パスワードを忘れた? アカウント作成
13519889 story
プライバシ

東京ガスとCCC、家庭用デジタルサイネージをモニターに無料配布へ 47

ストーリー by hylom
カメラとか付いてないよね? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)傘下のCCCローカルと東京ガスが、家庭用デジタルサイネージ端末「T-STATION」無料モニターの募集を開始した(トリセツ)。

先着1万名。WiFi経由のネット回線等いくつかの条件を満たす必要があるが、ニュースやスーパーのチラシ、天気、ガス・電気の使用量が見られるほか、お得なクーポン券も配信されるという。

東京ガスとガスもしくは電気の契約をしており、かつTカードを所有しYahoo! JAPAN IDと連携しているのが申込み条件となっている。タブレットのような形状ではあるものの機能は限定されており、一般サイトの利用はできない。利用に当たってはTカード申込み時に提出する氏名や生年月日などの情報に加えて、利用履歴や「個人情報保護法を遵守した上で、サービスを運営する上でCCCおよび当社が取得しうるあらゆる個人情報 」が収集されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 21時09分 (#3356720)

    >無料モニターの募集

    ユーザの私生活をモニターするために機器をばら撒くのに、対価として情報料を払うどころか踏み倒すことを「無料モニター」と称するのはイケナイと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 20時54分 (#3356712)

    個人情報保護法を遵守した上でこんな包括的な書き方アリなんだっけ? 個別具体的に指定しなければならなかったような。

  • それを見越して申し込むか検討中。
    これのためだけにTカードとYahoo!Japanアカウント取ってもいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 18時58分 (#3356657)

    タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      見ているつもりが見られてるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      Yahoo!が絡(ry

    • by Anonymous Coward

      地域の特売チラシ情報とか据え付けモニタに配信するサービスは有りだと思うけど、
      それをCCCがやるのは嫌だよね。

  • 東京ガスも都市ガスを普及させる本業に立ち返ってほしい。
    川崎市でも不動産屋から「よかったですね、このアパートなら都市ガスが通っていますよ(周りのアパートはプロパンガスだらけ)」と言われる位だから。
    • 7年前の3月
      プロパンで良かったと実感しました@仙台

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ違うから。
      プロパン会社がアパートのオーナーにリベート払ってプロパンにしてもらうの。
      つまり、くそ高いプロパンガスからキックバックしてるだけ。

      • by Anonymous Coward

        プロパン物件は人が入らないぐらい痛めつけられるべきだと思う。

        • by Anonymous Coward

          プロパン以外の選択肢がない地域もあることをお忘れなく。

          #不適切なことをしているガス会社がないとは言わないけど、
          #ちゃんとしている会社もあるのだから、そこは考えてほしい。

          • by Anonymous Coward

            集合住宅はぼったくりガス会社を変えるのはほぼ無理だし、ガス料金がどのぐらいになるかは入居してみないとわかりづらいのだよね…。

            • by Anonymous Coward

              賃貸ならプロパン物件はまず除外すること、メリットはない
              プロパンしかないような地域なら諦めるか、その地域外を選択するほかない

  • 最終的にやりたいことは自宅に買い物用の専用端末を普及させようって話でしょ、これ。
    それってAmazonがAlexaでやろうとしてることと同じなんじゃないかと思った。
    スマホアプリは過当競争がひどくて差別化が難しくなってしまっているので、次に狙うのは家庭用の通販窓口端末のデファクトスタンダード、という考えで考案されたという気がする。

    スマートスピーカーはスピーカーのおまけにつけて家庭に入り込もうとしたわけだけど、こっちは広告表示媒体として無料配布して配りましょうって発想で、アプローチが異なるだけに両立するかもしれない。

    家庭用の通販窓口端末を作ろうという動きはおそらくネット通販大手に共通したものだろうから、楽天もそのうち家庭向けの買い物端末機能を持つ何かしらの家庭用デバイスをリリースしてくるんじゃないかと予想。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 両立するってえと、CCCの専用端末にはマイクが付いてないでしょうから
      一方的に音声攻撃できますね。
      どれくらいやれば、検索キーワード上位にできるかな。

      専用端末「OKグーグル、(CCCのサービス名)を検索して」
      Googleのスマートスピーカー「検索結果は……です」
      専用端末「OKグーグル、(CCCのサービス名)を検索して」
      Googleのスマートスピーカー「検索結果は……です」
      専用端末「OKグーグル、(CCCのサービス名)を検索して」
      Googleのスマートスピーカー「検索結果は……です」
       :

