パスワードを忘れた? アカウント作成
13494662 story
パテント

特許制度は現代では不要? 150

ストーリー by hylom
功罪 部門より

元ライブドアの堀江貴文氏が、特許制度について「社会の発展のなんの足しにもならない20世紀までの遺物制度」などとTwitterに投稿したことがそうだ。氏は新しいアイデアをシェアしてブラッシュアップすべきだとしているという(ライブドアニュース)。

堀江氏は過去にも「ソフトウェア特許は廃止すべき」、「メカも特許認めるべきではない」などと発言している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 特許わかってないのね (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時39分 (#3339411)

    特許はアイデアを共有して権利を守るためのもので、
    その運用がおかしくなっている今の問題を解決するのは
    特許制度の廃止じゃないよな。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 0時55分 (#3339543)

      特許制度を無くすと、ますますどこの会社も自社の
      アイデアを非公開で社外秘にするようになるよな
      本当にどうでもいい共通部分しか共有しなくなって、シェアする方向と逆行する方向になる
      皆がOSSなんかで共有して活動することを厭わないのは
      そういうアイデアを特許で保護するっていう手段が用意されてるからだし
      ホリエモンがこういう当たり前の発想が抜けるのはアイデアを生む側に回ったことがないから

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 0時12分 (#3339535)

      適切な使用料を払えばだれでも使えると言うところだけ正しく運用できれば、いい制度だと思うんだけどな。
      今はライバルに使用させない目的で行使できてしまうのが問題でしょう。

      使用料の算定を第三者が管理するだけで結構変わるんじゃないかと。
      もしくは使用料をオークション形式でもいいかな。
      入札金額が高い順に1年ごとに使える人が増えるとか、年20%使用料が下がるとかそういった感じで。

      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2018年01月03日 21時06分 (#3339462)
    アイデア共有したい場合に有効な手段です。
    公に公開することによって公知の事実となり
    その後に同じアイデアは特許化できなくなります。
    また後願も排除されます。
    3年間審査請求しなければみなし取り下げになって、特許化の権利も失います。

    これはよく使われる手段で、自社では特許にする気はないけど、
    他社に権利化されてしまうと困るようなときに、
    それくらいならバラしてしまえとやるわけです。

    こうしてしまえば「新しいアイデアをシェアしてブラッシュアップ」も容易になります。
    • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 21時32分 (#3339478)

      本当に有用な技術を一社に独占されるのが嫌なんでしょ。
      広く公開すればいいというのは単なる方便で、本心は「金儲けに使える技術ならオレにもタダで使わせろ」。

      まあ、マスコミで報道される特許紛争は金儲けに使える強力な技術がほとんどだから、
      ホリエモンは「特許=金になるすごい技術ばかり」としか認識していないんだろうが。

      親コメント
    • 社会の仕組みとして一律強制的にそれをさせるというのがこの話のキモじゃない?
      すればいいじゃなくて、させる
      そうすればイノベーションが促進されると考えてるんだろう(元記事読んでません)
      その場合バリューに関してはケンタのオリジナルチキンみたいに特許取らないけどブランド力で差を出してく方向になるんだろうな

      親コメント
  • 持たざる者のたわごと (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時35分 (#3339408)

    開発のために投資を行っている人には言えない意見です。
    他人のアイデアにただ乗りしようとしている持たざる者のたわごと。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時40分 (#3339416)

    >新しいアイデアをシェアしてブラッシュアップすべきだ
    堀江さんったら、またアホなことをちゃんと調べもせずに・・・。特許ってものは、まさに堀江さんがやりたいことをするための制度ですよ。
    特許庁より:「特許制度は、(中略)その発明を公表して、それをヒントに新たな技術開発を促進する制度です。」 [jpo.go.jp]
    #URL、"beginner/beginner_03.html"だ。この人、初心者用解説に書いてあるようなことすら知らないのか・・・

    • 研究開発してる側じゃなくて、如何にそれらを安く使うかの側に立ってる人の意識ってこんなもんだろうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 23時10分 (#3339515)

      企業・研究機関とかだと、先に特許出してから論文出すみたいな特許制度ありきの情報公開だったりするから、
      特許がないと少なくとも営利団体からの学術論文は減りそうですよね。

      なので、
      > 氏は新しいアイデアをシェアしてブラッシュアップすべきだとしているという
      には特許制度は有効なはず。

      問題は、その後のビジネス化のほうでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのような趣旨で運用されているところなんて殆ど見たことないけどな。

      • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時57分 (#3339429)

        パテントトロールのニュースでしか特許を見たこと無い人だとそう思うんだろうけど、
        ワクチンなんかの医薬品も特許で守られてる物の代表例だよ。

        医薬品開発の利益が守られなければ開発にかかる膨大なコストを賄うことができず、
        どこの企業も新薬開発ではなく、他社の作った薬品をパクることだけに力を注ぐことになるだろう。
        開発者の利益が特許で保護されなければ、医療の根幹が崩壊するだろうね。

        たとえば新薬みたいなものは開発に金も時間もかかるのに、パクるのは比較的容易。
        これに対してソフトウエアみたいなものは思い付くだけなら瞬時なのに、パクるのは簡単にはいかない。
        だから特許は必用だけど「ソフトウエア特許」は無用。
        というのが「カーマーカー特許とソフトウェア―数学は特許になるか」で既に言われたこと。
        これがこれが1995年か。20年以上前の話なのね。 https://www.amazon.co.jp/dp/412101278X/ [amazon.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        活用できてない側がそれ言ってもな…

