政府、漫画海賊版配信サイトへの接続を遮断するようISPに要請する方針へ 163
ストーリー by hylom
遮断を回避するスマホアプリが登場する予感 部門より
遮断を回避するスマホアプリが登場する予感 部門より
kawakazu 曰く、
政府が最近問題となっている漫画の海賊版配信サイトについて、国内のインターネット接続業者(ISP)に対し接続を遮断するよう要請するという(毎日新聞)。
コレを検閲と言わず何を検閲と言うんだろうか。海賊サイトの撲滅は正規のサービスを安価に手軽に提供できる仕組みしかないような気がする。
今回の遮断要請に対しては、海賊版サイトの利用者が増えていることからの賛同する意見があるいっぽう、遮断要請については現時点では法的根拠がないことも指摘されている。政府は「緊急避難」だと主張しているが、たとえば東京大学の宍戸常寿教授は今回の遮断要請について通信の秘密の侵害であるとし、緊急避難については「(1)現在の危難、(2)補充性、(3)法益の均衡」の要件を満たしておらず認められないと述べている(弁護士ドットコムNEWS)。
また、ISPが遮断を行うことの正当性についての議論や(森亮二弁護士による「ブロッキングの法律問題」)、技術的にどうするのが適切なのかという議論も出ているほか、遮断が実際に対策になるのかどうか疑問の声もある。
万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:5, すばらしい洞察)
海賊サイトの撲滅は正規のサービスを安価に手軽に提供できる仕組みしかない
これ、スーパーの万引き対策で商品をタダ同然で配れと言ってるようなもんなんだけど、こと著作権になるとこういう言動を恥ずかしげも無くしちゃうのはなぜなんだろう。
さらに、普通の電子書籍サイトでは実装されている機能を上げて「この機能がないから違法サイトの方が優れている」と言ってしまう人もいる。こういう人、明らかに使ってない。使ってないのになぜこと本のことになると、さも自分が詳しいかのように錯覚してしまうのだろうか。
確かに、料金を払う手間がある。しかしそれ以外には差は無い。料金を払う手間を無くすことはでききず、利便性は絶対に上まわる事はできない。
同等のサービスを提供すると、確実に海賊版には勝てないんだよ。
Winny全盛期に言われた「違法配信は宣伝効果がある」という事はその後の歴史から間違いなく誤りだった事が分かっているが、そこから得られた教訓は、この手の妄言に惑わされず、きちんと規制を進めることが必要だと言うことだろう。
音楽の定額配信や映像の定額配信も、Youtubeと言う海賊版サイトに全く勝ってない。
それでもなんとかやっているのは、法律による権利保護を背景に削除要求などができるからだ。規制と両輪になっている。
しかしそれでも最大手の企業ですら赤字である。広告収益を得られる海賊版サイトに対しては「利益」では敗北し続けている。
万引き対策に商品をタダで配れ、というような雑な話ではなく、きちんと規制をしなければならない。
これを検閲である(検閲と言うより通信の秘密の方だろと思うが)と言う批判は当然あるべきだと思うが「正規のサービスを安価に手軽に提供できる仕組みしかない」などと言ってしまうのは、多くの場合で間違いだ。それで海賊版によって発生したダメージを元に戻せた例はない。
それで生計を立て、さらに社会にコンテンツを供給している人々の目的は「違法行為を合法化する」と言うことでは無く「きちんと似合っただけのコンテンツ対価が得られること」「それで文化活動が続けられ、生計がたてられること」だ。確かに合法でタダで配れば違法サイトは無くなるだろう。その対価に労力に対して似合わない、ほんの僅かな広告収入が得られるかも知れない。だがそれは失敗だ。
そういった基本認識がない奴らが多すぎる。すべて焼け野原になるのを望んでいるのか。
Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:2)
『雑誌自体は広告のようなモノであって、単行本で大きな利益を得るビジネスモデル』とかいう真偽不明な怪しい話を目にする事があった。
この怪しい話を正しいとするなら、
...というのは、ちょっとソレはどうかなあって気もするする。
Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:1)
マンガ雑誌に「元をとる」という発想はない(たけくまメモ)
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-442f.html [cocolog-nifty.com]
2008年の記事でこの頃には、利益構造の改革が叫ばれていたので、10年経った今ではマシになっているのではと思うのですが、それでも値上げ以上に発行部数の低下が著しいので、単行本に頼る部分は今だに大きいではと思います。
でもって、そりゃ売上に繋がってこその意味のある宣伝であって、海賊版サイトが果たしている役割は、雑誌の役割でなく、単行本の役割に近いから、出版社は海賊版サイトを放置しても売上を減らすだけですよ。
Re: Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:2)
いやあ、単行本を購入する人々は、配信モノで満足しないものだとばかり。
Re: Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:2)
ところで、
は正しいのかな?
Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:2)
どうしても安価にするしかないのではないでしょうか
現状、動画、音楽、PCゲームに関しては一定の効果を上げているのは一つの事実だと思います
私の基本的な考え方は全部できることはちゃんとやれって立ち位置です
まずはちゃんと法案にするために国会で議論すべきであって
いきなり政府だけで解釈変更で決めるようなことをすべきではないと思います
あと、
「きちんと似合っただけのコンテンツ対価が得られること」
を一番邪魔しているのは出版社や音楽会社とかじゃないですかね
会社として動かすためにはしょうがないという感じですが
500円の本が売れても作者には25~50円程度、
1000円のCDが売れたとしてもアーティストには10~30円(作詞等は含まない)程度の印税で
多くのコンテンツ作成者を飯食えるだけの給料が得られような現在のシステムにおいて
海賊版によって発生したダメージを元に戻すことより
「そんなの関係ねえ、自分(会社)の取り分が少なくなっただけだからムカつくんだよ」
って感じにしか見えませんよ
Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:1)
法案って何を、日本版DMCA? 内政干渉?んなの関係ねぇ!
まあ緊急避難よりはマシだとは思いますが。
海賊サイト騒動で立ち上がったのはむしろコンテンツ作成者の方で、出版社はむしろ動きが鈍かったように記憶しているのですが。
漫画家食えますか?多くはまともに食えないよ。貧乏してるよ。給料ってアシスタントかよ。アシの方が儲かるもんな。
だから死活問題なんだよ。出版で儲からないなら同人作家からプロを目指す人は居なくなる。そこに危機感がある。
仕事の安売りはすべきでは無いと思う。会社を敵視するみたいけど、一つの作品に多くのプロフェッショナルが関与している。その集大成が今の価格で、一人当たりにならすと作家の取り分が一番多い。
第一iTunesで音楽は安くなったか?MP3時代の値段論理は間違っていた。
Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:2)
このリンクを貼れと言われたきがした。
アニメ・漫画の海賊版サイト対策、経産省に聞いた。解決のヒントは「ユーリ!!! on ICE」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00010001-huffpost-bus_all&p=6 [yahoo.co.jp]
必ずしも悪貨が良貨を駆逐するわけでもないようです。まぁ、このお話が
どのくらい普遍的な事例なのかは検討の余地はありそうですが。なぜ
「成年女性向けのジャンル」という選択肢だったのか…。
Re: (スコア:0)
「安価で手軽に」と「タダ同然」というのはかなり隔たりがあると思うのだけど、それで論を構築しても
出発点からして飛躍があるから論自体があまり意味を持てないのでは?
Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:2, すばらしい洞察)
知的財産としての価値がなくなる。
商品をタダで配っても、配られたモノ自体の有用性がなくならないことと、配られたことによって資産として消滅することの違いがわからないのは、まあ3歳児程度の知能では仕方あるまいが。
Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:1)
たかが数百円惜しむ馬鹿は、百円でも惜しむさ。
音楽がMP3時代の無秩序からiTunesの覇権に繋がるまで、価格が問題と言われてきたが、国内盤が洋楽輸入版と同じ価格まで下がった程度。価格が問題というのは誤りで、ただ利便性の問題だった。
後はデジタルミレニアム法がドーザーのように違法サイトを蹂躙していった。
Kindleとか10%程度は割引しているし、初刊無料とかもやってるんだけどね。
Comic☆WalkerとかWebコミックは、単行本化まで無料だし出版社もやることはやってる気がする。