      スマートスピーカー使ったことないので、スマホのように
      検索してくれるか知らないですが。

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 18時59分 (#3356658)

    立てて使うなら横じゃなくて後ろにすればよかったのに。
    サイトの写真も避けて斜めに撮ってるし。

    • by Anonymous Coward

      後ろに穴ポコ空いてるみたいなんで、壁に引っ掛けることもできるんじゃないかなぁ
      だとすると横しかないかなぁ、と。

    • by Anonymous Coward

      Aliexpressで適当に選んだだけだから予算規模的に大きな変更は難しいんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 19時55分 (#3356684)

    ブラウザも付いてないようですし、Yahoo ID必須だそうですし、バッテリーすらも付いてないそうですし、
    何のメリットがあるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      スマホで東京ガスのポータル見に行くような層が使うんでしょ?
      リジュームしてアプリ起動しなくても、常時立ち上がっている。

      • by Anonymous Coward

        東京ガスのメールマガジンは毎月もらってる。
        あそこのレシピは割りと参考になってるし、ドラマっぽいCMは結構好き。
        CCCとYahoo!さえ絡んでなければ使いたいね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 20時13分 (#3356692)

    "signage"って標識・案内板・看板あたりのことだよね。
    家庭用デジタルサイネージって何なのよ。
    これ、ただの「バッテリーすらついてないショボいタブレット」じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 23時13分 (#3356779)

      広告がメイン機能だから、家庭用デジタル看板でおかしく無いのでは?
      メニューの順番もチラシ→お得情報→配信情報→おうちモニターですので、おうちモニターはあくまでおまけと言うか家へ配備させるための隠れ蓑かと
      Tカード紐づけているので、ただのデジタルサイネージと異なり効果検証結果も入手できるし、端末ごとに個別に配信できる仕組みであれば購買履歴からのターゲッティング広告を表示する可能性もある
      広告の閲覧履歴を取得することで、本来店舗でTカードを提示して買い物をしないと取得できない顧客の嗜好も取得できる
      その内「アップデートでさらに便利になりました」とかでYahooショッピング辺りを直接利用できるようになるんじゃないでしょうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > その内「アップデートでさらに便利になりました」とかでYahooショッピング辺りを直接利用できるようになるんじゃないでしょうか

        なるんじゃないでしょうか、も何も、2月開始予定と予告されているのですが。

        #リンク先も読まずにコメントしてるんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        > 広告がメイン機能だから、家庭用デジタル看板でおかしく無いのでは?

        えー。「看板」と「チラシ」は違うものでしょ。
        すくなくとも、"signage"に「チラシ」なんて意味はないと思うけど。
        「広告表示する電子看板がある」からといって、「広告表示する電子デバイスは電子看板」とはならない。

    • by Anonymous Coward

      業務用のデジタルサイネージは、さらにタッチパネルも付いていませんよ

    • by Anonymous Coward

      なお、気温XX℃の地点XXでは、平均価格帯XX, 同時に売れるのはXX, ....

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 21時57分 (#3356742)

    モニター端末の流用じゃん

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 22時19分 (#3356756)

    まずは部屋にあるスマホのGPS切って電源切らないとね。すでに同じような機械を何年も動かしてるのに。

    • by Anonymous Coward

      RMSは携帯とSkypeアカウント持ってないらしいよ

      GPS切ってもちゃんと最寄りの基地局から戻りパケットが来るってことは正確に位置把握されてるってことだし
      GPS自体は衛星に向かって送信する訳じゃないから入り切りしても何も関係ないけどな

    • by Anonymous Coward

      Google Play Services殺しとけばプライバシの脅威はだいぶ減るぞ。

    • by Anonymous Coward

      AppleやGoogleの利用規約読んだことないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      機械って
      エンジンやモーターが回ってて
      ギアが入ってるイメージ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月11日 6時51分 (#3359768)

    数年前にNTTが出してた光iフレームみたいな端末ですね
    性能的に非常に乏しい端末でしたがウチではブラウザ経由で色々表示させて今でも何台か稼働中です
    最新のニュース、天気等を常時表示させる端末としては使い勝手が良いですよ

    ハックできれば面白いんでしょうけど、個人情報握られてる上に、バラしたら違法ですよシールが貼ってあるらしいのでハードルは結構高いかもしれませんね

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...