パスワードを忘れた? アカウント作成
13627190 story
中国

中国で車への無線IDチップ取り付けが義務化へ 74

ストーリー by hylom
監視先進国 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国政府が2019年より市民の自動車に無線通信チップ(RFID)を取り付けることを義務化するという(GIGAZINEThe Wall Street JournalThe Verge)。

このRFIDは自動車のフロントガラスに貼り付けられ、道路脇から専用の装置を使ってチップに登録されている情報を集められるという。2019年以降、全ての新車にRFIDチップの搭載が義務化されるとのこと。

渋滞や公害の抑制、テロの防止などを目的とするとしているが、中国では国民の監視を目指す「社会信用システム」の導入も進んでおり、政府による監視が一層進みそうな気配となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まずは、RFIDによる自動車の管理システムを何とかしてダウンさせる必要が有る訳か……
    ←そうかな??

  • 車検のときにフロントガラスにシール貼りますよね。
    あのシールはこれと同じ役目を果たします。
    Nシステム対策でナンバー隠してる人いますけど、全く意味ないですよ。

    とかだったら日本すげーって思うけど
    こういうのこっそりやるのは日本では到底無理だな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 18時37分 (#3429078)

    数年したら世界で標準装備になるでしょう、免許とナンバーと車体番号の紐付けでナンバー付け替えしても車体番号とあわないから見つけられるし
    またある間隔でコイルを設置しておいてオービスみたいに速度監視が出来る(さらにETCと連動させることも考えられる)

    • by Anonymous Coward

      数年でなるわけないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        シール貼るだけだよ?
        読取機も高いものじゃないし
        前のめりのメーカーが政治家に金ばら撒けば
        すぐにでも車検シールが少し厚くなるよ

        • by Anonymous Coward

          運転者じゃなく車の持ち主を罰するよう法改正が必要

          • by Anonymous Coward

            せっかくマイナンバーとかやったんだから、所有者に紐づけて保険の加入をチェックさせるのが先だよ。

            別に加入義務は所有者でも運転者でもどっちでもいいけど、事故をやらかしておいて「金持ってないから賠償できない」を許しちゃいけない。
            自動車なんてちょっと気を抜けば10人や20人まとめて殺せる凶器なんだからさ。

            • by Anonymous Coward

              >許しちゃいけない

              と言われても、自賠責は基本強制だからなぁ。車検と同時だから基本払ってるはずだ。
              任意保険の方はやはり任意だからどうしようもない。これも強制にするなら、自賠責を同等の保険にすべきだろう。
              でもそうなると民間保険がなくなる。

              • 自賠責の条件を上げるのは良いですね
                車の維持費が高くて買えない若者にもいいかもしれない(自賠責費用は年齢見てない…よね?)

                ついで(?)に車体価格が高すぎる車への自己保険も義務化してほしいなぁ
                2000万の車に100万の車が突っ込まれて9:1で100万の側が払うとかオカシイよ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                本格的な賠償になると自賠責なんざなんの足しにもならない。
                なので、自賠責の補償と価格を上げるしかない。
                もしくは、運転者や所有者が命を持って償うようにする。

              • by Anonymous Coward

                どんどん条件を増やして最後には暴論

            • by Anonymous Coward

              追跡されるの嫌なので罰則無いのならシールに内蔵されてるRFID破壊して読めなくするけどいいのかな?

          • by Anonymous Coward

            いやいや、別に今の道交法でも運転者でなく持ち主相手のは有るだろ?
            駐車違反とか対象は持ち主なんで、反則金だけ払って無視していると運転手は減点もされない。

        • by Anonymous Coward

          マイナンバーですらこのざまなのに?
          そもそも世論が許すわけがない。調整に数十年はかかるだろ。

        • by Anonymous Coward

          追加条件が多いねえ 、話が変わってら

          「中国様が始めたから数年後には世界標準」ってのがもう

        • by Anonymous Coward

          いっそのこと免許証に導入するのはどうだろう。車だけでなく人も追跡できる。

        • by Anonymous Coward

          天下り団体が成立し難いね

        • by Anonymous Coward

          シール貼るだけでも法改正して車検時対応とかだろ?
          10年仕事だよ。
          でも、やる価値はあると思う。

    • 世界の工場なら、何でも作れる。
      おそらく外部観測可能だろう。

      複合的に特定されるまでは何とかなるさ。

    • by Anonymous Coward

      迷惑駐車がなくなれば最高
      今すぐにでも義務付けすべき

    • by Anonymous Coward

      自分も早くナンバーに埋め込み運用すべきだと、おもう。
      そういえば、移動タイプのNシステムのようなシステムで
      無車検車の摘発が始まったようですね

    • by Anonymous Coward

      んなわけねぇだろ …

  • ETCカード義務付け。自賠責もETCカードに紐付け。白バイ [kinyobi.co.jp]が割り込んでも警察のクレカで素が割れるように義務付け。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 18時35分 (#3429077)

