パスワードを忘れた? アカウント作成
13581908 story
アニメ・マンガ

NTTグループ4社、海賊版サイトのブロッキングを実施すると発表 237

ストーリー by hylom
次は裁判か 部門より

4月22日、山本一郎氏がYahoo!ニュースにて「NTTグループが23日月曜にも傘下ISPに対し独自のブロッキング案を発表・実施か」との記事を公開していたが、この記事どおり本日付でNTT系列の4社が共同で「インターネット上の海賊版サイトに対するブロッキングの実施について」との発表を行った(ITmedia)。

発表を行ったのは日本電信電話(NTT)、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTTぷららの4社で、政府が名指しでブロッキング要請を行った3サイト「漫画村」および「Anitube」、「Miomio」を対象として準備が整い次第ブロッキングを行うとしている。

これに対し、ネットでは通信の秘密を侵害するとして訴訟を起こそうとする動きもあるようだ。

また、ケータイWatchによると、KDDIおよびソフトバンクに対しブロッキングについて問い合わせた結果、KDDIからは「著作権保護の重要性は理解している。技術運用面、法制面を含め、検討中」、ソフトバンクからは「著作権などが侵害される事態を放置しておくことは看過できるものではなく、早急に対応すべき重要な問題として認識している。しかし、ブロッキングは通信の秘密を侵害する懸念もあり、慎重な議論が必要であることから、電気通信にかかわる業界団体などとも連携し、法律や制度、運用方法など、さまざまな観点から実行可能な方策を検討していきたい」との回答を得られたとのこと。

なお、NTTドコモ回線を使ったMVNOとして通信サービスを提供しているIIJ(IIJmio)の公式Twitterによると、(現時点では)同社のサービスにはブロッキングは適用されないとのこと。

  • そうだそうだ!! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年04月23日 18時39分 (#3397538)

    25番ポート使わせろー

    ここに返信
  • by nnnhhh (47970) on 2018年04月23日 23時36分 (#3397754) 日記

    実質既に効果でてるみたいなのに何でホントにやるんだろう
    黙っておけば良さそうなもんだが

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 18時34分 (#3397534)

    Winny遮断に国が「待った」
    https://srad.jp/story/06/05/17/2254221/ [srad.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      だって、ポエムかもしれないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 18時34分 (#3397535)

    特定のIP/ドメイン等を『ブロック』するのであれば、通信の内容とは関係なく出来るので、
    通信の秘密を侵害することにはならないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

    また、児童ポルノは既にブロック対象になっていますけど、その時は『通信の秘密を侵害』等の声は無かったのでしょうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 18時54分 (#3397558)

      手紙やの差出し人や受取人も通信の一部とされ通信の秘密に該当します。

      同様にネットワークパケットの送信者や受信者アドレスも通信の秘密の一部を構成しますので、正当業務(パケットの配達)以外の目的で、その情報を使用すると通信の秘密の侵害に当ります。

      当然、児童ポルノのブロックの時にも同じような議論がありました。その時には児童の人権という非常に深刻な問題が対象になっているため緊急避難として認められる。著作権のような財産権の場合には認められないという議論をやってた記憶があるのですが。

      児童ポルノブロックで穴が開けられたので、今度は著作権に拡大、今後はプライバシー侵害や名誉毀損、政府や政治への批判、信条や宗教、下劣な趣味や芸術とどんどんと拡大されていくことでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 19時15分 (#3397574)

        > 今度は著作権に拡大、今後はプライバシー侵害や名誉毀損、政府や政治への批判、信条や宗教、下劣な趣味や芸術とどんどんと拡大されていくことでしょう。

        いつも思うのですが、一体どういう根拠があるんでしょう?
        近い将来に野党が壊滅すると考えておられるのでしょうか
        だとしたら、なぜそんな予測が??

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      > 特定のIP/ドメイン等を『ブロック』する
      そのために通信パケットの宛先を見る行為が,通信の秘密を侵害する行為だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 22時54分 (#3397738)

    刑事訴訟については、法務大臣による対検事総長指揮権発動を、
    民事訴訟については、内閣官房報償費による損失補填を、
    保証明言すれば、各インターネット接続事業者(ISP)なども、安心して自主的接続遮断(ブロッキング)にあたれるだろうに。
    安倍内閣は覚悟が足りない、と言いたいが、現状モリカケ日報セクハラ問題でちょっと無理か。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 18時20分 (#3397529)

    ドコモはdアニメ、
    KDDIはビデオパス、
    SBはアニメ放題のためと
    自社利益のためだからブロックしても問題とかになったんですかね?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 18時25分 (#3397530)