問題は出版社が海賊版Webの取り締まりに実行力を持たず、日本政府がデジタルミレニアム法のような他国への内政干渉の術を持たないこと。
私は遠慮無く経済制裁してもいいと思うけどね。
Re: Re: Re:万引に対抗して店を無料にしろと言うような理屈はやめろ (スコア:2, 興味深い)
つまり、たまたまお前が講談社(出版シェアでは8%程度に過ぎない)に興味があったから対抗になると感じたが、興味が無いと言われれば、どんなにやっても無料サイトは対抗にならんと言うわけだな。
>違法コピーを改善しつつある音楽の定額ストリーミングに通じる
経済的には全く改善できてない 音楽の定額ストリーミングサイトは最大手ですら赤字だ 単体で黒字になったところはない
広告をなんとかする方が先では (スコア:3, すばらしい洞察)
海賊版サイトへの広告出稿、広告配信を著作権侵害幇助で摘発できるように法改正すれば良いだけでは。
資金を断てば大量のアクセスに耐えられず、勝手に潰れるでしょ。
児童ポルノは人権侵害だからアクセス遮断もやむを得ないが、海賊版配信は経済利益の問題なんだから海賊版サイトへの経済制裁が妥当。
パンドラの箱 (スコア:1)
開けちゃいましたね
Re: (スコア:0)
嘗て暴力団を含む、結社の自由を否定したのだから、今更。
検閲とは (スコア:1, 興味深い)
「行政権が主体となって、思想内容等の表現物を対象とし、その全部又は一部の発表の禁止を目的とし、対象とされる一定の表現物につき網羅的一般的に、発表前にその内容を審査した上、不適当と認めるものの発表を禁止することを特質として備えるもの」(最高裁判所昭和59年12月12日大法廷判決 民集38巻12号1308頁 札幌税関検査事件)
を検閲と言います。
これは検閲ではないし、単なる規制であって元より違法なのだから、利益衡量の上問題なしとされる案件ではないですかね。
Re:検閲とは (スコア:1, すばらしい洞察)
元より違法って違法じゃないから対処に困ってこんな手段になってるんでしょ
倫理的に問題があるかどうかと法律を犯してるかどうかは別の話で
本当に違法なら逮捕して終わる話
Re:検閲とは (スコア:1)
別ACだけど、
>どうやって逮捕するつもりなんでしょうか?
日本の方が適用できるところに踏み込んだ瞬間に逮捕するよ
それは完璧に合法だから
日本の法が及ばないところにいる限りは逮捕できないから、ICPOを通じて捜査をお願いし、あるいは某国で別件で逮捕されたときは、某国と取り交わした条約とかで逮捕されたとき身柄をもらい受けるのよ
で日航機に乗り込んだところを逮捕したりする
拉致その他普通の犯罪であればそういう手順が踏まれる
「本当に違法なら」ってのは、そもそも日本の法律が適用できるかどうかすら怪しいってこと
日本向けに作ったハワイのAV配信サイトの関係者が沖縄に来たときに逮捕されてるけど、それは米国国内では合法だけど明らかに日本向けだから日本の法律に照らし合わせて違法って寸法です
日本にこなきゃ逮捕されなかったのにね
そういう前例があるから、漫画やアニメのアップロードは、国内からアップするのはもちろん、海外において海外のサーバにアップロードされても日本の法律でアウトになる、、はず(それすら未だ曖昧だったりする)
日本在住の中国人留学生がテレビ放送を海外に送信し、受信した連中がサーバにあげても、それだけで中国人留学生が違法となるかどうかは判らない
でも、明らかに日本人向けの動画配信サイトってあるよね?
そのサイトに提供するために動画を送信していて初めて共犯者として検挙できる
外国語字幕がついてるアニメ動画なんてYouTubeには腐るほどあるけど取り締まられる気配が全くないのはそのため
字幕がなくても「日本語学習者向けのサイトです」という言い訳はそれなりに通用する(あくまでそれなり)
そういう生ぬるいやり方がいやなら、暗殺部隊を送る米国やロシア、世界が驚く前代未聞の法律を作り続ける韓国にでも移民なさってください
Re:検閲とは (スコア:2)
どちらにしても実効的じゃない。
密輸品は水際で阻止するのが有効。
Re:検閲とは (スコア:1)
根本的にDNSポイズンでDNSの名前解決出来なくしてころすだけでしょ?
