パスワードを忘れた? アカウント作成
15747302 story
アニメ・マンガ

スクエニ、海外向け"Manga UP!" で黒塗り配信して苦情殺到 58

ストーリー by nagazou
逆にエロくなってるのもあるようで 部門より
スクウェア・エニックスの漫画アプリ「マンガUP!」の海外版である「Manga UP!」で、黒塗り描写が頻繁に登場することから苦情が出ているそうだ。Manga UP!は7月25日から日本を除く全世界での配信を開始。しかし、一部作品で黒塗りの規制描写が多発しているらしい。とくには露出度の高い衣装を着た女性キャラクターを中心に黒塗りされている模様。このため複数の海外メディアでも批判的な論調で紹介されているようだ(J-CASTニュースTogetter)。

こうした批判を受けてManga UP!のグローバルチームは27日、「Regarding the Censorship on the MANGA UP! App」というコメントを出している。曰く、こうした修正は各モバイルプラットフォームのポリシーを考慮したもので、日本以外の全世界にリリースするために必要な措置だった。この変更措置は英語圏に限ったものではないとしている。フィードバックを踏まえながら改善していきたいとしている(MANGA UP! Global公式Twitter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年08月02日 15時20分 (#4300302) 日記

    それぞれの国や地域の基準に合わせてレイティングを変える、ってのはやっぱり技術的には難しいorコスト的に見合わないんだろうか?
    この国・地域ならトップスまでは全年齢OKだけど、こっちの国・地域ではR15にするとか。

    • by Anonymous Coward

      技術的というより、エロは基準が曖昧だからなあ。

      ケチつけようと思えばいくらでも付けられるし、
      その度に仕様変更してたらいつまでたっても納品できねえ。
      デスマーチでもよく見る風景じゃね。

    • by Anonymous Coward

      漫画って海外に出すと漫画絵に慣れてない人がよく分からん理由で難癖つけて潰しに来ることが多い
      だいたい「エロすぎる」が表面的な体裁なんだがエロに全振りしておくと逆に黙ることが多い
      だからちょっと人前で見せられないように描いておいて黒塗りするのが最適解なんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 13時47分 (#4300219)

    のリプライで貼られてるこの黒塗りはワロタ。 
    https://twitter.com/Doug_Kelly55/status/1552204988620881920 [twitter.com]
    もしかしてAIで黒塗りしてるんならそれはそれですごい。 

    その次のリプライには「女性キャラクターにブルカを着せればいいのでは」と。

    • by Anonymous Coward

      ブルカで顔だけ隠したエロマンガが成立するかどうかを考えて、次の瞬間「けっこう仮面」の映像が浮かんできた。
      「顔を隠してカラダ隠さず!」

      • by Anonymous Coward

        ブルマで顔だけ隠したエロマンガ?

    • by Anonymous Coward

      まぁ国内でも雑誌段階では下着の上から四角い墨塗が在るのは見かけるが
      アニメみたく謎の光や湯気にすれば批判は出にくいと思うのになぁ

      • by Anonymous Coward

        むしろその部分だけ白紙にして「お好みでお描きください」とでもしておけば面白そう。
        電子版だと難しいけど。

        • by Anonymous Coward

          20年くらい前かな、エロ雑誌の修正が厳しくてコマの半分くらい真っ白にされてた時期があったな。
          >電子版だと難しいけど。
          むしろ体の3Dデータを持っててコマの中の絵のポーズを自動で判別して下半身を自動補完する
          ツールとかできそう。

      • by Anonymous Coward

        数年前、戦え!イクサー1をtvkが放映した時も画面の半分位が黒で潰されたりしていた
        なぜアレで放送しようと思ったのか…

        「ロボットアニメ祭り」みたいな感じの企画枠だったけど、イクサーがましに見えるくらい他もロボット出てない回の出てこない回とかだったような記憶も

    • by Anonymous Coward

      >AIで黒塗り
      画像が見つからなかったけど「線がYっぽい形の場所」が片っ端から黒塗りになってて脇や服のシワ、髪の線に小さい■が大量に被さってる絵があった気がする
      ブルカを着せたとしてもシワに反応して■が被せられそう

    • by Anonymous Coward

      この手の海苔(黒塗り部分が四角いので海苔と呼ばれる)は国内配信でも最近よく見かけるようになった。
      appleやgoogleとかのアプリへの規制対応かなと思ってたのだけど。

    • by Anonymous Coward

      AIが塗ってるんだろうけど、このリンク先の画像見ると人間が一度もチェックしてないってことなのかな?
      一冊分1〜2分もあれば人間が最終チェックできそうなものだけど
      オンライン漫画ってそんなにもうからないのかな?