    顔認識はすでに。
    さすがに埋め込みは抵抗あるだろうから
    いまごろ非侵襲の交換不可な人体装着デバイスを研究しているに違いない

    • by Anonymous Coward

      >交換不可な人体装着デバイス
      技術的にかなりハードル高そうな気がするけど、埋め込みも完全に交換を防止するのは厳しいから、どっちもどっちか。

    • by Anonymous Coward

      すでに当局にマークされている人は一定エリアから離れてはいけないようになってる。
      不満を抑え込むのに手段は択ばない感じ。

      • by Anonymous Coward

        終身国家主席の元に一帯一路民族浄化武力拡大世界制覇に向けて突っ走るね

        • by Anonymous Coward

          その点、我らが党と民族の輝ける太陽にして究極無謬の指導者である安倍晋三永久将軍閣下は安心だな
          監視されて当然の者しか監視されないのだから全く問題が起こりえない

    • by Anonymous Coward

      埋め込みはまだとしても、個人の管理としては中国は時代の先を行っているようですね
      https://japan.cnet.com/article/35112621/ [cnet.com]
      身分証自体も非接触式のICカード技術を用いているようですし、個人の管理はしやすいですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 19時07分 (#3429107)

    かの国のやろうとしてることとそのスピード感には驚愕しますね。
    SFのような世界が実現しそうだなんて。

    • by nemui4 (20313) on 2018年06月21日 8時25分 (#3429371) 日記

      かなり昔に日本でもその手の動きが始まったとかで人を集めてて、話を聞きに行ったのを思い出した。
      確か、車と道路双方にセンサーと通信機器付けて管理しようとかでセンシング技術者が足りないとか言ってたっけ。
      結局何も実らず雲散霧消してるのかと思ったけどまだ残ってた。

      ITS JAPAN http://www.its-jp.org/ [its-jp.org]

      ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)とは、人と道路と自動車の間で情報の受発信を行い、道路交通が抱える事故や渋滞、環境対策など、様々な課題を解決するためのシステムとして考えられました。

      知らなかったけど、既にセカンドステージも完了してるんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      できることとしては従来のナンバープレートのカメラ読み取りとそんなに変わらないから、べつに騒ぐほどのことでもないような。

      全人民の体内に無線ICチップ埋め込み、とかならまだしも。

      • by Anonymous Coward

        > べつに騒ぐほどのことでもないような。
         
        向き合おうよ。現実と。

      • by Anonymous Coward

        できることが問題じゃなくて、どうやってやっているのかが問題じゃないの?読み取りが出来るようになったら、次は書き込めるようになるんじゃないか、全ての自動車のコントロールを国家統制してくるかもしれないとは考えない?

        • by Anonymous Coward

          フロントガラスに貼り付けられているだけのシロモノだぞ
          シールに何を期待しているんだ?

          • by Anonymous Coward

            文章問題で作者の心情を読み取ることが出来たら、書き込むことも可能になるんですよ、多分。

          • by Anonymous Coward

            シールは第一歩だよ。次は内蔵してなきゃダメになる。その次は車を制御するチップにも食い込んでくるだろ?自動運転の時代が来たら、そのコアは共産党に握られる。お前が共産党幹部なら、そうしないか?「未来」が見えてないのか?

    • by Anonymous Coward

      1984のイースタシアのモデルだしな

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 19時21分 (#3429121)

    遮電波シールを車内外から張って電波を遮断する(弱める)とか、自然劣化したかの様に破壊するとか、ECMかけるとか、アンテナに電気流して焼き切るとか、普通にありそう。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 23時49分 (#3429271)

      異常な車検出した方が、犯罪者探すには早いかもなw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      取締官に賄賂を渡すのが一番早くて確実な気もしますが。

    • by Anonymous Coward

      車が通過したのを検知したのにシールが確認できなかったら写真撮られて後日警官が訪問くらいはできそう。
      コストなんて一部のチェックポイント?だけフル装備にすればいいだけですし

    • by Anonymous Coward

      そんなことをすればかえって怪しまれる。何かの理由があって逃げたいのなら、あたりさわりない偽情報を内蔵したチップに入れ替えたほうがマシだ。それでも検問に出くわしたり、料金所で別IDの支払いがあったのがバレたらまずいことになる。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 20時02分 (#3429162)

    出来ること変わらない気が。

    • by Anonymous Coward

      設備のコストが安ければたくさん設置できるだろう。

    • by Anonymous Coward

      スラド民的には中国がやるのを話題にすることに意味があるんじゃないの?

      日本だってNシステムが全国のあちこちに仕掛けられて監視されてんのに、そっちは気にしない。

      栃木で女子殺害容疑で逮捕されて裁判中のやつも、飼ってた猫と被害者の衣服に付着していた猫の毛のDNA系が一緒(血液型が一緒みたいな程度のもの)だというのと、Nシステムで茨城方面に向かって走行したと言う記録で逮捕されてんだぜ?

      まず自分の身近に実在する脅威を心配した方がよかろうと思うけどね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...