児童ポルノのブロッキングもそうなってると思うんだけど。
DNSサーバがその名前解決に対してあり得ない物を返すんだから通信内容はみておらず
ただ、その名前解決に正常な応答を返さないだけだから通信内容は見てないと思うんだ。
根本的にDNSサーバが真実だけを返さなきゃ行けないなんて法律はないよな・・・
Re:検閲とは (スコア:1)
せめて、Wikipediaぐらいは読んでから書き込みなよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86 [wikipedia.org]
> 2006年5月にぷららネットワークスがWinnyの遮断を発表したことに対し、総務省が「通信の秘密の侵害に該当し、
> 違法である」という指摘を行なった。これについては、その後デフォルト・オンでWinnyやShareなど違法性の高い
> P2Pの遮断サービスを提供するものの、その後利用者の希望に応じて遮断が解除できるなどの幾つかの条件を付し
> て総務省が容認したとされる。その条件については基本的に「電気通信事業者が行う電子メールのフィルタリング
> と電気通信事業法第4条(通信の秘密の保護)の関係について」[1]の考え方が踏襲されていると思われる。また
> 、迷惑メール(スパムメール)対策としてのOutbound Port 25 Blocking (OP25B)が、通信の秘密を侵害し、違法
> であるかについては2006年11月に総務省が「通信の秘密を侵害するが、正当業務行為であるとして違法ではない
> 」という判断を下している。[2]
機械的な処理により、人の手による監視がない場合であっても通信の秘密を侵害したことには変わりはないとされている。
OP25B ですら通信の秘密の侵害なのよ。
> DNSサーバがその名前解決に対してあり得ない物を返すんだから通信内容はみておらず
名前解決のためにリクエスト内容を見ているので、その時点で通信の秘密の侵害の構成要件に該当し、違法性阻却事由が無い限り「違法」。
それに対して正当なレスポンスを返すことで、正当業務行為として違法性が阻却される。
正当なレスポンスを返さなかったことで違法性の阻却がなくなり違法となる。
Re:検閲とは (スコア:1)
外国サーバーの問題を国内で対処するってのがそもそも無理筋なんで、なんで外国に働きかける組織を立ち上げる方向にいかないのか、そこが疑問です。アメリカはすでにDMCAがあるし、欧州も「情報社会指令」がある。なんで各国の足並みを揃える条約法を締結する方向に行かないで自国で対処しようとするのか。中国を全く笑えない状況になって来てる。
Re: (スコア:0)
一般にこの文脈で検閲だの通信の秘密だの言うのはパケットの中身(TCPヘッダ等)を見る事だろ。
法律問題のリンク先のヤツもそういう内容だし。
Re: (スコア:0)
いや、停止を要請できるという法的根拠がないんだからダメだろw
Re:検閲とは (スコア:1)
違法漫画サイト存続と 「政府統治の正当性」破壊(弁護士ドットコム)のどちらをとるかという問題で
利益衡量の上問題なしと判断する感覚がわからないよね。
原発 (スコア:0, 荒らし)
法的根拠なしに原発停止させた前例があるから問題なし
Re:検閲とは (スコア:1)
本来「通信の宛て名」情報を見ることも「通信の秘密」侵害。
届けるために見なきゃいけない場合のみ「違法性阻却」される。
言い換えるなら、「破棄するため」に見てはダメ。
郵便で海外に通販の申し込み書を送る場合を考えよう。
麻薬みたいな違法なモノを取り扱ってる店あての郵便物。
海外なので日本から店自体をどうこうできない。
そこで申し込み書っぽいものが入ってる封書を、もちろん内容は見ずに、
宛て名情報だけを見て郵便局が握りつぶすことができるか?
#もちろんこの場合は物体を輸入した時に税関で検査して止めるのは合法。
#しかしインターネットでそれ(内容の検査)をやると完全に違法。
いたち (スコア:1)
三つの海賊版サイトの具体名を挙げ、接続業者に要請する予定。うち2サイトは中国など他国で行政指導や捜査当局の摘発を受けたにもかかわらず、日本国内からアクセスすると閲覧できる状況が続いている。
具体的に指定したら名前変えたりサイト変えられるだけじゃないすかね。
日本の警察だから日本国内プロバイダーにしか要請できないのかもしれないけど、googleとかにも「海賊版リーチサイトとつながってるDLサイト」を検索結果から弾いてもらうようにもっていけないのかな。
それらの移動は継続監視してその都度連絡とか。(CATのお仕事かバイト?)
いまだに、コミックのタイトルでぐぐると「漫画村」が候補にまざってるのがウザイ。
Re:いたち (スコア:1)
s/日本の警察/日本の政府/
Re: (スコア:0)
データセンターまるごとルーティングでブロックという事でしょ。
DNSはじきは流石に意味が無い。Google八分も同様。
業者は金になる内は優しいものさ。
この手の商売データーセンターを移るとなりゃ、個人情報を盾に金を要求される。
Re: (スコア:0)
> データセンターまるごとルーティングでブロックという事でしょ。
いや、もっと重罪の児童ポルノだってDNSレベルのブロッキングだから、今回もそれでしょ。
利用者が DNS サーバーとして 1.1.1.1 や 8.8.8.8 を設定するだけで回避できる。
ほぼ無意味。
よくあるご意見 (スコア:1)
この話題、"VPN使えば、何でも超えられるぜー" とか得意気におっしゃる方を多数見かけるし、それは間違いではありませんが、ネットワーク知識を持たない一般の方に閲覧行為が日本政府が止めようとしている脱法行為であることを知らしめ、閲覧を妨害してプレッシャーを与えるだけで意義がありますので。
Re:よくあるご意見 (スコア:1)
ルーターを貸与するプロバイダによっては、そこはロックされてるな。フレッツ網以外は基本そうだと思う。
iOSでは基本DNSレコードを弄れない。
カジュアルには出来んさ。
Re:よくあるご意見 (スコア:2)
ソフトバンクの光BBユニットのようにDHCPサーバ機能で割り当てるDNSサーバアドレスを変更できない(その上DHCPサーバを停止できない)ルータもありますが、変更可能なルータの方が一般的では?