      • by Anonymous Coward

        エレクタのアイデアで出来た安価なルミナスで大助かり

    • by Anonymous Coward

      堀江氏は制度を悪用したパテントトロールの弊害に憂慮して発言したのではないかと思う。

    • by Anonymous Coward

      堀江氏みたいに頭のいい人だと、特許をソリューションのデータベースとして使う機会がなかったのかも。
      技術的に困ったときに公知例を調べると、先人たちのソリューションを多数見つけることができて便利ですよ。
      大抵は今困っている課題には直接使えませんが、それをヒントにブラッシュアップすれば課題は解決できるし新たな発明はできるしで一石二鳥です。
      ブラッシュアップしたものが既に権利化されてて、ああ・・皆考えることは同じなのね・・・となることもありますが。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時39分 (#3339413)

    自分がタダで使いたいだけじゃん

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時39分 (#3339414)

    ホリエモンは今
    全国1万1千人の弁理士と
    とうきょうとっここきゃこく勤めの私を敵に回した!

  • by Meth610 (31617) on 2018年01月03日 23時54分 (#3339528)

    ホリエモンは数ヶ月ごとに極端かつ実現性の薄いことを強弁しては炎上する。
    ただ毎回逆張りしては炎上する話題作り商法なので無視するのが一番。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 22時23分 (#3339499)

    ・「オープン・イノベーション」の会社や開発者が全く特許取ってないとでも思っているの?
    ・そもそも、「オープン・イノベーション」とやらが、なんらかの特許と抵触する時点で後乗りで少しブラッシュアップしただけでは?
    ・先行投資に対するリターンを保護する仕組み(=特許)がない場合に、投資する人ってどれくらいいるの?
        リターンなければ、誰も新規分野の開発なんてしないよね。

    記事の内容では、単にホリエモンの感想でしかないよねー。
    元経営者とかマトモなコメンテーターのつもりなら、ちゃんと説得力のある費用効果位示すべきでは。

    # 現状の技術スピードに対して、保護期間が長すぎるとかいう話ならともかく・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 21時09分 (#3339463)

    こいつは結構害悪だと思う。高い特許料を要求されるので商品としてペイしなくなる。
    だから違うGUIを採用せざるを得なく、ソフトウェアごとに異なる統一性のないGUIになり、最終的にユーザが被害を被る。

  • ごもっとも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年01月03日 21時09分 (#3339465)

    アイデアや技術の秘匿を防ぎ開発を促進する当初の目論見はご立派。
    だが、実際機能してないだろ。
    特許があるせいで何かを作る時には膨大な資料を漁る必要が出てくる。そしてそれは不可能。
    一方特許による利益最大化は技術開発の促進とほぼ無関係。
    無駄に広範なゴミみたいな特許は寧ろイノベーションを停滞させる(Amazonのワンクリック特許とか見てみろ)。
    医薬品くらいじゃね?機能してるの。

    既得権者はうるさいだろうがなくしちまえ。
    まぁ一国の話でないから不可能なんだが。

  • この前までパクリが普通だった中国があれよあれよという間に力をつけてきた。知財収支で日本が中国に搾り取られる時代もそう遠くない。
    特許権保有者の権利があまりにも強力でしかも長期にわたって保護される今の制度のままではだめだ、ルールを今のうちに変えておかないと、という意識はある程度共有されてはいる。
    だけど特許制度自体を否定したって、そりゃ無理筋でしょ。だって過去の遺産を抱えている勢力からも、これからざくざく研究投資してもりもり開発しようという勢力からも賛同を得られるはずがない。
    特許として認めらる要件の再定義、特許権の制限、保護期間の短縮、特許の行使の有無の勘案など一見地味な交渉の積み重ねをしていくことが、日本が三極の一角を占めてる今のうちにすべき喫緊の課題だろう。

  • たとえば、土地(都市部にとって)
    たとえば、子孫
    たとえば、知的財産(著作権、特許)

    最初に発生したときもそうかもだし、現在も認識されている財産の特性と期待される法律的保障が完全一致とはいえない、というのはあるかな。

    だからって、無くていいは雑すぎるともおもうけど。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時40分 (#3339415)

    この人、自身の主張の実現のための具体的な活動にコミットしたことあったっけ?
    言いっぱなしのアジテーターのアクセス稼ぎの片棒担ぐ必要を感じないんだが…。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時41分 (#3339417)

    いちいちこんな犯罪者の発言を取り上げる必要もないだろう
    キチガイの扱い方と同じように、相手にせずTwitterに迷惑アカウント報告してブロックすればよい

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時42分 (#3339420)

    期待どおりかわかりませんが、
    わたしが働いている会社では特許はあまり出さない方向です。
    もちろん出しても得しないやつですが、われわれのところでは
    たいていはそうです。

    昔みたいに一括クロスライセンスみたいなのがなくなってきていて、
    数の勝負じゃなくなったらしいです。

    • by Anonymous Coward

      まちがえた…
      ×特許はあまり出さない
      ○特許出願はあまりしない

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時53分 (#3339427)

    シェアしたい人が、自分が開発した技術に関して、特許とらずにシェアするのは自由だよね。

    強いて言えば「シェアした人のを盗用して、後出しで特許とる」輩に対抗して、訴訟その他をしてくれるパトロンがいれば成立する。
    なのに財界寄りのホリエモンがそれをしないで「特許はいらない」って言ってる時点で説得力ない。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...