insiderman 曰く、コーエーテクモゲームスのゲームタイトル「戦国無双」シリーズなど49作品に対し、カプコンが特許権の侵害があったとして提訴していた裁判で、大阪地裁が14日判決を下した(産経新聞、朝日新聞)。判決では、コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許について、コーエーテクモ側が特許権を侵害していると認定した。いっぽうで、続編で前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされるという特許についてはこの特許自体が無効と判断。合計でコーエーテクモ側に517万円の支払いを命じた。これに対しカプコンは控訴を検討しているとのこと。
コーエー (スコア:2)
コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許 (スコア:0)
サイレントヒル(とくに無印)の、敵の位置も存在もノイズの方向でわかる(特にヘッドホンで聴くと)とかのほうが
はるかに洗練されているように思うんだけど、どの辺に新規性を認めたんでしょうかね
Re: (スコア:0)
当時は新規的だったんじゃない?
とはいえ、敵の位置を震動で知らせる程度で特許になっちゃうなら、デュアルショックの存在意義自体が微妙になっちゃうんじゃ。
それぐらい容易に思いつくからこその震動パッドではないかと…。
なんだか馬鹿馬鹿しいね。
Re: (スコア:0)
>敵の位置を震動で知らせる
だけのアイデアならそりゃ新規制ないけど、じゃあどういう仕様で実装すればより効果的で効率がいいかってのは
結構な理論構築とトライ&エラーが必要なんですよ。しかも十分に意味がある。
無断使用を認めたって事は、単に「敵の位置を震動で知らせる」って事だけでなく、
それをどう実現しているかの部分で被る部分が多すぎるって判断が裁判所でされたんでしょう。
>続編で前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされる
うむー、前作タイトルの冒険データがあれば、続編にそれが反映・影響されたデータが出力される
#前作の登場キャラのレベルや武器が継承されるとか
ってのはプレステ初期からあったけど、「メディアを読み込ませる」って部分がカプコンが狙った新規性かな。
これは…どう実装しようとアイデア以上の物にならんような気がせんでもない。単純化すればどこも同じ実装になりそうだし。
ググってもすぐに詳細でないのがくやしい。
Re:コントローラーの振動で敵の存在を知らせるという特許 (スコア:1)
前作のデータを持っていくということだとポケモンがやっていますが当時は転送方法が本体2台とケーブルでしたっけ?
Re: (スコア:0)
リセットせずにゲームカートリッジを入れ替えると新たなコンテンツが…
Re: (スコア:0)
バンカズかな
結局負担がでかいっていうのでなくなったんだっけ
Re: (スコア:0)
メガドラ のソニックも ロックオン(カセット同士の合体)で、前作持ってる人だけが遊べるコンテンツ用意してたような。
Re: (スコア:0)
MSX版グラディウス2が別のスロットにコナミの他のソフト指しておくと自キャラが変わるとか、そういう話でしょうか?
Re: (スコア:0)
そして沙羅曼蛇はグラディウス2がないとバッドエンド
# 1スロットしかなかったがそもそも1面クリアできず……
Re: (スコア:0)
それが詳細に特許のクレームに書いてあれば、ピンポイントでそれ回避して実装するのも容易だろうとは思うけどね
逆に特許にアバウトにしか書いてなければ新規性薄くて特許にならんだろ。もともとユーザーに振動で情報を与えるために左右のモーターを8ビット精度で独立してコントロールできるように設計してんのに、ユーザーに情報を振動で伝えました!で特許取れるわけがない
コーエーもどんだけずさんな丸コピーしたんだよ
Re: (スコア:0)
そもそもデュアルショックの発売よりも3年も前に出願された特許ですし。
えっ!? (スコア:0)
貧乏ゆすり禁止?