そんなことはなくて iPhone でもたった18秒間で変更できます (動画有り) [1.1.1.1]。DNSブロッキングは回避しやすいので(もとからパブリックDNSを使っている人は回避する必要すら無い)、そもそも海賊版対策としての効果は低いと思われます。
# DNSブロッキングがパブリックDNSで回避されてしまう → OP53B の適用も併せてやる、VPN や Tor で回避されてしまう → VPN や Tor もブロック …… と検閲を強化していったら、中国のような不自由なイントラネットが出来上がります。
うーん (スコア:1)
国際的な政治で解決するのが面倒だから、国内への通達で片付けるという、弱弱しい手なのかなって。
Re:うーん (スコア:2)
国際的な政治というのは水面下の事務折衝、次官級交渉、大臣による恫喝、非難声明、名指し非難、ビザ停止、経済制裁、海上封鎖、国交断絶、紛争、全面戦争を含むんだぜ。
米国みたいに常時軍事的圧迫をしている国を除けば、内政に干渉するにはそう簡単に片付けられないさ。
まずは国内から。
Re:うーん (スコア:1)
単独国ではまずどうしようもないから反社/海賊行為/ドラッグ/人身売買/テロリズムに対抗できる包括的な多国間ないし世界的な国際的条約締結が必要ですな。
国内単独だとパイラシーは不当競争だから水際で止めるという意味ではブロッキングは正当化できそう。ただ技術的に実効性は限度がある。もしもサーバー設置国が明らかである場合には経済制裁が妥当な気がする。最近流行っているし。
真っ先に (スコア:1)
Youtubeのサイト遮断しろよ
やるべき対策をやってない? (スコア:1)
やるべき対策やってないように見えるってツイートを見かけたんですけど、
どうなんでしょう?
https://twitter.com/sakichan/status/982094053046075393 [twitter.com]
> 漫画村にCDNを提供していると言われている Cloudflare に対する
> DMCA takedown noticeについての 情報を lumendatabase で検索する限り、
> 漫画村っぽいものがないんですが、やってるんですか?
> https://lumendatabase.org/faceted_search?recipient_name=Cloudflare [lumendatabase.org]
Re:やるべき対策をやってない? (スコア:2)
やるべきだと思っていないからでは?
規制の線が引けなくなってネットは実質終わるね (スコア:1)
これ一度始めると
「ここは規制されてないのに、なんでうちだけ規制されるんだ」
「ここは規制しないのはなんでだ?」
「ここも規制すべきなのでは?」
「ここが規制されたんだから、ここも規制されるべきでは?」
ってなるのがもう目に見えるな
もう政府のサイトか、大手のサイトしかなくなるんじゃね?
そもそも10年前からやってるでしょ (スコア:0)
それが増えるだけじゃん
451 (スコア:0)
HTTP 451 Unavailable For Legal Reasons が見られたりするのかなぁ
漫画はダメだけどポルノはOK (スコア:0)
って状態が生じるわけだね。
取り敢えずこの流れから (スコア:0)
Great Firewall of Japanの形成と通信の秘密と検閲の禁止の迂回まで読んだ
Re: (スコア:0)
滑り坂論法。
これさぁ... (スコア:0)
そのマンガさいとへのアクセスが激増するんじゃないですかね...
Re:なんのためにコピーライトだよ (スコア:2)
真面目なやつがばかを見るだけの仕組みに成り下がってますね
Re:法律で (スコア:2)
一般人が使いにくくなるだけで一定の効果がありそうな気が。
("ディープウェブ 使い方"みたいなサジェストがいっぱい表示されるようになったりして)
Re:超法規的措置 (スコア:1)
私は反対したけど。
あれの問題は、カン総理は行政命令でも浜岡原発を止められたんだよ。
行政命令に伴う、総理の指導責任と国家賠償を回避するために要請としたことが非難の対象だったと記憶している。
今回も私は日本版DMCAを緊急上程してもらいたかった。
でも緊急避難の後に必ず、他国への内政干渉を伴う著作権法の法制化を伴うというなら許容してもいい。