パスワードを忘れた? アカウント作成
13627055 story
ビジネス

CCCと東京ガスによる家庭用デジタルサイネージモニター、終了 16

ストーリー by hylom
どんな情報が集まったのだろう 部門より
ymasa曰く、

昨年末より東京ガスとCCCが無料配布を行なっていた家庭用デジタルサイネージ端末「T-STATION」「T-STATION」が6月末でサービスを終了する。端末は7月1日以降アップデートすることによってWeb閲覧端末として利用できるとのこと(Jetstream BLOG)。

T-STATIONについては、個人情報を収集することは利用規約に記載されていたものの、収集対象となる個人情報の範囲が広いことから懸念の声もあった(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kineko (38165) on 2018年06月20日 18時12分 (#3429059) 日記

    安心して分解が出来る?

  • by WizU (35053) on 2018年06月20日 16時12分 (#3428981) ホームページ

    どんなものかと思って応募したけど受け取りが面倒で放置してました。
    いつの間にか応募したら郵送するに切り替わっていて、3月末くらいに受け取りで応募した人にも郵送する事になりましたと連絡が来て郵送されてきました。
    端末はandroid4世代をカスタマイズしたもののようで、電池が無いために電源に繋げてなければ動かず、かつ動作も大変重いものでした。
    普段自分が利用している店舗の広告が無かったので全く使う気にならずにそのまま箱にしまって放置しています。せめて近隣のスーパーのデジタルチラシなんかが入ってれば良かったのですが。

    • by Anonymous Coward

      外部電源繋ぎっぱで使うならバッテリーレスは劣化や膨張と無縁でメリットがあるらしいです。専用機的に機能を絞れば処理速度もなんとかできなくもないでしょうし。

  • by imp (25825) on 2018年06月20日 17時01分 (#3429010) ホームページ

    我が家では時計と天気予報の確認用としてキッチンに置いてます。
    たまに近所のスーパーのチラシを確認する程度で使ってました。

    家の環境ではチラシを見る時以外に操作をほぼしていなかったので、
    収集して使えそうな情報としては
    ・チラシ取得している店舗のリスト
    ・スリープ設定で指定した消灯時間
    くらいでしょうか。

    動作の重さと(チラシを見たりするには)微妙なサイズの端末で、
    据え置きサイネージ端末というコンセプトは悪く無いけれどもイマイチ使いづらい、
    という印象でした。

    #自分が一番良いと思ったのは「パッチョ君の動画が流れる」所でした。パッチョくんかわいい。

    • by nemui4 (20313) on 2018年06月21日 7時09分 (#3429338) 日記

      >我が家では時計と天気予報の確認用としてキッチンに置いてます。

      実物も中身も知らないけど、キッチン置きガジェットを目指してたならチラシ連動でレシピ表示とかあったら便利だけど、そんな機能は無いっぽいすね。
      #cookpadとか絡んで無さそうだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > #cookpadとか絡んで無さそうだし。
         
        東京ガスのカスタマーサイトにログインすると
        そこからcookpadの人気順検索が使えます。
        ログインしたままに出来ないから、使い勝手はいまいちだけど。
         
        絡もうと思えばハードルは低そうなんですがね。

        • by nemui4 (20313) on 2018年06月21日 8時10分 (#3429364) 日記

          >絡もうと思えばハードルは低そうなんですがね。

          なんでやらなかったんだろう、チラシのお買い得品に連動したcookpad検索がその場で使えるとあれば主婦層に希求しそうだと思うけど。
          そこまでやるには、本体側リソースが足りなくて諦めたのかな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      位置情報とかSSIDとか近くにあるwifiやBluetoothの情報とか、もしかしたら生活音を録音して送信してたりカメラで撮影して送信してたり

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 15時55分 (#3428966)

    Tカード持ってなくて、作るのめんどくせ、で止まってた...

    • by Anonymous Coward

      ファミリーマートのレジの所に積んであるのを貰ってくるだけでOKだ。

      • by Anonymous Coward

        銀行のカードが割れたりして再発行する時に作る物では?
        普通に再発行すると2千円位するのに、Tカード付きなら大抵タダ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 17時05分 (#3429012)

    個人情報を広範に収集したりして社会的な不満を惹き起こす割に、ビジネスとして儲かってないケースが多くない?
    癒着して高級外車乗り回すでもなく、お仲間で市場を寡占するでもなく、始めた時がピークでどんどん低迷して投資が尽きたら終了って、なんなの?

    • by Anonymous Coward

      うーん、結果論としてはそんなもんでは。
      ベンチャーなんて何割かは潰れて当然なわけだし。ビジネスとして儲かってばかりなら苦労はない。

      また新規参入するってことは、今までは実用化困難ななんらかの理由があったからで、
      それが技術的なモノでなければ、社会的にグレーだからとか規模が小さすぎてペイしにくいとか
      或いはその両方だとかだったりしても不思議はないかと。

      >始めた時がピークでどんどん低迷して投資が尽きたら終了って、なんなの?

      結果的に成功したものだけを見てれば、そう見えるんでしょうけどね。
      ベンチャーが潰れるのなんて、普通は資金が尽きた

    • by Anonymous Coward

      > ビジネスとして儲かってないケース
      始めは全部そんなもんでしょ。設立前から利益を出す計画を求められるからせっかくのアイディアも発展しないわけで

  • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 18時29分 (#3429071)

    時計、天気、ニュースが見れるだけでも十分満足してます。
    実証事業?予定通り6月末の終了となるらしいですが、無料で使えてTポイントも毎日貯まるし今後も続けて欲しいです・・

  • by Anonymous Coward on 2018年06月21日 8時15分 (#3429366)

    2回言うほど大事なことなのか

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...