パスワードを忘れた? アカウント作成
13572539 story
ゲーム

客に家庭用ゲーム機をプレイさせていた大阪のゲームバーが一斉閉鎖 136

ストーリー by hylom
難しい問題ではある 部門より

店内で客に家庭用ゲーム機を遊ばせていた大阪の「ゲームバー」3店舗が、業界団体からの指摘を受けたとして一斉に閉店した(ITmediaAUTOMATON)。

家庭用ゲーム機を顧客に遊ばせる行為は映画と同様の「上映」となり、著作権者の許諾を得ていない場合上映権の侵害となるとの解釈。客がゲーム機を持ち寄る形式であれば問題は少ない(ただしコンピュータソフトウェア著作権協会はケースバイケースとしている)もの、以前はゲーム機を設置してプレイさせていたことが発覚して問題となった店舗もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2018年04月10日 18時34分 (#3391148) 日記

    本当にありがとうございました。

    • by Anonymous Coward
      CONTINUE?
    • by Anonymous Coward

      絶対それ来ると思った。

    • by Anonymous Coward

      許可取ればコンティニューできんじゃね?

      なぜ真っ当な手段をとらないのか。

  • 任天堂のゲームなら任天堂に直接行って許可取るしかないのかな?
    それって現実的に可能なんだろうか。先例とかあるのかな
    誰かがやってみなきゃわかんないのか、やってみて死屍累々なのか…

    バンナムのゲームでバンナムが良いって言ったらPSとかSwitch等ハードを使うのは良いのかなぁ

    • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 21時17分 (#3391249)

      ゲームショップでハードとソフトを買うだろ。
      ゲームショップから出ると隣にバーがあるから入ってみると電源と画面貸してくれるっていうんでさっき買ったゲームで遊ぶだろ。
      バーから出たら何か今買ったゲーム飽きちゃったからゲームショップで売るだろ。
      思いのほか高く売れてただろ。
      これだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      任天堂自身も許可出す権利なんて持ってないんじゃないかな。
      それを想定して契約つくって、「全ての権利は任天堂に属す」みたいに書いてなければお手上げ。

      https://srad.jp/comment/3390795 [srad.jp]
      「現実的にはソフト差し替えでしょうが、ソフトのライセンス確認・調整は面倒です。本当に。リアルお使いゲームです。

      社内スタンプラリーは相手がいれば(いなくてもw)ほぼ無条件に押してもらえることが多いですが、ライセンス確認は条件交渉を行う必要が出てくるケースもあります。権利者が不明(たらい回しにされる)とかも茶飯事です。相手が無理難題をふっかけてくるとか、やる気がなさすぎてテーブルにすらついてくれないとか、ライセンス移管先の会社が解散していて振り出しに戻るとか、泣けますよ~w」
      みたいになりそう。
      #そういう意味では「封印作品」みたいなもんだからなあ。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 20時47分 (#3391233)

        そもそも、任天堂はYouTuberの事務所に対してゲームプレイ動画を生放送(つまり上映)する権利を許諾している。視聴者の数がネットより遥かに少ない店舗内で許諾できない理由はないだろう。

        https://www.uuum.co.jp/2017/05/31/12289 [uuum.co.jp]

        だから、普通に契約すりゃいいんじゃない?広告費をいくらに設定するかわからないけど、生放送ではない分(ニンテンドークリエイターズプログラム)に関しては任天堂の取り分が3割らしいので、そこらへんがベースになるんだろう。結局のところ、任天堂が野放図な生放送を嫌がっているのは自社製品のキャラクターを使って差別や反社会的な内容を流布されるのを恐れているわけで、一見やりたい放題やっているように見えるYouTuberはその点の節度を守る契約をしているから、許諾がおりている(と思われる)。だから、店舗側がそういう倫理的な部分に責任を負う契約が結べるのなら、任天堂側が嫌がるとは思えないし、プロモーションの側面を考えてリーズナブルな値段になると思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分で作ったゲームか、個人販売のところで直接交渉して許可もらうかすれば権利面はなんとかなるけど、
      今度は設置面積とかで風営法に引っかかってくるからまず無理

    • by Anonymous Coward

      任天堂のサポート情報 [nintendo.co.jp]によると

      【その他】Q:任天堂のゲーム機をお店に置いてお客様に遊んでもらおうと思っていますが、たとえ無料でも、任天堂から許可を得る必要はありますか?
      A:料金を受けない場合でも、お店に置いて使用させる行為は、営利目的を有していると解されますので、各権利者からの許諾が必要となります。当社では、当社製ゲーム機器およびゲームソフトの営利目的での利用(商業利用)について、許諾を行っておりません。
      (後略)

      とあるので、少なくとも任天堂のゲーム機本体を使用するゲームに関しては全面的にNGでしょうね。

  • by honttt (48326) on 2018年04月10日 18時45分 (#3391154) 日記
    昔ファミコンのころ?ばばあが駄菓子屋で金とってやらしてたねえ。
    • by Anonymous Coward

      昔は漫画喫茶とかにゲーム機があったと思ったんだけど無くなってるよね。
      最近行ってないけどさらっとウェブページ見る限りPCゲームはあれどコンシューマーゲーム機を置いてるところが見当たらない。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 19時39分 (#3391190)

        ラブホテルでも貸し出すのは本体だけでソフトは客が用意しろということになってます
        と聞いた

        親コメント
        • by hatenage (45165) on 2018年04月10日 21時59分 (#3391275)

          >客がゲーム機を持ち寄る形式であれば

          て書いてるけどきっとダメなのソフトの方だよね?

          おうちでもやりたきゃ買うだろし、そんな規制する事で利益あるのかなぁと

          ちょっと疑問ですわ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        業界団体も頑張っているようだけど,なかなか広がらないみたいだね.

        http://www.jcca.ne.jp/kyodaku_game.php [jcca.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 22時53分 (#3391307)

    ゲームバーをゲイバーと読み違えた
    家庭用ゲーム機をプレイさせるゲイバーと

  • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 19時03分 (#3391165)

    休憩室のファミコン・スーファミコーナーがレトロアーケードのフリープレイコーナーに進化
    http://corobuzz.com/archives/112077 [corobuzz.com]

    ってのも裏ではこういう事情があったのかな…

    • by Anonymous Coward

      アーケードゲームの筐体は、わざわざ店に利用許諾とか出してるのかな?
      その場合、アーケード許諾を中古で買ったりしたときの権利関係はどうなるんだろう。
      「アーケード許諾は客に遊ばせるのが前提、家庭用ゲーム機は個人使用が前提だから、わざわざ区別は不要」と言えるほど、両者に差異はあるのだろうか。
      少数派とはいえ、過去にネオジオみたいな事例もあるわけだし。

      • 家庭用のNEOGEOと業務用のMVSは別物ですから…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネオジオが不明確としても、それはネオジオの話で、他のほとんどは家庭用かどうかってのは明確でしょう。

        それはそれとして、業務用だったら売買契約とかになんかあったり、別途理容許諾契約があったりってのは不思議じゃないと思うけど、実際どうなんだろう。
        あと、中古で出回ってるのがどういう扱いなのかってのも、色々ありえそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 19時27分 (#3391177)

    その変の小さい居酒屋やスポーツバーでテレビ上映してるのも危なくない?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月10日 19時36分 (#3391187)

    以前トイレに置いてある店で
    開かずのトイレ状態だったことが

    # ご休憩|宿泊可能な愛の宿経営者はどうすんでしょうねぇ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...