰があって、それを取り締まるんならいいと思う。校内の治外法権を認めず、専門のスクールポリスを置く制度は、辻褄は合ってる。専門の講習を受けていない普通の警官が出張るよりは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔、米国留学中に大学の学食でふつーに飯食ってたら、いきなり制服着たポリスが5,6人入って来て、その場に居た学生の一人を床に組み伏せて後ろ手にして手錠かけて、そのまま連行して行った。
        ミランダライズしてたかは衝撃のあまり覚えていない。
        そんなことが日常にあるんだなーと、彼我の違いに驚いた。日本だと犯罪であろうとまず大学当局に一報しないと立ち入れないもんなぁ。私服・無許可で潜入していることはあるようだけど。

    • by nemui4 (20313) on 2015年07月14日 8時24分 (#2847091) 日記

      >日本じゃ暴行があっても隠す文化があって、死んでから明るみに出るからね。

      日本でイジメの場合だと、死者が出て明るみになっても加害者も担当教諭もほとんどお咎め無しなんだっけ。
      更に被害者は日記の内容含めてマスコミに散々晒されるというセカンドイジメもあるし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 9時18分 (#2847130)

    > そもそもスクールポリスが校内に駐在し、銃とスタンガンを携行し、実際に暴行事件があれば普通に逮捕する状況がもうね……

    タレコミに個人の感想文を載せる風潮、何とかなりませんかね?
    編集者が機能していないのは日常茶飯事ですが、とは言っても最低限の添削くらいはしてほしいものです。

    • by maia (16220) on 2015年07月14日 22時30分 (#2847632) 日記

      タレコミガイド [srad.jp]

      余談や感想や意見があれば、最後にちょっとだけ書くようにしよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 12時02分 (#2847240)

      1.日記のつもりで書いてても、公開設定によっては後でタレこみになることがある
      2.明示的にタレこみしつつ、個人的意見は別にポストしたいと思っても、その時点では(タレこみがストーリーとして公開されるまで)ポストできない

       というシステムの仕様上、やむをえないと思う。

       編集仕事しろって話になるかもしれんが、ニュースソースと比較して意見部切り落とすのは大変と思われる。ソースにも記者の意見があったり、ソースが英語等の場合は特に。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「削」だけで良い。「添」で誤字を増やされては困る。

      # hylom死ね

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 6時40分 (#2847051)

    早稲田大学に警察介入すればいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 6時55分 (#2847057)

    学校施設の防犯対策について
    平成14年11月
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/005/toushin/021101.htm [mext.go.jp]

    学校安全の推進に関する計画に係る取組状況調査について(概要) (平成23年度実績)
    http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afi... [mext.go.jp]

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...