    今「ブロッキング 回避」とかいう単語で検索をしているのだろうか。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 18時33分 (#3397532)

    切込の記事を参照するときだけ「山本一郎の〜」ってわざわざ書くの? ただの宣伝じゃねーか。

    ここに返信
  • ブロッキングには賛成です
    多くのユーザにとって悪い話ではないと思います

    すでにファイル交換ソフトは当該パケットを検出すると帯域制限をかけるなどして
    制限&規制されています

    海賊版サイトのブロッキングも当然の流れだとおもいます

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年04月23日 18時42分 (#3397543)

    「サイトブロック」じゃなくて「サイトブロッキング」なのか?
    サイトブロッキングの実施って変じゃね?

    ここに返信
  • ネット屋…広告業やプロバイダ、Webサービス屋など全部ひっくるめてこう言うが、
    今回、ブロックを要請すると言ったことで、こいつらが本気になった。
    前はのんきに「昔からあるの知ってる。よくできたサイトで、すごいUXだ」などという声ばかりだったが、そんな雰囲気は一変、一気に対策が進んだ。
    その一点だけでも結果的、ブロック要請というネット屋への脅しは成功したと言える。

    ネット屋は利己的だ。脅さないと動かない。

    個人的にもどちらかと言えば「ネット屋」に近い立場でもある。これ以上規制が進むことは反対だ。
    ただ、犯罪が蔓延することはもっと反対だ。
    だから、犯罪があっても規制をするな、ではなく、業界でしっかり適法にコントロールしていくから、規制は不要だ、と言い続けられる方法で対処して欲しい。

    集英社も発表していたが、著作権者は以前からずーっと違法コンテンツ対策をやりつづけている [nikkeibp.co.jp]。いろいろな所に働きかけをして、プロバイダなどにもかけあい、広告を出している企業に声をかけて、時には海外で訴訟を起こし、時には政府に要望して外交で働きかけてもらう。
    ブロックの法制化についても、今回突然出てきたわけではなく、昔から要望し続けていた。当然、国内のプロバイダなどにも働きかけはしていただろう。
    しかし、ネット屋の連中は「通信の秘密が」「プロバイダ責任制限法が」「技術的に」などとのらりくらりと逃げるばかり。

    二言目には法律が、自由がと言う。
    Napster、WinMX、Winny、これらについても「自作ポエムが流す手段にも使えるから」と、面白おかしく、しかし被害者にとっては全く笑えない理屈で合法だと強弁されていた。果ては、Youtube、初期のニコニコ動画については、いくら批判がでてもこれがネットの先進的なサービスだといい、とても似合わない対価をしはらっているのだから正統だ、と言うようなことを言われ続けた。
    泥棒が100円でも置いていけば合法だと言うような信じられない理屈だが、彼らはそれを貫き通す。

    インターネット先進ユーザー会と名乗る団体は、ことわるごとにこれら規制に反対する。近頃では政府が政策を決めるときに参考に話を聞かれるようになったが、そのトップは、かつてネットランナーという雑誌で積極的に海賊版をダウンロードする方法を書いていたライターだ。もうタチの悪い冗談としか思えない。しかし、そうして与えられた大義名分の元、彼らは被害者に協力しようとしてこなかった。

    そんな状況が長らく続いていたが、今回、目に見えて被害が拡大し、緊急事態となったため [mediado.jp]、ついに政府が動き、政府にてブロックを要請すると言う事態に至る。

    するとどうだろうか。
    はじめの頃こそ、漫画村に対抗するサイトを作らない出版社が悪い、と言う暴論があったが、次第にそれも収まる。それを言い続けても、自分らは対策を迫られると分かったからだ。このまま放置すれば、ブロックは確実に行われる。そしてさらに強い規制がかけられる、そのことに気付いたからだ。

    そして、従来ほぼ主流になることはなかった、漫画村などのサイトは完全に違法だから対策するべきだ、と言うコンセンサスがネット屋を含めて得られた。
    未だかつてこんなことは無かった。
    また、長年ブロックを法制化するべきだと運動されてきたが、それに反対した連中が自分から「立法して処置するべきだ」と言い始めたのである。

    さらに、ネット屋が海賊版屋との取引をチェックする、広告を再チェックする、有名無実とかしていた広告ポリシーを再チェックすると言った動きや、ネット屋が運営するメディアが独自取材によって広告店に取材をかけるなど、ようやく自浄が見られるようになってきた。
    大きく事態が動いたのだ。
    これだけでも価値があった。