      • by Anonymous Coward

        多分将来ゲームにも応用できるAIを目指しているんでしょう。

        胸元にリアルタイムで海苔が張り付いて動くファイナルファンタジーの時代がすぐそこに。

      • by Anonymous Coward

        いや、一冊1~2分ってどんだけ速読させる気ですか? 過剰な分はともかく抜けの部分もチェックしないといけないので、通常より余計に時間かかると思いますよ。
        (塗りすぎは謝ればすむけど、塗り忘れは大問題になること間違いなし)
        しかも100冊とかそんなレベルじゃないでしょうに。

        昨今を見るにむしろAIに任せっきりにすることで「AIのミスでした」ってした方が文句を躱しやすいでしょうし。
        うっかり人の手が入ってると、責任問題で大変でしょう。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと待ってくれ、それ黒塗り側は実は特別版で、なぜだかその部分に穴が開いていて、いろいろ見えちゃってるので、それで黒塗りされている可能性は無いだろうか。

    • by Anonymous Coward

      国内でもフェミ屑がスカートに影を書くな!って喚いてるからでは。
      ちゃんと海外でもそういうのを修正するのかっていう感想。
      余計にエッチじゃん!!!!!

    • by Anonymous Coward

      そういえばラブライブのスカートもそういう批判されてたな
      https://twitter.com/bakanihakaten35/status/1552618713035476992 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 13時55分 (#4300227)

    自国の政府に規制緩和を訴えないと。

    • by Anonymous Coward

      世界規模で何かやろうとすると必ず起こる面倒なことよな。
      世界政府の樹立が急がれる。

      • by Anonymous Coward

        その場合、かなりの確率で声の大きい少数派に合わされることになりますが、よろしいか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 13時44分 (#4300216)

    モザイクをかけて「これは日本の伝統文化だ」と言い張ればいい。

    • by Anonymous Coward

      そこは湯煙かと
      #かえって不自然か・・・

      • by Anonymous Coward

        紙ベースだと大変だけど、電子書籍ならリーダーが対応すれば
        謎の光を発生させるぐらい出来るんじゃないかと。
        あ、でもE Inkだと難しいか…

    • by Anonymous Coward

      登場人物全員犯沢さんなら・・・

    • by Anonymous Coward
      日本が誇るFLMASKでお願いします。
    • by Anonymous Coward

      今のニッポンの文化の主流は黒塗りでしょ?
      なんならシュレッダーやドリルでもいいぞ?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 13時45分 (#4300217)

    >こうした修正は各モバイルプラットフォームのポリシーを考慮したもので、
    >日本以外の全世界にリリースするために必要な措置だった。
    >フィードバックを踏まえながら改善していきたい

    じゃあ、やることは各モバイルプラットフォームのポリシーを変更するしかないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 14時03分 (#4300231)

    結局、○○版では■が消えますの派生形なんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      まあ国によって自主規制の基準がバラバラですからね。

    • by Anonymous Coward

      今どきはマンガでもアニメでもレイヤーを使うのが当たり前なんで、管理は簡単。
      どこそこ国向けは黒塗りレイヤーON、ってやるだけだし。

      そういえば、エロ漫画でどうせ黒塗りされるのに綿密に描画して云々って話を読んだことがある。
      紙にペンで描く時代だから黒塗りは本当に黒で塗るんだけど実はその下には、ってこと。
      土田世紀の「編集王」っぽい暑苦しい絵柄だったような。

      • by Anonymous Coward

        それと同じか(多分違う)わからんが。昔どっかで見たギャグ?コメディ?漫画で

        ロリ系エロ漫画で、ほぼすべての絵をアシスタントが書いて、作家先生はピーな縦筋線だけ書く(命の線とか言ってたようなw)
        で、アシスタント絶賛って言うのがあったな。

        で、雑誌に載る時には命の線は黒塗りされてるってのがオチw

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 15時15分 (#4300296)

    叩くならAppleやGoogleを叩けってことなんだろうが、みんな大好き宗教総本山の企業だからスルーして出版社叩いてるのか?

    • by Anonymous Coward

      叩いてますよ。ついでに他国の表現規制もね。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneは知らんけどAndroidの場合、マンガUPアプリは普通に服着てても黒塗りされる半面、コミックDAYSアプリなんかは乳首くらいは普通に見えてる。
      いろんな出版社の作品が混在しているニコニコ漫画アプリなんかだと作品によって乳首OKだったりNGだったり違いがあるけど、一番厳しくても服着てても黒塗りされるのは見た記憶があまりない。スクエニ系の漫画はニコニコ漫画アプリには確か掲載がなかったと思う。
      そんなわけだからGoogleは関係ないと思うな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月02日 15時21分 (#4300303)

    服装で少し胸の空いたモノも片っ端から規制(首から上だけのコマにしてしまうなど)が入るとか。
    最近のモノならほぼ全滅では。ワンピとか、DBもかな?テラフォーマーズの黒丸どころじゃないという。
    「胸くらい見せろって言うのよ、まったく!(by マジオペのエルフ」

    • by Anonymous Coward

      最近はちくび券の発行条件が厳しくなっているのか。
      寒い時代だとは思わんか。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...