    ネット屋連中は、その上でこういう
    「このようにブロックの前にできることがあるのだから、緊急避難は必要ない」

    んなことはない。
    できる事があるのにやってなかったのは、出版社じゃない。被害者ではない。
    被害者からの訴えを本気にせず、自浄をやってこなかったお前らネット屋、業界だろうが。
    不作為の果てに、お前らがやらないなら上がやるしかないと動いたという事だろうが。

    ブロックが実施されるようになると、ISPなどプロバイダはコストがかかる。被害額にたいしてどんなに微少でもコストがかかる。
    さらに訴訟リスクもあるだろう。児童ポルノは単に違法だというだけだった。犯罪の性格上本人から訴えられる事はない。罰金もない。
    しかし、経済犯罪の場合、法制化された後協力しなかった場合は訴えられる根拠が明確になる。それを嫌う、営利企業としてそれは分かるが、それを隠し、自らの利益を語らず、単に正義を語るなと言いたい。

    似たような事は以前もあった。Winnyなどのファイル交換ソフトの時だ。この時もいくら要請しても遮断はしなかった。
    しかし次第に帯域を圧迫するようになると…つまり、ネット屋が自分らの被害が出始めると、あっと言う間に規約に盛り込んで規制するようになった。
    あの時と同じだ。

    ネット屋連中はすぐに忘れるだろうから、そのためのくさびとして、政府指示でブロックを行うと言うことは、一定の理由はあるのかもしれない。
    自説を強弁してさえいれば公権力が介入しなかった時代も終わった。
    ネット屋が正しく自浄作用を発揮していれば、これ以上規制を進めなくて済む。
    もう繰り返さないで欲しい。

    ここに返信
    • 「ネット屋」は、他人の権利が侵害されていることに鈍感すぎるんだよな。
      自分の権利にはうるさいくせに。

      検閲だって騒ぐ連中は、「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」を持ち出すかもしれないが、現時点でそれは逆。
      現状を放置すると、モラルが低下することは間違いなく、権利の侵害が自分のまわりでもいずれ起きてきて、自分のビジネスでも困るかも、と思わないといけない。

      • ACTA(廃条約) ttp://hibi-zakkan.net/archives/16529692.html 知的財産侵害は口実で情報の検閲が目的だからねネットもB層ばかり増えていて まとまりにかけるから一気に検閲するという流れだね。中国のGFWよりたちが悪くなりそう。 知的財産保護は名目なんだよね。主目的は隠れて悪いことする政治家や、 マスコミ、大企業を叩くHPへのアクセス制限でしょうね。 知的財産知的財産というがネット関係なく守られているのでしょうかね。 会社は開発に貢献したエンジニアを簡単にリストラし、法律を改悪して 研究者から特許権まで奪いました。 漫画、音楽、本類は作家、作曲家が著作権者なはずですが、力関係の問題 で作家側、作曲家側に一方的な不利な契約を契約させられています。 電◯、カスラックを始めとした慶徳権益者の為に知的財産を本当に生産している人たちは 食い物にされていますよ。 ttps://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2013/07/winny-1.php 日本は著作権マフィアの暴走でWinny開発者金子氏の逮捕、起訴という蛮行を 起こしました。日本はP2P先進国としての地位を失い、国産検索エンジン開発 も止まりました、 技術的に遅れを取っていたのではなく、 既得権益による抵抗が強かったからです。
    • 3行でたのむ。

      今回の問題点は、政府が「要請」という法律に基づかないたんなる圧力で実行した点なんだよ。
      プロバイダにフィルタさせるより前に、広告方面から攻めるとか、単純に司法が動くとか手があるのになんもせんと。
      いずれ、中国みたいな検閲国家にしたい、という下心があるんじゃないのか、という疑いが晴れないから、反対が根強いんだよな。

      まぁ、業界が腐ってて、儲かるなら違法サイトでも広告出しちゃう、ってのが最大の問題であって、自浄努力しろってのは同意するんだけど。
      いっそ、違法サイトに広告出すことは、広告代理店も、広告出稿者も、犯罪幇助になるってことにでもした方がいいんじゃないかね。

    • 被害に遭っている漫画家以外、漫画村、ホスト、CDN、ISP、利用者は全員儲かっているのでそれらの人にとってはウィンウィン案件ですからね。
      儲けが少ない土管屋がいち早く名乗り出たことなんじゃないでしょうか。
      まぁみんな自分たちの正当性を主張しているのが今風でいいと思います。

      #誰かが三行でといったから

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...